『これはルーターの寿命ですか?』のクチコミ掲示板

2017年 4月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、3本の大型可動式アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大1300Mbps、2.4GHz帯接続時では最大450Mbpsの高速通信が行える。大容量ファイルの転送やハイビジョン映像の再生などにも対応する。
  • 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「無線引越し機能」に対応。「AOSS/WPS」ボタンを押すだけで設定が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬

  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2のオークション

『これはルーターの寿命ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

これはルーターの寿命ですか?

2024/05/22 16:49(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2

環境 二階建て一軒家
回線 ドコモ光 同時接続機種5台ほど
プロバイダー au one net
通信機種 iPhone14 無線

7.8年ほど前にルーターを購入し、使っているのですが速度が3年前に計測した時は下り200mbps前後出ていたのが、最近だとよくて30mbpsになってしまいました。これはルーターを買い換えた方が良いのでしょうか?

書込番号:25744122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2024/05/22 18:19(1年以上前)

>これはルーターを買い換えた方が良いのでしょうか?

WXR-1750DHP2は7年前の発売ですので、
確かにそろそろ寿命に近いと言えますが、
本当にWXR-1750DHP2が原因なのか確認した方が良いと思います。

下り30Mbpsというのは、時間帯によらずそれ位の速度なのでしょうか?

もしもHGWをレンタルしてHGWにWXR-1750DHP2を有線LAN接続している場合、
HGWでインターネット接続しているのならば、HGWにPCを有線LAN接続して
速度計測してみて下さい。
下りはどれ程の実効速度ですか?

もしもHGWをレンタルしていないか、HGWがあってもHGWでインターネット接続していない場合は、
WXR-1750DHP2にPCを有線LAN接続して速度計測してみて下さい。

書込番号:25744216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/05/22 20:13(1年以上前)

>メロンマシンガンさん

> これはルーターの寿命ですか?

速度はベストエフォートなので、それほど気にしなくても良いのでは。
気になるようならば、WIFiの接続状況を確認して下さい。
7年使っているからセキュリティの問題もあるので帰るのも良いですね。

書込番号:25744343

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/05/22 21:02(1年以上前)

>7.8年ほど前にルーターを購入

セキュリティーの観点で買い替えたほうがいいかもね。 最近こういうのが増えてるからね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1593755.html

>使っているのですが速度が3年前に計測した時は下り200mbps前後出ていたのが、最近だとよくて30mbpsになってしまいました。

測定条件はそのときと同じですかね?

いろいろ考えられるけれども、

@期間が長いので、使用方法、接続機器、設置環境がだいぶ変わったのが原因ではないかな。家具の配置とか、近隣でWIFI使用が増えたとか、いろいろあるよね。 
だからルーターの設置場所を変えながら、もっとも速くなる場所を見つけといいと思うよ。

Aまた、家族員のネットアクセス仕方もだいぶかわってるからかもね。 WiFiクライアントにルーターがついていけてない可能性もあるよね。

Bそのルーターだけでなく、業者が設置していった機器のほうが劣化してるかもしれないよね。ISPにコンタクトして、事情を説明し、無償交換してもらうといいと思うよ。

私からの結論は、@、A、Bの合わせ技とこの際、ルーターを変えてみてもいいと思うよ。

書込番号:25744412

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:302件

2024/05/22 21:10(1年以上前)

>メロンマシンガンさん

>これはルーターを買い換えた方が良いのでしょうか?

●原因が、ルーターにあるなら、買い替えるの手ですね。

モデム・ONUの型番と全てのランプ状態は?
WiFiルーター(WXR-1750DHP2)の全てのランプ状態は?
契約は、IPv6接続(IPoE/IPv4 over IPv6)?IPv4接続(PPPoE)?

一般的な質問には、一般的な回答になります。

モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち、
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
WiFiルーターの設定が正常であれば、通常、これで安定してつながるようになります。

それでもダメなら、以下のURLが参考になります。

「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/

それでもそれでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。

「無線ルーター(WNR、WXR、WSR、WHR、WCR、WZR、WTR、WRM)の設定方法、つながらない対策(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/02/08/wirelessroutertsunagaranai/

●回線スピードだけを計測することはできませんか?
 PCをモデム・ONU(ホームゲートウェイ)に有線LANでつなぐとか。

書込番号:25744419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/05/23 00:25(1年以上前)

モデムを再起動してみました。
結果は、再起動したら直後は250mbpsを記録しましたがすぐに30mbpsに戻ってしまいました。
この場合はモデムが怪しいでしょうか?

書込番号:25744619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2024/05/23 03:48(1年以上前)

怪しい感じもあるけれども、これだけでは断定はできないよね。

一応、表を作ってまとめてみたら、

例)
テスト1
モデム  | 250 だけど 5秒後に 30になる。 |
Xxxxxxx | 再起動 しても 30            |
ルーター | 再起動 しても 30           |

テスト2
ルーター | 工場リセットしても 30    |

テスト3  
ルーター | すぐ横で測定しても30 遠くの部屋で測定しても30 |

この例だと、モデムがすっごく怪しいけれども。
いまある知識でいろいろテストしてみましょう。

これらの結果をもとにサポセンにコンタクトして訊いてみましょう。 モデムなら無償交換になるはずよ。

 

書込番号:25744682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2024/05/23 09:10(1年以上前)

>モデムを再起動してみました。
>結果は、再起動したら直後は250mbpsを記録しましたがすぐに30mbpsに戻ってしまいました。

まだこれだけの情報では何とも言えないですね。

そのモデム(?)の型番は?
そのモデムにはLANポートは幾つありますか?

場合によってはモデムが原因だった可能性も無きにしも非ずです。

書込番号:25744888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2024/05/23 09:14(1年以上前)

あとたとえば以下のような他の計測手段で速度計測してもやはり同じ傾向なのでしょうか?
http://netspeed.studio-radish.com/
https://inonius.net/speedtest/

書込番号:25744892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/05/23 13:51(1年以上前)

下り速度はv4 v6どちらとも7.5mbps程度でした。

また、ノートパソコンとonu?を有線接続で速度を測ってみたところ、下り速度は520mbpsでした。この数値は普通ですか?

書込番号:25745162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40545件Goodアンサー獲得:5707件

2024/05/23 13:57(1年以上前)

「動かない」ならともかく。経年劣化で「遅くなる」ことは無いです。

ルーターにLANケーブル直結でも同様なら、回線業者/プロバイダー側の問題かと思います。

書込番号:25745167

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2024/05/23 22:47(1年以上前)

>下り速度はv4 v6どちらとも7.5mbps程度でした。

iNoniusで計測したのですよね。
計測サイトによって遅かったわけではなさそうですね。

>また、ノートパソコンとonu?を有線接続で速度を測ってみたところ、下り速度は520mbpsでした。この数値は普通ですか?

レンタルのHGWにPCを有線LAN接続しての速度が520Mbpsもあるのなら、
インターネット回線およびHGWは大丈夫なようです。充分速いです。

つまりWXR-1750DHP2の要因である可能性が非常に高いので、
WXR-1750DHP2を買い替えた方が良いと思います。

WXR-1750DHP2はWi-Fi5ですが、iPhone14はWi-Fi6ですので、
最近のWI-Fi6以上の無線LANルータに買い替えれば、
昔以上に速くなると思われます。

書込番号:25745754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬

AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2をお気に入り製品に追加する <742

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング