動画編集ソフト・動画再生ソフト > MAGIX > VEGAS Pro 14
vegaspro14suiteのDVD Architectを今更使い出したのですが、
vegasから書き出したものは普通に焼けるのですがadobe Premiere proから書き出した.sfk拡張子のものを焼きますと再圧縮なしで最後の数秒前まではちゃんと焼けるのですが動画終わり停止直前に変な音(ノイズ)が入ってしまいます。
Premiereで書き出したMP4を再圧縮という形でしたら時間はかかりますがノイズは入らずDVD焼くことができます。
今まではadobe Encore使っていたのですがそちら最近調子が悪く、もうインストールしなおしもできないのでDVD Architectで焼く事ができたらとても助かるのですが。
わかりにくい文章ですみません。
宜しくお願い致します。
書込番号:23059373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
jagu711 さん
Premiere Pro(Pr)もVegas Pro(VP)も使ってます。
ディスクオーサリングについてはもうAdobeはサポートしなくなりましたね。時代ですね。
当方はディスクオーサリングに現在ペガシスのTMPGEnc Authoring Works(TAW)とDVD Architectを使ってます。
TAWはポップアップメニューも出来る。Architectはプレイリストメニューが出来る。と特長がありますね。
Pr編集の場合はTAWを使い、Vegas編集の場合はArchitectを使うことが多いです。
さて、sfkファイルはオーディオピーク等の情報ファイルであり、基本的に当方は不要で削除してます。
そして、オーサリングに用いるファイルはPrでもVPでも目的のディスク形式向けのプロファイルでレンダリング書き出しすればいいです。そうするとTAWでもArchitectでもそのファイルからは無劣化にディスクオーサリング出来ます。
PrやVPの書き出しにDVD-Video形式向けやBDMV形式向けのプロファイルがありますよね、それでやればいいです。
DVD-Video向けであればMPEG-2(.mpg)のファイルが出来ます。BDMV向けであればPrではm4vやm2v、VPの場合はビデオのavcやm2vが書き出され、オーディオはAC-3等を使います。
そのプロファイルのファイルを使えばオーサリングソフト側では無劣化に処理できます。
書込番号:23059764
3点
>色異夢悦彩無さん
早速のご返信ありがとうございます。
拡張子間違えておりました.m2vでしたすみません。
Premiereで書き出したm2vとwavをEncoreで焼くと問題なくDVDできあがるのですが同じデータをArchitectで焼くとできあがるDVD最後の停止前に電子音のノイズ(FAX送る時に鳴る電子音をもっと汚くした様なビーグゴーーーみたいな音)が入ってしまいます。
もちろん焼いている素材の方にはそんな音は入っておりません。
2台のパソコンと2台のドライブで試しましたが同様の症状が出てしまいましたのでArchitectの問題なのかなと思っております。
vegasで書き出した素材は普通に焼けますし、Premiereで書き出したMP4も再圧縮で時間かかってしまいますが変な音入らず焼けます、のでPremiereで書き出したm2v素材との相性とかってあったりするのでしょうか?
何か対応策でお心当たりがありましたらお教え頂けたらととても嬉しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23060695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
jagu711 さん
拝承です。
Prで書き出したDVD-Video向けファイル(オーディオはPCM)を使って、TAWではなくArchitectでオーサリングしてみましたら仰る不具合を確認しました。最後にピー等のノイズ音が出ます。
これはArchitectのプロジェクトでディスク標準の音声ドルビーAC-3に変換するときに問題が出たのと思います。
元々ディスクの標準オーディオコーデックはAC-3にすべきところ、AdobeはAC-3書き出しが出来なくなっていることに問題があると思います。やはりディスクオーサリングはAdobeは無視ですね。
DVD-Video形式向け書き出しの場合、AdobeではオーディオにmpegオーディオかPCMしか選択できない。
Vegas Proでは音声AC-3書き出しができるので、オーサリングソフトでは何の音声不具合もなく処理できます。
そこで、アイデアですが、
PrでDVD-Video向けのファイル書き出しすると映像ファイルのm2vファイルと、音声はPCM選択したらwavファイルで書き出されますよね。
なのでそのwavファイルの方をVegas Proに読み込んでAC-3オーディオに書き出し変換すればディスク適合のオーディオとしてac3ファイルが出来上がります。(m2vとac3のファイル名は同じに変更しておくことに注意)
そして、DVD Architectでm2vあるいはac3ファイルのどちらかをダブルクリックすれば同一ファイル名をキーとして、多重化して読み込んでくれます。
それでArchitectでオーサリングすれば音声も適合しているので、ノイズエラーは出なくなります。
お試し下さい。
書込番号:23060871
![]()
5点
追伸です。
オーディオに品質を求めないならPrで音声はmpegオーディオで書き出したら、Architectで変換ノイズは出ないかも知れません。
試してませんが。
書込番号:23060887
1点
私は このような場合には以下のような処理をします。
-------------------------------------------
音声ファイルの変換に ffmpeg を使います。
http://ffmpeg.zeranoe.com/builds/
ffmpegはコマンドラインソフトなので、
以下の書式でbatファイルを作成して実行します(Dクリック)。
-wavファイル(00001.wav)を ac3ファイル(convert.ac3)に変換-
作例 : wav2ac3enc.bat
------------------------------------------------------------------------------
ffmpeg.exe -y -i i:\bd_demux\00001.wav -ab 384k -ar 48000 -vol 384 i:\bd_demux\convert.ac3
pause > nul
------------------------------------------------------------------------------
*ドライブ名やフォルダ名等は任意に。
-ab : bit-rate / -ar : sampling-rate / vol : 音量(384=100%)
のパラメーターを任意に設定して変換します。
変換後は、m2v等の映像ファイルとremux(多重化)。
remuxソフト(フリー)は
DVD-Videoであれば、MuxMan
BDMVであれば、tsMuxeRGUIが秀逸です。
書込番号:23061659
2点
>色異夢悦彩無さん
お世話になっております。
実際の検証から解決策までありがとうございます。
教えて頂いたやり方で無事ノイズのないDVDを作る事ができました!
追伸で教えて頂いたmpeg書き出しやってみたのですがDVD Architectの方で音だけ再圧縮になるようでした、普通にやくより少しだけ時間長くかかりましたがこちらもノイズ出ませんでした。
本当に助かりました、ありがとうございました!
>siniperca2さん
情報ありがとうございます。
そういうやり方もあるんですね!
自分には難しそうですが勉強してみます。
書込番号:23062459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAGIX > VEGAS Pro 14」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/02/07 12:44:35 | |
| 0 | 2021/09/14 17:52:35 | |
| 7 | 2021/08/21 18:35:26 | |
| 19 | 2021/09/15 5:02:28 | |
| 4 | 2020/12/30 22:08:48 | |
| 2 | 2020/08/29 5:11:36 | |
| 2 | 2020/02/21 22:41:17 | |
| 8 | 2020/02/01 11:26:11 | |
| 5 | 2019/12/20 22:41:45 | |
| 15 | 2020/09/26 12:27:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




