『ES9038PROのDACでも効果があるか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥199,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥199,100¥205,000 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

製品種類:マスタークロックジェネレーター MC-3+USB [Aluminum]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MC-3+USB [Aluminum]の価格比較
  • MC-3+USB [Aluminum]のスペック・仕様
  • MC-3+USB [Aluminum]のレビュー
  • MC-3+USB [Aluminum]のクチコミ
  • MC-3+USB [Aluminum]の画像・動画
  • MC-3+USB [Aluminum]のピックアップリスト
  • MC-3+USB [Aluminum]のオークション

MC-3+USB [Aluminum]MUTEC

最安価格(税込):¥199,100 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月15日

  • MC-3+USB [Aluminum]の価格比較
  • MC-3+USB [Aluminum]のスペック・仕様
  • MC-3+USB [Aluminum]のレビュー
  • MC-3+USB [Aluminum]のクチコミ
  • MC-3+USB [Aluminum]の画像・動画
  • MC-3+USB [Aluminum]のピックアップリスト
  • MC-3+USB [Aluminum]のオークション

『ES9038PROのDACでも効果があるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC-3+USB [Aluminum]」のクチコミ掲示板に
MC-3+USB [Aluminum]を新規書き込みMC-3+USB [Aluminum]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

ES9038PROのDACでも効果があるか

2023/09/07 16:55(1年以上前)


その他オーディオ機器 > MUTEC > MC-3+USB [Black]

お世話になっております。
MC-3+USBとES9038PRO搭載のDACをお持ちの方にお聞きします。

ES9038PROは80MHz水晶発振器(低位相タイプでは無い)のクロックで、IC内部でリクッロクが行われているという情報を入手しました。入力は同軸デジタルと想定して、以下の2パターンの入力を比較試聴します。

A.試聴に音飛びが発生しない程度のジッターがある(安価なネットワークオーディオプレイヤーなどの出力)
B.MC-3+USBでリクロックしてジッターが低減されている(AをMC-3+USBでリクロック)

私の仮説は、A,B、どちらも、後段のES9038PRO内部で更にリクロックされるので、音質は同じになると思われます。実際にES9038PROのDACを所有してる方で、ABXテストをして聞き分けできて顕著な違いあるのか、または私の仮説通りIC内部でリクロックされてるから同じなのか、感想をお聞かせ願いますでしょうか?

もし私の仮説が間違いで、MC3+USBの効果があるなら、その理屈を知りたいし、それが納得できる内容なら、私もMC3+USBを購入したいと考えております。

よろしくお願いします。

書込番号:25412993

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2023/09/08 09:31(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん
>ES9038PROは80MHz水晶発振器(低位相タイプでは無い)のクロックで、IC内部でリクッロクが行われているという情報を入手しました。

ここ20年くらいのDACチップなら、内部でオーバーサンプリングされるので、リクロックされています。
例外は、TIのマルチビット方式(PCM2704など)しかありません。
ES9038PROに限らず、どのDACでもジッターはキャンセルされていると私は思います。

こちらは参考に。
https://edn.itmedia.co.jp/edn/articles/1207/25/news017_2.html

書込番号:25413752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10262件Goodアンサー獲得:1235件

2023/09/08 10:42(1年以上前)

>Jazz大好きサラリーマンさん
音質に影響するのはオーディオ再生のクロック精度と0、1のデータの波形の綺麗さ加減です。

Bで綺麗さが向上するなら音質は向上します。

書込番号:25413819

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2023/09/08 12:56(1年以上前)

XIN frequency MAX 100MHz

ES9038 PRO 内部ブロック図

Jazz大好きサラリーマンさん

MC-3+USBは持っていないので あくまで参考情報ですが

>ES9038PROは80MHz水晶発振器(低位相タイプでは無い)のクロックで、IC内部でリクッロクが行われているという情報を入手しました。

 出典はどこでしょうか?
 間違えではありませんが、正しくないので 信用に値するかは調べる必要があります。

 ESS9038PROのデータシートの一部を添付します。
 XIN frequency の項目がMAX 100MHzになっていますが これがESS9038PROの仕様です。

 なので 実際の製品で80MHzの水晶を使ってもOKですが、それが全てではありません。
 実際に 100MHzの水晶が載った製品もあります。

 次に ESS9038PRO に搭載されて80や100MHzで動作しているのはリクロッカではなくて ASRC(非同期サンプルレートコンバータ)です。
 これも ESS9038PRO のデータシートにブロック図が記載されています。

 この手のデジタル信号処理は、概念が難しくて正しく理解している人が少ないので誤解を生みやすいのですが、ES9038PRO内部ではリクロックしていません。

 わかりやすいように 2インチ毎にドミノが立って並んでいるドミノ倒しの並べ方を例にします。
 ドミノの並べ方の誤差がジッタに相当します。

・リクロック
  リクロックとは、元のドミノの間隔を維持しつつ、正確間隔になるように微調整して並べ直すことです。
  例えば、送り出し時は だいたい2インチ間隔で並んでいたとすると これを1/10インチの目盛りの付いた物差しで測って並べ直すようなものです。
  クロック源が TCXOでは 1/10インチ目盛り、OCXOでは 1/20 インチ目盛り、ルビジウムでは 1/100インチ目盛り みたいなもんで 高精度クロックのほうが正確な間隔で並べ直すことができます。
  リクロックでは、ビットレートは変わりません。
  市販品では後述のオーバーサンプリング、アップサンプリングとかけあわせて使うことが多いので ビットレートが上がると誤解している人も多いんですが、リクロック単体ではビットレートは変わりません。

・オーバーサンプリング
  元のドミノの並びは同じで ドミノの間隔の中間点にもう1枚ドミノを加える処理です。
  2インチ間隔で並べたドミノに1インチ間隔で追加したら2倍オーバーサンプリング、1/2インチ間隔で追加したら4倍オーバーサンプリングになります。
  間隔が縮まって、なめらかにドミノが倒れるようになりますが、
  しかし、ジッタは元のドミノの並べ方のままです。

・ASRC(非同期サンプルレートコンバータ)
  上記の2方式は、元の並びを活かして流用していましたが、ASRCは 並べ方を別の単位(mm)に変えて新規に並べ直す方法です。
  2インチ毎に並んでいたドミノの横に mm単位の物差しで 合うように10mm間隔で並べ直すようなものです。
  元のドミノのジッタは ある程度は残りますし、今度はmm単位の物差しのジッタが載ってきます。

・アップサンプリング
 元のビットレートよりも高いビットレートに変換することです。
 実際には、オーバーサンプリング または ASRC のかけあわせが多いようです。

 以上から考えると Aがいいかげんなクロックでジッタ盛々で送出しているのに対して、MC-3+USB が高精度クロックでリクロックしているのがBとすれば、ES9038PROであろうが、AK449xであろうが確実に音の鮮度感、滑らかさに効いてくると思われます。

書込番号:25413961

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10262件Goodアンサー獲得:1235件

2023/09/08 13:59(1年以上前)

非同期サンプリングコンバータではジッターの除去はできません。

書込番号:25414028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2023/09/12 15:07(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。

私が聞いた情報は出典はここでは申し上げられないのですが、ネットに転がってる情報などではなく、きちんとしたところからの情報です。

>BOWSさん
の説明が具体的でとてもわかりやすかったです。
ES9038PROはASRC(非同期サンプルレートコンバータ)であることも理解できました。

現在のDACが気に入ってるならMC3+USBの導入は効果ありそうですね。
更に高精度クロックの追加もできますし!

他にもなにか情報お持ちの方いましたらお願いします。

書込番号:25419831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MC-3+USB [Aluminum]
MUTEC

MC-3+USB [Aluminum]

最安価格(税込):¥199,100発売日:2016年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

MC-3+USB [Aluminum]をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング