『使わない画素が多い?シリーズ』のクチコミ掲示板

2016年12月 9日 発売

EXILIM EX-FR110H

  • 最大ISO51200で撮影できる高感度裏面照射型CMOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
  • 広角20mmレンズと大型の3.0型静電容量式タッチパネル付き液晶を搭載し、カメラ部とコントローラー部は分離できる。
  • 1.7m(合体時は1.3m)からの落下に耐える耐衝撃性能、-5度の耐低温仕様、IPX8/IPX6相当の防水性能、IP6X相当の防じん性能を備える。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM EX-FR110Hの価格比較
  • EXILIM EX-FR110Hの中古価格比較
  • EXILIM EX-FR110Hの買取価格
  • EXILIM EX-FR110Hのスペック・仕様
  • EXILIM EX-FR110Hの純正オプション
  • EXILIM EX-FR110Hのレビュー
  • EXILIM EX-FR110Hのクチコミ
  • EXILIM EX-FR110Hの画像・動画
  • EXILIM EX-FR110Hのピックアップリスト
  • EXILIM EX-FR110Hのオークション

EXILIM EX-FR110Hカシオ

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年12月 9日

  • EXILIM EX-FR110Hの価格比較
  • EXILIM EX-FR110Hの中古価格比較
  • EXILIM EX-FR110Hの買取価格
  • EXILIM EX-FR110Hのスペック・仕様
  • EXILIM EX-FR110Hの純正オプション
  • EXILIM EX-FR110Hのレビュー
  • EXILIM EX-FR110Hのクチコミ
  • EXILIM EX-FR110Hの画像・動画
  • EXILIM EX-FR110Hのピックアップリスト
  • EXILIM EX-FR110Hのオークション

『使わない画素が多い?シリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM EX-FR110H」のクチコミ掲示板に
EXILIM EX-FR110Hを新規書き込みEXILIM EX-FR110Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

使わない画素が多い?シリーズ

2016/12/04 10:27(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM EX-FR110H

スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

外形的にも仕様的にもルーツと思われるTRシリーズはごく普通なのですが、
初代は16M中の14M、2代目は12M中の10M、3代目は21M中の12Mと
軒並み2桁%の乖離が総画素数と有効画素数の間にあるんですよね。
(円周魚眼の3代目は仕方がない面はありますが、短辺側だけ見ても小さい)

----------------------------------------------------------
TR100
有効画素数 1210万画素
撮像素子 1/2.3型高速CMOS(裏面照射型)
総画素数:1275万画素
レンズ F値:F2.8 焦点距離:f=3.8mm 35mm判換算:約21mm
----------------------------------------------------------
FR10
有効画素数 1400万画素
撮像素子 1/2.3型CMOS(裏面照射型)
総画素数:1676万画素
レンズ F値:F2.8 焦点距離:f=3.8mm 35mmフィルム換算:約21mm
----------------------------------------------------------
FR100
有効画素数 1020万画素
撮像素子 1/2.3型正方画素CMOS(裏面照射型)
総画素数:1276万画素
レンズ F値:F2.8 焦点距離:f=2.87mm 35mmフィルム換算:16mm
----------------------------------------------------------
FR110H
有効画素数 190万画素
撮像素子 1/2.8型CMOS(裏面照射型)
総画素数:216万画素
レンズ F値:F2.8 焦点距離:f=2.87mm 35mmフィルム換算:20mm
----------------------------------------------------------
FR200
有効画素数 1195万画素
撮像素子 1/2.3型CMOS(裏面照射型)
総画素数:2114万画素
レンズ F値:F2.8 焦点距離:f=1.35mm 35mmフィルム換算:13.4mm
円周魚眼レンズ
----------------------------------------------------------

並べてたら気が付いたのですが、35mm換算だけみてFR10?と思っていたら、
実際にはセンサーが異なるだけで、後はFR100のようで、だから110なんですね。
当面、100の修理部品の心配は不要という事か(笑)

読み出し速度が仮に同じだとしたら、読み出し時間が1/5だから・・・
なんだか色々と妄想したくなるカメラですね。

書込番号:20452418

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2016/12/04 12:04(1年以上前)

この機種に限りません。

また、同じくこの機種に限らない関連情報として「オプティカル ブラック」を調べてみてください。

書込番号:20452658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2016/12/04 12:56(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

オプティカルブラック分は数%なんですよ。
このシリーズは20%超えが多いんです。

書込番号:20452790

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2016/12/04 15:33(1年以上前)

オプティカルブラックのことをご存知であれば、その説明を省略し、
肝心の「まだ減らしている理由」ですが、
この機種では(たぶん撮像素子駆動の)物理的ブレ補正を補うための(微調整的)電子式ブレ補正エリアかと。

有効画素を動画と同じにしているようですし。


ビデオカメラなどの動画用手ぶれ補正を、電子式のみで使う場合、動画有効画素数の倍ぐらい必要のようです(下記に補足)。

十年近く前から、
特にビデオカメラで光学式(あるいは撮像素子駆動などの物理的)を主に、
電子式を副とした手ぶれ補正では、
上記の電子式用エリアは激減しています。


なお、ビデオカメラネタとしては、今のようにコンデジ用撮像素子が流用されずに専用設計であったころから、
電子式手ぶれ補正用でなくても有効画素数でない画素が不明割合が二割を超えるものは別に珍しいものではありませんでした。

参考までに、
以前のデジタルビデオカメラで非常に多く採用された電子式手ぶれ補正用撮像素子仕様として、下記のような感じです。

・総画素数約68万
・動画有効画素約35万

※電子式手ぶれ補正エリアは、推定約63万(動画有効画素含む)

書込番号:20453198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2016/12/04 17:45(1年以上前)

このカメラ、手ぶれ補正は無いですよ。(動画時のみ)

そもそも、電子式手ぶれ補正やセンサーシフト式といった撮像面で行う手ぶれ補正を
超広角に対して行うと歪みの補正も考慮しないといけない為、演算負荷の問題があります。
画角が180度に近かったり、超えたりする魚眼に至っては、ブレの方向と画像を動かす方向が
場所によっては反対を向いたりしますし。

SD時代のビデオカメラでは、回折等の光学的な問題もありませんし、
急速に進むセンサーの高画素化もあって、出力画素数より大きいサイズの素子を
使って3版式とまでは行かなくとも、リサイズして出力することで高解像化を
果たしたり、単に部品の共用化でコストダウンとかできましたが、
HD解像度以後は小型軽量化が求められて、光学的な問題もありますし、
価格競争の問題もあって、そんな訳にはいかないようですけど。

もっと沢山コンデジを出していた頃なら、センサーの共通化の為とか
あるのでしょうけど、今、そんなにだしていませんし、
シリーズ全て…110Hはちょっと違う感じですけど…が
やけに画素数が多いなというのは、カシオはビデオカメラを作っていませんし、
不思議な話だなぁと。

書込番号:20453605

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2016/12/04 18:28(1年以上前)

私はビデオカメラを例示しているように、
「動画の手ぶれ補正の話し」をしています。

この機種のHPで下記を見たあとで、
先程のレスを書きました。


>NEW[3軸対応手ブレ補正] ブレの少ない動画を撮影できる

>上下左右のブレ補正に加え、3軸目のロール方向のブレ補正にも対応。センシングや画像解析によりカメラの動きを把握して、アクティブなシーンでの動きながらの撮影でもブレの少ない動画を撮影できます。


超広角の手ぶれ補正は書かれている通りの懸案がありますが、
マウンテンバイクなどは「手ぶれの域を越え、振動の領域」ですので、
ブレ補正無しでは使い物にならないのかもしれませんね。

※気になるところはメーカーへお願いします(^^)


あ、
>SD時代のビデオカメラでは、回折等の光学的な問題もありませんし、

そうでもありません。
(気になればビデオカメラ板でお願いします。基礎的なことですので、私以外からもレスがつくと思います)

また、センサーの共有化ですが、たぶん逆で、
コンデジの激減による主にコスト低減のため可能な限り使いまわしするようになっているようですね。

※量産品の多品種少量生産は基本的にコストアップ要因で、メーカーなどでは社員教育でも基本の基本として知られています

たとえば、
有効面が1/3型以下なのに 1/2.3型を使っているビデオカメラは多数あり、それどころか客を勘違いさせるような宣伝すらあります。

(有効1/6型ぐらいなのに、1/2.3型撮像素子を使っているビデオカメラもあったような?)


なお、コンデジ用撮像素子はsony製、とくに裏面撮像素子以降はsony製が非常に多くなっているようです。
(パナは長く間がありましたが、Canonもコンデジ用はSONY製では?)


書込番号:20453793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2016/12/04 20:45(1年以上前)

カメラの構造としては同じだけど、スチルの常識とビデオの常識って違いますよね。
カシオはビデオはやっていませんし。

センサーの共用の話は昔のカメラメーカー内のお話です。
昔は複数のラインナップがあって同時に更新されるから
カメラメーカー内でもまとめる意味がありましたが、
今はまとめようがないくらい種類が少ないですよね。

逆にセンサーメーカー側でも、コストさえ見合えば生産上の都合で公称サイズより大きいシリコンを
クロップして出力するようにして、小さいセンサーとして出荷意味すらあるんじゃとか思ってしまいます。
欠陥のある場所を避ければ小さいセンサーとしては成立するとか・・・

各製品、センサーメーカーがどこなのかは熊本地震の後の出荷状況である程度見えましたよね。
私は興味がなかったので追いかけませんでしたけど。

書込番号:20454318

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2016/12/04 23:22(1年以上前)

実際に、【実態として】かなり共用しているようですよ。

裏面撮像素子の量産品が最初に搭載されて結構売れたのはハイビジョンビデオカメラで、
裏面撮像素子の量産品を使ったデジカメはそのあとで、
デジカメ動画兼用「兼」スマホ動画兼用、はあるでしょうし、
かつビデオカメラ動画静止画も「兼」の1板3種6役みたいなものもあるようですね。

※すでに静止画と動画は撮像素子段階の問題ですらなく
(4Kは除き)、むしろアスペクト比の選択の広さのほうが重要なぐらいかも?


※想像で書いておらず、ビデオカメラ板で裏面撮像素子登場前からの経緯を知っていての話しです。

うろ覚え込みではありますが、私が書いたのは【事実に関すること】であって、
事実は二の次のような【根拠なき意見】ではありませんので、
気になれば関連情報検索などで確かめてください。


もう少し詳しく書いていたのですが、誤って消してガックリしましたので、【事実確認】はソニーセミコンダクタ
https://www.sony-semiconductor.co.jp/seihin/index
など確認手段があります。

書込番号:20455019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29540件Goodアンサー獲得:1550件

2016/12/04 23:34(1年以上前)

(書き忘れですが)

>カシオはビデオはやっていませんし。

動画デジカメは、【むしろ老舗に近い】のでは?

先ほど書いた裏面撮像素子登場以降、
ちょうどコンデジ動画がビデオカメラに近くなった時期に重なりますので、
電気的にはデジカメ動画とビデオカメラの違いは非常に少なく、
広角側の画質においては有効1/6型の下位ビデオカメラは、スマホやコンデジの動画に惨敗する有り様です。

ビデオカメラのほうが(例外を除き)レンズが明るいとか、
片手持ち動画撮影の場合はビデオカメラが人間工学的に有利とか、
家庭用ビデオカメラは基本的に「AVCHD規格の録画」が可能なので、
そのモードであれば、ブルーレイ(BD)レコーダーへの保存と再生が「家電レベルで対応」している、ということなどかな、と。

書込番号:20455049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2016/12/05 06:02(1年以上前)

カシオとニコンとどちらが早かったかは忘れましたが、
早くから動画機能を搭載しているので、QVGA解像度のAVIファイル出力なんて
機種もありますが、PCへの取り込み用のおまけ扱いで、
他社が動画機能を重視しているのと比べると、非常に軽い扱いですよ。
カシオにとってデジカメはコミュニケーション機器ですから。

書込番号:20455443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM EX-FR110H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラ〜コントローラー通信距離 2 2017/01/30 10:40:59
写真添付 6 2016/12/18 13:11:05
使わない画素が多い?シリーズ 9 2016/12/05 6:02:28
高感度バリエーション 12 2017/02/02 22:00:08

「カシオ > EXILIM EX-FR110H」のクチコミを見る(全 33件)

この製品の最安価格を見る

EXILIM EX-FR110H
カシオ

EXILIM EX-FR110H

最安価格(税込):¥49,800発売日:2016年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

EXILIM EX-FR110Hをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング