『太陽の黒点が撮れました』のクチコミ掲示板

2017年 3月10日 発売

LUMIX DC-FZ85

  • 1/2.3型1810万画素MOSセンサーや35mm判換算で20-1200mmをカバーする光学60倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
  • 高速、高精度で合焦する「空間認識AF」に対応したことで、遠くの被写体の決定的瞬間をとらえることが可能。
  • 秒間30コマ連写「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」などを搭載する。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-FZ85 の後に発売された製品LUMIX DC-FZ85とLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を比較する

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込): ¥58,305 発売日:2024年 7月26日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

LUMIX DC-FZ85パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月10日

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

『太陽の黒点が撮れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85を新規書き込みLUMIX DC-FZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

太陽の黒点が撮れました

2022/05/05 21:25(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85

クチコミ投稿数:78件

月を画角目一杯に撮りたいと思い、最近こちらを購入しました。今、月は新月の時期なので、代わりに日暮れ間際の夕日を光学ズーム最大で撮ったところ、下の方に黒い点がいくつか映ってました。黒点なんですね。特殊な天体望遠鏡じゃないと黒点なんて見れないと思ってましたが、4万円も行かないデジカメで太陽の黒点が撮れるなんて感激しました。

書込番号:24732876

ナイスクチコミ!11


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/05/05 21:38(1年以上前)

おお!!

別の機種ですが、月の解像具合から現状の大きめの黒点なら撮れそうと思いながらも、撮像素子やレンズの焼損が怖くて、夕日や朝日でも避けています(^^;

水平のあたりは水蒸気などによって解像力が特に落ちるのですが、黒点を黒点と認識できるほどにはなるんですね(^^;

ND10000などを使って、もっと高度のある条件で撮影してみたくなってきました(^^;


もし、太陽黒点なのか、鳥がボケて写っているのか判別したいときは↓コチラとか
https://swc.nict.go.jp/trend/sunspot.html

上下逆かも?

書込番号:24732894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/05/06 21:13(1年以上前)

機種は違うけど、やってみよう(笑)

書込番号:24734241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2022/05/07 15:31(1年以上前)

一時期、黒点皆無の時期有って黒点撮影辞めました(笑)
FZ85、意外に太陽黒点撮影に向いていますね。
夕日で、これだけ写るとは(--;)
P900だと、ゆらゆら揺れてボケます(笑)
FZ85、バリアングル液晶なら買うんですけどね(--;)
高度ある撮影は、バリアングル液晶欲しいですね。

書込番号:24735244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2022/05/07 15:49(1年以上前)

FZ85って、メカシャッター速度遅いのでND10000〜100000くらいは必要なのかな?
電子シャッターだと、1/16000だけど太陽相手に電子シャッターは怖い(--;)
下手すると素子焼けちゃう?
こう言う技術的な事は、世界さんが詳しいですね(--;)

書込番号:24735261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/05/07 19:17(1年以上前)

いえ、撮影場所などで同じ「沈む直前の夕陽」でも倍以上の明るさの違いがあるようなので、
個人的にはそこそこのNDフィルター無しでは怖くてできません(^^;

書込番号:24735533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度5

2022/05/08 07:36(1年以上前)

>チャオプラヤーさん

NDフィルターは使われたのでしょうか?
5000円くらいでND100000売られていますね。

↓58mm径、FZ85は55mm径
https://www.yodobashi.com/product/100000001001447593/

書込番号:24736232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/05/08 08:25(1年以上前)

滅多にない撮影データですので、
単純換算値も含めて下記ご参考(^^;

※撮影場所とその撮影時刻・気象条件(その時の水蒸気や砂塵・極端な花粉など含む)で、夕陽の明るさは違ってきますので、ご注意。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=24732876/ImageID=3687199/
投稿者名 [24732876] チャオプラヤーさん 撮影日時 2022年05月05日 18:15
カメラ機種 DC-FZ85 レンズ名
シャッター速度 1/16000秒 焦点距離 211.8mm
絞り数値 F8 露出補正 -5
ISO感度 80 フラッシュ 発光禁止


≒Lv(Ev) 20.3、輝度≒180,000≒18万cd/m2、nit(s)
撮影(被写体)照度≒ 3,200,000≒320万≒lx(ルクス) ※(快晴の約 39倍)
≒日本の夜間室内平均あたりの約 20,000 倍

※「Ev」や「Lv」は死語化しつつあるので無視してもらって結構です。
(「lx(ルクス)」は国際単位系として今後も現役です)


【「輝度」の比較例】
光源   輝度(cd/m2)
太陽光 1.65×10^9⇒ 1,650,000,000 ⇒ 16.5億
白熱電球(100Wクリア) 4×10^6 ⇒ 4,000,000 ⇒ 400万
水銀ランプ(蛍光系)400W 1×10^5 ⇒ 100,000 ⇒ 10万
白色蛍光ランプ 40W 9,000


下記の掲示に単位などを補足
https://faq.sugatsune.co.jp/faq/show/3998?category_id=3&return_path=%2Fcategory%2Fsearch%3Fkeyword%3D%25E8%25BC%259D%25E5%25BA%25A6%26

書込番号:24736291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/05/08 12:45(1年以上前)

(書き漏らし補足)

チャオプラヤーさんの夕陽の(単純換算)輝度≒18万cd/m2は、(たぶん最高レベルの)太陽の輝度16.5億cd/m2に対して、約1/9200。

あくまでも チャオプラヤーさんの夕陽の(単純換算)輝度と
(たぶん最高レベルの)太陽の輝度との比較のおいては、
ND10000のフィルターを付けているような感じですね(^^;

だからと言って、安全と言える保証はありませんけれど(^^;

書込番号:24736629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2022/05/08 23:29(1年以上前)

>乃木坂2022さん
NDフィルターは付けていません。
フォーカスはマニュアル、露出はオートで、露出補正を-5に設定しました。
肉眼で直視できる程度の夕日だったので、素子へのダメージは大丈夫かなと判断しました。
どの程度の光量で素子にダメージがあるのかは、私もよく分かってないですが、
肌感覚的には人間の目よりは強いかなと思うのですが、60倍高光学ズームという点では
その分弱くなるのでしょうか。

書込番号:24737576

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/05/08 23:39(1年以上前)

>60倍高光学ズームという点では
>その分弱くなるのでしょうか。

あまり関係なく、「F値」のほうが効くでしょう。

また、撮像素子のみならず レンズのほうも心配だったりもします(^^;

書込番号:24737590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2022/05/12 13:00(1年以上前)

>チャオプラヤーさん

こ、怖い(--;)
今回は、素子焼けませんでしたが…
最悪、1発で臨終です。

書込番号:24742255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A3プリントには厳しい? 13 2025/02/02 11:38:20
レンズフード 7 2025/01/26 0:46:18
修理屋さんのおすすめ 12 2024/12/16 7:42:27
ピントの合わせ方 13 2024/08/20 9:34:40
後継機種 発表 9 2024/07/28 22:46:50
LUMIX DC-FZ85 と HDP-7880ES(raynox)の組合わせ 2 2023/12/16 21:59:52
ヤマセミと紅葉 1 2023/11/24 9:42:24
ウエブカメラ 5 2023/10/09 16:28:00
修理?交換? 9 2023/07/31 9:08:22
ツクシガモ(準絶滅危惧種) 2 2022/12/11 8:52:32

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」のクチコミを見る(全 2668件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85
パナソニック

LUMIX DC-FZ85

最安価格(税込):¥62,800発売日:2017年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85をお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング