


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
この機種には「4Kライブクロップ」という機能がありますよね。この機能はつまり、4Kで撮影しながらFHD動画に変換することで、カメラを動かさずにパン/ズームイン/ズームアウトが出来る、ということのようです。
現在、野鳥を動画で撮っていますが、遠くにいる鳥に、もうひと寄りしたいことがよくあります。この機能を使えば光学最望遠端から更に焦点距離2倍相当分寄れるわけですよね?
FZ85をお持ちで、この機能を使っておられる方がおられましたら、画質や使い勝手などについてレポートしていただけないでしょうか?私が考えているような目的に使えそうでしたらすぐにでも購入に踏み切ろうと考えていますので、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:20785979
1点

>@とりとりさん
「4Kライブクロップ」で撮影して来ましたが、画質と言うよりは、映像効果を試したい方向性の撮影です。
添付のファイルは、撮影動画よりカメラにて取り出しています。
画質設定は、フォトスタイルはスタンダードでノイズリダクションのみ+5、その他の設定値は±0で、回折補正はAUTO。
動画はYouTubeにUPしており、以下の場所です。
https://youtu.be/C0UidPSZb5s
参考になりますでしょうか?
画質については、次の返信にて・・・。
書込番号:20787445
3点

>@とりとりさん
>現在、野鳥を動画で撮っていますが、遠くにいる鳥に、もうひと寄りしたいことがよくあります。この機能を使えば光学最望遠端から更に焦点距離2倍相当分寄れるわけですよね?
先の通りの撮影でしたので、この点を野鳥の撮影で試さなかったのですが、切り出し開始、終了の枠を同じ大きさと同じ場所で重ねると、パンやズーム・イン、アウトすることなく、焦点距離2倍相当分寄れます。
また、撮影時間が20秒か40秒のどちらかの選択肢となっていますので、何れかの時間が経過すると、撮影が終了します。
画質については、例えばズーム・イン開始の状態と、終了時点での画質差を比較すると、終了時点の切り出し枠のサイズが1920×1080ですと、純粋に1920×1080の画素、という事になりますので、画質の劣化を感じます。
ここでは、同じ撮影を行った、別の野鳥の例を、添付致します。
こちらは、まだ、動画をUPしていません。
その他、で余談ですが、
自身のテレビはFHDではない、HDなのですが、
このテレビで見る範囲では、綺麗に見えました。(^^;
書込番号:20787575
1点

>フルセさん
詳細なレポートを有り難うございます。
ズームせずにいきなり目的のエリアを拡大することも出来るということですよね。それはすばらしい!!
今、気持ちは殆ど購入に傾いています。
一つ質問です。
ズームアップしたヒヨドリの頭が切れてしまうシーンがありますが、これは「アップ時の切り出し位置」の設定を変えて
頭が切れないようにできますか?
もしくはそのまま動画保存したあとで頭が切れる部分をカットするしかないでしょうか?
書込番号:20787983
1点

>@とりとりさん
>ズームアップしたヒヨドリの頭が切れてしまうシーンがありますが、これは「アップ時の切り出し位置」の設定を変えて
頭が切れないようにできますか?
撮影前に、切り出し開始と終了位置を決めて撮影を開始すると、撮影前に決定した位置、切り出しサイズでの撮影が記録される仕組みでしたので、撮影終了後にその位置を変える事は出来ません。
目白のシーンを2つ入れていますが、撮影開始直後、フレームアウトしてしまったので、雲台の操作でフレーム内に収めて撮影しました。
撮影前、野鳥がどの様に動くのか、予測して切り出し開始と終了位置を決めて撮影するものの、予測通りの動きにならないケースが多々あるかと思いますので、録画を中止して構図を変え、撮りなおすか、雲台の操作で録画中に入れ直すしかありません。
通常の動画撮影でも、野鳥の動きが予測しやすいケースと、そうでないケースがありますので、撮影中はジッと我慢して、ダメなら撮り直す、今回、そんな撮影が出来たのは、ヒヨドリでした。
また、撮影開始前、AFの作動がオートの顔認識、切り出し開始位置でのピント合わせとなり、撮影を開始すると、AFは固定され、レンズのズーム操作も出来なくなりましたので、録画開始前に目的のAFと構図を決める必要があります。
今回の撮影で、手振れ補正がONになっていた事、撮影中に気づいたのですが、これはOFFにした方が、構図が決めやすくなるかと思います。
詳細な操作については、購入前に、取り扱い説明書で確認すると、良いかと思います。
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428303251805.pdf
「4Kライブクロップ」については、129ページと130ページに、その記載があります。
あと、自身がそうなのですが、購入前、可能な範囲で実機を店頭にて操作しています。
これは、可能な範囲で行った方が良いかと思います。
書込番号:20788852
1点

>フルセさん、
詳細で丁寧な説明、有り難うございます。よくわかりました。
フレームアウトしそうな場合、運台を操作すればいいわけですよね。
現在、使用しているカメラのひとつはBorgのレンズを付けたPanaのGH2です。
GH2は動画でも「EXテレコン」が使えますが、FZ85のこの機能は「EXテレコン」と
同様に使えますよね。
現在、気持ちは購入の方向でほぼ固まっていますが、取説ダウンロード、販売店店頭での
検証もしたいと思います。
いろいろお手数をおかけしました。感謝申し上げます。
書込番号:20789150
0点

>@とりとりさん
動画撮影について、追記させて下さい。以下は以前の書き込みですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=20750438/#20751304
動画撮影時、被写体の動きをAFで追従出来る設定が初期値になっています。
追従の必要性が無い時、動画撮影時の設定で「AF連続作動」を切っておかないと、
AFの作動音をマイクが拾ってしまいます。
上記リンク先で、特にヒヨドリの動画に、その音が入っています。
私の動画撮影の殆どは、AF追従を必要としませんが、水鳥等、被写体を追従させたい時には
不向きとなってくるかもれません。
以下は、FZ300で追従撮影していますが、風音ノイズを防ぐ為に外部マイクを使用していますが、
FZ85では、この外部マイク端子がありません。
https://youtu.be/8kdW7qM4hwE
書込番号:20789190
1点

>フルセさん
重ねてご教示ありがとうございます。
私の場合、AF追随の必要がないケースと、現場音を必要としないケースとが
ありそうで、AF追随のOn/Offがメニューの中に入らないといけないのは
面倒ですね。
その点を頭に入れておきたいと思います。
書込番号:20789346
0点

先日の画像のみの動画
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=20785979/#20787575
せっかくなので、編集してUPしました。
https://youtu.be/8lbnvJ4UR6I
カワセミ・ダイサギ・コサギを録っています。
最初のカワセミのシーンでの、逆再生とコマ送りは、パソコンで編集しています。
書込番号:20793890
0点

>フルセさん
youtuba拝見しました。手動ではこういうスローズームは難しいですよね。
ライブクロップという機能は、パンやズームをゆっくり低速度で出来るというのが
そもそもメーカーの意図するところなんでしょうね。
書込番号:20796725
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/02/02 11:38:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/01/26 0:46:18 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/16 7:42:27 |
![]() ![]() |
13 | 2024/08/20 9:34:40 |
![]() ![]() |
9 | 2024/07/28 22:46:50 |
![]() ![]() |
2 | 2023/12/16 21:59:52 |
![]() ![]() |
1 | 2023/11/24 9:42:24 |
![]() ![]() |
5 | 2023/10/09 16:28:00 |
![]() ![]() |
9 | 2023/07/31 9:08:22 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/11 8:52:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





