『【お助けください】IPv6でうまく繋げません』のクチコミ掲示板

2017年 3月中旬 発売

Archer C1200

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、3本の外部アンテナにより広範囲にWi-Fiを提供する、無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大867Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信が行える。また、4つのギガビットLANポートにより超高速の有線接続を実現。
  • 専用アプリ「Tether」をスマートフォンやタブレットにインストールすることで、無線LANルーターの初期設定とネットワーク設定の管理が簡単に行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/5人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer C1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer C1200の価格比較
  • Archer C1200のスペック・仕様
  • Archer C1200のレビュー
  • Archer C1200のクチコミ
  • Archer C1200の画像・動画
  • Archer C1200のピックアップリスト
  • Archer C1200のオークション

Archer C1200TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月中旬

  • Archer C1200の価格比較
  • Archer C1200のスペック・仕様
  • Archer C1200のレビュー
  • Archer C1200のクチコミ
  • Archer C1200の画像・動画
  • Archer C1200のピックアップリスト
  • Archer C1200のオークション

『【お助けください】IPv6でうまく繋げません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer C1200」のクチコミ掲示板に
Archer C1200を新規書き込みArcher C1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

【お助けください】IPv6でうまく繋げません

2020/12/28 12:38(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C1200

クチコミ投稿数:86件

IPv4/IPv6接続判定ページの結果です

Docomoひかり(Plala S)でSo-netを利用していますが、IPv6で繋げられず困っています。
機器構成は以下の通りです。

RT400KI --- GE-ONU --- TP-LinkArcherC1200 -(無線)- iMac (21.5-inch, Mid 2011)
└- 電話(ひかり電話)

IPv4/IPv6接続判定ページで判定したところ、「結果 :C01 : 機器がIPv6対応していません(0009)」という結果になり、ルーターの本機が対応していないのかとメーカーHP(https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-c1200/#specifications)を確認しましたが、HPにはソフトウェアのプロトコルにIPv6の記載があり、対応しているように思えます。
どこが問題なのでしょうか?ご教示いただけましたら幸いです。

※So-netのサービス利用状況では、v6プラスのサービスは「利用中」であることが確認できました。

書込番号:23874471

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/12/28 12:46(1年以上前)

@シーマンさん、こんにちは。

v6プラスが提供中ということであれば、RT-400KIのPPPランプが
消灯していることを確認して、

http://192.168.1.1:8888/t/
で管理画面にログインしてください。

タイル型のメニューにIPv4のアイコンがあるようでしたら、
RT-400KIでv6プラス対応モードとなっています。

光コンセント

GE-ONU

RT-400KI - ひかり電話
(LAN)

Archer C1200 ←ブリッジ(アクセスポイント)モード
><
iMac

凡例: |有線、><無線

このように接続してお使いください。

なお、Archer C1200はv6プラスには対応していません。

書込番号:23874489

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/28 12:59(1年以上前)

まずはっすね、へんな誤解がおきないように、念のための確認ってことで、以下の情報をお願いするっす。
・「RT400KI」の、「前面ランプ状態の画像」を上げてみてください。
・「RT400KI」に、「PC有線直結」して再起動してから、「価格コム」は、正常に表示できますか?

つづきはそれからってことで。('◇')ゞ

書込番号:23874509

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/28 13:03(1年以上前)

>IPv6で繋げられず困っています。

あと、よく勘違いしやすいのがっすね、ご本人様が、「IPv6」っていってるモンがっすね、
・「IPv6」いわゆる「単純、純粋、IPv6」のことと、
・「IPv4 over IPv6」いわゆる「v6なんちゃら」のことが、
「ゴッチャになっている」ような気がするっす。

最近よく、勘違いしてしまうことが多いことっすよねぇ。

んで、スレ主さんが求めていることは、おそらくは、「混雑する夜間の速度低下を、抑えることのできる」
・「IPv4 over IPv6」 あるいは「v6プラス」
のことではないっすか。('ω')

まずは、ここんところを、「シッカリと、把握」しておかないと、この先のアドバイスが、ズレていってしまうっす。(;^_^A

んで、「IPv4 over IPv6」あるいは「v6プラス」ってことならばっすね、まことにザンネンながら、「Archer C1200」は、対応していないっす。(;^_^A

ただ、
・「RT400KI」に、「PC有線直結」して再起動してから、「価格コム」は、正常に表示できますか?
ができれば、「RT400KI」が、「親ルーター」として動いているんで、「Archer C1200」を、
・「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にして、「無線親機」として使う
ってことはできるっすよ。(^^)v

「ブリッジモード」の場合には、「v6なんちゃら対応」は、不要っす。

どうでしょうか。

書込番号:23874518

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2020/12/28 15:07(1年以上前)

>IPv6でうまく繋げません

IPv6と言ってもレベルが幾つかあります。

(1)
IPoEによりIPv6通信が出来るレベル

(2)
v6プラスなどのIPv4 over IPv6により、
IPv4もIPoEの経路を通ってインターネットにアクセス出来るレベル

大抵のサイトはIPv4しか対応していないので、
速度的にはIPv4 over IPv6の方が重要です。

(1)は添付画像の試験4で確認できます。
但しiMacがIPv6に未対応だとここはOKにはならないかと思います。

(2)は添付画像の試験10で確認できます。
この試験10がOKになることが速度的には重要です。

>RT400KI --- GE-ONU --- TP-LinkArcherC1200 -(無線)- iMac (21.5-inch, Mid 2011)
>└- 電話(ひかり電話)

この構成図でRT-400KIとGE-ONUの順番が逆ではないでしょうか。
もしもこの順番でないなら、RT-400KIとGE-ONUを入れ替えて下さい。

ひかり電話を契約しているようですので、
本来はRT-400KIがv6プラスでインターネット接続されているはずなのですが、
何かおかしいですね。

以下の項目で状態を確認してみた方が良いです。
RT-400KIにiMacかPCを有線LAN接続してインターネットにアクセス出来ますか?
RT-400KIのPPPランプは消灯していますか?

またC1200自体はv6プラスに対応していませんので、
C1200はブリッジモードで使うのが良いです。

書込番号:23874715

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2020/12/28 15:29(1年以上前)

早速たくさんのご助言をありがとうございます。

>>Excelさん
おっしゃる通り、良く理解できていませんでした。私のやりたいことは、まさにその混雑回避のためのIPv6でした。

>>羅城門の鬼さん
ご指摘の通り、私の記載が逆でした。
光コンセント --- GE-ONU --- RT-400KIでした。

早速、ご指摘いただいたように本機をブリッジモードで使用する方法を試してみます。まずはRT-400KIにiMacを有線接続して通信を確認してから、本機をブリッジモードで使用する方法を調べてみます。
みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:23874747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2020/12/28 16:12(1年以上前)

>早速、ご指摘いただいたように本機をブリッジモードで使用する方法を試してみます。まずはRT-400KIにiMacを有線接続して通信を確認してから、本機をブリッジモードで使用する方法を調べてみます。

RT-400KIにiMacを有線接続してインターネットにアクセスできるのなら、
RT-400KIはルータとして機能していますので、
C1200はブリッジモードで良いのですが、
RT-400KIのPPPランプが消灯しているのか、点灯しているのかがポイントです。

消灯していれば、PPPoE接続ではないので、
v6プラスでインターネット接続されています。

点灯していれば、PPPoE接続されていますので、
v6プラスでは接続されていません。

添付画像の内容からは、
RT-400KIがルータとしては機能しておらず、
C1200がPPPoE接続しているのか、
RT-400KIでPPPoE接続しているのかのどちらかの可能性が高いです。

本来はひかり電話を契約してRT-400KIをレンタルしていて、
v6プラスがプロバイダ側で利用可能状態になっているのなら、
RT-400KIでv6プラス接続できているはずなのです。

しかし実際にはそうなっていないのなら、
ぷららに問い合わせた方が良いです。

書込番号:23874808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2020/12/28 16:30(1年以上前)

皆さんからのご助言に従って、まずはRT-400KIとiMacを有線で直結してみたところ、PPPランプが消灯した状態で価格.comのページが閲覧できました。またその際に「IPv4/IPv6接続判定ページ」で判定したところ、全ての試験でOKが表示されました。
次に、TP-Link Archer C1200をブリッジモードに変更し、接続する端末のIPアドレスを再取得したところ、こちらもPPPランプ消灯状態で価格.comのページ閲覧が可能でした。そこで、再度「IPv4/IPv6接続判定ページ」で判定したのですが、結果は添付の通り「結果 :U10 : 機器がIPv6対応していません(9009)」でした。最初と違うのは、エラーコードがC01からU10になったこと、試験9と10がOKになったことぐらいですが、この判定結果はどのように解釈すればよいのでしょうか?
RT-400KIとiMac直結でOKだったことから、この2つの機器はIPv6対応と考えて良いと思います。しかし、TP-Link Archer C1200をブリッジモードで介するとNG判定ということは、ブリッジモードにする際に何か設定すべき項目があったということなのでしょうか?
たびたびで申し訳ないですが、ご教示いただけましたら幸いです。

書込番号:23874837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2020/12/28 16:54(1年以上前)

>>jm1omhさん

ご助言に従ってTP-Link Archer C1200をブリッジモードにして、http://192.168.1.1:8888/t/ の管理画面にアクセスしたところ、添付のようにIPv4のタイルがありました。
しかし、IPv4/IPv6接続判定ページでは前にアップロードしたスクショの通りNG判定です。
何がまちがっているのやら・・・

書込番号:23874872

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/12/28 17:05(1年以上前)

>@シーマンさん

C1200のブリッジモードでIPv6が通っていないのか、iMacでIPv6が有効に
なっているのか? といった感じですね。

こちらにアクセスしてどう表示されますか?
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

書込番号:23874883

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/12/28 17:07(1年以上前)

また、IPv4 over IPv6はIPv4通信の方です。試験10がOKであれば、
IPv4 over IPv6で接続自体は出来ています。

状況は、IPv6そのものがテストしている環境に通っていないという
状態になっているということです。

書込番号:23874889

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/12/28 17:12(1年以上前)

こちらも確認をお願いします。

https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=44

書込番号:23874894

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2020/12/28 17:32(1年以上前)

>まずはRT-400KIとiMacを有線で直結してみたところ、PPPランプが消灯した状態で価格.comのページが閲覧できました。またその際に「IPv4/IPv6接続判定ページ」で判定したところ、全ての試験でOKが表示されました。

RT-400KIでv6プラス接続出来ていたようですね。

>次に、TP-Link Archer C1200をブリッジモードに変更し、接続する端末のIPアドレスを再取得したところ、こちらもPPPランプ消灯状態で価格.comのページ閲覧が可能でした。そこで、再度「IPv4/IPv6接続判定ページ」で判定したのですが、結果は添付の通り「結果 :U10 : 機器がIPv6対応していません(9009)」でした。最初と違うのは、エラーコードがC01からU10になったこと、試験9と10がOKになったことぐらいですが、この判定結果はどのように解釈すればよいのでしょうか?

試験10がOKとなったのなら、iMacからv6プラスを利用出来ていますので、
v6プラスの高速性は享受できています。

ただ、C1200経由ではiMacがIPv6ではインターネットにアクセス出来ていないようです。
しかし、このことはそれ程問題ではないです。
IPv6でしか使えないサービスはひかりTVなどごく一部のサービスだけですので。
IPv4が高速に使えれば、基本的にはそれで充分です。

>RT-400KIとiMac直結でOKだったことから、この2つの機器はIPv6対応と考えて良いと思います。しかし、TP-Link Archer C1200をブリッジモードで介するとNG判定ということは、ブリッジモードにする際に何か設定すべき項目があったということなのでしょうか?

そうですね。
RT-400KIとiMac直結で試験4などもOKだったのなら、
犯人はC1200の可能性が高いですね。

但し、ブリッジモードなら設定項目としては特には何もないはずです。

ブリッジモードなら本来はIPv6も通すはずなのですが、
実際にはブリッジモードでもIPv6を通すためには、
MACアドレスなどリンク層でもそれなりの処理は必要ですので、
C1200がそれが出来ていない可能性があるようです。

何か釈然としない状態かも知れませんが、
実害はほぼないので、そのまま使っても良いのでは。

書込番号:23874923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2020/12/28 17:33(1年以上前)

>>jm1omhさん
ありがとうございます。
無事に問題解決に至りました!!
ご助言いただきました、Macの設定に問題があったようです。
LAN直結の設定だとIPv6の設定が自動となっていたので判定でも問題なく繋がっていたようですが、Wi-Fiの接続設定のIPv6設定が自動になっていませんでした。

>jm1omhさん、羅城門の鬼さん、Excelさん
つまらないミスで皆様のお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。
おかげさまで問題が解決しました。ありがとうございました。

書込番号:23874925

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/12/28 17:33(1年以上前)

>こちらもPPPランプ消灯状態で価格.comのページ閲覧が可能でした。

うんうん、つーことはっすね、「RT-400KI」で、「v6なんちゃら接続」ができていて、「有線親ルーター」として動いてるってことっす。

>そこで、再度「IPv4/IPv6接続判定ページ」で判定したのですが、結果は添付の通り「結果 :U10 : 機器がIPv6対応していません(9009)」でした。

これはっすね、「気にする必要はない」っすよ。(^^)/

「ブリッジモード」「無線中継機」などは、そこを通るデータが、
「v4なのか」「v6なのか」は、「一切関知しないで」「素通しする」って動作をするっす。

なので、「v6なんちゃら」対応は、「不要!」ってことっすよ。(^^)/

その状態で、PC、スマホ、なんかの「端末側」では、「IPv4」で通信しているよーにしか見えていないっす。
ものすごーくザックリとゆーと、「IPv4」の道から、「IPv6」の道への変換は、
・ぜーんぶ、「RT-400KI」くんが、担当している。
ってことっす。

なので、端末側では、「いままでどーりのIPv4通信をしている」ってしか思っていないってことっす。
それで、シッカリ「IPv4 over IPv6」の速度になっているってことっす。

どうでしょうか。

書込番号:23874926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer C1200
TP-Link

Archer C1200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月中旬

Archer C1200をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング