NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-S2
【利用環境】
テレビ : REGZA 37Z1S
REC-BOX : HVL-S2
Blu-rayレコーダー: DMR-BCT1060
【状況】
つい先日まで、RECBOX→Blu-rayレコーダーのムーブが問題なくできておりましたが、急にネットワーク転送が出来なくなりました。
Magical Finderのコンテンツ操作画面にて、ムーブさせたいコンテンツを選択し(チェックはできています)、メニューよりネットワーク転送を選択した際も
転送先の録画機器の一覧に「DMR-BRT/BCT1060」が表示されておりますし、選択もできます。
保存先ストレージに今までどおりにHDDが表示されるので、HDDを選択して「すぐに開始」ボタンを押下するのですが、そこで画面が固まり転送がはじまりません。
今までと違うことは。
転送先の録画機器の一覧に「DMR-BRT/BCT1060」の文字は表示されていますが、その横に表示されているアイコンにで画像が表示されなくなりました。
その他には、保存先ストレージ画面の「HDD」が表示されているところに空き容量、総容量共にnullと表示され、空き容量がわからなくなりました。
【確認したこと】
テレビに接続している外付けHDD→REC-BOXにムーブ出来る
REC-BOXの中身をテレビで見られる
Blu-rayレコーダーに録画でき、その録画をテレビで見られる
外付けHDDの再起動
Blu-rayレコーダーの電源OnOff
REX-BOX、Blu-rayレコーダー共に容量がいっぱいということはありません。
REX-BOX、Blu-rayレコーダーどちらに原因があるのかわかりません。
このような場合、どうしたらよいでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24068246
1点
『 今までと違うことは。
転送先の録画機器の一覧に「DMR-BRT/BCT1060」の文字は表示されていますが、その横に表示されているアイコンにで画像が表示されなくなりました。
その他には、保存先ストレージ画面の「HDD」が表示されているところに空き容量、総容量共にnullと表示され、空き容量がわからなくなりました。』
HVL-S2からDMR-BCT1060を正常に認識できていない可能性があります。
『【確認したこと】
Blu-rayレコーダーの電源OnOff』
DMR-BCT1060のリモコンで電源OFF後、DMR-BCT1060本体の電源スイッチで電源OFFして、可能ならDMR-BCT1060の電源コンセントを抜いてください。10分程度経過後、DMR-BCT1060の電源コンセントを接続して、DMR-BCT1060本体の電源スイッチで電源ONしてください。
また、HVL-S2を再起動していないのでしたら、再起動を行ってください。
上記の作業完了後に、「RECBOX→Blu-rayレコーダーのムーブ」が出来るかご確認ください。
書込番号:24068541
1点
>LsLoverさん
教えていただき、ありがとうございます。
教えていただいたとおりにDMR-BCT1060のONOFF、そして、HVL-S2も再起動したのですが。
今度は、転送先の録画機器の一覧に「DMR-BRT/BCT1060」が表示されなくなってしまいました。
DMR-BCT1060側の問題なのでしょうか。
もう少し頑張ってみようと思います。
書込番号:24069240
0点
『今度は、転送先の録画機器の一覧に「DMR-BRT/BCT1060」が表示されなくなってしまいました。』
HVL-S2の「Magical Finder」で、RECBOX の設定画面を開くから[ネットワーク転送]をタップまでを何度か繰り返しても、DMR-BCT1060は表示されませんか?
『
RECBOXを操作してダビング
スマートフォンでの操作
1. 「Magical Finder」で、RECBOX の設定画面を開く
2. [コンテンツ操作]をタップ
:
5. [ネットワーク転送]をタップ
』
https://www.iodata.jp/lib/manual/hvl-s/index.html#p5_1
書込番号:24069372
1点
>LsLoverさん
たびたびスミマセン。
ありがとうございます。
何度もネットワーク転送を試みてみましたが、やはりDMR-BCT1060は表示されませんでした。
もう一度、DMR-BCT1060の電源オンオフと電源コンセントを抜いたり、RECBOXの再起動もしてみましたが、変わりませんでした…
書込番号:24069474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無知にゃんさん
こんばんは。横から失礼いたします。
ルーター(AtermWR8370N)があるようです。
再起動は試されましたか?
書込番号:24069521
1点
>たく0220さん
アドバイスありがとうございます。
ルーターの再起動はしていなかったため、再起動を行ってみましたが相変わらずで
ネットワーク転送の転送先の録画機器の一覧に「DMR-BRT/BCT1060」が表示されませんでした。
テレビにはRECBOX内の映像もDMR-BCT1060内の映像も問題なく映せるのですが・・・
週末、ゆっくり接続のし直しなどしてみたいと思います。
書込番号:24069924
0点
DMR-BRT1060/BCT1060のファームウェア[ソフトバージョン:1.22]が2021年3月22日に公開されたようです。
最新版に更新されているのでしょうか?
『
ソフトウェアダウンロード
ステップ2. DMR-BRT2060/BCT2060・DMR-BRT1060/BCT1060 のファームウェアダウンロード
更新日付:2021年3月22日
主な内容番組表や予約確認操作で「B-CASカードを正しく挿入して下さい」等と表示される不具合の修正
ソフトバージョン:1.22
』
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/rdr/brt2060.html
書込番号:24070025
1点
>LsLoverさん
情報ありがとうございます。
DMR-BCT1060のファームウェアは最新版に更新しておりませんでした。
今夜になってしまいますが、最新版に更新してから再度チャレンジしてみます。
書込番号:24070046
0点
『DMR-BCT1060のファームウェアは最新版に更新しておりませんでした。
今夜になってしまいますが、最新版に更新してから再度チャレンジしてみます。』
DMR-BRT1060/BCT1060 のファームウェアソフトバージョン:1.22が適用されて、今回の不具合が発生したのではと投稿させて頂きました。
最新版で改善する可能性もあるかと思います。
書込番号:24070187
1点
>LsLoverさん
たびたびスミマセン。
そして、ありがとうございます。
ファームウェアの更新は、自動的には行われないという認識でおりましたが、合っていますでしょうか?
今夜、ファームウェアの更新をする前に、まずはソフトウェアバージョンの確認から行おうと思いますが
教えていただきました最新のファームウェアの更新日時は2021年3月22日
前回私が RECBOX → DMR-BCT1060 のムーブを行ったのは2021年3月18日でした。(この時は普通に出来ました)
LsLoverさんのおっしゃるように、
「DMR-BRT1060/BCT1060 のファームウェアソフトバージョン:1.22が適用されて、今回の不具合が発生したのでは」
ということに、もしファームウェアが自動更新されていたらあり得るのかなと思ったのですが。
こういうことに詳しくないため、とんちんかんなことを言っていましたらスミマセン。
とりあえずは、ファームウェアソフトバージョンの確認と、更新をしてみます。
書込番号:24070262
0点
『ファームウェアの更新は、自動的には行われないという認識でおりましたが、合っていますでしょうか?』
以下の手順でファームウェアの更新を行う必要がありますので、「自動的には行われないという認識」で宜しいと思います。
『
ソフトウェアダウンロード
ソフトバージョンの表示の仕方と確認
ダウンロード
|>ダウンロード後、「ステップ3,ファームウェアの解凍」へ進む
』
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/rdr/brt2060.html
ステップ 3.ファームウェアの解凍
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/step2_r.html
『教えていただきました最新のファームウェアの更新日時は2021年3月22日
前回私が RECBOX → DMR-BCT1060 のムーブを行ったのは2021年3月18日でした。(この時は普通に出来ました)』
そうですね、具体的な日付は分かりませんでしたが、「更新日時は2021年3月22日」が絡んでいるのではと推測しましたが、今回の不具合の原因では無いようです。
書込番号:24070347
1点
>LsLoverさん
先ほど、ソフトウェアのバージョンを確認したところ、1.22の最新になっていました。
自分でした記憶はないのですが、家族がしたのかもしれません。
1つ前のバージョンに落とすことは可能なのでしょうか?
全部接続し直すことも考えてはいますが、バージョンダウンして改善される可能性があるなら試してみたいと思いまして。
書込番号:24070879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『自分でした記憶はないのですが、家族がしたのかもしれません。』
ご家族に確認してはどうですか?
少々手間のかかる作業と思いますが...。
『1つ前のバージョンに落とすことは可能なのでしょうか?』
バージョン:1.20のファームウェアをダウンロードしているのでしょうか?
『全部接続し直すことも考えてはいますが、バージョンダウンして改善される可能性があるなら試してみたいと思いまして。』
原因が特定出来ていないので可能性は、判断で来ません。
書込番号:24070944
1点
誤りがあったようですので、以下のように訂正させて頂きます
【誤】
ご家族に確認してはどうですか?
少々手間のかかる作業と思いますが...。
【正】
「オンエアーダウンロードによる方法」では、自動的にアップデートされます。
『
「ブルーレイディスクレコーダー」ファームウェア提供サービス
1. 【ネットダウンロードによる方法】 ■対象機種:2009年8月発売以降のブルーレイディスクレコーダー■
2. 【オンエアーダウンロードによる方法】
放送波を使った※オンエアーダウンロード放送を実施する場合があります。
デジタル放送(地上デジタル/BSデジタル)を受信できる環境でご使用いただいている場合は、自動的にアップデートされます。
3. 【本サポートページよりダウンロードする方法】
』
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/index.html
『1つ前のバージョンに落とすことは可能なのでしょうか?』
一般に最新版のファームウェアのみを提供している場合、バージョンダウンは出来ないかと思います。
書込番号:24071698
![]()
1点
>LsLoverさん
いろいろとありがとうございました。
家族に確認したところ、アップデートはしていないようでしたが、再度いろんなものを再起動したり接続し直しましたが状況はかわらず。
最終的に、DMR-BCT1060 側のメニューより、ネットワーク設定をやり直したところ、RECBOXからのネットワーク転送時にDMR-BCT1060 が表示されるようになりました。
おかげさまで今、無事に転送中です。
この度はお騒がせいたしまして、スミマセンでした。
沢山のアドバイス、感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:24072635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-S2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/04/10 21:20:26 | |
| 5 | 2020/01/31 18:24:32 | |
| 26 | 2019/07/19 22:17:13 | |
| 3 | 2019/03/02 21:56:58 | |
| 4 | 2019/01/14 15:40:57 | |
| 11 | 2019/01/06 16:21:44 | |
| 13 | 2018/10/29 23:06:27 | |
| 9 | 2018/10/02 18:04:21 | |
| 0 | 2018/09/25 13:04:54 | |
| 7 | 2018/09/20 21:21:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











