Archer C1200
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、3本の外部アンテナにより広範囲にWi-Fiを提供する、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大867Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信が行える。また、4つのギガビットLANポートにより超高速の有線接続を実現。
- 専用アプリ「Tether」をスマートフォンやタブレットにインストールすることで、無線LANルーターの初期設定とネットワーク設定の管理が簡単に行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C1200
発売直後に購入し、ほぼほぼ満足しているのですが、2.4GHzが安定せず、切れてしまいます。5GHzは問題なしです。
本体の再起動(複数回の場合も)で復活しますが、先日ファームアップ後も2.4GHzがおちました。
頻度としては月に二回ほどです。
皆さん同じような症状はございませんでしょうか?
書込番号:20953799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2.4GHzは、ユーザが多いので、干渉し合うことか多いです。
複数の無線LANのチャンネルが干渉を起こしていないか確認し、モニタリングできるツールinSSIDer
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/inssider.html
を使用して、干渉を避けるよう、チャンネルを変更してみてください。
書込番号:20953816
0点
Andoroid端末が有れば、Wi-Fi アナライザー。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
書込番号:20953828
1点
>papic0さん
>キハ65さん
コメントありがとうございます。
あと出しですみません。
Wifi Analyzerで確認し、重複のないチャンネルにしていますが落ちちゃいます。
以前使用していたコレガ製親機(型番失念)は、2.4GHzのみでしたが、問題はありませんでした。
書込番号:20953841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決方法ではないけど、落ちるというのはどういう状況?
PCやスマホからみたとき、ルーターから5GHzは飛んでるけど2.4GHzが飛んでないということ?
それとも電波は飛んでて接続はしているけど、ネットに繋がらないとかそういうこと?
再起動ということは2.4GHzの電波だけ出ないってことのような気もするけど、それだと干渉とか関係ないし故障も疑った方がいいのかも
書込番号:20954254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>以前使用していたコレガ製親機(型番失念)は、2.4GHzのみでしたが、問題はありませんでした。
干渉は親機の数だけでなく、
親機に繋がっている子機の数や
その子機がどれほど頻繁に通信するかによって、
影響の度合いが違って来ます。
コレガ製親機が使っていたCHを確認し、
そのCHに固定してみてはどうですか。
書込番号:20954865
![]()
0点
>どうなるさん
コメントありがとうございます。
2.4GHzが落ちるとは、記載いただいた、下記の状態になります。
>PCやスマホからみたとき、ルーターから5GHzは飛んでるけど2.4GHzが飛んでないということ
故障の可能性、ありますよね。。。
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。
常時使用している端末数は変わりありません。
有線でテレビとレコーダーにデスクトップPC、NASです。
無線が有線と異なるデスクトップPCに、スティックPC、スマホが2台です。
使用頻度が高いのはスマホくらいです。
コレガのチャンネルについては、引っ張り出して確認してみます。
書込番号:20954938
0点
>>PCやスマホからみたとき、ルーターから5GHzは飛んでるけど2.4GHzが飛んでないということ
この機種ではないですが、バッファローの無線LANルータで5GHz帯と2.4GHz帯を使っていて次第に2.4GHz帯の電波が不安定になり、電波が出たり出なかったりするようになったことがあります(故障でした)。
安価な機種ですので故障もあるかとは思います。
書込番号:20954959
![]()
0点
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。
コレガの親機のチャンネル確認して、それでもダメならメーカーに確認してみます。
書込番号:20955019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2.4GHzがまた不通になりました。
何度か再起動でなんとか復活です。
コレガの親機(CG-WLR300GNH)に接続をし直し、チャンネルを確認したところ10になっていたので、
10に合わせ様子見します。
ただ、不安定でちょっと困るので、メーカーさんに問い合わせてみます。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:20958844
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C1200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/08/12 10:35:29 | |
| 3 | 2023/07/24 19:51:23 | |
| 9 | 2022/05/08 23:39:01 | |
| 10 | 2022/04/16 14:52:25 | |
| 7 | 2021/10/13 23:38:03 | |
| 21 | 2021/04/14 6:09:00 | |
| 14 | 2020/12/28 17:33:20 | |
| 17 | 2020/05/09 17:13:30 | |
| 8 | 2020/05/05 11:34:15 | |
| 2 | 2020/04/08 13:32:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








