Sonica DAC
32bit/768kHz PCM&22.6MHz DSD(DSD512)のハイレゾ対応USB DAC
ネットワークオーディオプレーヤー > OPPO > Sonica DAC
Variable Volumeでパワーアンプ直結、AUX INにはFMチューナを繋いでいます。この状態で電源を投入すると、音量が最大の状態で起動。音量を絞ってから電源を切っても、次に起動すると必ず音量が最大になっていて、スピーカーを壊しそう。
これに対してカスタマサーサポートから得られた回答を紹介します。
ご申告の症状を弊社でも確認いたしました。
症状の内容ですが、電源オフ直前のdb値の半分ほどの値に電源投入時になっております。
開発部署へ報告し、ファームウェア等にて早期の改善に努めてまいりたいと存じます。
ご不便をおかけいたしますが、改善まで暫くの間は以下の運用方針にて回避いただければと存じます。
1) 電源OFF時にボリューム値を普段使いの値の半分程度にしていただく
2) 電源投入時、ボリューム値を1度でも変更いただければラストメモリーのボリュームに戻りますので、操作いただく
以上がカスタマサポートからの回答ですが、sonicaアプリでUSBストレージからの再生時も同じ症状の様で、ファームウエア更新を待ちたいと思います。
書込番号:20768898 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sonicaDACさん
>Variable Volumeでパワーアンプ直結、AUX INにはFMチューナを繋いでいます。この状態で電源を投入すると、音量が最大の状態で起動。音量を絞ってから電源を切っても、次に起動すると必ず音量が最大になっていて、スピーカーを壊しそう
私の所は正常です。電源ON時でー100dbです。どの位の割合で起こってるのかな。
初めて聞く不具合なので。
書込番号:20769656
0点
takaq007さん、正常動作ということで羨ましいです。
この症状は4〜5回続けて発生、起動時はボリュームを左に回し続けている必要がありました。
AUX INのみの現象かと思われましたが、sonicaアプリでも発生、こちらは他の方のレビューにもありますので、私だけではないと思います。
心臓にも良くないので、sonicaDACが届いたら捨てようと思っていた古いプリアンプを復活させ、 Variable Volumeでの使用は改善されるまで止めることにしました。
書込番号:20770488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初回のファームウエアー更新はされたんですよね。
私のは3月11日入荷分のバージョンアップ済の個体でした。
電源投入時でヴォリュームの位置半分くらいと書いてありましたけど、
私のは電源投入時でー100dbなので目的の音量になるまで6〜7回ボリュームを
回さなくてはならないので、かえって煩わしいです。
書込番号:20771188
0点
sonicaDACさん、こんにちは。
起動時ですが、
電源スイッチを押すと「赤点灯」が「青点灯」に変わります。
そのとき、ディスプレイ画面は、
OPPOのロゴ表示
「セレクトされた入力」「No Signal」「音量表示MAX(真ん中に鍵あるのでおそらくミュート状態)」
で表示され、その後
「セレクトされた入力」「PCMサンプリングレート」「-40dBなど設定された音量」
という表示に切り替わります。
「AUX IN」の場合は、入力になにもつないでいないのですが、
「AUX IN」「PCM48kHz」「設定された音量」
というように表示されます。
このような変化ではなく、音量表示が「0dB」と表示されるということでしょうか?
書込番号:20771546
0点
私のは所には3/12に届きましたので、takaq007さんと同じバージョンだと思います。sonicaアプリから、情報.>デバイスの更新を確認>、と進むと、「ソフトウエアは最新です」とのメッセージが出ます。
blackbird1212さん、私のsonicaDACで起動時の表示を確認しました。
AUX INにて-50dbの状態で電源off→電源onとすると、NoSignal-50dbと表示はされますが、実際に出力される出力の音量は最大となってしまいます。 ここでボリューム値を1度でも変更すれば、カスタマサポートからの回答にも記載がありますが、ラストメモリーの音量に戻ります。
takaq007さんとも、blackbird1212さんとも、違う状況の様ですね。
書込番号:20772201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sonicaDACさん、こんばんは。
>NoSignal-50dbと表示はされますが、実際に出力される出力の音量は最大となってしまいます。
やっと状況が理解できました。
表示と実際の動作が違うということですね。
AUX INにアナログ接続をして確認しました。
sonicaDACさんの書いている通り、表示よりも大きな音で再生されます。
一度ボリュームを動かすと設定音量になることも確認しました。
電源投入時に再設定される音量は、メーカーのいうとおり、設定値の半分くらいです。
「-50dB」設定なら「-25dB」くらいの音量で再生されますね。
説明書に
>アナログオーディオ信号用のプリアンプの代替手段として
>Sonica DACを使用することはお勧め致しません
と書かれていますから、プログラムのチェックを手抜きしたのでしょうかね?
書込番号:20772603
2点
>sonicaDACさん
それって、AUX INの時だけの症状ですか?
私はUSB DACとOPTICALしか使わないので、SONICAアプリも使ってませんのでよくわかりませんが、
入力がUSB DACのときも同じ症状になりますか。
当方、アナログ出力機器がないので、もしかしたら私のでも、AUX INにしたら、症状が出るかもですね。
書込番号:20772857
1点
takaq007さん、こんばんは。
この症状はAUX INだけで起こるようです。
USB、OPT、COXの3種類はすべて使っていますが、
問題なく使えています。
その他のネットワーク系は使っていないので、未検証です。
ウチのも3月分なんで、最新ファームです。
書込番号:20772862
1点
USB typeAに接続したHDDの音楽ファイルを、sonicaアプリ(Android)を使って再生する時も同じ症状が出ました。sonicaアプリ(iPhone)を使ったネットワーク再生時も発生する様で、こちらは別の方がレビュー欄に書かれています。
http://s.kakaku.com/review/K0000923724/ReviewCD=1014149/
USB(typeB)、OPT、COXは正常なんですね。
書込番号:20773111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本件sonicaアプリのファームウエア・アップデートにより解決されました。ついでにギャップレス再生にも対応してもらえたら、なお良かったと思いますが、次回に期待したいと思います。
書込番号:20855084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > Sonica DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/17 9:48:12 | |
| 7 | 2024/06/15 12:47:01 | |
| 5 | 2022/04/28 20:41:53 | |
| 5 | 2021/12/17 7:48:50 | |
| 4 | 2021/08/25 20:52:36 | |
| 6 | 2021/07/31 15:38:24 | |
| 9 | 2022/03/11 0:45:42 | |
| 6 | 2020/03/30 22:18:15 | |
| 0 | 2019/12/23 20:05:12 | |
| 6 | 2019/12/20 22:32:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)







