OLED55C7P [55インチ]
- 色彩能力を飛躍的に向上させる技術「True Color Accuracy」で色の再現性は2016年モデルの約6倍に向上した、4K対応有機ELテレビの2017年モデル。
- 独自の最新技術「Active HDR」を採用し、輝度と明暗比を向上させ、今までのテレビでは再現できなかった色を映すことが可能。
- テレビ製品では世界で初めて、立体的な音響表現を実現したサウンド規格「ドルビーアトモス」を搭載。リアルな映像へのより深い没入体験を楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55C7P [55インチ]
1年使用してましたが、四角状や、ドット、丸形の影のようなものが、
赤や黄色の画面で出るようになりました。
LGのサポートに電話したら、愛想の悪いおばさんが出て
「焼き付きですね、焼き付きはサポート外で有償になります」
と素っ気なく言われました。
買う時そんなことは全く説明なかったので焦りましたが
購入先のビックカメラに連絡したら、すぐ来てくれてその場でパネル交換になりました。もちろん5年保証に入ってるので無償。
症状についての理由説明は全くありませんでした。
裏コマンドでデータをいろいろ採取されてました。
主に地デジ視聴がメインで、ゲームや静止画など焼きつくようなことは一切してません。
なんかパネル交換多発してるんではと疑いたくなります。
新しくなったら、さらに画質が鮮明に良くなったようです。
パネルがバージョンアップしたのかな。
まあ5年保証に入ってるから金銭的にはいいけど
1年おきに交換になったらどうしようかと不安です。
液晶に買い替えも考えましたが
有機の画質の良さも捨てがたいので
悩んでます。
書込番号:22584272
33点
うらわそだちさん
>1年おきに交換になったらどうしようかと不安です。
何故、1年おき?
今回交換したパネルの保証は、3ヶ月です。
>まあ5年保証に入ってるから金銭的にはいいけど
今回の(ビックが払った)修理費用は、幾らでしたか?
購入時の半額よりも高ければ、次回は、1部負担金が発生します。
即ち、累積の修理費用に上限があり、購入金額になります。
ケーズの保証のみ累積の上限が無いです。
書込番号:22584372
26点
>yuccochanさん
ビックカメラの5年保証は累積はされないそうですよ。
何回壊れても保証してくれると確認したら言ってましたよ。
書込番号:22584416
26点
>うらわそだちさん
ビックカメラの長期補償は期間中何度でも無償修理ですね。
ただビックカメラが対応してくれたから良いものの、
LGのふざけた対応(「焼き付きですね、焼き付きはサポート外で有償になります」)は困ったもんですね。
これがネットショップ購入だったら長期補償に入っていても適用外にされる可能性も…
このへんが、海外メーカーの製品を購入するデメリットですかね。
書込番号:22584493
35点
>うらわそだちさん
この度は御愁傷様でした。
LGのサポートのおばはんがなんか言ったようですが、焼きつきは同じパターンを出し続けることによる部分的な輝度劣化ですから、画像不具合箇所に同じパターンを出し続けた覚えがなければそれは焼きつきではありません。
LGも有機でシェアを伸ばしたようですが、調子に乗っておかしなサポートをやり始めたら、すぐ日本人にそっぽ向かれてしまう事は留意すべきと思います。ここ2年ほどでLGと国内メーカーの価格差も縮まり、今くらいの価格差ではコスパが良いといっても限定的な話ですし。
日本市場に真に定着できるかどうかは、売れ始めたこれから先の対応次第かと思います。
書込番号:22584529 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
やっぱ有機ELのパネルって液晶と違って むき出しな板みたいなもんだから早く簡単に交換できるんですね。
またBICの保証って凄いですね。 自分もやっぱBICで購入したくなりました。
書込番号:22585093
23点
>うらわそだちさん
サポートセンターでのこのような対応はメーカー問わずありがちな話ですね。交換してもらえて何よりでした。
ただ、有機ELに関してはEZ950はじめメーカー側が焼き付きと混同してしまうような不良が起こってるのは厄介ですね。
書込番号:22585330
40点
個別機種の傾向不良か非傾向不良かわからない事を、あたかも有機全体の問題であるかのように喧伝される方がいるのは残念な事です。
そういう事を言い出せば、登場して20年以上になるのに未だに細かい不具合が絶えない液晶など買えたものではないということになってしまいます。
書込番号:22585384 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
喧伝と仰られてもこのような症状は有機ELにしか起こってない不良ですから。つまり全てLG製造のパネルという事になります。
現状ですと2017年モデルばかりですね。
書込番号:22585452
47点
論点が違います。
傾向不良という言葉の意味を理解されてない様子ですね。
個体個体で発生する傾向性の無い不良を、あたかも有機ELパネル全体の問題であるかのように言語るのはおかしいという指摘です。
そういう個別問題は液晶でも数多く見受けられますが、それをもって液晶は問題だ、厄介だ、と言っているようなものです。
有機のユーザーではない人に限ってこういう主張をするのは滑稽です。
書込番号:22585659 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
実際EZ950ではかなり多くの同様事例が報告されていますしそれと同じような不良であれば警告の意味で書き込んで
何ら問題ないと思いますね。2018年モデルはまだ1年経過していない個体が殆どですしこの先どうなるかも不明です。
Z720Xのようにすぐに症状が出る方がある意味良いのかも。あとプローヴァさんが滑稽だと感じても有機ELを持ってなくても
書き込みは自由ですので、こちらはそのような言葉を使う事こそどうかと感じますね。
書込番号:22585723
52点
止めてほいいですね、
他人のスレッドに自論をしつこく書き込むのは!
それで、多くのスレッドが荒れて読む人が不快になっているのが理解できないのですか?
書込番号:22585758
42点
液晶は全てLGだから焼き付き耐性は同じといってたのに有機ELはどこが作ってるんだろうな。
都合のいい解釈はやめて欲しいですが、お家芸のようなので本能に染み付いてるのでしょう。
ニュース見てればナショナリズムで買わなくなるはずなのに、まだ買うのは望郷の念があるんでしょうね。
書込番号:22585817 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
いやほんと、非ユーザーが警告とか滑稽です。何様のつもりでいらっしゃるのか。焼きつきでないものを何でもかんでも焼きつきと言って憚らない者は言うに及ばず。
書込番号:22585906 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
趣味、生き甲斐なので勝手に書かせておきましょう。
私なんか、書き込みを見てると言葉の使い回しが悪くて不愉快になるので、飛ばして読んでます。
対して参考になることもないですし。
書込番号:22585908 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
>>実際EZ950ではかなり多くの同様事例が報告されて
具体的に何件なんでしょう?
発言の裏は取れているんでしょうか?
販売数の何%なんでしよう?
曖昧すぎる情報を元に警告なんて片腹痛いです。
書込番号:22585929 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
何様と仰られてもこちらとしては常連の方の意にそぐわないからといって書き込みを躊躇していてはもはや掲示板では無いと思います。
ミスリードにつながりかねませんので書いておきますがこちらはこの現象を焼き付きとは発言していませんので。
書込番号:22585932
54点
常連がどうとか一切言っておりませんし、全く無関係でしょう。妙なミスリードはおやめください。質問に対して回答出来ないなら、その程度なんだなと思うだけのことです。
書込番号:22585939 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
では自由に書き込みはさせて頂きます。パーセンテージまで言い出したら何も発言出来ませんよ。
確かに不快な書き込みをしてしまっているかもしれません。申し訳ありません。が、それはプローヴァさんも同様ですね。
書込番号:22585957
55点
>イナーシャモーメントさん
>趣味、生き甲斐なので勝手に書かせておきましょう。
普通ならスルーすればよいのですが、相手がここに常駐なので面倒ですね、
このスレッドもスレ主さんの意図は関係なく荒れてしまいました。
価格コムの管理者になにか対応を考えてもらいたいです…
書込番号:22585959
43点
有機ELパネルは焼き付くことを前提として、注意しながら使用しなくてはならないものだと理解しています。なんの注意もしなくて安心して使用できる形態の製品であるなら、パネルリフレッシュなど様々な保護対策が機能として盛り込まれることはありません。要は、そういったトラブルに気を使わなければならない製品が有機ELテレビであり、例えばテレビの機能や特徴などについてなんの知識も持たない知人に手放しでお勧めできるかといったら、できない製品というのが現実です。子供がゲームをしたいといったら断りますよね? あるいは焼き付きの不安を甘受しなければならない。安心してゲームができないなんて液晶テレビでは考える必要のないことです。
重要なのはトラブルの可能性を考慮した上で、機能、コスト、利便性などを考えて選択すればいいわけで、焼き付きという問題が存在しない、あるいは程度が小さい、使用方法を間違った特殊なケースなどと主張することは消費者の利益を損ないます。有機ELには画質の面で液晶テレビに対してアドバンテージがあるのは事実ですから、リスクと性能を比較して、納得して購入するのがいいわけです。
有機ELは焼き付きというトラブルが存在する。しかし、プラズマテレビがなくなった今、自発光の恩恵を得られるテレビパネルは有機ELしかない。私はかつて、ブラビアのHX850というテレビを使用していましたが、エッジ型のバックライトの色ムラが激しかったです。明るい場面ではいいが、暗い場面は観られたものではありませんでした。それが有機ELテレビになると、色ムラがほとんどなくなりました。それによって多くのストレスから解放されました。一方で焼き付く恐れがあるため、気楽に観られるテレビでもありません。普段使いにブラビアの49X9000Fを購入しましたが、暗転場面で完全に真っ暗にできるなど、HX850からは大きな進歩が見られました。四隅がやや暗いなどの問題もあるものの、アンドロイドが便利であるし、ニコニコ動画やYouTubeの画面をつけっぱなしで寝たりしても、何も心配しなくていいので稼働率は高いです。
問題は問題として認識して、建設的な情報交換をする方が有意義な時間の使い方というものです。有機ELテレビに関しては、必ず長期の保証に入った方がいい。ゲームはしない方がいい。迂闊に触らない方がいい(ソニーのようにガラスパネルや強固なフレームが入っていれば別)。常に焼き付きには注意を払った方がいい。など、説明しなければならない注意点が多数あります。一方の液晶に関しては、個体ごとの品質はまた別として、実績のある無難な製品としておすすめできます。私が身内に勧めるとしたら、液晶テレビになります。
書込番号:22586337
49点
うらわそだちさん
>ビックカメラの5年保証は累積はされないそうですよ。
え!?
保証内容変わったんですかね。
でも、良い方向への改変なので、良かった。
書込番号:22586485
22点
>家電大好きの大阪さん
>>問題は問題として認識して、建設的な情報交換をする方が有意義な時間の使い方というものです。
ここだけ切り取ればおっしゃるとおりですが、スレの流れ的には、焼きつきでない事象を焼きつきと称し、傾向不良と非傾向不良を一緒くたに論ずる状況でしたから、一言申しただけです。
そこを無視してこのような論点外しの投稿をする貴殿もこれまでの印象通りで違和感無いですね。残念ながら。
書込番号:22586979 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
再度申し上げますがこちらはこの不良事例を焼き付きとは発言しておりません。
書込番号:22587130
70点
>amuroFanさん
「ナイスの数ってわかりやすくて良いですね!」
そうなんですよ。
異常性が際立ちます。
書込番号:22637925
32点
ナイスの数は特に気にしてませんし、自分ではどうする事も出来ませんが
そういった見方をする方もいらっしゃるのですね。異常性が際立ちますとはまた凄い表現だと思いましたが。
書込番号:22639304
32点
>プローヴァさん
>画像不具合箇所に同じパターンを出し続けた覚えがなければそれは焼きつきではありません。
現物を確認も出来ないネット上の第三者がよく言い切れますね。
エスパーかなんかですか。
普通は焼き付きの可能性は低いとか言うでしょう。
例えば裁判でも判決が出るまでは違法だとは言わず違法の可能性が高いと言うわけだし。
書込番号:22640085 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>イナーシャモーメントさん
焼きつきがどういうものか、どの様にして起こるかについて理解していれば貴殿の様な発言にはなりません。残念ながら。
書込番号:22640219 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>天地乖離す開闢の星さん
〉〉液晶は全てLGだから焼き付き耐性は同じといってたのに有機ELはどこが作ってるんだろうな。
えーと、逆ですね。
有機液晶パネルは全てLGだから焼き付き耐性は同じでしょう。
パナもソニーもLGの有機液晶パネルを使っている。
俺はLGの有機液晶テレビを2年近く使っているが、元気に動いている。焼き付きは無い。
とても綺麗に写るのでPrimeVideoの映画をよく見るようになった。
映画用に、音も迫力が出ろ大型スピーカー(ARの1個20kgもある)に変え、アンプもバイワイヤリングにアップグレードした。
有機液晶テレビは良いね。
書込番号:22854409
4点
そうそう、このテレビは何回かファームアップして、YouTubeの画質も改善したが、それでもソニーのBDプレイヤーの方が画質が良い。
YouTubeをもっと綺麗にして欲しい。
書込番号:22854418
1点
私もパネル交換しています。
1回目はメーカー補償
2回目もメーカー補償
3回目はビックの延長補償。
だいたい、3ヶ月くらいから症状が始まります。
赤の素子が死にます。
全体的に赤の素子の発光が暗くなってきて、色むらになります。
書き付きではなく、赤の素子の劣化です。
すぐに赤の素子が劣化して発光が弱くなります。
早い話が、耐久性が全く無い。
焼き付なら、使用開始から数日で始まります。
一番簡単に焼きつくのは、朝のニュース番組の時刻表示です。
毎朝5時ごろから6時ごろまで、同じ朝のニュース番組を見ています。
数日で、時刻表示と、その周りのロゴが焼きつきます。
2〜3ヶ月でいつも見える程度まではっきりしてきます。
半年もたつと、画面全体で人の顔が黄緑色になります。
砂漠などの映像だと、新緑の草原になります。(笑い
日本のメーカーならリコール対象だと思います。
この現象は赤の発光が弱くなたたため、
肌色に近い色が緑色になる現象です。
たぶん、すべてのLGの有機パネルで起きている症状だと思います。
気が付いていなくて、解っていないだけだと思います。
みなさん一度確認されたほうが良いかと思います。
今後は、3ヶ月ごとに、修理保証内に修理を依頼する予定です。.
同じ系列の有機elパネルを使用している日本メーカーでは
あまり聞かない現象です。
同じことが、LG製の有機ELを使っている、AppleのiPhoneでは有機ELが焼きつかないが
LGのスマホだとすぐに焼き付が出来てしまうのと同じような気がします。
制御方法が下手なのか、自社製品にはあまり良くないパネルを使用しているのか。
書込番号:23152172
14点
スレ主のうらわそだち氏が同じ映像を写してたのか写してなかったのか、発言していないのにでいつの間にか想像で焼き付きではないとなっているが、
毎回、毎回、焼き付きらしき事例が出るとすぐに反応し、事例が少ない、本当か嘘かわからない、集団的に事例が出てない、
等と、剥きになり揉み消そうとしているように見えてならないがそういうことを言っても何にもならない、
当方も有機EL,液晶ユーザーであるが、
実際焼き付き、焼き付きらしき不具合の事例が出ているし、
これは誰のせいでもない、メーカーのせいなのだから、少数ユーザーが否定しても仕方がない、
消費者、ユーザーは真摯に受け止め今後の対策を考えたほうが良いと思う。
書込番号:23153329
10点
>omusubiおむすびさん
omusubiさんほどひどくはないですが、私も同様の症状が出ました。
使い続けてわずか1年半ほどです。
症状としては全く同じで、朝の番組の時刻表示(めざましテレビ)の時刻表示と
天気予報の枠がはっきり焼き付いています。
それと将棋のNHK杯を毎週見ているのですが、
将棋盤のマスがはっきり焼き付いています。
この将棋盤の部分も含めて、画面の中心付近の赤の素子がかなり劣化していて、
画面の真ん中付近にいる人の顔はみな病人のように見え、
肉などの食べ物は全く美味しそうに見えません。
気になるようになったのはここ1ヶ月くらいのことで、
なんだか食べ物が美味しくなく見えるな、と感じるようになり、
できるだけ気にしないようにはしていたのですが、
次第にひどくなっていくように感じて症状を認識しました。
当初、節約のためヤフオクで中古品(新古品)として買ってしまったため、
メーカー保証も対象外(製造日から2年内であれば対応してくれそうな雰囲気ではあったが、
1ヶ月ほど超過していました)で、完全に泣き寝入りです。
どのくらいの割合で起こる現象なのかはわかりませんが、
皆さんのやり取りを拝見すると、obusubiさんほどではないものの
かなりのハズレ商品を引いてしまったようですね。
今後はこういう発展途上の商品を買うときには
ケチケチせず延長保証つきで買うようにします。
今回は良い教訓になりました。
しばらくは有機ELはやめて、液晶で我慢することにします。
書込番号:23153868
8点
24_7さんへ
>それと将棋のNHK杯を毎週見ているのですが、将棋盤のマスがはっきり焼き付いてます。
将棋のNHK杯は週1回の放送で1時間30分番組で、将棋盤が写っているのは約半分位だと思いますがずっと将棋盤を表示してる訳ではなくて解説などで映像がよく切り替わります、
それが焼き付いたとは驚きです。
こういう事も有るのですね。
これは人間が作ったものは定説通り数値通りにはいかないってこと、
私は液晶と有機EL両方所有していますので人ごとではないです。
今回、高い買い物になってしまいましたしたが、私は両方のテレビを毎日見比べていますが、液晶テレビは色の表現がナチュラルで有機ELのようによく見ると全体的にニスを塗ったようなツルピカの不自然なドギツイ絵ではなく自然で良いと思います、
良いテレビに出会えることを祈ってます。
書込番号:23156464
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED55C7P [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/20 2:16:53 | |
| 8 | 2022/11/24 13:15:26 | |
| 4 | 2021/11/16 9:08:02 | |
| 12 | 2022/02/27 22:52:06 | |
| 11 | 2021/10/13 7:29:50 | |
| 3 | 2021/07/04 15:35:13 | |
| 19 | 2022/06/18 12:19:52 | |
| 4 | 2022/02/27 22:24:30 | |
| 3 | 2021/04/26 7:45:28 | |
| 10 | 2021/04/27 17:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










