D5600 ボディ
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 「SnapBridge」アプリとBLE(Bluetooth low energy)テクノロジーにより、カメラとスマートデバイスの常時接続が可能。
使っているとファインダー内の構図用格子が勝手にOFFになります。
一日に何度も起こるのですが、何をするタイミングでOFFになってしまうのかがつかめません。
毎度毎度ONにし直すのが面倒です。
気づかず何かしたときにOFFになるのか不具合や故障なのか、原因がわからないのですが、同様の問題を経験したり解決された方いらっしゃいますでしょうか?
なお、仕事で使用しているので、使わないという解決策以外でお願いします。
書込番号:25698580
0点
ファンクションボタンにファインダー内格子線表示を設定していて、
ファンクションボタンを一回押してファインダーに格子線を表示して、
もう一回ファンクションボタンを押して格子線表示をOFFとかでしょうか?
書込番号:25698631
0点
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5600/functions/framing_grid_liveview.html
書込番号:25698642
1点
>orgueさん
こんにちは。
>使っているとファインダー内の構図用格子が勝手にOFFになります。
D5600は格子線の常時表示設定が
勝手に消える、ということでしょうか。
それだと不具合のような気がしますが。
ライブビューでの格子線表示の場合は
INFOボタンで切り替えのようですので、
カメラ操作中に知らずに触ったり、
等の可能性があるかもしれません。
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d5600/functions/framing_grid_liveview.html
書込番号:25698657
0点
>orgueさん
ライブビューなら表示切り替えで変わることがあると思いますが、ファインダーならカスタム設定で格子表示のオン、オフを決めるので電源オフでも消えないと思います。
自分のはD5300ですが消えませんし、電源オフでも薄く表示されてます。
ファインダーで表示が消えるのであれば故障か内部電池(キャパシタやコンデンサ)の寿命で設定が維持されてないのかも知れませんね。
ただ、内部電池であれば他の設定もリセットされるので要因としては低いように思いますが。
書込番号:25698714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>orgueさん
・カメラのFWが最新のc:Ver.1.10である事を確認してください。
・カメラの初期化を行ってください。
・以下のカスタムメニュー設定を行ってください。
d6:ファインダー内格子線表示
menuボタン → カスタムメニュー
ファインダー内に構図用格子線を表示するかしないかを設定できます。
書込番号:25699161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/10/19 16:05:35 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









