デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
使っていたCASIOのZR200が壊れたのでこの機種を検討しています。
この機種の撮影間隔について知っている方がいたら教えてください。
この機種の取扱説明書を見ると、
「撮影間隔は1秒〜99分59秒までを1秒間隔で設定。
撮影枚数は、1枚〜9999枚まで設定。」
と記載されていますが、私が知りたい「撮影間隔」は撮影後、すぐに次の撮影のためのシャッターを押すまでの時間についてです。
ZR200は「快速シャッター」ということで撮影間隔0.26秒という高速レスポンスを実現したことを謳っていました。実際、撮影後、すぐに次の撮影のためのシャッターを押すことができるので、ストレスなく撮影できました。また、突然のシャッターチャンスを逃すことも少なかったと思います。
複雑な使い方はせず、一般的なオート撮影(生活の記録、運動会など)を想定しています。
宜しくお願い致します。
書込番号:24150377
3点
連写では無いですよね?
撮影結果の表示のON/OFFや表示時間設定が関わる場合は大きな違いになるので、【前提条件】をしっかりしておくほうが良いかも知れませんね。
FZ85を使っている(使っていた)常連さんは複数いるので、適切なレスが付くといいですね(^^)
なお、0.26秒とは、秒間3.8枚に相当します。
通常のAFやAEに関わる時間を考慮すると、望遠端が換算f=300mmのZR200の光学系よりも、重量比で十倍以上もありそうな超高倍率ズームレンズで同じ対応時間を期待することは、物理的に難しいかも知れませんね。
書込番号:24150543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「撮影間隔は1秒〜99分59秒までを1秒間隔で設定。
>撮影枚数は、1枚〜9999枚まで設定。」
これは恐らくインターバルタイマーかあるいはそれに類する機能の説明かと。
書込番号:24150544
2点
>「撮影間隔は1秒〜99分59秒までを1秒間隔で設定。
>撮影枚数は、1枚〜9999枚まで設定。」
↑
そこは関係ありません。
そのあとの、
>と記載されていますが、私が知りたい「撮影間隔」は撮影後、すぐに次の撮影のためのシャッターを押すまでの時間についてです。
↑
こちらがポイントです。
原文が密集状態ですので、ディスプレイで読むには不適切なため、誤解されやすいので、
ディスプレイ表示に合わせて改行や一行装入すると下記のようになり、誤解を多少は減らせるかと(^^;
ーーーーーーーーー
この機種の取扱説明書を見ると、
「撮影間隔は1秒〜99分59秒までを1秒間隔で設定。
撮影枚数は、1枚〜9999枚まで設定。」
と記載されていますが、
私が知りたい「撮影間隔」は撮影後、すぐに次の撮影のためのシャッターを押すまでの時間についてです。
ZR200は「快速シャッター」ということで撮影間隔0.26秒という高速レスポンスを実現したことを謳っていました。
実際、撮影後、すぐに次の撮影のためのシャッターを押すことができるので、ストレスなく撮影できました。
また、突然のシャッターチャンスを逃すことも少なかったと思います。
ーーーーーーーーーーーーーー
↑
「撮影間隔」というよりも、
【次のシャッターまでの待機時間】の意味になりますね(^^;
書込番号:24150572 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
FZ85は持ってませんが、
Lumix共通でポストビューが出ても、シャッタ半押しで撮影状態に戻るはず。
あるいは、おかまいなしにレリーズすればどんどん切れるかと。明るければ数枚/秒。
書込番号:24150727
1点
朝起きて確認したら3名の方からクチコミがあったので、びっくりしました。実は初めての投稿でしたが、こんなに早く的確なレスがあるとは思いませんでした。皆様ありがとうございました。
私が質問した撮影間隔の意味は「ありがとう、世界」様の仰る通り、連射ではなく、【次のシャッターまでの待機時間】の意味です。
シャッターを押した後、カメラのCPUが画像処理を行うので、次のシャッターを押すまでカメラによって0.何秒くらい待たなければならないのですが、ZR200はデュアルCPUによる「快速シャッター」ということで画像処理中も待たずにサクサク撮影できるというものでした。
自分なりに調べましたらFZ85はAF速度広角0.09秒、ZR200は0.13秒、起動速度はFZ85は0.88秒、ZR200は0.98秒だったので、FZ85もそれなりに進化しているのではないかと思いますが、次のシャッターまでの待機時間については調べられませんでした。
また、「ありがとう、世界」様からは書き込みの書き方もご教示頂きありがとうございました。
書込番号:24150883
0点
>altcさん
知りたいのは連写枚数てはないですかね?
だとするとカシオのZR200は最大画像3枚/秒となっていますね。
一方で、FZ85は10/秒
更に
、ずーっと連写するとバッファや使用するメモリーカードにも関係していますからね。
書込番号:24150887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
okiomaさん>だとするとカシオのZR200は最大画像3枚/秒となっていますね。一方で、FZ85は10/秒
とのことですので、次の撮影条件がほぼ同じならば間違いなくFZ85で問題ありません。
次の撮影が急にAFの時間がかかる等でなければ問題ないと思います。
それより、同じコンデジですがFZ85は大型コンデジです。FZ85と同じ使いまわしはできません。
スレ主さん>複雑な使い方はせず、一般的なオート撮影(生活の記録、運動会など)を想定しています。
毎日運動会があるわけではありません。
日常はコンデジまたはスマホ、運動会等に望遠に強い大型コンデジの二刀流にするか等を考えた上で検討することをお勧めします。
FZ85を店頭で確認できればいいですが、大手だと取り寄せのようですね。
ZR200が気に入っているのであれば、同じ機種か同等の中古デジカメの購入もありだと思います。
書込番号:24150986
![]()
1点
>altcさん
FZ85所有しています。実際の秒数はわかりませんが連写でない単写での連続撮影は気にする差はないでしょう。
ちなみに私はCASIOの末期モデルのZR3000や4000も有りますのでそれとパナソニックのFZ85及びTZ85を比較しましたがどれもほとんど待たずに連続撮影出来ます。CASIOも以前は早く感じましたがそれよりも今のパナソニックの方が早いです。
それとiAズームなど望遠を使ったときのAFの合いも良いです。以前のネオ一眼の高倍率はAF合わないわ、遅いわ、といろいろイメージ悪かったですがかなり改善されています。あくまでセンサーは小さいので画質はそれ相応ですが使い勝手は良いので楽しめると思います。
書込番号:24151009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
店頭で実機確認してみました。ビデオに撮りましたのでご確認下さい。設定条件としてリセットを実施後の初期状態、超解像ズーム領域に入れないためモードダイヤルをPにして光学ズーム目一杯を確認した後で撮影を開始しました。SDカードはWrite 60MB/sのUHS-I U3を用いました。FZ85は大体の感触として1秒間に3枚の単写が可能です。
比較としてFZ300も同じ条件で試しましたが画素数が少ないFZ300の方がもたつきました。ビデオにはありませんがキヤノンのSX70 HSはもっと遅かったです。
書込番号:24151075
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/02/02 11:38:20 | |
| 7 | 2025/01/26 0:46:18 | |
| 12 | 2024/12/16 7:42:27 | |
| 13 | 2024/08/20 9:34:40 | |
| 9 | 2024/07/28 22:46:50 | |
| 2 | 2023/12/16 21:59:52 | |
| 1 | 2023/11/24 9:42:24 | |
| 5 | 2023/10/09 16:28:00 | |
| 9 | 2023/07/31 9:08:22 | |
| 2 | 2022/12/11 8:52:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










