『シャットダウンが終わらない』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥198,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥198,800¥198,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE TS-231Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-231Pの価格比較
  • TS-231Pのスペック・仕様
  • TS-231Pのレビュー
  • TS-231Pのクチコミ
  • TS-231Pの画像・動画
  • TS-231Pのピックアップリスト
  • TS-231Pのオークション

TS-231PQNAP

最安価格(税込):¥198,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年12月 9日

  • TS-231Pの価格比較
  • TS-231Pのスペック・仕様
  • TS-231Pのレビュー
  • TS-231Pのクチコミ
  • TS-231Pの画像・動画
  • TS-231Pのピックアップリスト
  • TS-231Pのオークション

『シャットダウンが終わらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-231P」のクチコミ掲示板に
TS-231Pを新規書き込みTS-231Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信28

お気に入りに追加

標準

シャットダウンが終わらない

2020/04/05 13:33(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-231P

クチコミ投稿数:28件

シャットダウンが終わらないのですが、原因は何でしょう?
正常に稼働していたことが自分で確認できていたTS-231Pに
正常に稼働することを確認した新品の10TBのHDDを1台装着して
静的ボリュームで通常のセットアップを行いました。
ファームウェアは2020年4月1日現在で最新版です。
(4.4.2.1262)
特別な設定はおこなっておらず、ユーザーの設定と
共有フォルダの設定のみです。
その後、外付けHDDからから共有フォルダーに必要なバックアップファイルを
問題なくコピーできました。
そして一度シャットダウンしようとしたのですが、
「システムシャットダウン」の画面で
「システムは次の11プロセスを停止しています」の
画面が出たきり、何時間待ってもシャットダウンできません。
まる1日とか、もっと長時間待つべきでしょうか。
それとも、一旦ハードウェア的に電源を落とすべきでしょうか。
(そういうことってとときどきあることなのでしょうか)

書込番号:23322526

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/05 13:57(1年以上前)

>それとも、一旦ハードウェア的に電源を落とすべきでしょうか。

電源ボタン、2秒くらい押しでダメだったら、5秒以上長押しで落とすしかないっす。

>(そういうことってとときどきあることなのでしょうか)

タマ〜にはあるっすね。

書込番号:23322568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/04/05 14:01(1年以上前)

さっそくのお返事、ありがとうございます!

さっそく、電源ボタン長押し(5秒以上)して強制的にリセットをかけました。
HDDやデータにダメージがないか心配です。

実は、おなじようなことはここ最近数回起きていました。
規則性は明らかではありません。
なんとなく、ファームウェアをバージョンアップしてからのような気がしないでもないのですが。
同様の症状でお困りの書き込みも見当たらず・・・

ファームウェアのバグなのか、
本体の故障なのか・・・
このままNASの設定などを続けて使用継続していってよいものか、悩んでおります。

書込番号:23322576

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/05 14:04(1年以上前)

>HDDやデータにダメージがないか心配です。

まぁ、たいていは大丈夫っす。

本体電源ボタン、2秒押しくらいで、「通常シャットダウン」するようになっているっす。
これは何回やってもうまく動くっすか?

書込番号:23322586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/04/05 14:10(1年以上前)

本体電源ボタン、2秒押しくらいで「通常シャットダウン」を数回試しましたが、
うんともすんとも言いませんでした。

そこで、5秒押しで「強制シャットダウン」したわけです。

その後、現在、電源オンにして再起動させているのですが、立ち上がる気配がありません。
HDDが正常なのは間違いないです。
ってことは、まさかの本体の故障なのでしょうか・・・

書込番号:23322601

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/05 14:15(1年以上前)

>ってことは、まさかの本体の故障なのでしょうか・・・

あら〜、これは・・・。
ハードディスク抜いて、電源入らなければ、「本体故障」ってことになるっす。(;^_^A

>その後、外付けHDDからから共有フォルダーに必要なバックアップファイルを

いれていたハードディスク「以外」の、この「外付けHDD」はまだ大丈夫っすよね?

書込番号:23322609

ナイスクチコミ!1


juke16gt4さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2020/04/05 14:16(1年以上前)

Dism.exeで一端修復をかけましょう!
下記サイトをご参考に
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/

書込番号:23322611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/04/05 14:17(1年以上前)

10分くらいかかって、「ピーーー」という長めのBEEP音もなく、静かに起動しました。
そして、案の定、エラーメッセージが。

警告 Storage & Snapshots Volume [Storage & Snapshots] File system not clean. Volume: ***. Run a file system check.

現在、ファイルシステムをチェック中です。
システムの初期化(工場出荷時に戻す)から新品のHDDでセットアップはじめたにも関わらず、コレです。
本体の故障も疑われるのでしょうか?
本体の故障でないことは、どうやれば確認できるのでしょうか・・・

書込番号:23322612

ナイスクチコミ!1


FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:94件

2020/04/05 14:18(1年以上前)

>ムコ.格価さん

こんにちは^^/

QTS4.4.2はバグてんこ盛りだったみたいで、すでに闇に葬られているみたいですね^^;
被害者の悲痛な書き込みがちらほらと。。。

起動するなら、旧ファームに戻せると思うのですが...。
う〜む。。。

書込番号:23322615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/04/05 14:21(1年以上前)

実はWindows10もクリーンインストールしてあります。

最新ファームウェアのバグも疑われるのですね??
ファームウェアのダウングレードをすればよいのでしょうか。
方法がわからない・・・

ファイルシステムのチェックの結果、正常に復帰できませんでした。
「ボリュームのアンマウントができませんでした・・・」といってチェック(修復?)できなかったようです。

もう泣きたい。最悪です。
失った約100時間を返して・・・

書込番号:23322621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/04/05 14:24(1年以上前)

「USB外付けHDD」のバックアップデータは大丈夫です。
NASが復活さえすれば、もとの生活に戻れます。
このデータが無くなったら、マジで人生終わります。

NASは一応立ち上がってので、ファームのダウングレードを試みようと思います。
安定しているバージョンをご存知でしたら教えて下さい。
2つ前のファームくらいから動作が怪しかったような気がしないでもないので・・・

ダウングレードの方法について、まずは情報集めから始めます。

書込番号:23322627

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/05 14:25(1年以上前)

QNAPは、起動から安定するまでの時間が長いんで、ステップごとにゆっくりとやってくださいね。

・ハードディスクは全部抜く。
・電源を入れる。
・5分くらいおく
・本体裏のリセットボタン、念のために20秒くらい長押しする。
・5分くらいおく
・いったん電源切る。
・なーんも入れないで、電源入れる。
・5分くらいおく
・「QNAP Qfinder」で検索させて、ダブルクリックで開く。

まずはここまでで、どうなるっすか?

書込番号:23322629

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/05 14:28(1年以上前)

そうそう、「ファームの書き換え」は、「Qfinder」でもできるんで、「QNAPホームページ」から旧バージョンダウンロードして、やってみてくださいねー。(^^)/

ハードディスク無しでも、「Qfinder」に出てくれば、更新できると思うっす。

書込番号:23322634

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/05 14:34(1年以上前)

あと、念のために、ハードディスクのほうは、PCに接続して、「CrystalDiskInfo」で健康状態を、「いま」確認してみてくださいね。

新品だから・・、前はダイジョウブだったから・・、って先入観は禁物でございますよ。
「いま」どうなのかってことが大切でっす。

書込番号:23322646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2020/04/05 14:37(1年以上前)

ちょ、ホームページに行ったら、ダウンロードできる最新ファーム(?)が
まさかの「4.4.1.1216 build 20200214」になってるじゃないですか。
もしかして、「4.4.2.1262」は「なかったこと」になってます?

いやー、原因はコレでしょうか。

なんの問題もないのに最新バージョンを信じて飛びついた自分が愚かだったようです。
約100時間を無駄にしました。

これから腰を据えてダウングレードなどやってみます。
もしダウングレードできたら、NASは完全に最初からセットアップしてみます。
10TBのHDDなので、
結果のご報告は、100時間後(4〜5日後)くらいになるかもしれませんね・・・

みなさま、迅速なアドバイスを本当にありがとうございます。
感謝しております。

書込番号:23322650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/04/05 15:12(1年以上前)

ファームウェアのダウングレードをしました。
被害者がおられるかもしれないので、これまでの経過をまとめておきます。

TS-231P ファームウェア 4.4.2.1262 で再起動やシャットダウンができないなどのトラブルが多発。
とにかく動作が不安定で、動きが不確実かつもっさりしている印象でした。
(個人的にはRAID1が動作不良となったことで気がつきました。最初はHDDの故障と思い込んでいました)
初期化などを何度が試みたものの改善せず。

このクチコミで貴重な情報をいただき、以前のファームウェア 4.4.1.1216 build 20200214 にダウングレード。
その後は、これまでがウソのようにサクサク動作し、再起動・シャットダウンなども問題なくなりました。

念のため、ファームウェア 4.4.1.1216 で工場出荷状態に初期化し、
現在、最初から再セットアップ中です。

書込番号:23322726

ナイスクチコミ!2


FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:94件

2020/04/05 15:37(1年以上前)

>ムコ.格価さん

こんにちは^^/

なんとか、状況は好転した感じですかね^^

それにしても、QNAPはファームを闇に葬ることが結構ありますよね^^;
私が知っているだけでもこれで3回目です^^;

NASのファームなんて、リリースノートを見てヤバめのセキュリティパッチがあるとか、どうしても使いたい新機能が出た時だけ渋々更新するくらいで、問題なく動いているうちは触らないのが賢明です。
更新するときも、リリースから最低一週間は様子見&人柱さんの報告待ちです^^;

個人的な意見ですよw

書込番号:23322770

ナイスクチコミ!2


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2020/04/05 22:05(1年以上前)

>ムコ.格価さん

こんばんは。

>TS-231P ファームウェア 4.4.2.1262 で再起動やシャットダウンができないなどのトラブルが多発。
>とにかく動作が不安定で、動きが不確実かつもっさりしている印象でした。

当方のQNAPはTS-431Pですが、4.4.2.1262でとくに問題なく動いております。

たぶんリリース日(?)にアップデートしてます。2〜3日前だった記憶があるので。
そういう意味では、FUU0415さんのおっしゃる「人柱」に該当するのかと(笑)。

にしても、安定・不安定の分水嶺は何でしょうね。

ちょっと気になる点が。
ファームウェアアップデートの際、次の手順でなさいましたでしょうか?
@ 再起動、Aアップデート、B再起動

私は必ず@ABの手順でおこなっています。
@を飛ばしてAをすると、ちょっと怖いので。

いずれにしても、個体によっては4.4.2.1262でも安定稼働しているよ、という旨の報告でした。

書込番号:23323560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2020/04/06 01:01(1年以上前)

私もTS-231Pで、全く同じ症状が出ました。
4.4.2は最悪です。
これから4,4,1にダウングレードします。

書込番号:23323804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2020/04/10 23:23(1年以上前)

同じような症状で、ネットで検索したら、ここのページが見つかりました。

ST431+ ですが、同じような症状です。

ファームウェア 4.4.2.1262 にアップデートしてからのような気がしています。

書込番号:23331973

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/10 23:26(1年以上前)

>クロンダイクさん
>ファームウェア 4.4.2.1262 にアップデートしてからのような気がしています。

ならば、バージョンダウンしてみるっす。

書込番号:23331978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/04/12 07:51(1年以上前)

>Excelさん

バージョンダウンしたら、不具合直りました!!! 有り難うございました。



機種名間違えていました。 正しくは 「TS431+」 です。  

書込番号:23334264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2020/04/15 23:56(1年以上前)

QTS 4.4.2.1273 が出ました。
前回問題のあったファームはQTS 4.4.2.1262 でした。

QTS 4.4.2.1262のままの人が、QTS 4.4.2.1273にライブアップデートをするとメモリーが枯渇すると注意書きがありました。
https://www.qnap.com/ja-jp/download?model=ts-231p&category=firmware
QTS 4.4.2.1262は完全に地雷だったようです。

怖くてまだアップデートしません。

書込番号:23341257

ナイスクチコミ!2


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2020/04/16 00:49(1年以上前)

ここで1時間以上固まったママだった。

この画面でも数分かたまったママ。

「空きメモリ不足」とやらで、まともに動かない。

やっと動いたと思ったら、「ビジー」でやっぱり動かない。

>newzealandさん

>QTS 4.4.2.1262のままの人が、QTS 4.4.2.1273にライブアップデートをするとメモリーが枯渇すると注意書きがありました。

貴重な情報、誠にありがとうございます。

TS431Pですけど、さきほどまさにこのとおりになりました。
具体的には、下記のとおり、アップデートに失敗しました。
とりあえずアップデートしないほうがいいですかね...。

@ 念のため、まず再起動

A 4.4.2.1262から4.4.2.1273に上げる指示を出した。

B「ファームウェア更新 30%」のママ固まる。
(ステータスランプは、赤→緑→赤→緑→…)

C 1時間以上経過後、ステータスランプがやっと緑点灯になるが、QTSは「Loading...」のママ、なかなか起動しない。

D そっから10分ぐらい待って、やっとQTSが起動するが、「空きメモリ低下」で何も見れない。
→ログ「NAS out of memory. Started kill process 17382 "sysRequest.cgi". Disable some applications to free up memory, or expand the system memory.」

E さらに10分ぐらい待ってAppセンターを起動するも、「サーバがビジーであるか、ネットワークが切断されています」エラー。
→このとき、MacからQNAPへのpingは数msでロスなしだった。

F アップデート失敗で4.4.2.1262にロールバックしてる模様。
→ログ「Failed to update system. Firmware failed to extract. Error code: FW006」

G 再起動指示

H 4.4.2.1262のママだが、まともに動くようになった。

書込番号:23341329

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2020/04/16 00:57(1年以上前)

なるほど、TS431Pでも「4.3.6.1218 build 20200214」の「注記」に、まったくおんなじことが書いてありました。
https://www.qnap.com/ja-jp/download?model=ts-431&category=firmware

- The NAS will run out of memory after users perform a live update from QTS 4.4.2.1262 build 20200402. To work around this issue, QNAP recommends performing a manual update instead.
「4.4.2.1262 build 20200402からライブアップデートすると、メモリ不足になります。回避策として、マニュアルアップデートを推奨します」

マニュアルアップデートとやらの方法がわからず...。調べてみます。

書込番号:23341338

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/16 01:14(1年以上前)

「マニュアルアップデート」はっすね、あらかじめ、サポートページでファームウェアファイルをダウンロードしておいて、ファイル指定でやるってことっす。

書込番号:23341345

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2020/04/16 02:37(1年以上前)

QNAP マニュアルアップデート手順

>Excelさん

ご教示くださり、誠にありがとうございます。

万が一動かなくなってしまうと怖いので、
念のため確認させていただきたいのですが...。

手順としては、添付画像のとおりでよいでしょうか?

書込番号:23341380

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/16 02:49(1年以上前)

そーゆーことっす。(^^)/

書込番号:23341385

ナイスクチコミ!1


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2020/04/16 02:51(1年以上前)

>Excelさん

さっそくのご回答、誠にありがとうございます。
あした実行してみようと思います。

書込番号:23341387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-231P
QNAP

TS-231P

最安価格(税込):¥198,800発売日:2016年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

TS-231Pをお気に入り製品に追加する <250

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング