『当機の連写後処理の速さはいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年 3月10日 発売

LUMIX DC-FZ85

  • 1/2.3型1810万画素MOSセンサーや35mm判換算で20-1200mmをカバーする光学60倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
  • 高速、高精度で合焦する「空間認識AF」に対応したことで、遠くの被写体の決定的瞬間をとらえることが可能。
  • 秒間30コマ連写「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」などを搭載する。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-FZ85 の後に発売された製品LUMIX DC-FZ85とLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を比較する

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込): ¥58,135 発売日:2024年 7月26日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

LUMIX DC-FZ85パナソニック

最安価格(税込):¥62,700 (前週比:-100円↓) 発売日:2017年 3月10日

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

『当機の連写後処理の速さはいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85を新規書き込みLUMIX DC-FZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85

スレ主 SSK-TETSUOさん
クチコミ投稿数:8件

現在DSC-HX400Vを使用しており、連写後の処理の遅さとAFに迷いがありシャッターチャンスを逃しがちなのが悩みです。
使用用途はプロレス撮影がメインで他には水族館や動物、自衛隊の艦艇などを撮影しています。
プロレスは大体二階の前側の席(撮影対象から20〜30メートルの距離)にいることが多く、会場は薄暗いです。また、動画撮影不可なので動画からの切り出しも不可です。

素人目ですが、前述した二点の悩みが少しでも改善するのであれば光学ズームも50倍→60倍になりますし、高倍率光学ズーム機の中では多少明るめのレンズとのことなのでfz-85に買い換えようと思っております。

デモ機を置いている家電量販店が近くにないため
先人のお知恵を拝借できればと思います。

fz-85の連写処理はどんな感じでしょうか?
現状10連写後の処理に10秒ほどかかってしまっております。

使用感をご教示いただければ幸甚です。
宜しくお願い致します。

書込番号:21126123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2017/08/18 18:05(1年以上前)

確かにHX400Vは連写の後の待ち時間が長いですね。パナソニックのFZ85ならH 10コマ/秒の設定で10枚撮影後に2秒程度の待ち時間です。体感的な待ち時間ならもっと短い機種がありましてそれはキヤノンのSX60 HSで10枚撮影後に1秒位しか待たないです。これは画素数が1610万とFZ85の1810万よりも少ないのが影響しているようでFZ85も900万のモードで写すとSX60 HSよりも速いです。

書込番号:21126565

ナイスクチコミ!1


フルセさん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度4 PHOTO HITO マイページ 

2017/08/18 19:12(1年以上前)

>SSK-TETSUOさん

以前に試した内容を、次のスレッドに残していますが、参考になりますでしょうか・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=20750438/#20753799

細かな部分は、上記を参照頂きたいのですが、RAWで記録する事をせず、JPEGでの
記録であれば、UHSスピードクラス3のカードを使用する事で、10枚位の連写でしたら、
書き込み延滞の待ち時間は感じられず、直ぐに、次の連射撮影に入れます。

ただ、低感度で低速シャッター時は、連射速度も遅くなり、説明書にもあった事柄ですが、
撮影の設定や条件によっては、連射速度が遅くなるケースもあります。

書込番号:21126722

ナイスクチコミ!1


フルセさん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度4 PHOTO HITO マイページ 

2017/08/18 19:30(1年以上前)

>SSK-TETSUOさん

あと、もう一つ。

私は野鳥撮りなので、SSK-TETSUOさんが撮影されている内容に合ったカメラとなるか、
特に画質や、AF性能について、以前にあったレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000938771/ReviewCD=1016374/#tab
等も、参考にされて下さい。

書込番号:21126754

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2017/08/18 22:07(1年以上前)

FZ85は、4Kや高速AFなど今どきの最新機能・性能に溢れていますが、
カメラとしての基本性能からして、レンズがプロレスや水族館には向いてないと思います。

高価ですが、
無理をしてでも明るいレンズのFZ300を購入すべきと思います。

書込番号:21127174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/19 07:52(1年以上前)

SSK-TETSUOさん
SDカードは?
カメラの設定は?

書込番号:21127886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SSK-TETSUOさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/19 08:31(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
なるほど。連写後の処理については大分改善が見られそうですね。参考にさせていただきます!

書込番号:21127951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SSK-TETSUOさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/19 08:55(1年以上前)

>フルセさん
連写処理の問題はこれで解決しそうです。後者のプロレス撮影にあったカメラかと言うと現状の物も含め微妙な気はしております。
10万円以下の価格帯でなかなか明るさと望遠を兼ね備えたものがないのでとりあえず望遠を選択して現在の機種にしました。
プロレスはリング周辺程度の撮影範囲に留まりますので被写体の追跡に苦労はないのでその辺りについては考慮しておりません。
ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:21127990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SSK-TETSUOさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/19 09:35(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
コメントありがとうございます。
FZ-300、全域2.8Fは非常に魅力的ですね。しかし光学ズーム24倍は少し物足りない感じがします。
仕様を見ますと、iAズーム等で48倍、デジタルズーム等を組み合わせることで187倍まで寄れるようですがこの辺りの使い勝手はいかがでしょうか?
HX400Vにも超解像度ズームはございますがどうもイマイチなもので。
こちらもPanasonic製ですので連写処理はfz-85と同等という感じでしょうか?
ご教示いただければ幸甚です。

書込番号:21128065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SSK-TETSUOさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/19 09:42(1年以上前)

>nightbearさん
コメントありがとうございます。
メディアはメモリースティックのHGハイスピードだったと思います。
撮影設定は基本的にHX400Vのプレミアムオート撮影機能で撮影しております。
確かにメディアの速度も処理速度に影響するとは思いますがあまりにも遅いため買い換えを検討しているところです。

書込番号:21128080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/19 09:45(1年以上前)

SSK-TETSUOさん
そうなんゃ、、、

書込番号:21128087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SSK-TETSUOさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/19 10:02(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
別機種

両国国技館二階最前列W端

このくらいまで寄りたい(入場ゲート一枚目写真赤丸の辺り)

技のコマ撮り

技のインパクトの瞬間

皆さまコメントありがとうございます。
参考までに東京ドーム以外で一番広いプロレス会場と思われる両国国技館の二階最前列からW端でリングを撮ったものと赤丸地点にある入場ゲートからの入場をズームして撮ったもので、メインはあくまでプロレスなのでこれくらいは寄れるとありがたいといった目安です。
ちなみに連写機能は選手の技をコマ撮りみたいにしたり、技のインパクトの瞬間を撮影するのに使用しております。
写真は全てHX400Vで撮影したものです。

書込番号:21128124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2017/08/19 11:32(1年以上前)

>コマ撮り

尚更、FZ300・FZ85の4kフォトが有効ですね。
FZ300のiAズームでは、駄目なんですかね?
結構使えると思いますが...

FZ85は、連写・4kフォトの追尾性が少しFZ300より
落ちるだそうです。

書込番号:21128272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SSK-TETSUOさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/19 12:12(1年以上前)

>テンプル2005さん
コメントありがとうございます。
エアー・フィッシュさんのコメントにもありましたので現在FZ-300も候補として考えております。
そのなかで気になっていたのがiAズームの存在で、こちらが使用に耐えうる機能であればHX400Vの完全上位互換として使用できるのでは?と思っております。
プロレスの撮影でも現状の光学50倍のT端までは使用していない(多分)ためiAズームの最大48倍でも問題ないという判断です。
HX400Vにもこの手の機能がありましたがイマイチだったので少し気になっていました。

書込番号:21128356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2017/08/19 21:17(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

HX400V

FZ85

FZ300 iAズーム

判断材料として適切かどうかというのを置いておいて1024×768の等倍切り出しを貼っておきます。1枚目はHX400Vの1200mm、2枚目はFZ85の1200mm、3枚目はFZ300の600mmでiAズーム2倍の1200mm相当です。ほぼ同じ場所からオートで撮ったものです。

ぱっと見で分かるのがFZ300はバーコードのディテールが厳しい所でしょうか。元々1200万画素ですからトリミング耐性としてもあまり高くないと思います。まあまあでも等倍鑑賞ではなくモニター等で見るという観点なら許容範囲内とも考えられます。ちょっと僕の方では結論を出しきれませんがSSK-TETSUOさんの方でも頭を捻ってみて下さい。

書込番号:21129559

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2017/08/19 21:51(1年以上前)

「技のインパクトの瞬間」
という写真は1/80秒で完全にブレていますが、
FZ300なら1/320秒という高速でシャッターが切れる場面です。

sumi_hobbyさんのサンプル画像では、
iAズームをパソコンで等倍拡大で見たらアラが見えますが、
決定的瞬間でブレちゃったらどうしようもないので、FZ300がいいとは思います。

ただ、超望遠の連写サイクルがいいものをご所望ですので、
キヤノンSX60HSを、シャッタースピード1/320秒くらいで使うのも手です。
スムーズな連写が可能です。

「技のインパクトの瞬間」は、
シャッタースピードを固定していないため、
カメラが1/80秒という低速で判断したためにブレています。
ここをある程度のスピードに固定(Sモード)し、
画質の悪さ(ISO3200になると推定)を我慢できるとなると、
FZ300ではなくSX60HSという選択にもなると思います。

いずれにしても、
カメラの性能を引き出すには、フルオートではダメです。

書込番号:21129673

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SSK-TETSUOさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/19 23:02(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
FZ-85のスレッドで恐縮ですがFZ-300を購入することとします。テレコンレンズも買ってみようかな・・・

書込番号:21129892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2017/08/20 06:38(1年以上前)

FZ300にテレコンを装着すると、
レンズの明るさがF4になり、上記のシャッタースピードは、半減します。

技のインパクトの瞬間の話は、
「1/80秒が1/160秒で撮れる場面」 という事になります。

テレコンで画質をとるか、
装着ナシのiAズームでシャッタースピードをとるか、悩ましいところですね。

いずれにしても、

  ・Sモードにして撮影する。
  ・シャッタースピードを場面に応じて設定する。
   (例として静止もの1/100秒、動きもの1/400秒など)

は、どのカメラを使っても基本です。
あとは、プロレス会場のような光量が足りない場面での弊害として、

  ・シャッタースピードを高速に設定するほど画質が落ちていく
  ・画質落ちの限界を超えると(露出の限界を超えると)写真は暗くなってしまう

という事が起こるのを覚えておけばいいと思います。
これを頭に入れておけば、一眼レフでも何でもモノにできます。

書込番号:21130387

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A3プリントには厳しい? 13 2025/02/02 11:38:20
レンズフード 7 2025/01/26 0:46:18
修理屋さんのおすすめ 12 2024/12/16 7:42:27
ピントの合わせ方 13 2024/08/20 9:34:40
後継機種 発表 9 2024/07/28 22:46:50
LUMIX DC-FZ85 と HDP-7880ES(raynox)の組合わせ 2 2023/12/16 21:59:52
ヤマセミと紅葉 1 2023/11/24 9:42:24
ウエブカメラ 5 2023/10/09 16:28:00
修理?交換? 9 2023/07/31 9:08:22
ツクシガモ(準絶滅危惧種) 2 2022/12/11 8:52:32

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」のクチコミを見る(全 2668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85
パナソニック

LUMIX DC-FZ85

最安価格(税込):¥62,700発売日:2017年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85をお気に入り製品に追加する <1111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング