ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-07MKII-JJ
野外で野鳥等の鳴き声を手持ち録音する為に、LS-P4を購入しましたが
録音中にLS-P4本体を手で触るとガサガサと大きな音が録音されるので、
内臓マイクでは手持ち録音が困難では?と危惧しております。
本機(DR-07MKU-JJ)を上記の環境で使用された方の実体験をお聞かせ頂ければ幸いです。
本機では、上記の現象が発生しないのであれば、経済的に厳しいですが検討したいと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:22346061
1点
以下のレビュー動画からも分かるようにタッチノイズは拾ってしまいますね。DR-07MKII-JJの筐体は硬質なプラスチックですのでガサガサ音が余計に目立つ感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=XgxFAivsp8c#t=300
ZOOM H5はゴム質でマウントされたマイクが付属していますが、これでもタッチノイズは出ます。結局の所、マイク一体として手持ち録音する場合は特に対象が小音量の場合に細心の注意を払う以外に手は無いのかなと思います。
https://www.zoom.co.jp/ja/products/handy-recorder/h5-handy-recorder
書込番号:22346196
![]()
1点
程度の差はあれ、内蔵マイクで録音する限り、タッチノイズは必ず録音されます。
外部マイクを使い、木の枝にでも固定して録音するというような工夫が必要です。
(例)
https://www.amazon.co.jp/dp/B000BTAH62/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0014THK5E/
https://www.amazon.co.jp/dp/B001B6I9OG/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0002LHQ04/
書込番号:22346552
![]()
0点
>sumi_hobby さん
>健ちゃん太 さん
早々のご回答有難うございます。
Youtube拝見しましたが、本機でもタッチノイズ(大きいですね)を拾うようですね。
内蔵マイク使用で手持ち録音が出来れば有り難いと安易に考えてましたが
ZOOM H5でもタッチノイズは不可避とのことなので、手持ちのSONY外部マイク使用を検討します。
大変参考になりました。
有難うございました。
本件解決済みとさせて頂きます。
書込番号:22346670
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-07MKII-JJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/04 8:38:18 | |
| 0 | 2021/09/19 20:50:13 | |
| 2 | 2020/12/24 14:17:28 | |
| 3 | 2020/09/10 19:08:47 | |
| 3 | 2019/11/10 14:22:42 | |
| 6 | 2019/10/01 11:55:15 | |
| 14 | 2019/07/23 20:22:56 | |
| 12 | 2019/04/30 23:25:06 | |
| 5 | 2019/01/27 9:53:28 | |
| 4 | 2018/12/24 21:07:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







