『空気圧』のクチコミ掲示板

2017年 2月 発売

LE MANS V 205/50R17 93V XL

  • 突起乗り越し時の入力を10.0%、ロードノイズを36.9%、パターンノイズを32.4%低減し、乗り心地性能と静粛性能を高めた低燃費タイヤ。
  • サイドウォールとトレッド部のクッション性を高めることでタイヤの振動を吸収する新技術「SHINOBIテクノロジー」により、快適性能が大幅に向上。
  • 左右非対称パターンを採用することで外側ブロックの剛性を上げ、耐偏摩耗性能が27.0%向上。転がり抵抗性能で「AA」を達成。
LE MANS V 205/50R17 93V XL 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:17インチ 外径:641mm 総幅:216mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ 車種ボディタイプ:セダン/ミニバン/コンパクトカー LE MANS V 205/50R17 93V XLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LE MANS V 205/50R17 93V XLの価格比較
  • LE MANS V 205/50R17 93V XLのスペック・仕様
  • LE MANS V 205/50R17 93V XLのレビュー
  • LE MANS V 205/50R17 93V XLのクチコミ
  • LE MANS V 205/50R17 93V XLの画像・動画
  • LE MANS V 205/50R17 93V XLのピックアップリスト
  • LE MANS V 205/50R17 93V XLのオークション

LE MANS V 205/50R17 93V XLダンロップ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月

  • LE MANS V 205/50R17 93V XLの価格比較
  • LE MANS V 205/50R17 93V XLのスペック・仕様
  • LE MANS V 205/50R17 93V XLのレビュー
  • LE MANS V 205/50R17 93V XLのクチコミ
  • LE MANS V 205/50R17 93V XLの画像・動画
  • LE MANS V 205/50R17 93V XLのピックアップリスト
  • LE MANS V 205/50R17 93V XLのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 205/50R17 93V XL

『空気圧』 のクチコミ掲示板

RSS


「LE MANS V 205/50R17 93V XL」のクチコミ掲示板に
LE MANS V 205/50R17 93V XLを新規書き込みLE MANS V 205/50R17 93V XLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

空気圧

2020/02/22 13:30(1年以上前)


タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 205/50R17 93V XL

クチコミ投稿数:44件

こんにちは。
先日ここで相談させて頂いた結果、ルマン5を購入することにしました。
クルマはインプレッサスポーツ GT-C型、タイヤはトランザT001、205/50R17 89Vで、
同じサイズのタイヤにします。
悪路や段差での乗り心地が多少でも良くなることを期待しますが、タイヤの空気圧も
過剰にしないようにしようと思っています。

メーカー指定はフロント230、リヤ220ですが、どのくらい下げてもいいものでしょうか。
ちなみに空気圧は毎月、調整しています。

私の車の車両重量1320kg、車両総重量1595kgです。
このタイヤの負荷能力は空気圧220でも550kg×4=2200kgです。
総重量と負荷能力の差は600kgあります。
我が家は3人乗車+荷物で最大1595kgで十分です。

メーカー指定の空気圧がパフォーマンスを最も発揮できるとよく言われますが、
私はあくまで乗り心地有線で、タイヤの寿命やハンドリングが多少変わっても気にしません。

アドバイスお願い致します。

書込番号:23245333

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/02/22 13:57(1年以上前)

エビ・カニさん

先ずタイヤの空気圧に対するタイヤの負荷能力は下記の空気圧別負荷能力対応表の通りです。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html

メーカー指定の空気圧はロードインデックス89のタイヤでフロント230kPa、リア220kPaですね。

この空気圧の時のタイヤの負荷能力はフロント545kg、リア525kgです。

次にLE MANS V のロードインデックスは93XLですね。

この93XLなら前述の空気圧別負荷能力対応表より、空気圧に対するタイヤの負荷能力は下記の通りです。

・200kPa:485kg
・210kPa:500kg
・220kPa:520kg
・230kPa:540kg
・240kPa:560kg
・250kPa:575kg
・260kPa:595kg

つまり、93XLのタイヤで純正タイヤと同じ負荷能力に合わせるなら、フロント230〜240kPa、リア220〜230kPaとなるのです。

しかし、街乗り時の乗り心地最重視という事ならフロント、リア共に200kPaに調整で良さそうです。

200kPaという空気圧でもタイヤの負荷能力は485kgですから、前輪2軸で970kg、4輪で1940kgという負荷能力になるからです。

この負荷能力なら車両総重量1595kgのインプレッサでも問題は無さそうです。

ただ、高速走行されるのならメーカー指定の空気圧よりも下げる事はお勧め出来ませんので、LE MANS Vの空気圧をフロント230kPa、リア220kPaに調整しましょう。

書込番号:23245373

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14163件Goodアンサー獲得:2979件

2020/02/22 13:58(1年以上前)

>エビ・カニさん
>メーカー指定はフロント230、リヤ220ですが、どのくらい下げてもいいものでしょうか。

一般論で言うなら、メーカー指定の空気圧は下限値なので、それより下げるのは良くありません。
実用上は、1割程度低くても、大きな問題はないと思いますが、あくまで自己責任になります。

書込番号:23245374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:121件

2020/02/22 14:05(1年以上前)

>エビ・カニさん
スバルXV(GP7型)に、LE MANS V 225/55R17 を付けています。
空気圧チェックは半年に一回くらいしかしてないので、少し下がった状態から規定圧(前240, 後230)まで入れるようにしてます。
このタイヤはもともとサイドウォールが柔らかいせいか、空気圧下げても乗り心地が良くなったという感じがしません。
むしろ段差での衝撃は空気圧少ない方が強めに感じます。
個人的な感想ですが、空気圧は規定通りか少し高めでちょうどいいくらいに感じました。

書込番号:23245386

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2020/02/22 14:08(1年以上前)

>エビ・カニさん

>メーカー指定はフロント230、リヤ220ですが、どのくらい下げてもいいものでしょうか。

とりあえず、メーカー指定の値からスタートし、10kPa減ったら指定値に戻す・・・ぐらいが無難かと思います。

正規ディーラーの点検に出されているようなら、250〜260kPaぐらいで帰ってきますので、要調整ですね。

書込番号:23245387

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2020/02/22 14:27(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
計算上の負荷だけで判断してはダメなのですね。Le Mansの規定値よりせいぜい−10にとどめる、ディーラーは高めに入れるので要確認ということを理解しました。
ありがとうございました。

書込番号:23245416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2020/02/23 12:34(1年以上前)

皆さん、参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:23247263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2020/02/24 15:44(1年以上前)

>メーカー指定の空気圧はロードインデックス89のタイヤでフロント230kPa、リア220kPaですね。
>この空気圧の時のタイヤの負荷能力はフロント545kg、リア525kgです。

ホント?
LI:89
230kPa :565kg
220kPa :550kg
ではないでしょうか?


↓で値を入力しても標準より+20kPa って出るのは、+10kPaでは若干負荷能力が足りないからだと思う。


https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html


あと、標準の負荷能力より下げるって気分的にも抵抗あるけど・・・
静荷重に耐えれれば良いのであれば、メーカーの指定圧は何?ってなりませんかね?

このサイズ、銘柄少ないから93XLを履いている人も多いと思うけど、
僕は耐荷重で+10kPa+α、自然の抜けを見込み、+20kPaで調整してます。

書込番号:23249755

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/02/24 16:10(1年以上前)

申し訳ありません。

89というロードインデックスのタイヤの空気圧に対する負荷能力を見る欄を間違っていました。

205/50R17 89というサイズのタイヤなら確かに空気圧230kPaで負荷能力は565kg、220kPaなら550kgですね。

書込番号:23249808

ナイスクチコミ!0


terikiさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/31 09:42(1年以上前)

空気圧を測る計測器は何を使えばいいのでしょうか?
各メーカーによりかなりばらつきがあるようですが。
低価格で信頼のおける数値の正確な物があれば教えて頂きたいです。

書込番号:23314508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LE MANS V 205/50R17 93V XL
ダンロップ

LE MANS V 205/50R17 93V XL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月

LE MANS V 205/50R17 93V XLをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング