S25UTES
- 運転開始後、設定温度まで素早く暖めることが可能な「ヒートダッシュ暖房」を搭載した、ベーシックタイプ「Eシリーズ」の2017年モデル。
- 外気温-15度の低温で暖房運転や45度の高温で冷房運転が可能な安定した冷暖房能力を実現している。
- 冷房は上向きに吹き出し、暖房は足元から気流を吹き出す「風ないス運転」を搭載し、体に直接風を感じにくいように気流を届ける。
「ヒートダッシュ暖房」のせいでしょうか、暖房をスタートすると数分間ブーンという音が鳴ります。
よく響くようで、他の部屋にいた家族から「何の音??」と驚かれました。
「風量しずか」にしても変化なしです。
みなさんのエアコンも低い音が鳴りますか?
深夜のスタートはためらいます。
ゆっくりでいいから、静かに起動してほしい。(=_=;)
書込番号:22376334
7点
風ナイスとか
風量しずかは
室内機の風量なので、
室外機の動作音は別モノだと思います。
結局のところ、夜間の運転音が気になるなら
ホットカーペットとか
電気ストーブとか、
他の暖房にした方が良いのでは?
書込番号:22376598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我が家は仕事がらEシリーズ4台を設置してますが
スタートからも、まったく異常音などありません
室外ベースの固定具合、外機の外板など点検されてはどうでしょうか。
書込番号:22376716
8点
>コーンスープ生クリーム入りさん
こんにちは。
ヒートブースト暖房機能ではななく、ヒートダッシュ暖房機能ですね。
コンプレッサーの能力を制限して音を静かにする機能もこの機種にはついていませんし
残念ながら、各社2.2kWクラスの室外機と比較しても最もうるさい(60dB)機種なんですね。
ただ今の場合、設置場所が共振している可能性はないでしょうか?
室外機に思いっきり重い重しを乗せてみるなどして、静かになるかを確認してみる価値はありそうです。
うちの室外機は消費電力600Wを超えるときと1.4kW前後でブーンと鳴りますが、その他の場合は静かなので、
やはり設置環境により多少なりとも共振という現象は発生すると思いました。
ご参考までに
書込番号:22376782
1点
みなさん、コメントありがとうございます。m(_ _)m
私はてっきり室内からの音かと思っていましたが、みなさん室外機からの音と考えられているようですね。
たしかに室外機は壁のすぐ向こうにあるので、そこから伝わってきた音なのかもしれません。
ちなみに冷房で音が気になったことはなく、
エアコンを買ったのが去年の初夏だったので、この冬まで暖房のブーン音には気づけませんでした。
昨日から、ある方法を試しています。
温度設定を一番低くして(14℃)暖房をスタートする方法です。
要は、設定温度さえ低ければ、エアコンの頑張り時間も減るのではないかという発想です。(^^;)
アホみたいな方法ですし、面倒ですが、一応ブーン音はかなり静かになりました。(少しは鳴っていますが許容範囲。)
これでも不思議と設置温度よりは高くなるので、設定温度を超えたら1℃ずつ設定温度を上げて行っています。
>at_freedさん
>結局のところ、夜間の運転音が気になるなら
>ホットカーペットとか
>電気ストーブとか、
>他の暖房にした方が良いのでは?
なるほど、その発想は抜けていました。
検討してみます。
>りゅうNO3さん
>我が家は仕事がらEシリーズ4台を設置してますが
>スタートからも、まったく異常音などありません
>室外ベースの固定具合、外機の外板など点検されてはどうでしょうか。
ダイキン4台の情報、大変参考になります。
うちもダイキンは4台目になるのですが、他3台はどれも静かでした。
ちなみに他3台の室外機は土の上に置かれているのですが、今回のダイキンは壁掛けで設置しています。
なので室外機の振動が伝わっている可能性は十分にあるなと思いました。
やはり外を点検してみた方が良いのかもしれませんね。
>ハ○太郎さん
>残念ながら、各社2.2kWクラスの室外機と比較しても最もうるさい(60dB)機種なんですね。
音の大きな機種だったのですね。
いろいろ勉強して買ったつもりでしたが、デシベルも大事だったのですね。
>ただ今の場合、設置場所が共振している可能性はないでしょうか?
>室外機に思いっきり重い重しを乗せてみるなどして、静かになるかを確認してみる価値はありそうです。
>
>うちの室外機は消費電力600Wを超えるときと1.4kW前後でブーンと鳴りますが、その他の場合は静かなので、
>やはり設置環境により多少なりとも共振という現象は発生すると思いました。
何かが共振している可能性はあると思いました。
ブーンが鳴っている時は、部屋全体が重低音に包まれている感じで、音源がどこなのかわかりにくいです。
部屋のドアをある角度にすると蝶番がビーンと鳴ることもありました。
ダメ元で室外機に漬物石でも乗せてみようかと思っています。
書込番号:22378741
1点
後日談です。
暖房のブーン音が鳴っている時に、エアコン室内機の前面(蓋?)をグッと押さえると音が小さくなることに気づきました。
ビリビリ音が減って、ブーンがウーンになる感じです。
大騒ぎが小騒ぎになった程度で、次回もまた鳴りますが、幾分マシにはなるようです。
書込番号:22678702
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > S22UTES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/05/20 0:34:49 | |
| 10 | 2020/02/04 2:12:54 | |
| 12 | 2018/08/09 19:31:52 | |
| 9 | 2018/07/24 7:35:43 | |
| 4 | 2018/07/14 19:32:58 | |
| 15 | 2018/07/08 20:35:53 | |
| 10 | 2018/07/01 14:14:48 | |
| 10 | 2018/06/27 18:20:14 | |
| 12 | 2018/07/07 6:39:13 | |
| 5 | 2018/06/08 18:35:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









