ProLite XUB2492HSU XUB2492HSU-B1 [23.8インチ マーベルブラック]
- ベゼルと非表示部分の幅が6.3mmの狭額縁設計となっている、IPSパネル採用の23.8型液晶ディスプレイ。
- 強さを3パターンから選べるブルーライト低減機能とフリッカーフリーのLEDバックライト調光技術により、目の負担を軽減。
- 節電機能として、通常モードに比べて最大45.2%の消費電力削減が可能な3パターンの「ECOモード」を用意している。
ProLite XUB2492HSU XUB2492HSU-B1 [23.8インチ マーベルブラック]iiyama
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日
PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite XUB2492HSU XUB2492HSU-B1 [23.8インチ マーベルブラック]
先日、iiyamaディスプレイXUB2492HSUを購入し接続しましたがうまく映らなくて困っています。
アドバイスいただきたく投稿させていただきました。
◆仕様
ディスプレイ:iiyama ProLite XUB2492HSU
PC-モニタ接続:Displayport-Displayport
ビデオカード:Radeon HD5850
OS:win10 ver1511
解像度設定:1920x1080 60ヘルツ
モニタドライバ:monitor.inf ver1.0
ビデオドライバ:c299900.inf ver15.301.1901.1
◆状況
PC電源入れるとBIOSチェックしてウィンドウズのロゴまで行き砂時計が回る
が、そのあと”信号なし”の表示が出てブラックアウトになる。
仕方がないので、電源スイッチで強制的に電源OFFして、
すぐに再度電源入れると今度はウインドウズはきちんと立ち上がりユーザー選択画面まで行き、
ログインして正常に使えます。
このときモニタは設定どおりの1920x1080で表示されています。
その後問題なくPCを使い終わり電源OFFし、15分以上空けて再度電源を入れると
また上記の状態に戻っています。
さらにごちゃごちゃと触っていると添付画像のDisplayportのリンク障害のエラーメッセージが出る始末です。
一旦は設定どおりに画面表示することから推測するにハードの問題ではなく、
ソフト側の問題でウィンドウズが立ち上がる時の設定がうまくいっていないのではないかと思うのですが
色々触ってみましたがどこをどう直せばいいのかさっぱりわかりません><
ちなみに、以前のモニターはVDI接続し1280x1024で問題ありませんでした。
どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。
書込番号:20569540
0点
Displayportケーブルを替えてはどうでしょうか。
書込番号:20569554
0点
薄切りカルビさん、お疲れ様です。
DDUでRadeonディスプレイドライバーを完全にアンインストールしてから、最新Radeonディスプレイドライバーを再インストールすると直るかもしれません。
DDUは下記の開発者のホームページの「Display Driver Uninstaller (DDU) Vxx.x.x.x Released」の最新バージョンの所からダウンロードページに飛んでダウンロードしてください。
(2017年1月14日の時点ではV17.0.4.3が最新バージョンです.)
.
http://www.wagnardsoft.com/display-driver-uninstaller-ddu-
私も年末にWQHD液晶ディスプレイが壊れて、4K液晶ディスプレイProLiteGB2888UHSUに交換したのですが、
3840x2160解像度が選択できなかったり文字サイズがおかしくなったりして、上記の方法でディスプレイドライバーを入れ直したところ安定して表示できるようになりました。
結局、使用していたRadeon R7 360Eが4Kディスプレイ接続時にHW動画再生支援が働かないことがわかり年明けにグラフィックボードをRadeon RX460に交換したので年末年始と2回もグラフィックドライバーのクリーンインストールをし直す羽目になりました。
書込番号:20569664
![]()
0点
>キハ65さん
アドバイスありがとうございます。
正常?に映る場合もあるので、ソフト側でもう少し頑張ってみて
ダメならケーブルを変えてみます。
>ぬさんたらさん
アドバイスありがとうございます。
早速、DDUで完全アンインストールして再インストールしたのですが
症状は変わらずダメでした;;
もう少し頑張ってみます^^;
ありがとうございました。
書込番号:20572382
1点
薄切りカルビさん、お疲れ様です。
ドライバーの再インストールは無駄骨だったようで申し訳ありませんでした。
http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/24/XUB2492HSU/index.html
上記の対応信号タイミング表を見ると1920x1080時の垂直周波数は59.930Hzになっているのですがひょっとしてアダプターのプロパティの画面のリフレッシュレートの選択で「60ヘルツ」以外に「59ヘルツ」と言うのが選択できませんでしょうか?
もしくは「50ヘルツ」とかの「60ヘルツ」以下の設定はありませんか?
書込番号:20573045
1点
>ぬさんたらさん
色々と調べていただきありがとうございます。
リフレッシュレートについて
59,50ヘルツが選択できるようになっています。
性能以上の設定にしているということですか?
良く分かっておらず、
プルダウンで選択でき、かつ、お試し表示で問題ないため
設定していましたが・・・
早速試してみたいと思います!
それと、リフレッシュレート以外で
原因かもしれないことをトライ中です。
普段、PCの電源を切る時は
電源コードを挿しているタップコンセントのスイッチもOFFにします。
要は電源が完全に遮断された状態にしています。
PCを見ているとPC電源OFFだけだと、
待機電源を使っているようでマザーボードのランプがついています。
もしかして、その待機電源を使って設定を記憶しているのかも???
ということで、
タップコンセントの電源を切らずに、
時間をおいて再度PC起動することを評価中です。
今のところ2時間間隔を開けても、うまく立ち上がることができました。
明日、もっと間隔をあけて評価してみたいと思います。
ちなみに、
マザーボードにボタン電池があるのですが
一度も交換したことがないのですが・・・
これが原因ですか???
電池交換のタイミングっていつでしょうか???
マザーボードは09年に購入したASUS P7P55D-Eです。
しかし、
仮に待機電源が原因としても理解できないのが
電源を完全に遮断した後の1回目の起動時はブラックアウトになることです。
その原因がリフレッシュレートの設定が原因なのでしょうか???
試してみたいと思います。
結果が出たらまた報告させていただきます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:20573222
0点
薄切りカルビさん、お疲れ様です。
>PCを見ているとPC電源OFFだけだと、
待機電源を使っているようでマザーボードのランプがついています。
もしかして、その待機電源を使って設定を記憶しているのかも???
その通りです、電源OFF時も通電していればボタン電池ではなく待機電流でBIOS設定の保持をしています、基本的にボタン電池は機器の移設時やパーツ交換時などの必ず電源を切らなければならないときの一時的なものとして扱ったほうが良いと思います。
>電池交換のタイミングっていつでしょうか???
マザーボードは09年に購入したASUS P7P55D-Eです。
さすがにボタン電池は8年は持たないと思いますので交換したほうが良いでしょうね、私自身の経験では電源OFF時も通電していても3年位でボタン電池は寿命を迎えています。
一つ気になったのですが、PCの電源も完全に切っているということはディスプレイも完全に電源供給を切っているということでしょうか?
それだとひょっとしたら完全に冷え切ったディスプレイの内部回路が起動時の動作マージンが足らなくて動作不良を起こしていてしばらく起動して内部が温まると安定するという可能性もあります。
うちのディスプレイの壊れた状況がOS起動時に画面の左半分のバックライトが暗いと言うもので、そもまま10分ぐらい放置して温まるとチラチラとちらつきを始め30分位で右半分と同じ明るさに復旧するというものでした。
書込番号:20574046
![]()
1点
>ぬさんたらさん
色々とアドバイスありがとうございます。
待機電源の件
BIOS設定の記憶に使っていたのですね^^;
日時は間違っておらず、PC起動毎に時刻設定することは無いため
完全に電池切れではないようですね。
しかし、変えたほうがいいようなので交換します!
また、
下記条件で実験した結果、
問題なく起動することが分かりました。
PCの待機電源:ON
モニタ待機電源:OFF(完全に電源遮断)
リフレッシュレート:60ヘルツ
待機時間:14H
したがって、
モニターが映らなくなる原因は
ボタン電池が切れかけと電源完全遮断により
BIOS設定が消えた
ということになるのですかね!
※リフレッシュレートは60ヘルツでうまくいきましたが
59ヘルツのほうがより安定するのでしょうか?
タップコンセントは常時ONになるように
ガムテープを張って家族に周知することにします!
書込番号:20575950
1点
薄切りカルビさん、お疲れ様です。
>※リフレッシュレートは60ヘルツでうまくいきましたが
59ヘルツのほうがより安定するのでしょうか?
これで安定するようなら設定変更する必要はないと思います、ウチの4Kディスプレイも2160p60kHzを宣伝文句に謳ってますがディスプレイのプロパティに適合する設定として59Hzが出てくるので、ディスプレイやケーブル等の品質や温度のマージンのために用意されているのかなと思っています。
まぁ機器の故障ではなかったようで何よりです。
書込番号:20576802
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iiyama > ProLite XUB2492HSU XUB2492HSU-B1 [23.8インチ マーベルブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/07/28 12:41:47 | |
| 9 | 2017/01/18 1:52:45 |
「iiyama > ProLite XUB2492HSU XUB2492HSU-B1 [23.8インチ マーベルブラック]」のクチコミを見る(全 15件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







