『予洗い』のクチコミ掲示板

2017年 3月 1日 発売

プチ食洗 NP-TCR4

  • 水切りかごのスペースに設置できるコンパクト設計で、3人分の食器(食器18点、小物12点)が入る食器洗い乾燥機。
  • 洗うものに合わせて「低温ソフトコース」「スピーディコース」が選べるほか、酵素パワーで除菌する「バイオパワー除菌」機能も備える。
  • 手洗いと比べ、約1/4の水で洗える。水温・室温が高いときは「エコナビ」機能により、最大約7%節電できる。
最安価格(税込):

¥56,600

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥56,600¥56,600 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:3人分 ドア開閉方法:前開き式 乾燥機能:○ 幅x高さx奥行き:470x460x300mm プチ食洗 NP-TCR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プチ食洗 NP-TCR4の価格比較
  • プチ食洗 NP-TCR4のスペック・仕様
  • プチ食洗 NP-TCR4のレビュー
  • プチ食洗 NP-TCR4のクチコミ
  • プチ食洗 NP-TCR4の画像・動画
  • プチ食洗 NP-TCR4のピックアップリスト
  • プチ食洗 NP-TCR4のオークション

プチ食洗 NP-TCR4パナソニック

最安価格(税込):¥56,600 (前週比:-200円↓) 発売日:2017年 3月 1日

  • プチ食洗 NP-TCR4の価格比較
  • プチ食洗 NP-TCR4のスペック・仕様
  • プチ食洗 NP-TCR4のレビュー
  • プチ食洗 NP-TCR4のクチコミ
  • プチ食洗 NP-TCR4の画像・動画
  • プチ食洗 NP-TCR4のピックアップリスト
  • プチ食洗 NP-TCR4のオークション

『予洗い』 のクチコミ掲示板

RSS


「プチ食洗 NP-TCR4」のクチコミ掲示板に
プチ食洗 NP-TCR4を新規書き込みプチ食洗 NP-TCR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信19

お気に入りに追加

標準

予洗い

2023/04/23 11:14(1年以上前)


食器洗い機(食洗機) > パナソニック > プチ食洗 NP-TCR4

クチコミ投稿数:173件

レビューから大半の人は世洗いをしっかりしてないか全くせずに食洗器に入れてる感じである。実は此れは誤った使い方で、米粒1つ残さずにしっかり予洗いをしないと直ぐ庫内がカビやヘドロだらけになってモノ凄く汚い水で洗い続けることになります。

私の食洗器デビューはヤフーオークションで落としたナショナル時代の使い込んだものでした。
届く前に食洗器はネットで分水器やパッキンなどの消耗パーツの交換が必要なのをしり到着と同時に分解してオーバーホールしたんです。

そしたら中の水路は食べ物がヘドロになった塊やカビや洗剤カスの山でした。
昭和のドブ川や用水路みたいな庫内水路に蓄積し隙間に入り込んだヘドロはなかなか取れずに綺麗にするのに長時間かかり大変でした。

だから食器洗いが大の苦手な私でも、食器を食洗器に入れる前に欠かさずピカピカになるほど大量のお湯を使って予洗いしてるくらいです。

知らぬが仏な方には余計な事だったかもしれません。ネットで調べると何年も使った食洗器の中の写真があるかもしれませんので検索してください。私も知らなかったら全く洗わずに食器を放り込んでました。

大量の水やお湯を使ってピカピカに予洗いし食洗器は本仕上げ&殺菌と思って使ってますが本末転倒かもしれません。

書込番号:25232881

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/04/23 12:19(1年以上前)

おっしゃる通り、本末転倒だと思います。
手洗いでピカピカにしたなら食洗機はいりませんね。
我が家は普通に使っていますが、10年くらい問題なく使えています。(現在3台目)
食器はちゃんと綺麗になっていますし、内部がどのような状態だろうと気になりません。
そんなの気にしてたら水道水も使えないのでは?
上水道管の中とか見たら驚くかもしれませんね。いや、ご存知なのかな?


書込番号:25232955

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:173件

2023/04/23 15:27(1年以上前)

どうもー。パンドラの箱を空けず臭い物に蓋をして、その中が尋常じゃない量のヘドロや細菌ウイルスの巣や昭和のドブ川や海になってるのを知らないで使い続けるのも(自己責任なら)アリっちゃアリですがね。

かつて多くのメーカーが食洗器を作っていたようですが、他のメーカーは分水器や消耗パーツの寿命が短いのと内部が汚れるので予洗い徹底をユーザーに周知出来ず、これら致命的な欠陥の打開策がなく食洗器から撤退したんでしょうね。

書込番号:25233207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件

2023/04/23 15:39(1年以上前)

10年で3代目になったのは、もしかして噴水が上手くできなくなったからじゃないですか。
そうだとしたら分水器が熱いお湯で消耗してしまったからです。
なんと昔から、このパーツを交換する人が多いのか修理業者が買うのかネットで売ってるんですよ笑
使う頻度にもよるけど毎日使うと分水器2年もつのかな。。。

次に多いのが排水異常。
原因は中にゴミが溜まってセンサーが上手く機能しなくなってることが多い。

書込番号:25233217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/04/23 16:36(1年以上前)

いえ、20年で3台目ってとこです。
いずれも故障する前に「そろそろ新しいのに変えるか?」と買い換えているだけです。

私は分解したことがないので汚れが溜まっているのかどうか分かりませんが、スレ主さんの経験はNationalブランドですから、15年以上前の中古品の話でしょう?
そんな粗大ゴミ同然の個体ならヘドロまみれでも当たり前ではないかと思いますよ。(^0^;)

で、私が言いたいのは、手洗いしてから食洗機に入れるくらいなら、食洗機の意味がないですよね?ってことです。
食器乾燥機で良いのでは?
手洗いしてから食洗機に入れることを推奨したいようですが、それは明らかに誤った主張ではないですか?ということですよ。

書込番号:25233291

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/04/23 16:38(1年以上前)

ちなみに洗剤入れずに洗ってる?なんてことはないですよね?
食洗機専用の洗剤を使わないと、内部に汚れが溜まるのは当然かと思いますので、念のため。

書込番号:25233295

ナイスクチコミ!7


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/04/23 19:39(1年以上前)

変なメーカーの安物ならまだしも、日本の大手ならその辺りの対策はしてあるでしょう、取説に使い方が書いてある、とか。

そもそも普通の水道の蛇口だって酷いものですよね。
壊れたので取り替えた時に見てしまって・・・うわぁ・・・って・・・
それでも平気だったのだから、人間は案外丈夫なのかも。

書込番号:25233549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:173件

2023/04/24 00:53(1年以上前)

たぶん食洗器内部の汚れは水道管なんてものじゃないですよ。ナショナル食洗器を落札したのは5年前なので確かに長期間使ったのでしょう。皆さん同様に凡夫である自分も中古食洗器を落札し分解するようなことが無かったら、自分も食器洗いが大嫌いで楽をしたいがために不都合な重大事だろうと調べようとも知ろうとせずに目を背けてたでしょうから、この反応や反発する気持ちが自身の事のようにわかってました。

書込番号:25233957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2023/04/24 01:07(1年以上前)

食洗器の内部構造は30年前とほぼ変わってないです。

ちなみに私は食器乾燥は必ず行って、食器を出したら内部の水滴を綺麗にふきとってから食器が何も入ってない常態で再度乾燥をしてます。内部に残った水分や湿気を出来るだけ蒸発させてカビや細菌の発生を防ぐためです。

それと洗剤は、最近話題の洗濯機が洗剤柔軟剤で内部がヘドロ状態なのがわかり易い例えのように、内部汚れやカビ細菌の元にもなっているので可能な限り少量にした方がいいです。

書込番号:25233963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2023/04/24 01:22(1年以上前)

むろん何十年も食洗器を造って売ってきた松下あらためパナソニックは内部汚れが消耗パーツで寿命が短い構造問題を私なんかより遥かに知ってるはずです。ですが同じ問題を抱える洗濯機同様に一切それを周知しようとせず使い方の警告もしてません。パナソニックだけでなく他のメーカーも一言も触れてません。これを伝えたら食洗器も洗濯機も売れなくなるし隠して売ったのが大問題になるからです。ま洗濯機は乾燥必ずするドラム式だったら汚れ問題はそうないでしょうけど、熱交換機に溜まるゴミで直ぐ乾燥が弱くなり頻繁にオーバーホールが必要な問題を黙ってますがね。

書込番号:25233968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/04/24 05:13(1年以上前)

>ナショナル食洗器を落札したのは5年前なので

少なくとも10年以上前のもの(もっと前の可能性が高い)で、それだけ長い間どのような使われ方をしてきたのか分からない中古品。
私ならもっともっと早い段階で粗大ゴミです。
だからヘドロだらけだろうと部品が腐っていようと、それは製品の不具合ではなく経年劣化と考えて間違いありません。

その後、別製品を新品購入をされたのですか?
そしてそれを分解して内部の汚れを確認したのですか?

もしそうだったとしたら、
>洗剤は、・・・可能な限り少量にした方がいいです。

これが原因でしょう。つまり食洗機専用洗剤を正しく使っていないことが汚れ発生の理由です。

正しく使えば問題ありません。
正しく使わず自分勝手な憶測を元に誤った使い方をし、それで製品が悪いような書き込みをするのは問題だと思いますよ。

私はパナソニックというメーカーは好きではありませんが、卓上食洗機は一時はパナソニックしか出してなかったし、今も他社と言えばシロカやアクアあたりの廉価製品しかないので、パナソニックには事業継続してくれてることに感謝すらしています。
だから誤った製品情報を発信することは看過できませんので、少々キツい書き方をしたかもしれませんがお許しください。

書込番号:25234009

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:173件

2023/04/29 02:37(1年以上前)

TCR4を買ってから、しっかりやった予洗いなしに使ったことは無く、乾燥までした利用後は食器を取り出してから内部を拭いて、そして再び乾燥運転1時間をやって内部乾燥を計2回やってます。新品を買ってからは分解はしていない。

ちなみに私は洗濯機も内部が汚れないように同様の使い方をしており、洗濯機は通常洗剤は一切使っておらず内部が汚れない溶剤や他のみで洗ってる。洗濯機の内部清掃の動画はyoutubeに沢山あるのでご覧になられるといいでしょう。動画の洗濯機内部のヘドロ状態を上回る汚れですよ食洗器内部は。 目を背けて無理解に徹してれば現実が変わるじゃないので、まずは御自身の目で分解して内部を確かめてみるといいでしょう。的外れな決めつけ批判はそれからでも遅くはありません。

書込番号:25240097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2023/04/29 03:02(1年以上前)

説明書には使用前に食器の汚れを落とし予洗いをすると書かれてる。つまり予洗いなしは誤った使い方で、メーカーは問題が起きたら客が誤った使い方をしたと言い逃れることができる。予洗いをしないとどうなるかは、食器を洗うのが面倒で食洗器を買うような大半の客はそのまま放り込むので製品が売れなくなり書いてませんがね。

書込番号:25240101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2023/04/29 03:14(1年以上前)

少し考えれば誰でもわかることですが、内部水路に水溜まりや湿った状態で食べ物や洗剤のカスが山積してたらカビやウイルスの大繁殖場になってると直ぐ気づけるでしょう。

ぜんぶ流れて残らないなら常に水が流れてる川にドブ川なんてありません。そのまま排水を川に流したら昭和のドブ川になるのは当たり前で、綺麗な水にして流して今の綺麗な川があるんです。そのまま汚れた食器を食洗器に放り込んで使ってる人は、昭和ドブ川のカビやウイルスやヘドロの汚水で食器を洗ってるようなものです。

書込番号:25240103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件 引きこもり生活普及委員会 

2023/12/10 10:22(1年以上前)

週一の空洗いと月一の庫内専用洗剤での空洗いは忘れずにしましょう。

書込番号:25540061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 引きこもり生活普及委員会 

2023/12/13 07:27(1年以上前)

毎日使いましょう。

書込番号:25543972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2023/12/23 17:18(1年以上前)

しっかり予洗いせず放り込む人は調べて知ろうとしない。
そんな使い方をすれば直ぐに内部がヘドロが堆積したドブ川ごとく汚れて、ドブで食器を洗ってる。
分かりやすい例えとして洗濯機の分解掃除の動画で食洗器の内部は其の3倍も5倍もひどい状態になってる。
洗剤・柔軟剤のカスで洗濯機を汚し、其処に繁殖したカビや雑菌だらけの中で洗濯してる以上の事が食洗器では起きてる。

書込番号:25557402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/12/23 20:24(1年以上前)

スレ主さんはそのドブ川同様の食洗機をまだ使ってるのでしょうか?
入れる前に綺麗に洗うんだから、食洗機など捨てて食器乾燥機にすればいいのに、とこれは前も書きましたね…σ(^_^;)

ちなみに我が家は毎日2回は使ってますが、食器は綺麗になってますよ。食洗機のクリーニングはしたことありませんが。
そもそも見えない部分に汚れが溜まっていても、健康被害がなければ問題ないと私は考えます。
水道管の内部をファイバースコープで見るとえげつない汚さらしいし、追い焚き機能のついた給湯器の中なんて、下水管よりも汚いかもしれません。
ことほど左様に、見えない部分にまで気にしていると大変なので、細かいことは気にしないのが重畳だと思います。

そもそも日本人は衛生面で恵まれ過ぎていて、雑菌やウィルスに対する抵抗力が弱くなってしまっていますから、ある程度は不衛生なくらいにした方が健康面を考えても良いかもしれませんよ。持論ですが。

書込番号:25557623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 引きこもり生活普及委員会 

2024/01/01 08:59(1年以上前)

>分かりやすい例えとして洗濯機の分解掃除の動画で食洗器の内部は其の3倍も5倍もひどい状態になってる。
洗剤・柔軟剤のカスで洗濯機を汚し、其処に繁殖したカビや雑菌だらけの中で洗濯してる以上の事が食洗器では起きてる。

もしかして、その汚れた洗濯機で洗った肌着や靴下を着用していませんか?

書込番号:25568111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件

2024/04/20 19:19(1年以上前)

食洗器の分解パーツ交換で検索すると、その際に内部のひどい汚れにびっくりして、以後しっかり予洗いしてる方が100%。
それほど汚いんです。寮だけじゃなく、こびりついて なかなかとれない・・・
まあここでキケン事実を警告周知されて怒ってる人は、目を背けて検索して調べようとしない。調べれば5分で白黒わかることです。

書込番号:25707557

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > プチ食洗 NP-TCR4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プチ食洗 NP-TCR4
パナソニック

プチ食洗 NP-TCR4

最安価格(税込):¥56,600発売日:2017年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

プチ食洗 NP-TCR4をお気に入り製品に追加する <1094

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング