『イーサネットバックホールについて』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

Orbi RBK50-100JPS

  • 家全体をカバーするメッシュWi-Fiシステム。Wi-Fiルーター1台とサテライト1台で構成され、最大350平方メートルの範囲に高速Wi-Fiを提供する。
  • 専用のWi-Fi接続により、接続デバイスが増えても最速で安定したインターネット接続を利用できる。
  • 合計で最大3GbpsのWi-Fi接続によりストリーミングやゲームプレイを高速で楽しめる。シームレスなネットワークで、部屋を移動しても信号が途切れない。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2 Orbi RBK50-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Orbi RBK50-100JPSの価格比較
  • Orbi RBK50-100JPSのスペック・仕様
  • Orbi RBK50-100JPSのレビュー
  • Orbi RBK50-100JPSのクチコミ
  • Orbi RBK50-100JPSの画像・動画
  • Orbi RBK50-100JPSのピックアップリスト
  • Orbi RBK50-100JPSのオークション

Orbi RBK50-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

  • Orbi RBK50-100JPSの価格比較
  • Orbi RBK50-100JPSのスペック・仕様
  • Orbi RBK50-100JPSのレビュー
  • Orbi RBK50-100JPSのクチコミ
  • Orbi RBK50-100JPSの画像・動画
  • Orbi RBK50-100JPSのピックアップリスト
  • Orbi RBK50-100JPSのオークション

『イーサネットバックホールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Orbi RBK50-100JPS」のクチコミ掲示板に
Orbi RBK50-100JPSを新規書き込みOrbi RBK50-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

イーサネットバックホールについて

2019/12/09 00:27(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > Orbi RBK50-100JPS

スレ主 Ruki713さん
クチコミ投稿数:71件

我が家のネットワーク図

公式のネットワーク図

参考画像のように、現在イーサネットバックホールでネットワークを構築しています。
回線はKDDI回線およびHUBを経由しているので、ブリッジ接続では無く
OrbiルーターをAPモードに変更してます。
さて、現在我が家のネットワークで問題が発生していて

公式のLANケーブルの接続方法(ルーターおよびサテライトをLANポートに接続)をすると
ルーターのLEDが紫色になり、サテライトとのリンクが正常に行われず
インターネットに接続ができません。

仕方がないので、試行錯誤の結果
ルーターはルーター(黄色)にLANケーブルを接続し、APモードのままIPアドレス固定で設定すると
LEDも紫色にならず、サテライトとの接続も一応正常に動作するようです。

しかし、サテライトの近くだとiPhoneのOrbiアプリに接続出来なかったり
ワイヤレスのプリンタやAmazonEchoの接続がルーターとサテライトでネットワークが別れてしまって
上手く接続が出来ない状態です。

サポートにも連絡しましたがイマイチ原因が特定できてません

FWも両方とも最新です。

どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

書込番号:23096106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2019/12/09 00:42(1年以上前)

ハブを使わず以下の構成ではダメなのでしょうか?

BL1000HW === (WAN) Orbi Router (LAN) === Orbi Satellite

書込番号:23096127

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ruki713さん
クチコミ投稿数:71件

2019/12/09 00:56(1年以上前)

建物のLAN配線の上、HUBが必須となるので難しいです。

書込番号:23096145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2019/12/09 01:16(1年以上前)

VLAN対応HUBをかって配線を工夫するしかないね

書込番号:23096157

ナイスクチコミ!1


AE91さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:38件

2019/12/09 02:32(1年以上前)

2Fの本体をまずはAPモードで動作する様にした後
3Fのサテライトは無線で接続することは可能でしょうか?
一時的に2F持ってくるなどして。

イーサネットバックホールを利用しない状態で構築し
後から有線に切り替える方法でどこまで設定が
正しく行えているか確認できればと思った次第です。

書込番号:23096201

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ruki713さん
クチコミ投稿数:71件

2019/12/09 02:43(1年以上前)

やってはみましたが、上手くいかないですね。

書込番号:23096205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/12/09 02:51(1年以上前)

まずはっすね、「BL1000HW」は、無線は無効にしてあるっすか?

「ふつーの無線親機」と、「メッシュ機の無線」はっすね、混在させると、いろいろとヤヤコシクなるんで、
「腕に自信のある人」
「ころんでも、ジブンでおきれる人」
以外は、やってはイケナイっす。

んで、スレ主さんが、
「ダイジョブダイジョブ、おれ、腕には自信があるからさぁー。」
ってことならば、ここんところはなーんもいえないっす。(;^_^A

>ルーターはルーター(黄色)にLANケーブルを接続し、

ここんところが間違っているっす。
APモードの「Orbiルーター」は、「黄色端子」は使ってはイケナイっす。
のこりみっつの端子を「HUB」につなぐっす。

そして、モードを変えたり、接続経路を変えたりした場合にはっすね、さしかえたままで先に進まないで、いったんぜ〜んぶ電源を入れなおすことを怠ってはイケナイっすよー。

どうでしょうか?

書込番号:23096213

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/12/09 02:52(1年以上前)

>回線はKDDI回線およびHUBを経由しているので、ブリッジ接続では無く
>OrbiルーターをAPモードに変更してます。

あと、「ブリッジ接続」と、「APモード」は、おんなじことだと思うんすけど、スレ主さんの環境で、「違うと考える」理由の書き込みを、なにかはしょったりしていないっすか?
あれば、念のために、そういったことも漏らさず教えてください。

書込番号:23096215

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ruki713さん
クチコミ投稿数:71件

2019/12/09 02:59(1年以上前)

私、ネットワーク技術者なので基本的な事からあらゆる方法で検証してはいます。
他に見落としや解決方法がないかと思い、参考までに投稿した次第です?

書込番号:23096220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ruki713さん
クチコミ投稿数:71件

2019/12/09 03:06(1年以上前)

NTTルーターとKDDIルーターの違いはご存知ですか?
また2重ルーターについても調べてみてください。

書込番号:23096224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2019/12/09 03:50(1年以上前)

あとっすね、いきなり「BL1000HW」に全部つないだまま設定をしないで、
まずは、「BL1000HW」とは接続しないで、「Orbi」たちだけで独立した状態で、ルーターモードのまま、サテライトとの接続もぜんぶ済ませて、最後の最後に、「APモード」にしてから初めて、「BL1000HW」と接続するってしたほうがいいかもしれないっすね。

書込番号:23096238

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ruki713さん
クチコミ投稿数:71件

2019/12/09 05:11(1年以上前)

既に検証済となります。
ご指摘有難うございました。

書込番号:23096262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2019/12/09 09:36(1年以上前)

Ruki713さん、こんにちは。

ご質問の構成ですと、OrbiルータのWANポートとLANポートをちゃんと別けて接続出来ないです。

OrbiサテライトはOrbiルータのLAN配下でなければメッシュWi-Fiとして使えません。

無線LANにしろ、Ethernet Backhaulにしろ、まずはWAN側となるBL1000HWとHUBを分離してください。

解決策としては、VLAN機能を持つHUBで構成というレスもありましたが、Orbiサテライトを1台追加して、 
OrbiルータをBL1000HWとHUBの間に、WAN、LANで接続、ご質問の構成でOrbiルータを
Orbiサテライト(追加)にするのがよいでしょう。

Orbiルータはルータモードで使うかAPモードで使うかはお考え次第です。

書込番号:23096533 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Ruki713さん
クチコミ投稿数:71件

2019/12/09 10:34(1年以上前)

そうですよね。情報分電盤の容量と位置が良くないため
見晴らしの良い場所にルーターを設置したかったんですが
何とか情報分電盤あたりに設置して、ご指摘通りにやって見ようと思います。
あとは、サテライト追加で補う形で
ありがとう御座います

書込番号:23096630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2019/12/09 11:44(1年以上前)

Orbiの追加サテライトも良い値段なので、その予算で2FのLANコンセントに配線している配管に
余裕があるようでしたら、LANケーブル(LANコンセント)を1本追加するという手もありますね。

追加のLANケーブルでBL1000HWのLANとOrbiルータのWANと接続して、HUB経由はOrbiルータの
LANからと分離する訳です。

ご参考まで。

書込番号:23096719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Orbi RBK50-100JPS
NETGEAR

Orbi RBK50-100JPS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

Orbi RBK50-100JPSをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング