『テレコン使用時のAFについて』のクチコミ掲示板

2017年 3月10日 発売

LUMIX DC-FZ85

  • 1/2.3型1810万画素MOSセンサーや35mm判換算で20-1200mmをカバーする光学60倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
  • 高速、高精度で合焦する「空間認識AF」に対応したことで、遠くの被写体の決定的瞬間をとらえることが可能。
  • 秒間30コマ連写「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」などを搭載する。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-FZ85 の後に発売された製品LUMIX DC-FZ85とLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を比較する

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込): ¥57,800 発売日:2024年 7月26日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

LUMIX DC-FZ85パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:+100円↑) 発売日:2017年 3月10日

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

『テレコン使用時のAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85を新規書き込みLUMIX DC-FZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 テレコン使用時のAFについて

2022/08/21 22:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85

最近、中古で純正テレコンのDMW-LT55を買い 、取り付けて撮影したところAFが全く合いません。
原因としてはカメラの設定か中古テレコンに問題があると考えています。
もし、DMW-LT55を着けて撮影している方がいれば原因を確かめる為にカメラの設定等を教えてほしいです。
ちなみに被写体は止まっている鳥が主です。
よろしくお願いします。

書込番号:24887852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/08/21 22:40(1年以上前)

>ごま油@野鳥観察さん

こんにちは。

カメラ側、生産中止のテレコンともに55ミリ径ですが、
このテレコンはレンズ先端に直接ではなく、カメラに
アダプターDMW-LA8を付けて装着(レンズには直接
つけない)するようなのですが、ここらは大丈夫でしょうか。

・関連スレです↓
(最後の方に本機への装着時の写真があります。)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=24776283/#tab

書込番号:24887906

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2022/08/21 22:48(1年以上前)

接点に酸化被膜が付いて接触不良を起こしているとか?
一度乾いた布等で接点を拭いてみでどうなるか。

書込番号:24887920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2022/08/21 22:57(1年以上前)

先の私のレス無視してください。

書込番号:24887933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11847件Goodアンサー獲得:892件

2022/08/22 00:10(1年以上前)

>ごま油@野鳥観察さん
DMW-LC55はカメラごとにアダプターが必要でFZ-85だとDMW-LA8が必要です。
アマゾン経由でマーケットプレイスのお店で買えますね。(全ての出品を見るをクリックして下さい)

DMW-LA8:FZ85に以下のアクセサリーを使用する際に必要です。
クローズアップレンズ DMW-LC55

参考で
https://auphoto.exblog.jp/28258892/

書込番号:24888036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/08/22 11:03(1年以上前)

>ごま油@野鳥観察さん

DMW-LT55とボディを直接接続したら使えそうですが、実際に接続可能でもピントは合いません。

テレコンとボディの間にDMW-LA8が必要です。

DMW-LA8の中でレンズが伸びたり縮んだりしてピントが合うようになってるのだと思います。


LUMIX DC-FZ85の設定をテレコンモードにすることでズームレンズの伸縮動作範囲が制限されます。
焦点距離が1190〜2040mmになるようです。

書込番号:24888400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/08/22 20:16(1年以上前)

>with Photoさん
>しま89さん
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
DMW-LA8はテレコンと同時に購入し、合わせて使用しています。
設定としてはテレコン使用の設定にし、ズームの伸縮に制限がかかる状態でで使ってみたのですが、AFが合いません。

ありがとうございます。

書込番号:24889111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/08/22 20:31(1年以上前)

>ごま油@野鳥観察さん

返信ありがとうございます。

DMW-LA8と使用してテレコン設定もしてるのに上手く合わないんですね。

確認ですが近距離ではなく、10mとか遠くに合わせてもピントが合わないですかね。

色々試して合わないならパナソニックに確認するのが良いかも知れませんね。

書込番号:24889130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/08/22 22:36(1年以上前)

>with Photoさん
一応テレコン使用の設定も解除して試しました。
10〜300mmくらいの範囲ならAFは合います。
合うことには合うんですが、テレコン無し〜1200mmでの撮影の方がAFの都合上、大きく撮れます。
他の同じテレコンを使って撮影している方の作例もいくつか見ましたが、300mm以上の範囲で撮っている写真があり、疑問に思ったのでここで質問しました。

書込番号:24889320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2024/09/08 22:21(1年以上前)

残念ながら私もダメでした。
オートが合わないかもしれないのはここを見て承知の上試してみました。
マニュアルでもテレコンなしの倍率を超えて撮影することはできませんでした。
そもそも中古で振るとカタカタいうものだったので怪しいものだったのかもしれません。
幸い?返品できましたが。DMW-LT55は新品なのでまだ持っています。

いや、絶対使える!(1200オーバーの撮影ができる)実績をお持ちの人があれば
教えてください。再度チャレンジします。

書込番号:25883501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A3プリントには厳しい? 13 2025/02/02 11:38:20
レンズフード 7 2025/01/26 0:46:18
修理屋さんのおすすめ 12 2024/12/16 7:42:27
ピントの合わせ方 13 2024/08/20 9:34:40
後継機種 発表 9 2024/07/28 22:46:50
LUMIX DC-FZ85 と HDP-7880ES(raynox)の組合わせ 2 2023/12/16 21:59:52
ヤマセミと紅葉 1 2023/11/24 9:42:24
ウエブカメラ 5 2023/10/09 16:28:00
修理?交換? 9 2023/07/31 9:08:22
ツクシガモ(準絶滅危惧種) 2 2022/12/11 8:52:32

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」のクチコミを見る(全 2668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85
パナソニック

LUMIX DC-FZ85

最安価格(税込):¥62,800発売日:2017年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85をお気に入り製品に追加する <1111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング