REGZA 55X910 [55インチ]
- 自社開発の専用映像処理エンジン「OLEDレグザエンジンBeauty PRO」を採用した、シリーズ初の4K有機ELテレビ。
- 新開発の大容量バスレフ型ボックス2ウェイスピーカシステムと総合出力46Wのマルチアンプ方式採用により、クリアな音声に。
- 放送中の地デジ最大6チャンネルを同時に表示できる「まるごとチャンネル」機能を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X910 [55インチ]
X910の画面の明るさについてお聞きしたいのですが、SDRやHDRの映像において明るさが物足りないと感じることはありますでしょうか?
家電量販店で有機ELのテレビを何台か比べてみたとき、東芝のX910が一番暗く見えました。
一般的な家庭と量販店では全然明るさが違うので店頭での感覚と自宅で使用した場合では変わってくるとは思いますが、実際使用者の方の中で様々な作品を鑑賞した際に明るさや眩しさの表現が足りないと感じたことはありますか?
ちょうど昨日に新世代パネルを採用したX920が発表されましたが、現在だいぶ安くなっている現行モデルとの値段の差を考えるとなかなか手が出せないので出来れば現行モデルで・・・と考えています。
書込番号:21811665
3点
>ju0508さん
このテレビは持っておりませんが。。。
X910は2017年モデルですが、使用パネルは2016年物という話が当初ありました(今はパネルの出自は非公開)。
だとすると、私が使用しているLGのC6Pと同世代のパネルですので、明るさについてはほぼ同等と思われます。
その前提で言いますと、全く問題ないと思います。
うちも部屋に対してワンサイズ大きめのLED照明下という明るめの環境でC6Pを見ておりますが、OLED輝度設定:50(ちょうど真ん中)で地デジを見ていて明るさに不足は感じません。OLEDは、HDRコンテンツでのみピーク輝度が2倍にエンハンスされる仕様なので、HDRのコンテンツを見ないと本当のテレビの最大実力はわかりません。逆に言えば通常の地デジなどSDRでは半分の明るさしか出てないわけですが、それでも輝度設定50%で十分いけますね。OLEDではCMなど白バックの企業ロゴで全白に近い映像が出ると輝度が絞られるので、眩しくはならないですが、小面積がキラッと光る表現などではピーク輝度でハイエンド液晶を上回ります。
量販店店頭は、一般家庭の10倍ほどの明るさですので、テレビの画質評価をするにしても一般家庭との差が大きすぎてテレビの能力最大のギンギンに明るい設定にしない限り、暗く見えてしまいます。
有機ELも出はじめの頃は、液晶に比べて暗い、色がおかしいなど、店頭視聴のみの「にわか」の方々のいろんな意見がありましたが、一般家庭での印象が異なることが理解され、購入ユーザーの感想も増えて、画質のよさで市民権を得るようになってからは、そういう意見はなりを潜めました。
X910はパネルの世代が古いのを気にされる方も多いですが、これでも液晶等と比べると十分高画質ですので、コスパはいいと思いますよ。新機種発表で、間もなく物がなくなると思いますので、お早めに。
書込番号:21811748
![]()
2点
あくまで個人的な感想に過ぎませんが、この機種を購入して7ヶ月近く経ちますが、
地上波・BS・ネットフリックス、UHDBD、BDなどの視聴において特段、明るさに不満は感じておりません。
敢えて言うなら、PS4Proでのゲームモード時のSDRコンテンツは、ほの暗いと感じることがありますけどね。
その場合は、他のモード+ピュアダイレクトに切り替えてますけどね。
余談ですが、弄ってると何故か「おまかせ」+「ゲームスムーズ」にできたりしますw
明るさが気になるなら、「あざやか」にして確認されるとよろしいのではないでしょうか?
それで明るさがイマイチだなと思われるなら買わないほうが無難かもしれません。
話は以上です。参考にならなかったらスマソ。
書込番号:21814816
![]()
2点
>プローヴァさん
>光炎王さん
せっかくご回答を頂いたのですが、やはり自分の目でもう一度確認したくなり、昨日店頭にて再度当機種を確認してきました。
店頭にあるX910の画面を携帯にてISO感度とシャッタースピードを揃えて撮影してみると、確かに現在使用しているテレビより明るさがあることが分かりました(この方法が正しいのかは分かりませんが・・・)
SDRのゲームモードにて暗く感じるのも、設定次第で回避することも出来るんですね。
これで明るさに関しての不安はほとんど無くなりましたので、在庫がある内にもう少し悩んでみて購入を決めようと思います。
皆さまご回答いただいて本当にありがとうございました。
書込番号:21821023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
暗いです!
と言いますのは、50X20と比べてです。この機種から55X910を追加購入しました。暗いのですが、黒に色が有るので見やすく良い感じです、X20は「べたぐろ」なので…
書込番号:21835725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「量販店店頭は、一般家庭の10倍ほどの明るさですので《略》」
お題目のごとくいろいろな場所で昔から繰り返されてる寓話と思いますが・・・
この話を真に受けてる人が多いのか?夜間しか視聴しない方が殆どなのか???
そりゃー映画館なら日が差し込んだり窓から空が見えるなどと言った事は有り得ないでしょうが?
(落ち着いた明るさの環境で楽しむのは素晴らしいと思うが)
私は過去に嫁の怒りに触れて暗いプラズマTVは速攻で処分させれてしまいました。
照度計で実際に計測すると晴天時の昼間のリビングの明るさは量販店の展示状態より確実に明るく(照度が上)で、
晴天時の昼間のリビングに日が差し込むとレース等の薄手のカーテンを閉めても量販店の展示状態の数倍の明るさです。
昼間の南向きのリビングをお疑いなら実際に照度を測って頂けるとご理解可能かと思います。
書込番号:22030542
2点
照度比較は、口コミに書いてある通り、一般家庭のLED照明下と量販店店頭の照明下の比較です。実際問題、真昼間の直射日光下の照度と言われても、量販店でそのようなケースはありませんし、一般家庭でも直射日光が画面に入ると、一番明るい液晶テレビでも太刀打ちできませんので、比較として不適当です。
明るい量販店店頭は約2000lx、一般家庭のLED照明下は約200lxになります。
書込番号:22031059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プローヴァさん > 一般家庭のLED照明下と量販店店頭の照明下の比較です
昼間のリビングの明るさを計測されてはいない模様ですし、
昼間のリビングの明るさを一切検証せずに明るさを議論されてるのは如何かと?
直射日光が画面に入る条件は私の書き込みとは何の関係も有りません(言いがかりのような?)。
明るい室内の写り込みも店舗とは違います(この件と直接関係無いが)!
冬の昼間にリビングで日を浴びながら視聴する条件であれば家電量販店の10倍以上の明るさです。
その真偽は貴殿の目で実際に計測されれば分かります。
私の計測で
200,000ルクス以上、晴天時の雪山
100,000ルクス前後、晴天時の屋外
30,000ルクス前後、日光の入り込みのある晴天時のリビング(10-15時、当方自宅南向けリビング)
10,000ルクス前後、晴の日のリビング(10-15時、当方自宅南向けリビング)
3,000ルクス前後、日の出ていない状態のリビング(10-15時、当方自宅南向けリビング)
3,000ルクスがとても明るいと思われる家電量販店の照明直下と同じくらい。
300〜1000ルクス前後、降雨時、暗い曇り、夜間照明など
(照度計の計測限界を超える明るさは減光フィルターを入れた計算値でアバウト)
※計測はしていませんが感じとして友人知人の家も同じくらいの明るさです。
専業主婦は昼間に自宅のリビングでくつろぎながら視聴するのです。
全く考慮されないのでしょうか?考慮して頂けると有り難いです。
(一部マニア都合、メーカー都合の洗脳はご遠慮頂きたく願いします)
書込番号:22040188
4点
>まさお.さん
話が噛み合いませんね。
たとえ直射日光の映り込みがなくても、私は昼間の明るいリビングに照らされた調度品などが画面に明るく映り込んだ状態で、それに打ち勝つほどの高い輝度とコントラストで良好な画質を維持できるテレビを知りません。
テレビの視聴環境としてせいぜい、夜間にLED電灯を全灯にした程度の輝度環境200lxが、良好なコントラストを得る上で最低条件と考えています。
実際JIS規格に基づいて、多くの店頭では2000lx程度の照明を使ってますが、そう言う環境下では電源オフ時の画面の輝度は実測で30nit程度でしたよ。と言うことは、輝度400nit程度の一般的なテレビではせいぜい10:1程度のコントラストしか得られない計算になります。一番明るいZ9Dでも40:1がいいところです。
これでは画質云々を言えるレベルではありません。
したがって、明るい昼間の照度を前提にテレビの必要輝度を考えても無意味という意見です。
画質マニア視点の意見ではありますが、最初から前提を示しているのに、それを捕まえて洗脳云々とか言い始めると、残念ながら、頭がおかしい人かな、と考えてしまいますね。
私は当初より条件を示して議論しているつもりですので、自論がおありで昼間のリビングで使えるテレビの話をされたいなら、別にスレでもお建てになって勝手におやりください。
では。
書込番号:22040428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>明るい量販店店頭は約2000lx、一般家庭のLED照明下は約200lxになります。
その数字はいったいどこから出た数字なんでしょうか。
ショーウィンドウならば、約2000lx位はあるかもしれないが、約2000lxの数字はかなり明るいのに適当に書いているのではないんですかね。
友人がショッピングセンターでの電気設備の管理をしていますが、テレビコーナーの照度を測ったら、700〜1200lxだったそうです。
一般の方からすると、約2000lxの明るさはどのくらいかは分かりませんから、「明るい量販店店頭は約2000lx、一般家庭のLED照明下は約200lxになります。」と書くことで、いかにも店頭視聴では画質の良さが分かりませんよ。とでも書きたいのでしょうね。
でも、お店によってはテレビコーナーの照明の明るさを落としていたりしていますから、店頭視聴でも十分にテレビの画質の良し悪しはわかるものです。
しかし、その方はLGの関連の方なのかは分かりませんが、変に有機ELテレビのことになるとむきになってきますね。
有機ELテレビは世界的には価格が高くて、それほど売れていないが、日本はテレビの画質に品質にうるさいほうだから、画質が良ければ少々高くても買う方が多いから、何としてでも、売り上げを伸ばすためには、有機ELテレビのことを悪く書いてほしくはないのでしょう。
どんなテレビでも、一人寂しく部屋を薄暗くすれば、それなりに綺麗に見えますが、家族そろって見る場合は、やはり部屋を明るくするから、店頭視聴でも、綺麗に見えるテレビのほうが良いに決まっています。
LGの有機ELパネルは必ずしも、性能は良くはありませんから、そのうちに印刷方式の有機ELパネルが登場して、価格が下がればLGのものは姿を消しますから、たぶん、LG関連の方なのかは、わかりませんが、とにかくLGの有機ELパネルの売り上げを伸ばしたいがために、なりふりかまわずに持ち前の理論と持論で反論したがるのでしょう。
以下は参考までに、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000963222/SortID=21095070/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000933677/SortID=21786350/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%C4%82%AB%95t%82%AB#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991769/SortID=21982530/#tab
書込番号:22041430
4点
ご自身に技術的なバックグラウンドがないからといって、他人もそうだと想像してしまうのは愚者のやる事です。
残念でした。
店舗照明に関してはJIS基準がありますので、これに沿った照明設計がなされます。
http://lighting.gs-yuasa.com/LE/doc/pdf/doc-6jis.pdf
照度測定は、ミノルタCL-200/T-10にて実施経験があります。輝度測定はやや古いですがLS-100ですね。両方ともあなたには使い方も想像できない測定器です。
K'sデンキではほぼピッタリ2000lxでしたね。
書込番号:22041897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>でも、お店によってはテレビコーナーの照明の明るさを落としていたりしていますから、店頭視聴でも十分にテレビの画質の良し悪しはわかるものです。
日本の場合、照明落としているコーナーでも800nit位はあります。これでもコントラスト50:1程度までしか判別できませんので、有機と液晶の暗部再現差はほとんどわからなくなります。バックグラウンドの黒の黒さだけはパネル自身の反射率の差があるのでよく見ればわかりますが。
>>しかし、その方はLGの関連の方なのかは分かりませんが、変に有機ELテレビのことになるとむきになってきますね。
>>たぶん、LG関連の方なのかは、わかりませんが、とにかくLGの有機ELパネルの売り上げを伸ばしたいがために、
>>何としてでも、売り上げを伸ばすためには、有機ELテレビのことを悪く書いてほしくはない
>>一人寂しく部屋を薄暗くすれば、
言葉で反論できないと、すぐ個人攻撃紛いの発言、根拠のない印象操作に移行する当たり、あいかわらず子供じみていらっしゃいますね。そういうことしていると、また前回のように、運営に発言をバッサリ削除されますので、お気を付けくださいね。
書込番号:22041971
2点
>>K'sデンキではほぼピッタリ2000lxでしたね。
ということは、やはりLG関連の方でしたか。
だから、有機ELテレビの短所を書くとやたらとむきになってくる理由が分かりました。
LGの営業マンだったら、営業でK'sデンキへ寄ったときに、ついでに照度測定も出来ますね。
照度計に輝度計なんかはお店にとっては不要なものだから、それを持っているのは、メーカーサイドだけのものなので、LG関連の人間かと思っていましたが、図星でした。
書込番号:22043766
3点
店内の照度測定は、K'sデンキだけの測定ではなくて、テレビコーナーだけ照度を落としているお店もありますから、ミノルタCL-200/T-10で、ほかのお店も測定されはどうでしょう。
それと、自身のお使いのテレビの部屋での照度も書かれるといいですね。
そうした、ほかのお店の照度結果なども書いてくだされば、皆さんの参考になると思います。
それと、技術的なバックグラウンドをお持ちでしたら、それも紹介されると、あなた自身の信頼性も高まるかもしれませんので、自信をもって書かれてはどうでしょう。
書込番号:22044154
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X910 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/06/02 21:15:40 | |
| 2 | 2020/11/16 0:20:24 | |
| 23 | 2024/11/17 19:27:08 | |
| 2 | 2020/01/11 17:58:32 | |
| 7 | 2019/06/23 22:38:22 | |
| 17 | 2019/05/13 0:55:49 | |
| 7 | 2019/04/05 6:29:39 | |
| 2 | 2019/03/23 7:51:09 | |
| 1 | 2018/12/18 22:13:57 | |
| 18 | 2018/09/09 6:17:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








