『風は全部から出ますか?』のクチコミ掲示板

2017年 発売

白くまくん RAS-AJ22G

  • 室内ユニット、室外機ともに狭いスペースでもすっきり収まるコンパクト設計を採用した、シンプルエアコン「AJシリーズ」の2017年モデル。
  • 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」を搭載。吹き出す風の量をコントロールし、肌寒さを抑えながら除湿できる。
  • セットしておくと冷房・除湿運転後に、エアコン内部を自動で乾燥する「エアコン内部クリーン」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに6畳用 電源:100V フィルター自動お掃除機能:なし 年間電気代:19359円 白くまくん RAS-AJ22Gのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 白くまくん RAS-AJ22Gの価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ22Gのスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ22Gのレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ22Gのクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ22Gの画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ22Gのピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ22Gのオークション

白くまくん RAS-AJ22G日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年

  • 白くまくん RAS-AJ22Gの価格比較
  • 白くまくん RAS-AJ22Gのスペック・仕様
  • 白くまくん RAS-AJ22Gのレビュー
  • 白くまくん RAS-AJ22Gのクチコミ
  • 白くまくん RAS-AJ22Gの画像・動画
  • 白くまくん RAS-AJ22Gのピックアップリスト
  • 白くまくん RAS-AJ22Gのオークション

『風は全部から出ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「白くまくん RAS-AJ22G」のクチコミ掲示板に
白くまくん RAS-AJ22Gを新規書き込み白くまくん RAS-AJ22Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

風は全部から出ますか?

2025/05/21 15:21(7ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ36G

スレ主 yumi1998さん
クチコミ投稿数:88件

去年強風にするとカタカタ音がして気になっていました。
今年つけて強風にしたらいつもは座ってる所まで風が届くのに、出口に手をかざしたら両端は風を感じられる(冷たさは多少感じる)のに真ん中が無風で部屋もそこまで冷たくなく効きが悪いです。
リモコンにもエコ表示にはなってません。
掃除はフィルターはちょこちょこしていますが、中のファンはほこりが溜まっています。
ちなみに。室外機の水の出がいつもよりなく感じると家族が言ってました。

電話相談でこれは真ん中無風が当たり前なのか聞こうと思ったのですが一時間かけても込み合っていて繋がりませんでした。
使用してる方、真ん中から風きますか?ないのが元々の仕様なのでしょうか?
壊れてるなら買い替え予定ですが、試しに今度涼しい時にでもファンの掃除頑張る予定です。

アドバイス頂けると助かります。

書込番号:26185975

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2025/05/21 18:27(7ヶ月以上前)

>yumi1998さん

こんにちは。ユーザーではないですがご参考で。

他社製品にて同様経験ありです。
たぶん、原因は送風ファンのカビや埃による目詰まりでしょう。

送風ファンの細長い個々の羽根に長年の使用につれてこびりついた、カビと埃を根こそぎ取っ払ってもらえば直るはずです。。。エアコンの内部クリーニングをやってくれる業者(家電修理屋よりはハウスリーニング業のほうがいいかも?)を家に呼ぶとかで。

エアコンの送風ファンって「クロスフローファン」っていう構造で、細長い羽根の個々の片面が凸・反対面が凹になっていることでうまく機能します。
しかし、それら羽根の表面が長年の使用につれ埃やカビまみれになってくると、それら元々あった表面の凸凹が次第に埋まり、ファンとしての作動効率が落ちてきます。
更には、ファン内の風の通りが悪くなった部分にはカビや埃も溜まりやすい、で部分的な悪循環が起きて、ファン内の汚れ具合にも偏りができて・それが拡大していきます。

で、そうしているうちに、
吹き出す風の量が部分的に偏る、
ファンかウォンウォンみたく唸り音やカタカタ音がする、
吹き出す風が不規則に強くなったり弱くなったり不安定、
結果的に冷えが悪い、
・・・ってな症状となって現れてきます。

だから、
その「ファンにこびりついた埃やカビ」をどうにかキレイに落として、その個々の羽根の凸な面・凹な面を元通りに露出させてやれば、本来の風量が取り戻せる、という話なんです。
要は「故障修理」っていうよりは「手入れ」の範疇ですね。


個人のDIYでもやれなくはないですが、それなりに手間のかかる汚れ仕事になるので、業者に頼んで回1台¥1万くらいでやって貰えるなら、頼んじゃったほうがいいかもしれません。

#かつて我が家のエアコンも正に上記の症状になり、自分で送風ファンの徹底清掃をやり無事完遂・風量や冷えを復活させました。。。ネット情報を参考にして。

ご確認を/お試しを。

書込番号:26186120 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yumi1998さん
クチコミ投稿数:88件

2025/05/21 20:36(7ヶ月以上前)

>みーくん5963さん

お返事ありがとうございます!
やはりファンについたもこもこのほこりが原因かもしれませんね((-_-;)

お話を伺いながらふと一台前のエアコンを思い出しました。
確かおんなじ感じになって私も同じくネットを参考に故障しないように慎重に水洗いしたのを思い出しました。バケツ何回も変えて大変だった…。
もう水洗いはしたくないと検索したらダイソーの商品を使って掃除してる動画を発見しまして、先ほど購入してきたので今週中にお掃除頑張ります!

背中を押して頂いてありがとうございました😊

書込番号:26186245

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumi1998さん
クチコミ投稿数:88件

2025/05/24 17:44(7ヶ月以上前)

今日涼しかったのでエアコンファンの掃除をしました。
永遠とファンの隙間のほこりとカビを取り、ファンの裏の奥もできる範囲で落としました。3時間弱くらいかかったかな。
水で洗ってないので100%綺麗になったとは言えないですが…強風にしたら隣の部屋まで風がきちんと届くようになりました!

書込番号:26189034

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

白くまくん RAS-AJ22G
日立

白くまくん RAS-AJ22G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年

白くまくん RAS-AJ22Gをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング