DME-4K50D [50インチ]
- 4K(3840×2160)の高解像度4K UHDパネルを採用した、50型ワイドディスプレイ。販売価格を抑えることにこだわっている。
- HDMI2.0ポートを4基搭載し、レコーダーや家庭用ゲーム機などを複数接続できる。また、HDCP2.2で著作権保護されているコンテンツの再生にも対応している。
- 「You Tube」、「NETFLIX」、「Amazon プライムビデオ」、「ひかりTV 4K」などさまざまな4K映像配信サービスに対応している。
PCモニター・液晶ディスプレイ > DMM.com > DME-4K50D [50インチ]
価格コムとアマゾンのレビュー見てるんですが、意見が真っ二つでよくわからないですねw
結局はロットによるってとこですかね?
40から60インチの4KディスプレイでPCモニタとして使うにはどれがいいでしょうか?
書込番号:21282741
3点
モニターのサイズと解像度は、用途と視力に大きく左右されるので。他人の意見を当てにする方が間違いです。
今お使いのモニターのDPIを調べて、それを4Kにしたときのさいずを計算しましょう。
今のモニターで丁度良いのなら、それがあなたにとっての4Kモニターの最適サイズとなります。
書込番号:21282796
3点
ご回答ありがとうございます!
今4枚モニターつかってまして、後ろの配線とフレームが邪魔で40インチ以上1枚のほうがいいのかなと思いまして・・・
4枚のいいところはモニターアームで角度をかえることができる点ですね。
書込番号:21284560
1点
現状の使い方で、
4台の液晶モニタを横4台並べてるのか、
それとも、横2×縦2の4台なのか、
それ以外か気に成るところ。
1920×1080を4台の液晶モニタなら全画面表示で各画面を1920×1080の全画面表示可能だが、
3840×2160を1台の液晶モニタは全画面表示は3840×2160が1画面だ。
使い勝手が変わる。
Win 10のスナップ機能で液晶モニタの角の4隅にウィンドウを4分割表示しても、
動画の全画面表示は3840×2160全体に広がるからね。
安直に1920×1080を4台と3840×2160を1台が同じに使える訳じゃない事は思考の中に入れておく必要があるだろう。
Picture By Picture機能装備でデジタル4系統の映像入力端子装備で4分割表示可能な4K液晶モニタなら、
映像ケーブル4本繋げば本末転倒か?
4台の液晶モニタを4本のモニターアームでそれぞれを動かせるのとは違うのが4Kを1台という事になるか。
さて私は28インチ4K液晶モニタを3台使ってるが表示の文字は小さく感じるね。
(老眼の気があるから老眼鏡の凸レンズで文字の拡大を狙ったりも。)
ブラウザの表示は125%と150%は文字の線が細いというか175%なら太い文字に成って見やすいかも。
iiyamaのProLite B2888UHSUとProLite GB2888UHSUを使ってる。
ProLite B2888UHSUは既に販売終了に成っているね。
ProLite B2888UHSUはDisplayPort×2、HDMI×2、DVI-D、D-Subミニ15ピンの6入力対応で、
デジタル映像入力系が5入力端子装備している。
PIP/PBP機能搭載 最大4画面分割表示可能だ。
4K液晶モニタって4Kを1画面で使う正統?な方法もあるし、
Picture By Picture機能で4分割表示可能な4K液晶モニタなら4本の映像ケーブルを繋げば・・・。
しかし、1本の映像ケーブルで配線を簡素化したいなら4本の映像ケーブルを繋ぐのは本末転倒か。
Win 10のスナップ機能とPicture By Picture機能で4分割表示は根本的に違うという事だから。
なので、フルHDを4台使う環境と4K液晶モニタ1台では使い方が変わる事は理解されているだろう。
さて、40インチ〜60インチの4K液晶モニタなら画素ピッチは20インチ〜30インチのフルHDと簡単に比較可能だろう。
4K液晶モニタの50インチなら半分の25インチのフルHD液晶モニタと画素ピッチは同じに成ると推測できるからね。
結局は、4K液晶モニタの『大きさ』か『購入価格』かの2つをどちらを優先させるかに尽きるかもね。
Picture By Picture機能で4分割表示は必要ないなら関係無い訳だからね。
Picture In Picture機能で子画面表示はリモコン装備の機種なら使い易いだろうけどね。
しかし、フルHD液晶モニタ4台存在してるなら4K液晶モニタ1台追加で5台のマルチモニタ環境も面白い。
書込番号:21284999
![]()
6点
星屑とこんぺいとうさん、ご回答ありがとうございます!
非常に詳しい方ですね!
私のようものが読むとググらないとわからないこともおおいです(汗)笑
私のパソコンの知識は増設したり換装したりするとき、ネットでしらべたり、こちらで質問させていただいたりしていますのでたいして詳しくはないです ^^;
質問させて頂く前、4KモニタってフルHDを4枚たしたものだよね!って思ってました笑
私のモニタ(1920×1080)は23から24インチが4枚で、左に横1枚 中央上段に横1枚 中央下段に横1枚 右に縦1枚です
すこし変則的ですが、1番自分にはあってますね。
※わたしのPCのメインの使用用途はFXや株の取引とウエブサーフィン、nasneでのTV視聴、youtube視聴(ほぼつけっぱなし)、たまーにPSつないでのゲームです
☆ ポイントは相場のチャートを大画面で多くのウインドウを一気に表示させて視認性を良くしたいというところです!
ちなみにわたしは、コスパ重視であまり細かいことは気にしないタイプです^^
購入して気に入らなければ、左の1枚の部分にこのモニタをおいてメインの中央上段下段、右はそのまま使おうかと思っています。
画面分割は利用する予定で、横画面を左上、左下、右上、右下とオーソドックスに利用する予定です。
これから調査しないとだめなのですが、私のグラボではたしてこの4Kモニタを支障なく表示できるのか
また、今所有しているモニタ4枚のうち3枚も同時に使うことができるかなど・・・・・
以下、私の環境です。
増設、換装していったので、マザーだけが本体を購入したときのものです笑
OS Windows 8.1 Pro 64-bit
メモリ 16G
CPU Intel Core i7 875K @ 2.93GHz
マザー ASRock H55DE3
他SSDなど
グラボ ZOTAC Geforce GTX 960
http://kakaku.com/item/K0000850820/
書込番号:21285718
1点
>画面分割は利用する予定で、横画面を左上、左下、右上、右下とオーソドックスに利用する予定です。
DME-4K50Dには分割表示機能のPicture By Picture機能が無いようなので、
他の4K液晶モニタにした方が良いかも知れないですね。
(アマゾンのレビューも気に成るけどね。)
4K液晶モニタの映像入力端子で4つ以上のデジタル映像系入力端子を装備しているなら、
しかし、Geforce GTX 960のDVIx1/HDMIx1/DisplayPortx3という映像出力端子群の場合に、
DisplayPort映像出力端子が3つだから、
4K液晶モニタにDisplayPort映像入力端子が1つか2つ装備されてる機種とHDMI映像入力端子だけの機種がある様だから、
DisplayPort映像入力端子が2つ装備された4K液晶モニタを選択した方が有利かも。
4K液晶モニタでHDMI2.0装備の機種はHDMI2.0が1つの事も多い気がする。
残りのHDMI映像入力端子はHDMI1.4の機種が多いかも。
さて、DisplayPort映像出力端子からHDMI1.4に変換アダプタが売られてるのだから3840×2160@30Hzは確保できるハズ。
DisplayPort映像出力端子なら、3840×2160@60Hzだし、HDMI2.0映像出力端子も3840×2160@60Hzだ。
しかし、DisplayPort映像出力端子からHDMI1.4に変換アダプタで繋げると3840×2160@30Hzとなるハズ。
Geforce GTX 960のDVIx1/HDMIx1/DisplayPortx3の映像出力端子群を活かすには、
DVI-DデュアルリンクとHDMI2.0とDisplayPort1.2を2つか、
HDMI1.4への変換アダプタを繋ぐかだね。
しかし、4K液晶モニタの中にデジタル系3入力とアナログ入力1系統で
DisplayPort×1、HDMI×1、DVI-D×1、D-Subミニ15ピン×1 の4入力端子群の機種もある様だ。
アナログRGBD-Subミニ15ピンの映像接続が気に成らないならばよいかも知れない。
しかし、GTX 1060などの世代はDVI映像出力端子はデジタルだけに成った様だからね。
4K液晶モニタ選びは4K液晶モニタを分割表示機能が無ければ4K表示を考えれば良いが、
分割表示機能が有る機種では各メーカや各機種で分割表示機能に違いがあるからね。
(古い4Kの機種にはDisplayPort1.2 MSTというタイプでDisplayPort1.2映像ケーブル1本でも4Kモニタ内部で2つの画面という事も。)
ELSAのWebサイトの『4Kモニター対応グラフィックスボード』
http://www.elsa-jp.co.jp/pt-special/4k_ready/
Win 10のスナップ機能とWin 8.1のスナップ機能とWin 7のスナップ機能は少し違っている様だ。
液晶モニタのメーカ機種によってはOS上のソフトウェアで分割表示機能を制御できるタイプもある様だね。
私はiiyamaの28インチのProLite B2888UHSUとProLite GB2888UHSUを使っているから、
OS上のソフトウェアで分割表示の制御は出来ないから液晶モニタ側のスイッチで切り替えるしかないけどね。
ちなみに、私も自作PCにGTX 960をマルチモニタ環境で使っている、
GIGABYTE GV-N960G1 GAMING-2GDという機種だ。
以前はCore i7 875K搭載の自作PCにGTX 670からGTX 960へ乗せ換えて使ったが、
Core i7 7700K搭載の自作PCへGTX 960は移した。
余談だけど、Core i7 875K搭載の自作PCに
CFD W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]を2セットで8GB×4枚で32GBで使っている。
OSはWindows 7 Ultimate SP1 64bitを入れてるから32GB使えている様だ。
マザーボードはASUS P7P55D-E Deluxeに。
そうそう、4K液晶モニタには工場出荷時には、
DisplayPortは1.1にHDMIは1.4に設定されている様だ。
何故に自動識別の機能が無いのか不思議だ。
なので、GTX 960などビデオカードで3840×2160@60Hzが可能な機種では、
4K液晶モニタのOSD設定でDisplayPortは1.1から1.2と、HDMIは1.4から2.0へと設定変更が必要だね。
各メーカでOSD設定の表記の言葉が異なるかも知れない。
GTX 960のDisplayPort1.2映像出力3出力で各3840×2160@60Hzと
HDMI2.0映像出力1出力で3840×2160@60Hzの4出力で4K@60Hzの4画面は成立する。
8K@60HzはGTX 960が1枚で可能だ。
『 DisplayPort1.2 SSTモニタ 』4台に
DisplayPort1.2を3台とHDMI2.0を1台の4K@60Hz4画面GTX 960で表示出来るという事だね。
Core i7 875KにGTX 960から4K@60Hzを4画面繋げたらCPU使用率はどれ程になるかな。
ビデオカードのドライバのバージョンによっても描画が激変してるから、
ハード構成的に大丈夫だろうけど・・・。
書込番号:21288392
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DMM.com > DME-4K50D [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/04/18 22:19:32 | |
| 11 | 2018/08/07 13:33:46 | |
| 2 | 2017/11/12 6:03:08 | |
| 5 | 2017/11/05 8:02:16 | |
| 6 | 2017/10/28 10:11:49 | |
| 6 | 2017/10/20 10:10:00 | |
| 3 | 2017/10/16 18:10:36 | |
| 1 | 2017/09/02 7:08:48 | |
| 5 | 2017/10/20 17:57:39 | |
| 0 | 2017/08/10 20:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







