S25UTES
- 運転開始後、設定温度まで素早く暖めることが可能な「ヒートダッシュ暖房」を搭載した、ベーシックタイプ「Eシリーズ」の2017年モデル。
- 外気温-15度の低温で暖房運転や45度の高温で冷房運転が可能な安定した冷暖房能力を実現している。
- 冷房は上向きに吹き出し、暖房は足元から気流を吹き出す「風ないス運転」を搭載し、体に直接風を感じにくいように気流を届ける。
住んでいる部屋(借家)のエアコンを交換したいのですが、
現在、取り付けてあるエアコンの室内機が古い壁に取り付けてあって、
その上から石膏ボードを被せている状態です。画像を見てください。
この場合、どういった工法で新しい室内機を取り付けるのがローコストでしょうか?
当方は素人なので、工事業者に依頼するしかないのですが、
ある業者に質問すると「タテサン」というものを提案されました。
ただ、このタテサンを使用出来るかどうかも、現地見積もりしないと分からないそうです。
ちなみに室内機の上下は12センチほどの幅です。
電源コードが出ている小さな穴から細いドライバーを突っ込んでみると深さは約3センチありましたので、
古い壁に石膏ボードを直接、張ってあるわけではなさそうです。
タテサン以外にも有効な手立てはあるでしょうか?
もう暑い季節になってしまいましたので、日にちを空けるわけにもいかず、困っています。
予算は総額10万円までで、工事費のみでは4万円という計算になりますね。。
何方か詳しい方がおられましたら、良い方法をご教授いただきたいのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:21920883
1点
借家ならば管理会社や大家さんに相談が先では?
お使いのエアコンは最初から取り付けされていたものでしょうか?
だとしたら所有権は大家さんにありますので面倒な事になりそうですが大丈夫でしょうか?
お部屋の壁とエアコンも最初からそのような設置状態だったのでしょうか?
後のことを考慮しているとは思えないです
大家さん自身もこの状態では困ると思うのですがどうなんでしょうかね?
書込番号:21920920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にんじんがきらいさん
大家さんの了解は取れています。「ご自由にどうぞ」ということでした。
賃貸契約書もエアコンに関しては残置物とする。と書かれています。
早速のご返答をありがとうございます。
書込番号:21920936
1点
>hanazzyさん
新しい壁をはがして、古い壁にエアコン室内機を取りつけた後、その室内機を囲むように新しい壁を付ける方法もあります。
タテサンよりコストはかかりそうです。
書込番号:21921021
1点
>Minerva2000さん
ご返答、ありがとうございます。
それですと、室内機の吸気部分やフラップが新しい壁に干渉する可能性があります。
仰るっとおり、コストもかかりそうですね。
書込番号:21921051
0点
ずいぶんな仕舞されていますねぇ〜・・・
古い壁に胴縁当てて その上にプラスターボード張ってる感じですね、
大家さんがぶっちゃけ好きにしてくれ適な感じなので
古いエアコン撤去して 空いた開口に きれいな化粧べニアでも張り付けて
その上に新しいエアコンを取り付ける感じで 如何でしょうか?
化粧べニア自体は薄いので ビスが効きにくいので
下地として裏側に コンパネや 胴縁を入れる細工は多少必要ですが
古いエアコンの開口丸見えの上に 縦さんで取り付けるよりは見栄えが良い気がします。
書込番号:21921146
3点
たしかに現地見積もりしないと分かりませんね、室内機の撤去にしろ上部を4〜5センチほど横に切らないと撤去は無理だし、室内機の周辺のコーキングを切らないといけないし・・・見栄えを気にしないのであれば縦桟を入れるのもありかな、と思います。縦桟1個にしても数百円だし、周辺の補修に金が掛かりそうですけど。
書込番号:21921332
5点
>hanazzyさん
干渉しないように、古い壁から木材で浮かせての取り付けは、工事屋さんがやってくれるでしょうね。
書込番号:21921587
1点
>大家さんの了解は取れています。「ご自由にどうぞ」ということでした。
賃貸契約書もエアコンに関しては残置物とする。と書かれています。
★そうなんですね失礼しました
とは言え今回のエアコン交換については通常の交換とは微妙に違いがあると思います
大家さんの承諾をもらっているので問題ないと思いますがこのような(従来の設置のこと)状態を見過ごしている大家さんというのは管理会社や工事業者に全ておまかせでご自身の物件の中身に興味がない方が往々にいます(特に高齢の方)
後々になって問題になり言った言わないの問答になる可能性もありますので可能であれば工事の工程をお伝えして確約(できれば覚書)をとったほうが無難だと思います
余計なお世話かとも思いますが興味無い場合にはスルーしてください
書込番号:21922051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>真空ポンプさん
ご返答、ありがとうございます。
ホント、ずいぶんな仕舞なんです。
当然、室内機を取り外すと大穴が開きますから。。
化粧べニアを張る方法も私の頭の中にはありますが、工事費が気になりますし、
工事の途中に私が割って入って行ってDIYするわけにもいかず。。
6月29日に事前見積もりの予約を入れましたので、その結果次第ですが、
不安で不安で仕方がないです。
>りゅうNO3さん
ご返答、ありがとうございます。
確かにタテサン自体はアマゾンなどでも数百円で入手可能ですが、
取り付け工賃が含まれるのでしょうね。オプションで3000円(税抜き)になります。
周囲のリペアは工事のあとに、ゆっくりDIYしようと思ってはいます。
>Minerva2000さん
ご返答、ありがとうございます。
単純に古い壁から合板などでかさ上げして石膏ボードと面一にすれば可能とは思いますが、
中がどうなっているのかは、開けてみないと分からない状態です。
工事費も気になりますし、最悪の場合は工事不可能となりそうで凄く不安です。
>にんじんがきらいさん
ご返答、ありがとうございます。
いえいえ、私の方こそ最初の説明が不足で申し訳ありませんでした。
事前見積もりが終わった時点で大家さんに部屋の中に入ってもらって工程の説明をして
承諾をもらえば確実だと思われます。
追記させていただきますが、この物件はきれいにリフォームはされていますが、
築57年の木造アパートなんです。
私は3年前に入居しました。
1階の日当たりが悪く、風通しも悪い部屋なので、夏場は湿気、冬場は足元からの寒さに悩まされます。
今付いているエアコンは2003年製の松下電器のもので2.2kwのものです。
部屋は8畳ですので、十分な能力があるとは言えず、
特に冬場は15℃から20℃まで温めるのに、何度も霜取りを繰り返しながら全開で3時間近くかかってしまいます。
電気代もバカになりませんので、この度、評判の良いこのダイキンの2.8kw型を検討するに至った次第です。
書込番号:21922169
1点
単純に 壊れているので大家に交換してください。修理してくださいって言えば新品になったのでは?
すでに費用負担して交換を申し出ているいなら、交換してくれるか微妙ですが、、、
退去時の借家に置いていかないといけないエアコンに 費用を負担するのは ちょっといやかな。。。
タテサンは数百円で壁にもネジを打たないので、それ以外の選択肢を探すのも ちょっと理解できないかな。。。
書込番号:21927447
0点
これはヤバいですね。30年エアコン工事をしてきて初見です。
コーキングを切って、背面金具から上方へスライドして取り外す分3cm程度上部のボードも切らないとダメですね。
見た目きにせず一番簡単なのは室内機を外して出来た開口部分より大きいべニア板でふさぐですね。
開口部分より下地を入れて取り付けるか厚めの板であれば上下の下地で十分持つと思います。
そのままたてさん無しで取り付け出来ます。
書込番号:21936052
0点
>みなさま
貴重なご意見やアドバイスをありがとうございます。
おかげさまで、無事新しいエアコンを設置することができました。
あれから工事業者に事前見積もりをしてもらったところ、取り外すことができないと言われました。
「外せない」というのは想定外でした。
呆然としましたが、工事業者の提案は、新規で取り付けるというものでした。
つまり、古いのはそのまま置いておいて、コンセントの左側に新しいのを設置すれば良いということです。
でも、問題が2点ありました。
新たに壁面に穴あを開けてもいいのかという点と、室外機の設置場所の確保でした。
ダメ元で大家さんに問い合わせしてお願いしたら、快く承諾していただきました。
取り外し料金が浮いたので、余った予算で延長保証も申し込むことができました。
お陰様で今は快適に過ごせています。
ありがとうございました。
書込番号:21946422
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > S28UTES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/05/20 0:34:49 | |
| 10 | 2020/02/04 2:12:54 | |
| 12 | 2018/08/09 19:31:52 | |
| 9 | 2018/07/24 7:35:43 | |
| 4 | 2018/07/14 19:32:58 | |
| 15 | 2018/07/08 20:35:53 | |
| 10 | 2018/07/01 14:14:48 | |
| 10 | 2018/06/27 18:20:14 | |
| 12 | 2018/07/07 6:39:13 | |
| 5 | 2018/06/08 18:35:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)













