動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Pro 14
これまでVegas Pro 12での編集では、皆無と言ってもよかった位の「編集中のハングアップ?」が多発します。
読み込んだ4K素材と静止画(約10枚)を同じタイムラインに繋ぐ作業中。
ビデオクリップを前後クロスしたら途端、操作停止状態になり、掲示画面のような「青色のリング」が回転して一切の処理を受け付けません。
過去の4Kビデオ編集を前記のVP12で処理してきた実情からも、PCの性能限界とは考えられません。
ソフトのバグとか言った情報など出ておりますでしょうか?
書込番号:22177979
1点
VP12で編集した4K動画ですがこの作品ではハングアップは発生しませんでした。
途中のカット前後重ねての繋ぎにデゾルブ掛けています。VP16では100%作動停止になると予想をしています。
https://www.youtube.com/watch?v=bIS1Hlc0-ec
書込番号:22178003
0点
>ビデオと囲碁さん
ビデオと囲碁さんのシステム構成が全く不明ですので、多分どなたも回答しずらいと思います。MAGIXのサイトに英語ですが、FAQがまとめてあります。ハングやクラッシュ関係ですと以下のページがとても役に立つと思います。
https://www.vegascreativesoftware.info/us/forum/faq-how-can-i-stop-vegas-pro-hanging-or-crashing-during-rendering--104786/
個人的な経験から、仰るようなハング状態の場合、VEGASとGPUがうまくやり取りできていないことが主たる原因ではないかとは思っていますので、まずはユーザー設定でGPUを無効化してお試しされるのが宜しいかと・・・。
書込番号:22178322
0点
私の場合ですが、店舗と自宅の2台にインストールして使用しています。
店舗はWindowsUpdateの問題で Windows10 1703 自宅はWindows10 1809です
自宅のWin10-1809にアップグレード後も使用できてましたが、起動時のロゴで I/Oなんとかって所が少し時間かかって起動してくる感じでした
店のもにた感じでしたが、一度起動したあと、再度起動する場合は早く進みます。
昨日、Youtube用の動画の編集をしようと、Logicool BRIOで撮った動画(1080-60p)を編集すると、途中で急に映像だけ高速に再生されて、音ズレがでました。
なんとか調整しまくって BGMを入れようと、MP3ファイルをドラックしてドロップした瞬間にフリーズする感じでした。
それで、強制終了したあとに、起動かけると、↑のロゴのI/Oなんとかってのが、異常に時間かかるようになりました。
今店舗からですが、店舗は普通に編集できる感じです。
ちなみに VegasはPro13から使用してますが、レンダリングは落ちまくりがけっこうありましたが、編集中のこういった問題などは初めてです。
>ビデオと囲碁さん
マシンのスペック不明ですが、Intelのチップセットとビデオカード系のドライバーをアップデートしてみてはとおもいます。
メーカーPCの場合はメーカーサイトで公開されてない場合は、チップのメーカーのサイトを確認してみてください
書込番号:22199374
1点
>Doohanさん
素材の映像が固定フレームの場合で、VEGASに読み込んだ際に音が出なくなる、映像と音声が同期ズレを起こすなどの挙動は個人的な経験からVEGAS Pro 15から搭載されてるデコーダー(so4compoundplug.dll)が上手く動作してないケースが多いです。お試しされたら良いと思いますが、VEGAS Pro上でShiftキーを押しながらユーザー設定をクリック、そうすると普段目にしないInternalタブが現れるので、検索キーにso4と入力すると、Enable So4 Compound Reader for AVC/M2TSという項目が表示されるはずですので、あとはそれの値をTRUEからFALSEに変更して、VEGASを再スタートする、という手順です。当方のVEGAS Pro 16の場合は、これの変更と共にEnable Hardware decoding for So4 Compound ReaderもFALSEで無効化してやったら、編集時のクラッシュやフリーズも皆無になりました。
書込番号:22199480
![]()
6点
>ココアの父さん
>Doohanさん
専門的かつ体験ヵらのコメントいただきまして恐縮です。
私はvegasu pro 12で4K素材を編集しておりましたが、これまで何の問題もなかったと当初に説明いたしております。
つまり、お二方のお薦めの「PCいじり?」を必要としない、PCのスペックだと認識しています。(※PC-GD277DEAA)
それがVP16で編集するとハングアップの頻発になるのです。それもタイムライン上でクリップの繋ぎ箇所を1秒ほど重ねた時点で発生して編集システムが動かなくなるのです。
一種のバグではないかと思い、その情報がネット検索でもヒットしないので、ここに書き込ませていただいたわけです。
私の体験類似でお困りの方はいらっしゃらないということかなあ。
書込番号:22199625
0点
>ビデオと囲碁さん
VP12に比べVP16は新しい機能を追加したり、新規のフォーマットに対応したりする為にプログラムの中身が相当変わっています。よって、操作性は承継されているもののVP16はプログラム的にVP12とはかなり違うソフトになっていると思って戴いた方が良いと思います。VP16をきちんと動作させたいのであれば、やはりVP16用に環境を整えてあげないと期待された動作は望めないという事かと思います。お持ちのPCのスペックが4Kの素材を扱うに十分であっても、WindowsのビルドやGPU等を含めたデバイスのソフトウェアドライバーも適当なバージョンにアップデートが必要な時期に来ているのかも知れません。「バグ」の定義にもよると思いますが、VEGAS Proって安定性も含め、パフォーマンスがかなり動作環境に左右されます。適当な動作環境を構築する為の「PCいじり」は、ことVEGASに関しては必要だと個人的には強く感じます。
書込番号:22200096
2点
仮編集完了後、タイトル付加しようと再度システム起動したのですが、レンダリング済のビデオファイルをタイムラインへ乗っけても、ビュアー画面は真っ黒。
そしてVP16は起動していないと表示されて完全にハングアップします。
VP12もついでにアンインストールしたのですが、VP16の問題解決には変化なし。
ソフトが全く何の反応も示さず動かなくなりました。
書込番号:22200949
0点
>ビデオと囲碁さん
『頭掻きむしり会』へようこそ。VEGASをいじっていると大抵皆さん一度は泥沼にはまります。
PC-GD277DEAAとの事ですので、基本的にIntel i7-7500U (2.7GHz)の2コア・4スレッドのWindows 10モデルですね。本体メモリーは何GB搭載でしょうか?(4K素材を扱われるのであれば、16GBはあった方が良いと思われます。)また、メーカーの表に専用GPU(dGPU)の言及がありませんが、現在、グラフィックボードはCPUに統合されたiGPU(HD620)のみをお使いなんでしょうか?(iGPUのみでは4K素材を扱うには現実的にやや厳しいかも・・・。)更に、TV機能が付加されているPCの様ですので、そのデバイスドライバーとの干渉(の有無)も不安材料ですが、まずはグラフィック周りから手当されていったら宜しいかと思います。本家MAGIXのFAQのこの辺り、
https://www.vegascreativesoftware.info/us/forum/faq-troubleshooting-crashing-and-stability--104785/
及び、前の書き込みでご紹介しましたリンク先
https://www.vegascreativesoftware.info/us/forum/faq-how-can-i-stop-vegas-pro-hanging-or-crashing-during-rendering--104786/
の情報を丁寧に読み込んでご自分で対処するか、PCいじりは面倒、という事であれば、販売先のソースネクストに是非ご連絡されて下さい。因みに、正常に動作しない場合、30日以内なら返品も可能の様です。
書込番号:22201415
0点
>ココアの父さん
ソフトの事情にお詳しいですね。
「PCいじり」はPCの3年保証の関係もあり、エラー覚悟の素人いじりはやらないでおきます。
メモリーは16GBを装填しています。
でも昨春の機種選定時には4Kカメラなど他所事でしたので、FHD編集が楽々できれば・・と考えたわけです。半年後に4Kデジカメ買う成り行きなど夢想だにしていませんでした。(苦笑)
クリップ重ねで停止してしまう要因がうすすす見当つきました。
これまで設定したことが無かった24pでの撮影を一昨日、うっかりボタン操作を間違えたまま撮影してたようです。
作業中の素材チェックで何となく、「ぎくしゃく感」が見えたのは24Pだったからですねえ。( ;∀;)
エンコード設定もミスしていましたのでソフト側もビックリしたのでしょうか?
種々、ご指導アドバイスありがとうございました。
書込番号:22201774
0点
>ビデオと囲碁さん
老婆心ながら、フレームレートの違うクリップ同士を重ねてクロスディゾルブ効果を作成するのもVEGAS Proでは特段問題ないはずです。
実は、私自身、ビデオと囲碁さんがお書きになっていた「ビデオクリップを前後クロスしたら途端、操作停止状態になり...」と同じ症状が出てました。そもそも、それ以前にカットはできるものの、カットした後のイベントをクリックするだけでも動作停止するような不安定な状況に見舞われました。それで、色々試した結果、このスレッドの上の方にDoohanさん宛てに書きましたように、VEGAS Pro 15から搭載になった新規のデコーダーであるSo4Compoundplug.dllを無効化した途端(念の為So4Compoundplug.dllにGPUを使用するオプションも無効化した)、つまりデコーダーを以前の版(Compoundplug.dll)に戻してやった事でそれまで編集の際に抱えていた諸々のクラッシュやフリーズから嘘の様に解放されましたので、ビデオと囲碁さんの環境でも試す価値はあるのでないかと思った訳です。これならWindowsのビルドやGPUのドライバーの更新といった比較的大きな変更ではなく、単にVEGASの設定をちょっと変更するだけなので、試し改善がない場合、直ぐに戻す事も可能ですからね。
書込番号:22203473
![]()
3点
>ココアの父さん &>Doohanさん
お騒がせしましたが、私の編集後の書き出し設定がミスしていたようです。
MP4とファイル名に表記されるため勘違いしてようで、実際の書き出し設定は「SONY XAVC」形式でした。
その書き出し後のファイルと通常の書き出し(SONY/AVC)を繋いでタイトル付加しようと作業始めたら、途端にソフトがハングアップしてしまうのでバグ?と決めつけてしまった「早とちり」だったようで・・(-_-;)
同じ形式で再レンダリングして、今度は何もトラブルなくスイスイと編集できました。(苦笑)
尚、Enable So4 関連も アドバイス受けて変更いたしました。
まあ、大変詳しいアドバイスなど戴きましたが私めからの「喜寿老害」だったとお笑いくださいませ。
感謝申し上げます。
書込番号:22203734
0点
>ココアの父さん
ありがとうございます。
Ver15で一部MOVファイルの読み込み時に固まる症状が出てたのですが
ココアの父さんの投稿を参考にしましたら解決しました。
Enable So4 Compound Reader for AVC/M2TSとを無効にしましたら解決しました。
書込番号:22209705
3点
>hiro_asapさん
ご丁寧に有難うございます。情報が役立って良かったです。
因みに、So4compoundplugを無効化すると、本来は読み込みを前提としていたファイル群(例 GH5 10bit 4:2:2)が読めなくなるという事になります。必要に応じて、適宜切り替えてご使用下さい。もう既にご覧になってるかも知れませんが、MAGIXの以下のスレッドに詳細に書かれています。
https://www.vegascreativesoftware.info/us/forum/avc-xavc-s-issues-in-vp15-try-disabling-so4compoundplug-dll--108345/?page=1
書込番号:22212218
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAGIX > VEGAS Pro 14」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/02/07 12:44:35 | |
| 0 | 2021/09/14 17:52:35 | |
| 7 | 2021/08/21 18:35:26 | |
| 19 | 2021/09/15 5:02:28 | |
| 4 | 2020/12/30 22:08:48 | |
| 2 | 2020/08/29 5:11:36 | |
| 2 | 2020/02/21 22:41:17 | |
| 8 | 2020/02/01 11:26:11 | |
| 5 | 2019/12/20 22:41:45 | |
| 15 | 2020/09/26 12:27:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





