『期待したほどの音質ではないのですが・・・。』のクチコミ掲示板

GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリー

SIMフリーハイレゾスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

 

『期待したほどの音質ではないのですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリーを新規書き込みGRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ONKYO > GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリー

スレ主 d22さん
クチコミ投稿数:3件

私の使用環境の問題なのですが、車内でAUXでカーステに接続して長年使っている タブレット Xperia Z3 Tablet Compact Wi-Fiモデル 32GB がそろそろ危ないかと、ONKYO のスマホなら テザリングのルーターとして使いながら タブレットの代わりになるかしらと期待して購入しました。車内での音質に期待してはいけないとのおしかりも受けそうですが、仕事上 車での移動時間が長く、デットニングやスピーカ交換などしてそれなりに聴けるようにしたつもりですが、GRANBEATならSONYのブレットの中途半端なハイレゾ再生環境より少しは良くなるかと期待しましたが、結果、物足りない感じがします。

 SONYの音作りが”通”な皆さんには物足りないのでしょうが、このGRANBEATは私の音楽の再生環境には合っていないようです。
 
仕事先ではパソコンからUSB接続でSE-USSSX-2で パイオニアの古いアンプにライン入力してスピーカーに出力している物を、パソコン経由せず、GRANBEAT からアンプに接続して再生できれば、机の上を整理できるし プレイリストを同一にでき、一石二鳥 と思ったのですが これもパソコンからの方が よく聞こえるように感じてしまいます。

 同じような環境で使ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、使用環境ををご教授願えませんでしょうか。GRANBEATでは全体的に高音が足らず、広がり感というか低音中心でハイレゾの女性ボーカルの高音の奥行き感と臨場感がないような感じがします。好みといわれればそれまでですが。

 GRANBEATにはヘッドホンで聴くしか良さがわからない物でしょうか。
ハイレゾの高音ののびを期待して、汎用品のタブレットの代わりにに 再生機能を組み込んだスマホを選んだのが失敗ということになってしまうのか。質問を含め、専用機との比較やこれから購入を検討される方の参考になれば幸いです。

書込番号:21551474

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/01/29 13:06(1年以上前)

もとの音源の「質」が原因、ってことはありませんか?
この機種は、本格的なオーディオ機器であるが故、
圧縮ファイルのものはそれなりにしか再生出来ませんし、
それをアップスケーリングするとしても、
圧縮の過程でカットしたデータを、
いかにもあったかのように想像して生成するので、
間抜けな音にしか聴こえません。

私は、この機種は所有していませんが、
LGの V20や ZTEの AXON 7を購入してから、
YouTubeにハマリ出しました。
アナログレコードしかない時代から生きてきて、
出現当初の CDの音の心地悪さに落胆し、
MP3のスカスカ音で、良い音に対する熱意を失っていたのですが、
YouTubeの中に、
私が求めていた音質がデフォルトで存在し、
映像まで付いてくるので、
大満足です。
オーディオ用の 3極ミニプラグの、
密閉型Headphoneを使っていますが、
相性の良いものとの組み合わせでは、
高音域もスッキリ伸びた、きらびやかな音で聴けます。
1,200 〜 1,500円くらいの超低価格のもので、です。

使用する音源の見直しをお勧めします。

書込番号:21551613

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/01/29 13:35(1年以上前)

長らく車内で音楽を聴くならバッテリーの問題もあるし、カーステから見直した方が早道な気がします。
Flacに対応しているカーオーディオも出てきてるし。
AUXへ繋いでる時点であまり期待してないのかとは思えるのですが、これのイヤホンジャックは
やはりイヤホンで活かされると思いますね。

外部出力するならUSBデジタルアウト(OTG)かと思います。

>仕事先ではパソコンからUSB接続でSE-USSSX-2で パイオニアの古いアンプにライン入力してスピーカーに出力している物を、パソコン経由せず、GRANBEAT からアンプに接続して再生できれば、机の上を整理できるし プレイリストを同一にでき、一石二鳥 と思ったのですが これもパソコンからの方が よく聞こえるように感じてしまいます。

この辺もUSB入力でデバイスを直接繋いで再生出来る今時のアンプなら、パソコンからUSB-DACでアンプへ繋いだのと遜色ないとは思います。
DAPはデジタル・オーディオ・プレイヤーですから、無用にアナログで繋いでいくと音の劣化は避けられないとは思いますね。
合う合わない以前な気がします。

これの姉妹機であるDP-X1A をバランス接続のイヤホンで聴いてますけど、音源云々以前にちゃんとした
音質で聴けてはいますね。ハイレゾ=高音質とは限らないことも含めて。

書込番号:21551674

ナイスクチコミ!2


スレ主 d22さん
クチコミ投稿数:3件

2018/01/29 16:43(1年以上前)

早々のご返信とご意見ありがとうございます。

>Re=UL/νさん
>モモちゃんをさがせ!さん

お二方のおっしゃるとおり、この GRANBEAT のデジタルの出力という特徴を考えてから購入すべきだったと反省しています。
なかなか全部を変更していくのは難しいので、音源、構成等ご意見を踏まえて
考え直してみたいと思います。

ハイレゾに過度の期待というのは持ってはダメですね。

ありがとうございました。

書込番号:21552056

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件 GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリーの満足度5

2018/01/29 22:06(1年以上前)

Granbeatのデジタル出力??
何か勘違いされているかもしれませんがGranbeatはアナログ出力で使って真価を発揮するスマホです
ただし、あくまで基本はイヤホンやヘッドフォン接続で使う物です
さらに言うならば2.5mmのバランス側で本領発揮するような作りになっています。

一応簡易的なラインアウトモードも備えている物のアンプ経由で音量を固定するだけのようなので
そのような繋げ方では2重アンプになってしまい音質的には悪影響です

カーオーディオだとさらに外部からのノイズの影響を受けやすいので
余計にアナログ接続になるAUXではなくUSB経由でのデジタル接続の方が望ましくなります
これは接続機器がGranbeatであってもXperiaであっても同じです
もちろんカーオーディオ自体も相応のDAC、アンプを備えてノイズ対策がされたレベルの物を使わねばなりません

ただ、どんな接続をした場合でもXperia以下の音質になる事は考えにくいのですが
Z3世代くらいのXperiaは高域や低域が強調された所謂「ドンシャリ」傾向でしたので
そういった派手な音作りが好みという事なのかもしれません
これはイコライザを調整する事である程度は好みの形へ近づけることが出来るかと思います。

書込番号:21553113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/02/02 08:01(1年以上前)

ちなみにですが、車のヘッドユニットなどを書き出す事はできるでしょうか?それであればさらにアドバイスも出せるかと思います。

書込番号:21562513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2018/02/09 17:46(1年以上前)

YouTubeでよく音楽聴いていますがグランビートだとYouTubeでも音質高いです!

書込番号:21584421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリー
ONKYO

GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリー

発売日:2017年 2月下旬

GRANBEAT DP-CMX1(B) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング