REGZAブルーレイ DBR-E507
- フルハイビジョンで最大約537時間録画ができ、「4Kアップコンバート出力」に対応しているブルーレイレコーダー。
- リモコンに「時短」ボタンを備え、「らく見/らく早見/飛ばし見」の3タイプの長さに短縮した再生時間で効率よく録画番組を見られる。
- 好きなタレントの番組などを自動で録画できる「おまかせ自動録画」、録画番組の本編部分だけをディスクに残せる「おまかせダビング」機能を備える。
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-E507
教えてください。
昨日REGZA DBR-E507を購入しました。
現在使っているテレビは37ZV500で、この機器に繋いでいるUSBハードディスクに録画してある番組を
REGZAリンクダビングでDBR-E507にダビングまたはムーブしたいのですが
テレビ側のREGZAリンクボタンを押して登録LANハードディスク機器がありませんと出てしまいます。
また、E507側から初期設定時にテレビとのLAN接続の設定は完了したのですがこちらもスタートメニューを開くと
ダビングアイコンはグレーアウトしたままです。
こういう設定は得意ではないのであとどんな情報を書いておけば良いのかわかりませんが
補足で必要があればまた書きますので何が原因で出来ないのかよろしければ一緒にお考えいただけますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:20535784
7点
正常に接続完了していれば、テレビの録画済み番組の一覧画面で緑ボタン(ダビング)を押すと
接続したレコーダーが表示されてダビングできる様になります。
テレビ側の「LANハードディスク」とは別の機能なので、これに関する設定は不要です。
まず、お互いの機械はLANケーブルで接続されて正常に認識されていますか?
書込番号:20535806 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レグザブルーレイ前のパルディア末期世代のテレビなのでダビングができるかどうかです。テレビのほうでサーバー認識しなければダビングはできないと思います。
レコーダー側でBDかDVDを再生してやるとテレビ側で認識をしますから、しなければ無理だと思います。
ライタープレーヤーを認識しないときに良く使うやり方です。
書込番号:20535899
4点
>テレビの録画済み番組の一覧画面で緑ボタン(ダビング)を押すと
黄色ボタンです。
寝て過ごすさん
https://www.toshiba.co.jp/regza/link/dubbing.html
方法3 は、この機種では使えません。
「E507 の場合は」とは書かれていませんが、
「接続するレグザブルーレイがDBR-T560/T550、DBR-Z520/Z510の場合」で良いかと。
あと、2のところで、「設定モードを「手動設定」にし、」と書いてありますが、
「自動設定」のままで構いません。
書込番号:20535912
4点
TV⇒レコーダーへのダビングは、TVの操作により、レコーダーへ送り込むイメージの操作です。
設定と操作手順は、既に正確な書き込みがありますので、省きます。
スレ主さんの誤解を解く説明ですが、
> テレビ側のREGZAリンクボタンを押して登録LANハードディスク機器がありませんと出てしまいます。
ダビングの場合、この操作ではありません。ただし、TVとレコーダを正しくネットワーク接続できていれば、ここにレコーダーが見えるはずです。
> また、E507側から初期設定時にテレビとのLAN接続の設定は完了したのですがこちらもスタートメニューを開くと
ダビングアイコンはグレーアウトしたままです。
レコーダのスタートメニューを押して・・・云々。
この場合の「ダビング」という言葉の意味は、レコーダーのHDDに録画してある番組を、DVD/BDやネットワーク経由で他機器へ、送り出したりする場合の操作なので、TVからレコーダへのダビングには、関係ありません。
たぶん、グレーアウトしているのは、レコーダーに何も録画されていないということ。
書込番号:20535973
3点
なすかずら様、早速のお返事ありがとうございます。
おっしゃる通りテレビの録画リストの画面から緑のボタン(ダビング)を押しても機器が登録されていませんと出てしまいダビング出来ません。
しかし、LANハードディスクは別の機能だと言うことは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。
書込番号:20536038 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
やっぱり傑作様、お返事ありがとうございます。
一応E507を買う前に東芝のホームページで対応している事は確認したのですが、いかんせんお正月のセール期間に買ったものですから電話などで東芝のサービスに確認は出来ていないのです。
不安なのはZV500はw507には対応していてダビング出来ると明記されていましたが、E507とは書かれていなかった点です。
おそらく同じでしょうとこちらの口コミにも書かれていたので半分見切り発車的な所もありました。
まだDVDの再生を試してないので後ほど試して見ます。
とりあえずE507で録画予約は出来たし、機器の接続は正常に完了しているようです。
書込番号:20536058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yuccochan様、お返事ありがとうございます。
私も教えてくださったリンク確認いたしました。試したのは方法1のみです。
E507からの初期設定でE507とテレビを直接LANケーブルで繋ぐ設定をしました。設定も自動にしております。でも認識されないのです。
ルーターを間に噛ませる方法も試すべきでしょうか?これをするには2階から接続済みのルーターを外してテレビの後ろで繋ぎ直すため、他の部屋への配線もハブを使うなどしてやり直さなければならないため面倒そうなのでやってません。
試した方が良いでしょうか?
書込番号:20536080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
bl5bgtspb様、お返事ありがとうございます。
>テレビとレコーダーを正しくネットワーク接続できていればここにレコーダーが見えるはずです。
と、書かれていますがネットワーク接続とは、初期設定で選択したテレビとレコーダーを直接LANケーブルで繋ぐと言う設定で間違いありませんか?
その後にレコーダーをインターネット接続するを選択してみたら、ホームネットワークは繋がっていますがインターネットには接続出来ませんでしたとなりました。外出先からアプリを使って録画の予約をすることもないのでここは深く考えずに再設定しなかったのですが、レコーダーもインターネット接続させるべきですか?これがダビング出来ない原因と考えられますか?
また、スタートメニューのページでダビングアイコンがグレーアウトしているのがレコーダーにまだ何も録画されていないからなのだと言うことなんですね?
そこは理解できました!ありがとうございます。
書込番号:20536110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
yuccochanさん
>黄色ボタンです。
ZV500世代〜Z8000世代まではダビングは緑ボタンなのです。
スレ主さん
本来なら録画リスト画面から緑ボタンでダビング先にLAN-Sと表示されたE507が4選択可能となるのが正常で動作です。
それが表示されないということは、E507のネットワーク設定が正確にされていない可能性があります。
また、ZV500とE507ともにLANケーブルでルーター接続しているということですよね。
IPアドレス取得設定はともに自動ですか?
設定の確認をしてみることをお薦めします。
書込番号:20536271
1点
>ZV500世代〜Z8000世代まではダビングは緑ボタンなのです。
失礼しました。
一瞬、それも考えたのですが、
先の東芝のページにも 黄色 ボタンしか書いてなかったので。。。
寝て過ごすさん
設定後、一旦電源をリモコンでオフ(テレビ/レコーダー共)にして、
1分位待ってから、再度電源を入れる。
未だ行っていないなら、試してください。
書込番号:20536363
3点
自分なりに調べてみましたが、確認して
もらえませんか?
TVにはLAN接続端子が3つ並んでいるはず
ですが、LANケーブルはどこに挿して
ありますか?
真ん中に挿してありますか?
レコーダーの待機設定は「通常待機」になって
いますか?
「省エネ待機」だとレコーダーのLAN機能は
全て「切」になり使えません。
書込番号:20536446 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ローカスPCI様、お返事ありがとうございます。
そうですね、録画リストページで緑ボタンを押してみてもLAN-sと言うのが1〜8くらいまで出るのですが機器の名前は1つも出ません。そして機器が登録されていませんと出てしまいます。
しかしこんなに沢山の機器を登録出来るのですか?古いテレビなのに機能は中々のものですね。
IPアドレスはどちらも
192.168.3.2となっていたと思います。
ちょっと今寝込んでいてテレビのそばにいないのでうる覚えですみません。
取得は両方とも自動に設定してあります。
書込番号:20536586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yuccochan様.再びのお返事ありがとうございます。
ZV500の方の説明書に一度電源を落とし、テレビ→レコーダーの順に電源を入れたら10分程度で自動で機器を認識すると書いてあったのでその通りにしたのですが機器を認識してくれませんでした。
色々お考えくださって感謝です。ありがとうございます。
書込番号:20536600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ネットワーク接続とは、初期設定で選択したテレビとレコーダーを直接LANケーブルで繋ぐと言う設定で間違いありませんか?
通常AUTO-IPという仕組みで、機器同士の相互通信でIPアドレスが決まるまずです。
(AUTO-IPとは)
http://www.konicaminolta.jp/business/download/printers/bw/bizhub_4700p/guide/Pubs/ja/ntwk_guide/what-is-auto-ip-topic.html
IPアドレスとは、その言葉通りそれぞれの住所です。
例えば、ZV500にに192.168.11.10、E507に192.168.11.11いうIPアドレスが割り当てられている場合、最初の3つが同じなので(同一ネットワーク)LANダビングが可能となります。
判り易く言えば192が東京都、168が千代田区、11が大手町という風に考えれば好いかと。大手町内のみ郵便(ダビング)だとどきます。
最後の数字が同じ場合、認識しないかエラー表示となるはず。(同じところへのダビングは有り得ないので)
機器同士をLANケーブルで直接繋いだ場合、(AUTO-IPで)IPアドレスが169.254..XX.YYとなって、TV、レコーダーともに192.168.XXの範囲になっているはず。
通信設定やネットワーク設定からこれを確認してください。(双方が同一ネットワークに無いとダビングはできません)
TVが以前ルーターに繋いでいた場合、ルーターによってZIPアドレスが割り当てられている場合がありますので。
書込番号:20536638
2点
六畳一人間様、お返事ありがとうございます。
お調べくださってありがとうございます。
LANケーブルの差し込みですか?今寝込んでいるので記憶が確かではなくてすみません。
2つはあることを確認していまして、もう1つあるとしたらIPTV用、つまりヒカリTV用があったかもしれません。このテレビにはヒカリTVのチューナーが内蔵されていてそれを利用して以前はヒカリTVの契約をしておりましたので。
で、実際に私がレコーダーと繋ぐために刺しているのはLANハードディスクの差し込み口です。
これは左端にあります。その隣の差し込み口に繋いでいるケーブルは壁のLAN差し込み口に繋いでネットワーク接続出来るようになっております。
テレビのリモコンにブロードバンドと言うボタンがあって、ネットが出来たりメールが読めたりするのですが、使いにくいので使っていません。先ほど試してみましたがネットに繋がるのに時間がかかり過ぎてタイムアウトになってしまいました。プロバイダーを変えてからテレビの設定を変えていなくてそれが原因なのでしょうか?
これが原因でインターネットが出来ず、レコーダーも認識されないのでしょうか?
書込番号:20536642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
>IPアドレスはどちらも
>192.168.3.2となっていたと思います。
同じIPアドレスというのはありえません。
末尾のみ異なるアドレスというのが正常です。
(ルーターは同じアドレスで末尾が1のはずです)
また、E507のネットワーク設定は再確認されましたか?
RD機では、ダビング要求「受け付ける」、レグザリンク連携機器設定「使う(フィルタ制限なし)」みたいな設定項目がありますが、E507ではどうですか?
さらにTVのLAN端子ですが、六畳一人間@スマフォからさんがレスされたLAN端子真ん中への接続は絶対条件です。
ここを間違うとすべてがダメになります。
さらに、
>LAN-sと言うのが1〜8くらいまで出るのですが
真ん中以外のLAN端子でLAN-S機器がでることはありえません。
LAN-Sには番号はでません。
これはLAN1とかLAN2などではありませんか?
ここはすごく重要なところなのでしっかりと再確認してください。
書込番号:20536668
![]()
1点
撮る造さま、お返事ありがとうございます。
IPアドレスとは何か?とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。
今回の場合、機器を繋ぐにはAUTO-IPでなければならないですか?
設定の最中にDHCPサーバと言うのが出て来て(これって何?」となり、調べたところ自動的にIPアドレスを振り分けてくれるものだと理解したのでそのままにしてしまいました。結果IPアドレスが192.168.3.2となりましたが、おっしゃる通り機器が2つともこのアドレスでは繋がらないですよね?自分の携帯から自分の電話番号に電話しているようなものですから。
再度確認してみます。
ありがとうございます。
それから、
>TVが以前ルーターに繋いでいた場合、ルーターによってZIPアドレスが割り当てられている場合がありますので。
これがちょっと私にはまだ理解できません。
申し訳ないのですがこの、ZIPアドレスというのはなんでしょうか?
以前はインターネット接続していました。
その後一度転勤で自宅を離れ、数年後に戻って来てからは違うプロバイダーで契約したのでテレビのネットの設定は手つかずのままになっております。
この事が原因なのでしょうか?
書込番号:20536691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TVが以前ルーターに繋いでいた場合、ルーターによってZIPアドレスが割り当てられている場合がありますので。
Zは単なる打ち間違いです。(失礼しました)
192.168で始まるIPアドレスは通常ルーターが割り当てるIPアドレスです。何処かにルーター(プロバイダのものもありますが)があるのでは。
ルーターからTVのLANハブ機能で割り当てられたのでは。
>その隣の差し込み口に繋いでいるケーブルは壁のLAN差し込み口に繋いでネットワーク接続出来るようになっております。
その隣(真ん中)がレグザリンクダビングできる差込口です。
たぶんここにE507とのLANケーブルを差し替えるだけでダビングはできるはず。
書込番号:20536731
![]()
1点
ローカスPCI様、再びのお返事ありがとうございます。
今とても大切な事を教えていただきました。
ただいま寝込んでおりまして直ぐに確認できないのですが確認次第報告させていただきます。
皆様のお陰で少しずつ解決に向かっているような気がしています。
確認するべきは
IPアドレス
LAN差し込み口の場所
E507のネットワーク設定
ですね。
おっしゃる通りLANは1〜8のように出ていました。
そしてLAN-sと出るときにA-100と出るのですがなんでしょうか?
これが出るのはレグザリンクのボタンを押して(映像を見る」を選択すると
USBハードディスク
東芝レコーダー
LAN-s A100となっていたと思います。
それでA100を選ぶとvideoフォルダーと、audioフォルダーが出て来てさらに選択するとallなどいくつかのフォルダーがあり、その中にsnowwhite mp4などいくつかのディズニーの名前のmp4フォルダーが出て来ます。しかし読み込めないので再生は出来ませんとなり、謎のフォルダーです。
後で再度確認して報告させていただきます。
書込番号:20536737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮る造様、再度のお返事ありがとうございます!
添付してくださった画像はまさにZV500の物でよくわかりました。
確かにLANの差し込み口は3つですね。
そしてその真ん中にさせば良いということですよね?
後ほど確認して報告させていただきます。
これでダビング出来るのでは?と、かなり期待しています。
ありがとうございます!
書込番号:20536853
1点
本日自分もセットアップしましたがレコ本体側から先ず、ネットワーク設定で有線LANを選び次にテレビなどと直接繋ぐで設定の後、テレビ側でLANHDDを検索すると出てきました。
書込番号:20536944
4点
スレ主さん
ZV500はレグザリンクダビング対応の記念すべき初号機です。
当時のZV500とRD機のダビングページ載せておきます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html
これにあるとおりZV500は中央のLAN端子接続が必要です。
書込番号:20537215
4点
出来ました!
皆様に沢山のアドバイスを頂いたお陰で無事にダビング出来るようになりました。
結果的には以下の事を見直す事で出来ました。
LANケーブルを3つある差し込み口の真ん中に刺す
テレビとレコーダーをLANケーブルで繋ぐ
IPアドレスを確認して手動で設定する
この3つをやり直したところ、無事にダビング出来るようになりました。
覚え書きとしてZV500の取扱い説明書の設定のページの写真を載せます。
今後誰かの参考になれば幸いです。
今回初めての投稿でしたが皆様のお陰で解決出来てとても嬉しいです。
Good アンサーを3人まで選べるという事なので大きなヒントとアドバイスをくださった
ローカスPCI様、撮る造様、6畳一人間様の御三方にさせていただきます。
その他の皆様にも心よりお礼申しあげます。
書込番号:20537778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カンフー鹿様お返事をせずに解決していました。申し訳ございません。
カンフー鹿様は手動で設定せずにダビング出来たのですね。それはとても良かったですね。私はアレコレと苦戦してしまいましたが皆様のアドバイスのお陰でダビング出来るまでに設定出来ました。
アドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:20537960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
寝て過ごすさん
最後に確認させてください。
やり直したということはLANケーブルを3つある差し込み口の真ん中ではなかったということですか?
書込番号:20538480
2点
ダビングはLAN端子同士をコードでつなぐだけなので、ネットは関係ないです。
やたらネットに繋げているとその手のウイルスに感染してしまうと機器を廃棄しないといけないこともあるのだとかで注意したほうが良いそうです。テレビやデッキには、パソコンのような防御機能は皆無だそうです。確かにカタログにも取説にもその手のことは何も書かれていないです。
書込番号:20539233
2点
>ダビングはLAN端子同士をコードでつなぐだけなので、ネットは関係ないです。
LANケーブルで接続する事を、「ネット接続する」と言います。
関係ないのは、「インターネット接続」です。
書込番号:20539969
5点
もう終わったスレですし、どうでも良いことですが国語(重箱の隅かも?)の時間を。
>ダビングはLAN端子同士をコードでつなぐだけなので、ネットは関係ないです。
間違ってはいないようです。
ネットというのは英語の網のことで、一般用語としてのネットワークは鉄道網、連絡網、人脈など。回路でも複合的なものをサーキット・ネットワークなどとも言いますし、複数のものが網のごとく絡まるようにつながる状態を言うはず。。
単なる機器同士をLANケーブルでつないだだけではネット(網)は成立しませんので。
この場合(LAN)ケーブル接続というのが正しいのでは?ルーターなどに複数機が繋がればネットワークとなりますが。
また、ネットバンキング、ネット競馬、ネットスラングなどインターネットの略語としての使われ方が多いので、(ネット=インターネットという使いからも)必ずしも間違いとはいえないよう。
まあ、こういうスレでの使い方としては、紛らわしいのも事実ですが。
こういう用語の使い方は難しいですね。
宅内ネットワークとインターネットのように略さない使い方が間違えにくくてよいのかも知れませんが。
書込番号:20540362
3点
撮る造さん
本当に蛇足なのですが、私個人的には
>この場合(LAN)ケーブル接続というのが正しいのでは?
についてはこれももネットに該当すると思います。
LANケーブル自体がローカルエリアネットワークケーブルの略です。
なのでLANケーブルを使用した時点で複数接続、単一接続問わずネットワークという表現に該当すると思うのです。
解釈は人それぞれだし、いろんな持論があってしかるべきと思いますが、私個人の持論としてはこう思います。
本当に蛇足レスで失礼しました。
あとスレ主さんにあっては今回の対策レポートしていただいて良かったと思いますが、できれば対策前はこのような接続をしていたなどと間違っていた接続の詳細を書いて欲しかったです。
スレ主さんと同じような接続ミスをしている方にとってはそこが一番大事だと思うからです。
書込番号:20540393
4点
shigeorg殿も
ローカスPCI殿と同じ見解のようである。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000619809/SortID=18332556/#18338783
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116769/SortID=15565133/#15573528
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000704390/SortID=18771526/#18772171
書込番号:20540459
4点
これ、大事!
>できれば対策前はこのような接続をしていたなどと間違っていた接続の詳細を書いて欲しかったです。
>スレ主さんと同じような接続ミスをしている方にとってはそこが一番大事だと思うからです。
書込番号:20540470
6点
もう終わったスレなので書き込みは無いと思っていましたがその後もご投稿いただいていたことに気がつかず失礼いたしました。
私が間違えていたのは3つある差し込み口の1番左側、LANハードディスクと書かれている差し込み口にケーブルを繋いでいたことです。
実際には真ん中の差し込み口に繋ぐのが正解でした。
なので再度対策したことを明記しますと
1.LANケーブルは真ん中の差し込み口に刺す
2.両機器のIPアドレスは取説に書いてある通りになっているか確認する。なっていない場合は手動で設定する。
と、この2つです。
間にルーターを噛ませば恐らくメールで予約などもっと色々な機能の拡張ができると思います。
その辺りは今後またトライしてみたいと思います。
それにしても…
別件になるのでただのつぶやきですが、ZV500に直付けのUSBハードディスクは録画した番組を保護する機能があるのですが、E507ではHDDに録画した番組を保護はできない様です。
保護するには一旦BDに落とさないとダメみたいで…
ここはちょっと残念です。
以上、ここまでお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。
またわからないことがありましたらこちらに投稿させていただきます。
その際には是非また皆様のお知恵をお貸しください。
この度はお世話になりました。
書込番号:20543113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTA様
そうなのです。私は最初3つある差し込み口の1番左側にさしていました。それがまず繋がらない大きな原因となっていました。
書込番号:20543143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可様
そうですね。単にダビングだけをするのであればルーターを噛ませる必要もなく直接機器同士をつなぐだけの方が安全だと思います。
実際にちゃんと繋げていなかった時にはLAN-SにA108と言う名前が出て来て開いて見ると4つくらいディズニーの名前のmp4ファイルがありました。
機器自体がmp4に対応していないのでファイルを開く事は出来ませんでしたがもしかしたらウィルスだったかもしれません。よく知らずに安易にインターネットに繋ぐのは危険かもしれないですね。
書込番号:20543147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>E507ではHDDに録画した番組を保護はできない様です。
取説129Pの記載は何なのだ?
書込番号:20543168
4点
>彙懦們夛奚様
ありがとうございます!出来ました!
昨日まで取説と首っ引きであれこれやっていたのに出来なかったのです。
違うページばかり見ていた様です。
明らかに直付けのUSBハードディスクでの保護よりはアクションが多いですがこれで安心してムーブ出来ます。
教えていただいて感謝です!
ありがとうございました。
書込番号:20543403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>違うページばかり見ていた様です。
DL(PDF)して、「保護」で簡易検索かければ、一発なのだが・・・・
書込番号:20543656
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-E507」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/07/03 19:09:04 | |
| 4 | 2017/03/10 19:23:00 | |
| 12 | 2017/03/01 15:40:42 | |
| 3 | 2017/02/08 20:12:32 | |
| 3 | 2017/02/05 0:32:33 | |
| 12 | 2017/03/04 11:55:58 | |
| 12 | 2017/01/30 12:52:10 | |
| 1 | 2017/01/16 22:13:28 | |
| 38 | 2017/01/06 13:30:37 | |
| 10 | 2017/01/03 23:38:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)











