GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]
- GeForce GTX 1080Tiを搭載した、オーバークロック仕様のゲーマー向けビデオカード。
- 最大8mm径のスムースヒートパイプに銅製ベースを組み合わせた独自クーラー「Twin Frozr VI」を搭載。低負荷時にファンを停止させることで騒音を低減。
- DisplayPort×2、HDMI×2、DVIを用いた4画面出力をサポートするほか、「デュアルリンクSLI」にも対応。
GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]MSI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月 8日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]
先月に新しくパソコンを自作して、たぶん最高性能であろうGTX1080Tiを選んだ者です。
本題に入ります。
タイトルにもある通り、ゲーム中においてグラボの使用率が低いです。
メジャーなゲームなどでは99%出てくれていますが、最近買ったArma3というゲームをするとなぜかグラボの使用率が20%-50%ぐらいしか出ず、FPSが50-60ほどになってしまいます。 市街地では30FPSを切ることもあります。
一応ドライバーは最新のを使っていて。
ほかの人のベンチーマーク(?)動画を見ていても、60FPSは常にに超えていたのに....
使用率のあげ方を教えてくださいますと、助かります。
パソコン構成
CPU:Intel core i7 8700k
Mb:ROG Z370-F
RAM:Corsair Vengeance 8GBx2(16GB)
GPU:MSI Geforce GTX 1080Ti
電源:Corsair RM750X 80PLUS GOLD認証
HDD:TOSHIBA 1TB
SDD:SANDISK 250GB
ケース:Thermaltake VIEW 31 TG RGB
書込番号:21725514
1点
解像度は2560x1440です。
ゲーム内のグラフィック設定をウルトラ(最高品質)を使っています。
書込番号:21725526
0点
推奨動作環境
CPU:Intel Core i5-4460またはAMD FX 430
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 660 / AMD Radeon HD 7800 Series 2 GB
http://wikiwiki.jp/arma3/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6%AD
つまりは、アプリケーションが要求する仕事量に対して、グラボが高性能なために「性能が余ってる」ってことでは。
余裕があるってのはいいことです。
あまりカツカツですと、ハードが早く劣化しますから。
常にそんなところを気にしていると、ゲームを楽しめませんよw
MODなどを入れて負荷が大きくなった時、動きが悪くなったりしたら時に気にしてください。
書込番号:21726099
1点
>φなるさん
つまりは、アプリケーションが要求する仕事量に対して、グラボが高性能なために「性能が余ってる」ってことでは。
性能が余ってるのか(笑)
できれば60FPSは常時出してほしいですね。
書込番号:21726114
2点
その辺は可変するものでは。
常時MAXってわけはないのでは。
のっぺらな空き地と、ビルが乱立する市街地とではテクスチャの量も違いますし。
ベンチマークやってるとそんな感じです。
3Dベンチやってると、シーンが移り変わるごとにFPSは変化するのが様子が数値で見て取れますよ。
試しに軽めのベンチでも回してみては。
ドラクエベンチなんか、軽くて良いですよ。
書込番号:21726168
2点
>φなるさん
ドラクエではないのですが、ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーターのベンチマークならやったことありますよ。
2560x1440の最高品質で、最高で16067スコアが出ていました。
書込番号:21726204
0点
>最高で16067スコアが出ていました。
いえ、見るのはそこではないです。画面にFPSの数値が出ているんです。常時。
その数値が変化しているのが、「可変している」って証左です。
・・・あ、FFは数値じゃなくってグラフ表示だっけ。
ピンとこないですね。
バイオハザードベンチなら。FPSは数値で表示なので解りやすいかも。
5は軽いので数値が張り付いちゃうかもしれませんが、6は若干重めなので数値は動くかも。そのグラボなら6がオススメ。
http://www.capcom.co.jp/bio6/pc/index.html
ページ上の右側寄りに、「ベンチマークダウンロード」のリンクがあるので、気になったらお試しあれ。
書込番号:21726268
0点
>φなるさん
すみません、ベンチマークの話は置いといて、私はこのFPSの低さについて聞きたかったのです。
市街地での戦闘が30fpsくらいで、戦闘になりませんでした(笑)
せっかくお高いグラボを買ったのに......
グラボのやる気の無さ。
なにか、グラボにやる気を出させる方法ってありますか?
話をそらしてすみません。
書込番号:21726343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
敢えて解像度をFullHDくらいに落としてみるというのは試してみましたか?
逆にDSRを使って解像度を上げてみるとか...
それぞれどうなっているか試してみましょう。
書込番号:21726377
0点
Arma3のディスプレイ設定で、Vertical Synchronization は無効にしていますか?
書込番号:21726433
0点
>uPD70116さん
解像度を1440pから1080pに下げても変化はほとんどありませんでした。
逆に、解像度を上げてもこれもさほどの変化はありませんでした。
このゲームはグラボよりかは、CPUのほうを使うのでしょうか?
書込番号:21727010
0点
FF14紅蓮ベンチーマークは相応ですので、OSの電源オプションは省電力ではなさそうですが
バランスなら高パフォーマンスで試しては?
NVIDIA コントロールパネルの電源管理モードも「パフォーマンス最大化を優先」にしていますか?
書込番号:21727814
0点
>Soramamenさん
GPUに負荷をかけて使用率上げたければ4Kモニター買って4K解像度でやればよいだけ。
対応してるかどうかしれないが対応していればグラボが音を上げるかもね。
当たり前だけど解像度&画質上げれば fpsは当然落ちる。
フレームレート上げたければ 解像度と画質を落とせばよいだけ。
60Hzモニターじゃ意味がないから 144とかのゲーミングモニター必須になるだろうが。
2013年発のゲームだから〜 基本的にはそう重くないはず。
ゲームの負荷のかかり具合は発売当時、開発当時のグラボ&CPUを考慮で作成される。
(当たり前だけど発売されているPCで動かんゲームなんぞ売れるわけがない)
最新のゲームで4Kで高画質でやれば 8700K+1080Tiでも100%近く使って音を上げる。
1080Ti 二枚いるようになるだろう。
PUBGとかやってみれば 8700K+1080Tiでも高解像度なら音を上げるんじゃないの?
使用率上がるはず。
蛇足だけど 私も8700K+1080Tiだけど シューティング系は一切しないので60fps固定
で60Hzモニターなんで、それ以上は要らん。
が・・・4Kモニターで4K解像度でやると60fps張り付きができなくなるから落とすけどね。
書込番号:21728033
0点
>20St Century Manさん
≫OSの電源オプションは省電力ではなさそうですが、バランスなら高パフォーマンスで試しては?
≫NVIDIA コントロールパネルの電源管理モードも「パフォーマンス最大化を優先」にしていますか?
どちらもその設定にしていますよ。
書込番号:21728324
0点
なんとなく気になったので。
こういった特定のゲームのトラブル的なものは
海外のフォーラム見たほうが早く解決できますよ。
https://forums.bohemia.net/forums/topic/211023-bad-fps-with-gtx1080ti-and-i7-7800x/
ここのValkenって人の見解を見るとCPUしかもSingleスレッド重視、高FPS欲しければOCしろ。
ディスク読み込みが重要だからSSDにインストールしろ。
https://www.reddit.com/r/nvidia/comments/5jnpdm/3040_fps_in_arma_3_gtx_1080_help/
マルチで市街地だと高性能GPUでも30FPSとかあるみたいですね。サーバーによりけりみたいです。
どんなゲームか理解してませんが
SMT(ハイパースレッディング)切ったりVSRだかDSRで
3kや4k解像度にして相対的にCPU負荷を軽減したりすると良くなったりするかもしれません。
マルチであれば使用率が低いのは正常ということのようです。
書込番号:21728414
0点
>ほかの人のベンチーマーク(?)動画を見ていても、60FPSは常にに超えていたのに....
他の人のArma3の実況動画が60FPSを越えていたのか?
PCはあなたと同じ構成だったのか?
↑この辺りの説明がなされてないから回答してくれた人たちと話が噛み合わないんですよ。
言っていること判るかな?
書込番号:21728419
2点
>キンチャン123さん
1080p、1440p、2160p(仮想)で試してもFPSはほぼ同じで、グラボの使用率はまるで60FPSに固定したかのように、使用率がそれに応じて低くなっていくんですよね。 市街地ではどれも30FPSくらい......
仮想4kでやったら使用率は当たり前ですが、上がります。
まぁ、4Kはたぶんしないと思うのでいいのですが...
1080pは今や汚く見えてしまうし、4kですとお値段があれですから、その間の1440pを使っています。
そんな事は良いとして、私は1440pの144Hzのモニターを使用しています。
この解像度でもゲームがサクサク動くようにと望んで選んだのがこのGTX1080Tiなのに、低いときは30FPSを下回っていてすこし落ち込みました(泣)
書込番号:21728430
0点
>Soramamenさん
他の人も言ってるが 条件、設定、使用モニター等 全部最初に書き込んでおかないと話にならん。
後出しで なんやかんや言われても話にならん。
ググればすぐ出るが
古いゲームなのでそもそもCPU,GPU,が最新なら大して使用率は上がらない。
@Arma3はCPU依存が大きく fpsを上げたければOCが効果あるらしい。
A 設定で垂直同期は切っておく。
B SLI(二枚刺し)しても対して効果は出ない。
C メモリーのOC 多少は効果出るだろう。
あと やってる状況だが
某チャンネルから抜粋
マルチプレイだと サーバーFPSってのがあって クライアント内FPSを超えることはできない。
数十人が接続するようなサーバーだと、サーバーFPS10とか20になることも少なくない。そういう状態だとクライアントFPSも強制的に10とか20に落とされる
↑
こうなると PCのスペックは関係なくなる。
ざっと調べてこんなものかな ゲームのことなら ググればここで聞く程度の答えは 一発ですぐ出る。
そのほうがはやいよ。
書込番号:21728565
3点
FF14紅蓮ベンチーマークは比較的CPU性能の影響を受け難いので、CPUのベンチーマークも試しては?
書込番号:21728582
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/05/05 22:51:18 | |
| 1 | 2019/04/08 11:54:42 | |
| 7 | 2018/09/05 18:41:36 | |
| 7 | 2018/09/04 23:56:32 | |
| 47 | 2018/10/12 3:57:10 | |
| 10 | 2018/09/04 23:20:00 | |
| 16 | 2018/08/23 15:57:51 | |
| 6 | 2018/08/22 8:20:34 | |
| 6 | 2018/08/04 6:31:57 | |
| 3 | 2018/06/04 20:34:56 |
「MSI > GTX 1080 Ti GAMING X 11G [PCIExp 11GB]」のクチコミを見る(全 286件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








