『ピントの合わせ方』のクチコミ掲示板

2017年 3月10日 発売

LUMIX DC-FZ85

  • 1/2.3型1810万画素MOSセンサーや35mm判換算で20-1200mmをカバーする光学60倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
  • 高速、高精度で合焦する「空間認識AF」に対応したことで、遠くの被写体の決定的瞬間をとらえることが可能。
  • 秒間30コマ連写「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」などを搭載する。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-FZ85 の後に発売された製品LUMIX DC-FZ85とLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を比較する

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込): ¥58,800 発売日:2024年 7月26日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

LUMIX DC-FZ85パナソニック

最安価格(税込):¥64,000 (前週比:-10,500円↓) 発売日:2017年 3月10日

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

『ピントの合わせ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85を新規書き込みLUMIX DC-FZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

ピントの合わせ方

2024/08/19 01:39(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85

スレ主 N35はちさん
クチコミ投稿数:35件

お持ちの方に聞きます。
野球撮影で使っているのですがネットの奥になんとかピントを合わせたのですが,,シャッターを一度押すとまたネットにピントがあってしまいます。
MFモードを使えばいいと思ったのですが、◀︎キーを押して設定するんですが全然よくわかりません。
AFでピントを固定も試してみたのですが、シャッターを切る際に半押しが反映されて再びその位置でピントがあってしまいます。

このカメラをお持ちの方説明書を見てもわからず教えていただけると幸いです

書込番号:25856435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/08/19 01:47(1年以上前)

マニュアル見てわからない人はお店で聞いたがいいと思いますよ。

価格コムも結局文字での伝達がメインですので、、、

書込番号:25856440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2024/08/19 05:22(1年以上前)

>N35はちさん

当機種を持っているわけではありませんが、

>シャッターを切る際に半押しが反映されて再びその位置でピントがあってしまいます。

それはたぶん、ちゃんとMFに設定ができていないんだと思います。
普通はMFモードに設定すれば、半押ししてもピント位置は変わりません。

取説のP.33、「手動でピントを合わせる」の項を再確認して練習してみてください。
特に1.2.の手順で「MENU/SET」ボタンを押す、のあたりが怪しい気がします。(SETできていない可能性)

カメラはぶっつけ本番ではなかなかうまくいきませんよね。
私も先日、ぶっつけ本番で花火の撮影をしましたが、「え?MFってどうやって設定するんだっけ?ISO固定はどこだっけ?」とあたふたしてる間にバンバン上がって、かなりチャンスを逃しました。(^0^;)

書込番号:25856487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/19 05:36(1年以上前)

>N35はちさん

そもそもパナソニック LUMIX DC-FZ85が操作が難しい=小慣れたカメラではない、のです。

ニコン、キヤノン、ソニーなら取説無しで基本的操作は直感で出来ます。

書込番号:25856496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度5

2024/08/19 06:14(1年以上前)

>N35はちさん

DC-FZ85使ってます。
N35はちさんは、撮る場所が悪いんです。
ネットにピントが合わない場所から撮影するしかありません。

撮影場所の選び方が良ければ山川選手の顔がドアップで撮れます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=24276419/ImageID=3585626/

フォーカスリミッターがある20万円以上の一眼を使おうと、撮影場所が悪い人はロクな写真が撮れません。

書込番号:25856507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 N35はちさん
クチコミ投稿数:35件

2024/08/19 08:15(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
お店って答えてくれるんですかね?
電気屋さんは一眼レフとかの担当しかわからなそうなイメージですが.....

書込番号:25856583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 N35はちさん
クチコミ投稿数:35件

2024/08/19 08:16(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
この機器をお持ちですか?

書込番号:25856584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 N35はちさん
クチコミ投稿数:35件

2024/08/19 08:17(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ご丁寧にありがとうございます。
そのページは開きっぱなしで今日外出てきました笑
帰ったら試してみます。
ありがとうございます

書込番号:25856585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/08/19 09:14(1年以上前)

>N35はちさん

買った店でカメラの担当者にマニュアル見せながら聞けば教える努力はしますよ。
そういうアフターサービスもお店の価格に入ってます。
カメラ専門店なら尚更です。

書込番号:25856641

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/08/19 09:33(1年以上前)

>N35はちさん

コンデジの、AF⇔MF 切り替えと操作は、特殊な場合を除いてメーカー毎に過去十数年以上(主要ポイントは)ほとんど同様かと思いますので、
特に前機種と殆ど同構成の機種なら、機種限定の操作を気にしなくても良いと思います(^^;

なお、手動ピント調整が普通の双眼鏡や単眼鏡などを使ったことが無い場合は、
意外な苦労をするかもしれませんが、
練習時間次第ですね(^^)

書込番号:25856661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


壬辰さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/19 11:04(1年以上前)

シーンガイドモード「SCN」を「7:風景をきれいに撮る」にセットして撮影してみてください。
他のモードよりも遠景にピントが合いやすくなります。
ネットに近いほど効果が出ると思います。

書込番号:25856768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2024/08/20 05:07(1年以上前)

自分ならこのカメラでは撮りませんね。
センサーが小さく、深度が深いです。
撮影位置が移動出来るなら、ネットに張り付いてカメラをセット出来るならいいですが、ネットから離れた席だと無理では。
ネット越しで絞りを開放にして、ピントをMFにしても、撮りたい選手にズ〜と手動でピント合わせが出来ますか。

書込番号:25857743

ナイスクチコミ!1


スレ主 N35はちさん
クチコミ投稿数:35件

2024/08/20 08:04(1年以上前)

>MiEVさん
書いてある通りで持ってる方の返信をお待ちしております。

書込番号:25857829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2024/08/20 09:34(1年以上前)

ダンニャバードさんが、取説の参照ページまで丁寧に書かれていますが、読みましたか?

参照ページに書かれている通りにやってみても使えない場合は、
この機種を持っている/持っていないに関わらず、文字ベースの説明では無理かと思います。

購入店で、店員さんの説明を受けては?

書込番号:25857937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A3プリントには厳しい? 13 2025/02/02 11:38:20
レンズフード 7 2025/01/26 0:46:18
修理屋さんのおすすめ 12 2024/12/16 7:42:27
ピントの合わせ方 13 2024/08/20 9:34:40
後継機種 発表 9 2024/07/28 22:46:50
LUMIX DC-FZ85 と HDP-7880ES(raynox)の組合わせ 2 2023/12/16 21:59:52
ヤマセミと紅葉 1 2023/11/24 9:42:24
ウエブカメラ 5 2023/10/09 16:28:00
修理?交換? 9 2023/07/31 9:08:22
ツクシガモ(準絶滅危惧種) 2 2022/12/11 8:52:32

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」のクチコミを見る(全 2668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85
パナソニック

LUMIX DC-FZ85

最安価格(税込):¥64,000発売日:2017年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85をお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング