『本体内HDDに録画した場合の編集と削除』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

AQUOSブルーレイ BD-UT1100

  • 4K、「HDR」、広色域「BT.2020」に対応した「Ultra HD ブルーレイ」の再生が可能な、1TBのHDD内蔵ブルーレイレコーダー。
  • ハイビジョン放送なども4K解像度で楽しめる「4K60pアップコンバート」に対応。現行放送と同じ1秒間に60枚の映像で出力し、自然で滑らかな映像が楽しめる。
  • 地上デジタルとBSデジタル放送の新作連続ドラマを自動で4週間分録画できる「ドラ丸」を搭載。放送後に話題になった番組などもさかのぼって視聴できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ AQUOSブルーレイ BD-UT1100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOSブルーレイ BD-UT1100 の後に発売された製品AQUOSブルーレイ BD-UT1100とAQUOSブルーレイ BD-UT1200を比較する

AQUOSブルーレイ BD-UT1200

AQUOSブルーレイ BD-UT1200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 早見再生:1.1〜2.0倍速(0.1倍速刻み) 無線LAN:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-UT1100の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-UT1100のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-UT1100のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-UT1100のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-UT1100の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-UT1100のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-UT1100のオークション

AQUOSブルーレイ BD-UT1100シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月24日

  • AQUOSブルーレイ BD-UT1100の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-UT1100のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-UT1100のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-UT1100のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-UT1100の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-UT1100のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-UT1100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-UT1100

『本体内HDDに録画した場合の編集と削除』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-UT1100」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-UT1100を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-UT1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

本体内HDDに録画した場合の編集と削除

2017/11/20 22:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-UT1100

クチコミ投稿数:80件 AQUOSブルーレイ BD-UT1100のオーナーAQUOSブルーレイ BD-UT1100の満足度2

本日納品され、セッティングしてもらいました。早速いくつかテレビ番組を録画しましたが、再生済みの番組はその都度消去するしかないのでしょうか? 以前使っていた東芝のHDDレコーダーだと、サムネイル形式で録画番組が整理でき、見たものをいったんゴミ箱フォルダーに貯めてからまとめて消去できました。その方がレコーダーの寿命にはよい、ときいていたので。

この機種にはフォルダ機能も、ゴミ箱フォルダもないように思え、自分でタイトルを付けてフォルダ分けすることも、どうしたらできるのかわかりません。 設定などいろいろいじってみたのですが。。 今の機種は一番組毎消去しても大丈夫なのでしょうか?

また、ドラまるで、見逃した連続ドラマもさかのぼって録画できるとありますが、ドラまる設定を見ても、これからの番組の予約はできますが、どうしたら見逃した番組が録画できるのか、さっぱりわかりません。

アドバイスいただけると幸いです。

書込番号:21373187

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/20 22:38(1年以上前)

>この機種にはフォルダ機能も、ゴミ箱フォルダもないように思え、

フォルダ機能(もしくはそれに準ずる機能)があるかどうかは、
取説を読めばわかりそうなもんだが。
既に読んでおって、無い、という事なら、無いんだろ。

ゴミ箱フォルダは、東芝特有の機能故、
他メーカーには無いだろ。
東芝の中でも、特定の機種にしか無い筈だが?
東芝ですら、現行には無いかもしれん。

>今の機種は一番組毎消去しても大丈夫なのでしょうか?

今の機種どころか、
昔の機種でも大丈夫だろ。

>見逃した連続ドラマもさかのぼって録画できるとありますが

何処に、そのような記載があるのか?

ここには、4週間分、自動で録りおきすると書いておるのだが?
http://www.sharp.co.jp/bd/product/bdut1100-feature.html#title13

遡って録画?
そんな事は出来んだろ?

書込番号:21373257

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:80件 AQUOSブルーレイ BD-UT1100のオーナーAQUOSブルーレイ BD-UT1100の満足度2

2017/11/21 00:32(1年以上前)

>今の機種は一番組毎消去しても大丈夫なのでしょうか?

今の機種どころか、
昔の機種でも大丈夫だろ。

もちろん物理的に可能なのは百も承知です。 私がききたいのは、まとめて消去した方がHDDレコーダーを痛めないのに、それができなくても大丈夫なのかということです。 東芝のレコーダーは2006年製、10年以上使いましたが、まだHDDは健在です。 まとめてしか消去していないからかもしれません。 今回、量販店の人も 一番組消してまた録画、というような使い方が一番よくない、といっていました。

ゴミ箱フォルダは東芝だけだったのですね。それは知りませんでした。 
皆様はどのような使い方をされているのでしょうか? この機種にはまとめて削除機能はありますが、そうすると録画されたものがすべて消去されてしまうようなので、使えません。 メーカーが変わると慣れるまではちょっと戸惑います。

書込番号:21373606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/21 00:58(1年以上前)

>それができなくても大丈夫なのかということです。 

だ か ら

「大丈夫だろ。」

と云っておるのだ。


>まとめて消去した方がHDDレコーダーを痛めないのに、

その根拠は?


>量販店の人も 一番組消してまた録画、というような使い方が一番よくない、といっていました。

それが本当なら、
取説に記載がある筈だが?
あるか?


>皆様はどのような使い方をされているのでしょうか? 

都度削除に決まっておるだろ。

書込番号:21373650

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/21 09:59(1年以上前)

>MME Kさん
>この機種にはフォルダ機能も、ゴミ箱フォルダもないように思え、自分でタイトルを付けてフォルダ分けすることも、どうしたらできるのかわかりません。

消したい番組にチェックを入れて一括消去する。それだけの事だ(笑)
それが出来んなら、その機種自体がゴミだから、ゴミ箱に入れてしまえば良い♪

書込番号:21374091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/21 10:14(1年以上前)

>彙孺悶埀脛さん
>「大丈夫だろ。」

と云っておるのだ。

「だろう」判断は事故の元(笑)エエ加減な回答は駄目ですよ!

書込番号:21374118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/21 10:18(1年以上前)

>MME Kさん

「大丈夫では無いかも知れない!」その考えで良いですよ(笑)消したい番組はまとめて一括消去しましょう。

書込番号:21374123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2017/11/21 12:05(1年以上前)

スレ主の思う/見做す/考えるはどうーでもいいので、まずは、当該機の取説をじっくり読もう。
読んで理解できないなら、そこで、何ページのどこが理解できないかをここで質問しよう。
くれぐれも、取説に書いてありもしないようなことを、スレ主の思う/見做す/考えるでできるものとして質問などしないように。

言葉を丁寧にしても、いちいち取説読むのメンドクセーから、だれか懇切丁寧に教えろや、ゴラァって輩と同類になりますので。

書込番号:21374292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2017/11/21 12:06(1年以上前)

MME Kさん、

>私がききたいのは、まとめて消去した方がHDDレコーダーを痛めないのに、それができなくても大丈夫なのかということです。

「まとめて消去した方がHDDレコーダーを痛めない」という根拠は何でしょうか?
初めて聞きましたので興味があります。
まさかとは思いますが、HDDの断片化と混同されているということはないんですよね。

たしか10年位前の東芝機で、HDD断片化で動作が不安定になるという書き込みがあったような気もしますが。

書込番号:21374294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/11/21 12:22(1年以上前)

大昔の東芝自社製レコーダーは映像編集でいらない部分を削除していく部分削除編集はHDDの断片化を招くから、映像の必要な部分を選んでプレイリスト作成してダビング完了後に映像を一括削除してくれと言っていました。

番組をまとめて削除してくれとは言っていなかったと思います。

書込番号:21374329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/11/21 12:57(1年以上前)

MME Kさん

以前の東芝機は、RD-XD71だと思われますが(以前のスレではRD-RX71と書かれていますが)、
HDDの断片化 が問題が顕著になるのは東芝機だけで、
他のメーカーでは(殆ど?)問題なかったはずです。

と、書いているうちに 油 ギル夫さん から適切な書き込みがありました。
番組を1つずつ消去するのと、纏めて消去する事の違いは殆ど無いです。
番組をCMカットなどで部分的に消去する事が、HDDの断片化になり、
当時の東芝機は、それに弱かっただけです。
その対策が、 油 ギル夫さん が書かれた内容です。

東芝機も随分前から改善されてるようですが。

書込番号:21374433

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 AQUOSブルーレイ BD-UT1100のオーナーAQUOSブルーレイ BD-UT1100の満足度2

2017/11/22 00:59(1年以上前)

Yuccochan さん、いつも親切かつ適切な回答ありがとうございます。 油 ギル夫さんもおっしゃってますが、東芝機には他のメーカーにはない、HDDの断片化という問題があったのですね。

 私がなぜまとめて削除にこだわったのか、どこかで知識を入れたのは確かでもその根拠は今となっては不明ですが、ためしにHDDレコーダー、まとめて削除がよい? で検索してみると、同じような疑問、質問が沢山でてきました。

HDDレコーダーで頻繁に記録と消去を繰り返すとハードディスクは重たくなり 的確な記録能力が鈍くなる、という回答もありました。 量販店の方がいっていたのは、要するに容量いっぱいまで録画してちょこちょこ消去、録画を繰り返すのがよくない、容量に余裕のある使い方がよい、といったようなことでした。 

まあ今の機器では1タイトルずつ削除しても問題はなさそうですね。でも私はまとめて消去すると思います。(笑)
取説が画面でしかみられず使いにくいのですが、何とかゴミ箱フォルダを作ることができました。ただフォルダがサムネイル表示にはならず、録画タイトルと同時の画面にも表れないので、使いにくいです。慣れの問題かもしれませんが。 

書込番号:21375932

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-UT1100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-UT1100
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-UT1100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月24日

AQUOSブルーレイ BD-UT1100をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング