『GFX50d×Nikon14ー24』のクチコミ掲示板

2017年 2月28日 発売

FUJIFILM GFX 50S ボディ

  • 中判サイズの5140万画素CMOSセンサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載したハイエンドミラーレスデジタルカメラ。
  • メーカー初の着脱式である369万ドット有機EL電子ビューファインダーを採用。背面液晶モニターは、236万ドット静電式タッチパネルに。
  • 大口径(マウント径65mm)と短いフランジバック(26.7mm)が特徴の専用マウント「Gマウント」と「GFレンズ」を新開発。
最安価格(税込):

¥763,950

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥233,500 (2製品)


価格帯:¥763,950¥763,950 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/FUJIFILM G Format/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:740g FUJIFILM GFX 50S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX 50S ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのオークション

FUJIFILM GFX 50S ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥763,950 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月28日

  • FUJIFILM GFX 50S ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX 50S ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX 50S ボディのオークション


「FUJIFILM GFX 50S ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX 50S ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX 50S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 GFX50d×Nikon14ー24

2017/09/13 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX 50S ボディ

スレ主 R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件
機種不明
機種不明
別機種

レンズ14mmで撮影

21mmくらいまでズームしてケラレが無くなる

見た目は好き

マウントアダプターを手に入れましたので、こんな遊びが出来たという報告です。

今回使用したのはNikon14ー24f2.8

やはり広角側はケラレが目立つのですが、これはこれで面白いと思いました。

ズームレンズですので、ケラレが無くなる所までズームした所、21mmまでズームしたらケラレが無くなりました。

GFXでの使用の場合レンズ側で21mmだと、13mm〜15mmくらいでしょうか。

しかもアダプターにレンズの絞り機能もあり、開放から使えます。

これは、星空、室内撮影で遊べるのではないか、

写真は掃除中の自宅です。散らかっていてすみません。

ケータイのアプリで少しいじったので、画像は荒れてます。画角を見て下さい。

撮影に出かけたいのですが、家族が入院しているため、しばらくは無理です。

純正レンズでGF20mmF2なんて、発表したら、寝れなくなるくらい欲しいです。

書込番号:21194393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/14 03:30(1年以上前)

R.K1986さん


こういう手があるとは知りませんでした。目から鱗がとれる気分です。
長年中判にフルサイズのレンズを取り付ける研究をしてきたのですが、だいたい使い物になるのは80 mmくらいからで50から下のレンズはダメでした。それもそのはずです。35フルサイズのレンズでイメージサークル外の画質を良くする必要なんてありませんからね。
察するに、13-24ズームだと先ず13 mmの優秀なウルトラワイドを設計する。そのウルトラワイドの中玉を移動させて24 mmの、結果的に中判をカバーするウルトラワイドに変身する。ということですかね。

中判で21 mmなんてすごいです。


書込番号:21194963

ナイスクチコミ!6


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/09/14 05:21(1年以上前)

いやーみなさんも朝早いんですね。

なんとわかてっちり「師匠」までいますね、師匠というより「老師」とお呼びした方が良いでしょうか?
老師=先生という意味で年取ったという意味ではありません。

私は昨日「も」飲んでいて途中で寝てしまっており3時前に目が覚め読書、ネットサーフィン、沐浴をしております。
だいたいいつものパターンになってきてます。

R.K1986さん、すごいですね。でも超広角ってむづかしすぎですね、私にゃ無理無理かな?
さてさてそろそろお腹が空いたので朝食にします。

書込番号:21195004

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/09/14 05:44(1年以上前)

当機種

この画像はハッセル645のHC28mmF4、持ってはいますが結構重く広角すぎてなかなか使えてません。
横浜大桟橋に行く途中のアウディ店の前に展示したあった自動車を手持ちで撮影

アーーーー眠たいけどそろそろポケモンGoしながら出かけますね。

書込番号:21195021

ナイスクチコミ!2


スレ主 R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件

2017/09/14 07:54(1年以上前)

わかてっちりさん

初めまして、これは私も試してビックリしました。

14mm側のケラレの上下4ヶ所に角のついた影が映り込んでいます。

これは、取り外し不可のレンズフードによるものです。

なので、近々ホームセンターに行き、レンズフードを削る作業をします。

もう私のレンズは、格安、傷物扱いでしか、中古で売れなくなります(笑)

この作業を終えれば、四隅がケラレるだけの、トイカメラ的な映りに変わるので、こういう遊びは考えています(^^)

おそらく、この投稿を見てNikonの14ー24をマウントアダプターで遊ぶ方が増えるかもですね!

星空が撮りたいと言う声は良く聞くので、この手法は使えます。

近いうちに私ではなくても、星景写真等でこの手法を使う方が出てくる。

予言しておきます(^^)

書込番号:21195186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件

2017/09/14 08:12(1年以上前)

golfkiddsさん

見て頂き嬉しいです(^^)

しかし、HC28mmとは、すごいレンズです。

前はライカS2をご使用だったのですね!

私からすると雲の上の品々です。

HC28mmは、ハッセルのH6d100cに付けると16mm相当ですね、センサーのサイズが大きくなった分、広く写るようになって、楽しめそうです!

私は買えませんが(泣)

広角は好みがありますからね(^^)歪みが気になるって人はあまり使わなかったりします。

純正の23mmの投稿見ましたよ!

これからも楽しみにしています(^^)

書込番号:21195213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件

2017/09/14 08:29(1年以上前)

golfkiddsさん

前回の投稿にもお返事ありがとうございます(^^)

カメラ好きな私から見て、所有されている物の数々、ハリケーンを見ているようです(笑)

私は本当に手が届きません!

コンタックスの掲示板も覗いて見ます!

わかてっちりさん
golfkiddsさん

宜しくお願い致します!!

書込番号:21195242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/09/14 08:30(1年以上前)

日中はケラレがよく判るけど、星空撮影になると暗くてよく分からなくなる。
ズームリングを固定して置く必要がありますね。

書込番号:21195252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件

2017/09/14 08:35(1年以上前)

>横道坊主さん

おっしゃる通りですね!

これは楽しめそうですよ(^^)

私は家族が退院したら楽しみに行きます!

書込番号:21195260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件

2017/09/14 14:01(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

削る前 14mm

爪切りで破壊

削り途中、レンズにチリがついています。

レンズフードを削ってみました。

まだ削り途中ですが、

こんな事、参考にはしないで下さい。

書込番号:21195903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/14 23:34(1年以上前)




なんとも涙ぐましい努力。本当に涙が出てきそうです。
お見事!えらい。
あまた毒キノコの中から美味しい松茸を見つけ出す作業ですよ。
レンズに傷がつかないよう気をつけてね。


ところで、私の推理が当たっていればこのレンズだけでなくフルサイズのワイド系ズームは望遠側が GFXに適合するかもしれませんね。




書込番号:21197501

ナイスクチコミ!3


スレ主 R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件

2017/09/15 07:33(1年以上前)

わかてっちりさん

おはようございます。

作業中、大好きなレンズが天に召されぬよう、細心の注意を払っておりました。

他のフルサイズ用の広角ズームも、このような使い方が出来る可能性は大きいですね!

私はNikon用しかアダプターを持っていないので、私が他のレンズを試すとなると、

シグマartシリーズ

12-24mm F4 DG HSM Fマウント用

これは気になる所です(^^)

試しに、有楽町のビックカメラに行こうと思います。

書込番号:21198021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kimijiさん
クチコミ投稿数:90件

2017/09/15 07:43(1年以上前)

>R.K1986さん>わかてっちりさん>横道坊主さん>golfkiddsさん

 スレ主さんは、ニコンの魚眼ズームはお持ちではありませんか?もしお持ちならお試しいただけると助かります。ズーム位置によって円周魚眼になる焦点距離がいくらぐらいになるのか。あるいは、マウントのフィルターポケットで蹴られてしまうのかおためしいただけると助かります。
 魚眼ズームには、ニコンとキヤノンがあってどちらも魅力的なのですがどうもニコンはマウント径が小さくGFX50sで使用すると蹴られそうなので心配になりました。スレ主さんに限らず、両方お持ちの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:21198038

ナイスクチコミ!2


Zeiss fanさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/15 08:21(1年以上前)

機種不明

SAMYANG 12mm F2.8 ED AS NCS FISH-EYE

皆さん、いろいろとチャレンジなさっていますね。
特に、スレ主さんの涙ぐましい努力には感服です。
ニコンの魚眼ズームではありませんが、私もチャレンジしてみました。
レンズは、SAMYANG 12mm F2.8 ED AS NCS FISH-EYEです。
このレンズを選んだのは、フードを外せるからです。
なかなか使えそうなので、活用していきたいと思っています。
サンプルは、RAWからの現像で、露出やコントラストなどを調整していますが、ノートリです。

書込番号:21198122

ナイスクチコミ!4


スレ主 R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件

2017/09/15 12:39(1年以上前)

>kimijiさん
すみません!私は魚眼ズームは所有していないのです。

しかし興味がありますね!

ズームしてケラレが無くなって、魚眼で楽しめたら、とても面白いと思います!

カメラ屋さんで試したいです(^^)

>Zeiss fanさん
面白い組み合わせで遊ばれてますね(^^)

私もその組み合わせで遊びたいです!

12mmだと、GFXでは相当ワイドレンズですね!

また作例がありましたら宜しくお願い致します!!

書込番号:21198653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/09/16 11:40(1年以上前)

魚眼レンズや超広角レンズは645や66や67などの中判レンズが向いているし価格も信じられないほど安くなってるのがありますよ。

書込番号:21201296

ナイスクチコミ!1


スレ主 R.K1986さん
クチコミ投稿数:87件

2017/09/16 11:57(1年以上前)

>golfkiddsさん
そうなのですか!?

もう、既に私のレンズが傷物になってしまいました。

その前に知りたかったです(;_;)

645、67の超広角は良いですね!

貴重な情報ありがとうございます!!

さっそく探してみます(^^)!!

書込番号:21201359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Zeiss fanさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/16 14:18(1年以上前)

>golfkiddsさん

おっしゃる通りですが、従来のフィルム中判のレンズだと、GFX50Sで使用すると広角感が弱まり、私としては物足りない気がしています。ARSAT 30mm f3.5 P6なども使用しましたが、やはり不満に思ってしまいました。
このため、現在は、ケラレ覚悟で35mmフルサイズの魚眼や超広角を使用しています。
先にアップしたSAMYANG 12mm以外にもSAMYANG 14mm f2.8使用しています。
サンプルアップの際にコメントし忘れましたが、レンズはEOSマウントで、EOS−GFXのマウントアダプターを使用しての撮影です。

書込番号:21201709

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/09/17 15:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LeicaMの標準Apo50mmF2.0Asph、良いレンズだが硬い描写

同じくM-Apo50mmF2.0Asph、GFX50のアクロス&1:1モードで

場所は久々の六本木

9/16六本木富士スクエアで開催の公園が目的でした

>Zeiss fanさん
みなさん今日は。R.K1986さん、お邪魔いたします。

>R.K1986さん、もう、既に私のレンズが傷物になってしまいました。その前に知りたかったです(;_;)
すいませんでした。私は大口径レンズ萌えなので標準から中望遠が主体で広角には疎いものでありまして。
ペンタックス67用のレンズはもっと値崩れしてますよ。
ちょっと重いかもしれませんが作りしっかりしてますし、アダプター経由でなんお問題なく使用できます。
ペンタ645レンズより作りのクオリティ高いように感じております。(個人的な感想です)


>Zeiss fanさん、従来のフィルム中判のレンズだと、GFX50Sで使用すると広角感が弱まり、私としては物足りない気がしています。ARSAT 30mm f3.5 P6なども使用しましたが、やはり不満に思ってしまいました。

先ほども言いましが、所有レンズで一番多いのは標準から中望遠なんです。

中板では、ハッセルHCD28ミリF4、コンタックス645の35mmF3.5,、ライカSの35mmF2.8(これは中判では大口径)と
 コンタ645アダプター付きで購入したBronicaETRのZenzanon-PE30mmF3.5(魚眼)くらいです。
最近富士純正23mmが中古で出ていたので110mmF2用を購入しようとしていた資金を流用し、慌てて購入して後悔しております。
その時はハッセルVのプラナー110mmF2やコンタ645の80mmF2があるので、超広角をと思ったのですがやはり私には腕足らずの
修行不足でありました。

価格掲示板に最近ほとんど更新してませんが私の備忘メモ板もあり、そちらに色々な画像アップしてたと思いますので
ご興味の方はこちらをご覧いただければ幸いであります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000136553/#tab

P。S。昨日16日六本木の富士フイルムスクエアで開催された催しに行ってきました。
  いろんなスポーツカーというよりスーパーカーを紹介しているカーグラフィックのカメラマンさんとカーグラフィックの編集者を
  お招きし、司会進行を富士の上野氏がやっておられました。
  久々の六本木だったので持っていくカメラ&レンズを何にしようかと思いましたがやはりGFX50&純正ズームなんだろうなと
  思いましたがレンズは最近入手し、お気にりライカM標準レンズを持ち出しました。
  このレンズ大きさの割に非常に高価なのですが、モノクロームで撮影作例が非常に評判が良く無理をして購入したものです。
  おかげで超資金不足で苦しんでおります。


書込番号:21204933

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2017/09/17 20:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

一番気に入ってるのはこの50mmF1.8であります。

これはS社α7R2につけたM-Apo50mmF2.0Asphで撮影

EOSS5D2にZeissOtus55mmF1.4

中望遠ですがこんな組み合わせも最高、HVプラナー110F2

うーーーん、アポズミ50F2でた頃、ZeissOtus55F1.4の方がコストパフォーマンス良いしということで購入しており、
そのOtus55が出る前にはなんとなく同じようなこと言ってsonyEF55mmF1.8購入してました。
更に言えば、ライカM50mmF1.4Asphやその前のルクスやズミクロンもなんやかんやであるし、Rのルクスやズミクロンもあるし
本当に50mm標準は一体何本購入してるんでしょうか、反省です。
多分Mだけで10本弱あるような気もします、、、

今度防湿庫がわりの書庫から取り出してテスト撮影してみようと思います。
今まで購入したレンズはほとんど出ていかないので置き場がなくなりつつあります。
今までで売却したレンズは腕が足らずに使いこなせなかったレンズたちで
ライカMではノクチ50mmF1.0やトリエルマ-などなんですが、不思議なことにRレンズはないですね。
(複数本所有してたので売却はありますが)

書込番号:21205917

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX 50S ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX 50S ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX 50S ボディ

最安価格(税込):¥763,950発売日:2017年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM GFX 50S ボディをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング