『BL902HWにAterm WG1900HPを』のクチコミ掲示板

2017年 4月13日 発売

Aterm WG1900HP PA-WG1900HP

  • 高速Wi-Fi規格「IEEE 802.11ac」3ストリームに対応。複数端末の接続や大容量データの転送時などにも、安定した通信を行う。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×4)対応により、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 600Mbpsの高速通信を実現。
  • 米粒サイズの超小型「μSRアンテナ」で電波を360度全方位へ飛ばし、放射効率をアップ。また、「μEBG構造」により、電磁ノイズを最大約25%カットする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/10台 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1900HP PA-WG1900HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1900HP PA-WG1900HPの価格比較
  • Aterm WG1900HP PA-WG1900HPのスペック・仕様
  • Aterm WG1900HP PA-WG1900HPのレビュー
  • Aterm WG1900HP PA-WG1900HPのクチコミ
  • Aterm WG1900HP PA-WG1900HPの画像・動画
  • Aterm WG1900HP PA-WG1900HPのピックアップリスト
  • Aterm WG1900HP PA-WG1900HPのオークション

Aterm WG1900HP PA-WG1900HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月13日

  • Aterm WG1900HP PA-WG1900HPの価格比較
  • Aterm WG1900HP PA-WG1900HPのスペック・仕様
  • Aterm WG1900HP PA-WG1900HPのレビュー
  • Aterm WG1900HP PA-WG1900HPのクチコミ
  • Aterm WG1900HP PA-WG1900HPの画像・動画
  • Aterm WG1900HP PA-WG1900HPのピックアップリスト
  • Aterm WG1900HP PA-WG1900HPのオークション

『BL902HWにAterm WG1900HPを』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1900HP PA-WG1900HP」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1900HP PA-WG1900HPを新規書き込みAterm WG1900HP PA-WG1900HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

BL902HWにAterm WG1900HPを

2021/05/23 21:45(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1900HP PA-WG1900HP

クチコミ投稿数:6件

現在マンションにてAUひかりを利用しています。
プランはタイプGでHGWはBL902HWを利用しています。
AUスマートバリューも契約中です。

現在のインターネットの速度を上げられないかと思いAterm WG1900HPの購入を検討しています。

現在のインターネットの速度は50Mbps弱とそんなに遅いわけではないと思うのですが、使用中のBL902HWや料金プランのプランGを調べてみたところ、理論値が10倍近く高く、もう少し速度が上がるのではないかと思いました。
実際に使う際には理論値分は出ないということは存じていますが、もう少し速度を上げたいです

普段はPCでFPSゲーム(APEX等)をプレイしたりファイルをDLしたりします。
ゲームに関しては問題ないのですが、ゲームのアプデや少し重めのファイルをダウンロードするととても時間がかかることがしばしばあります。
ここら辺の体感速度があがればうれしいなと思っています。


またWi-Fiの同時接続数はどれくらいまで大丈夫なのかも教えていただけると幸いです。

普段は自分のPC、スマホ2台、任天堂switch、それに加え家族が持っているスマホ3台がWi-Fiに接続されています。
自分の機器のみが接続されている内は問題ないのですが家族が帰ってくるとPCのWi-Fiが不安定になります。

Aterm WG1900HPはこのような状況でも安定してつながるスペックでしょうか?

書込番号:24151909

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42547件Goodアンサー獲得:9366件

2021/05/23 22:05(1年以上前)

>現在のインターネットの速度は50Mbps弱とそんなに遅いわけではないと思うのですが、

もしも無線LAN接続した時の実効速度なら、
PCをBL902HWに有線LAN接続してradishで計測してみて下さい。
有線LANだとどれ程の速度になりますか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

>使用中のBL902HWや料金プランのプランGを調べてみたところ、理論値が10倍近く高く、もう少し速度が上がるのではないかと思いました。

BL902HWの仕様を
https://www.aterm.jp/kddi/902hw/spec.html
で確認してみると、HGWインターフェイスの速度が100Mbpsとなってますので、
実効速度50Mbpsというのは妥当な速度だと思います。

>またWi-Fiの同時接続数はどれくらいまで大丈夫なのかも教えていただけると幸いです。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1900hp/
ではWG1900HPは18台となっています。

>自分の機器のみが接続されている内は問題ないのですが家族が帰ってくるとPCのWi-Fiが不安定になります。

まずPCの型番は?
PCは親機からどれ位の距離で使っていますか?
またPCのリンク速度は?
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/21026

>Aterm WG1900HPはこのような状況でも安定してつながるスペックでしょうか?

BL902HWは11nまでしか対応していないので、
11ac対応のWG1900HPにすれば改善される可能性は高いと思います。

但し、PCを含めて使われている子機はアンテナ2本以下でしょうから、
アンテナ3本のWG1900HPでなくても、アンテナ2本のWG1200HS4でも充分かと思います。

書込番号:24151956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/05/23 22:11(1年以上前)

https://www.au.com/internet/mansion/typeG/about/
↑こちらよくお読みください

G契約にしないと早くならないです
ルータはまったく関係ないです

書込番号:24151970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2021/05/23 22:13(1年以上前)

トミー9160さん、こんばんは。

BL902HWは、VDSLモデム内蔵のホームゲートウェイ(HGW)です。
回線速度として最大100Mbps用ですね。

タイプGで契約しているのであれば、G.fastのモデムが必要です。
それがあると思いますが、確認できますか?

HGWはauひかりの回線接続のための認証装置としても機能しますので、
これを置き換えるということはできません。Wi-Fi部分を変えるための
手となります。



書込番号:24151971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/05/23 22:17(1年以上前)

V契約なら50Mで当然です

直結速度とかはかっても別になにも意味ありません
G契約に変えられればレンタルルータも変わります
すまばり加入してるなら無線機能ただですので
ルータを別途買う理由もゼロです

書込番号:24151982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/05/24 00:11(1年以上前)

「Aterm BL902HW」くんはっすね、「VDSLモデム」っちゅー機械なんで、そもそも、
・「100Mbps」
までしか対応していないっすねぇ。(-.-)

>現在のインターネットの速度は50Mbps弱とそんなに遅いわけではないと思うのですが、

これって、「無線で計った」速度っすか。(・・?
んであればっすね、「BL902HW」に、「PC有線直結」で計ってみると、「どんくらいに」なるっすか?
ワタクシの想像では、おそらくは、「有線直結で、80〜90Mbps」くらいでないのかなぁと。

速度測定は、以下がいいっすよ。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/

つづきはそれからってことで。(^^)/

書込番号:24152165

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/05/24 00:15(1年以上前)

あとはっすね、へんなすれ違いがおきないよーに、念のために、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>

・「BL902HW」の「前面ランプ状態の画像」

イマは、「BL902HW」だけで使っているんっすよね?
「無線の速度」を計るときには、「親機のスグそば」で、「5GHzのSSID接続」で計ってくださいね。

書込番号:24152169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/05/24 03:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

BL902HWが置いてある部屋とPCが置いてある部屋が別の部屋になっているため有線接続ができません。
マンションであるため同じ階の隣の部屋にPCが置いてあります。
直線距離にして5mほどです。

PCの型番は [To Be Filled By O.E.M] です。
あと、最初に記載し忘れていましたがPCには別途購入した無線子機を使用して接続しています。
無線子機はbuffaloの [Wl-U2-433DM] を使用しています。


>またPCのリンク速度は?

PCをWi-Fiに繋いだ時に測定されるMbpsのことでしょうか…?
そちらであれば約50Mbpsです。
デスクトップなので移動できませんし部屋を隔てているため有線接続ができないため無線LANでの速度です。


>アンテナ2本のWG1200HS4でも充分かと思います。

そちらも調べてみようと思います。
ご紹介していただきありがとうございます。

書込番号:24152258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/05/24 03:56(1年以上前)

>Fontainebleauさん

最初の私の書き込みにAUひかりのタイプG契約との記載がありますが、FontainebleauさんのおっしゃるV契約とはまた別の契約の話でしょうか?
あまり詳しくないもので申し訳ありません。

書込番号:24152262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/05/24 04:06(1年以上前)

https://www.au.com/internet/mansion/typeG/
https://www.au.com/internet/mansion/typeG/about/

タイプGには
1 マンション タイプG(V契約)
2 マンション タイプG(G契約)
2種類あって
速度が速いのは2です
2ならレンタルモデムはBL1000HWのはずです

BL902HWで使ってるならマンション タイプG(V契約)になってると思いますよ
まずその点よくご確認ください

書込番号:24152267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/05/24 04:12(1年以上前)

>jm1omhさん 
こんばんは。

>タイプGで契約しているのであれば、G.fastのモデムが必要です。
それがあると思いますが、確認できますか?

色々さがしてみましたがBL902HW以外のレンタル品は見当たりませんでした。
AUからレンタルで送られてくるデバイスにG.fastのモデムがあった記憶がありません…。
どのような見た目なのでしょうか?

ルーターについてですが、BL902HWに有線でAterm WG1900HPを繋げれば今よりも早い速度で通信ができるのではないかと考えていました。

書込番号:24152268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/05/24 04:40(1年以上前)

>Excelさん

>「Aterm BL902HW」くんはっすね、「VDSLモデム」っちゅー機械なんで、そもそも、
・「100Mbps」までしか対応していないっすねぇ。(-.-)

VDSLモデムでは100Mbpsまでしか対応していないのですね。
BL902HWに有線でAterm WG1900HPを繋げてAPモードでの使用を考えていましたが、もしかしてそれを行ったところで100Mbps以上の速度が出ることは無かったりしますか…?


>これって、「無線で計った」速度っすか。(・・?

はい、無線で計った速度です。
有線接続につきましては、BL902HWのおいてある部屋の隣にPCがあるため有線接続ができない環境です。
ちなみに直線距離で5mほどの距離があります。
また最初に記載すべきだったかもしれませんが、PCにはもともとWi-Fi接続の機能がないためPCに無線子機のbuffaloの [Wl-U2-433DM]を指して利用しています。


>「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」

URLからサイトに入りましたが、自分には難しくて扱えませんでした…
有線接続の有無は関係なく利用できるサイトなのですかね…?


>「BL902HW」の「前面ランプ状態の画像」

載せた画像がとっても見にくくて申し訳ありません。
一応説明しますと、「更新」と「アラーム」以外すべて緑のランプが点灯しています。


>「無線の速度」を計るときには、「親機のスグそば」で、「5GHzのSSID接続」で計ってくださいね。

PCが移動できないので提示して頂いた条件でスマホで計ったところ約70Mbpsでていました。
ちょっと早いですね。

書込番号:24152276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:63件

2021/05/24 04:49(1年以上前)

見た目は
https://www.aterm.jp/kddi/1000hw/
これです

ご自身の契約確認の上
マンション タイプG(V契約)
の場合は
契約プロバイダのサイト確認の上
マンション タイプG(G契約)
に変更手続きしてください
変更すればモデムも上記BL1000HWに変わるはずです
その場合別途ルーターはたぶんいりません

もしマンション タイプG(G契約)になっているのにレンタルモデムがBL1000HWになってないなら
プロバイダあるいはKDDIに要問合せになります

繰り返しになりますが今の時点で市販ルーター買っても意味はありません
マンション タイプG(G契約)に変更されてるかどうかになります
マンション タイプG(V契約)でしたら理論値100Mですので今の速度以上は期待できません
https://www.au.com/internet/mansion/typeG/
や契約プロバイダのサイト
をよくご確認ください

書込番号:24152278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/05/24 05:03(1年以上前)

>Fontainebleauさん

わざわざご丁寧に画像が載っているサイトまで教えていただきありがとうございます。
Fontainebleauさんのおっしゃる通り現在は
マンション タイプG(V契約)
の契約であると思います。

マンション タイプG(G契約)
に契約を変更すればルーターは恐らく買う必要がないとのことですね。
今日あたり電話で契約の切り替えについてAUに電話で確認をしてみたいと思います。

書込番号:24152285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42547件Goodアンサー獲得:9366件

2021/05/24 09:35(1年以上前)

>無線子機はbuffaloの [Wl-U2-433DM] を使用しています。

アンテナ3本で11nにしか対応していないBL902HWだけでなく、
アンテナ1本(5GHz)で11ac対応のこのWl-U2-433DMもボトルネックになっています。

つまりBL902HWとWl-U2-433DMの組合せだと、
アンテナ1本の11nでリンクしますので、
最大リンク速度は150Mbpsでしかないです。

なので親機のある部屋とは別の部屋で5mほど離れているのなら、
多分リンク速度は90Mbps前後まで落ちていると思われます。

このリンク速度で実効速度が50Mbps出ているのは、
結構健闘している方だと思います。

もう少し無線LANの能力(親機・子機)を上げておけば、
他の子機(スマホ等)が通信していても、
現状程度の実効速度を確保出来るようになると思います。

まず親機をアンテナ2本のWG1200HS4あたりにすれば、
Wl-U2-433DMとの組み合わせでも最大リンク速度は433Mbpsとなります。

ちなみにWG1900HPとWl-U2-433DMとの組み合わせでも
最大リンク速度は433Mbpsです。

更にデスクトップPCだとすると、
子機をWl-U2-433DMの代わりに追加のWG1200HS4をイーサネットコンバータとして使えば、
最大リンク速度は866Mbpsとなります。

WG1200HS4(親機) --- WG1200HS4(イーサネットコンバータ) === PC

--- : 無線LAN
=== : 有線LAN

>PCをWi-Fiに繋いだ時に測定されるMbpsのことでしょうか…?
>そちらであれば約50Mbpsです。

確認方法は
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/21026
を参照してください。

>URLからサイトに入りましたが、自分には難しくて扱えませんでした…
>有線接続の有無は関係なく利用できるサイトなのですかね…?

http://netspeed5beta.studio-radish.com/
で「登録をSKIPして測定」を押下してみて下さい。
そして「測定ページへ」を押下し、暫くしてから「測定開始」押下。

BL902HWにPC等を有線LAN接続して測定してみて下さい。
それでインターネット回線の実力が判ります。

書込番号:24152460

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/05/24 09:43(1年以上前)

>BL902HWに有線でAterm WG1900HPを繋げてAPモードでの使用を考えていましたが、もしかしてそれを行ったところで100Mbps以上の速度が出ることは無かったりしますか…?

ナイッす。(;^_^A
「おおもと回線」の契約を変えるしか、速くするすべはナイッす。

>URLからサイトに入りましたが、自分には難しくて扱えませんでした…

いろんな「アンケート的入力」は、ぜーんぶすっ飛ばして、下のほうにある、
・「測定ページへ」ボタンを押して、
・次の画面でまたスグに「測定ページへ」を押して、
・次の画面で「測定開始」を押せば測定が始まるっすよ。(^^)/

>PCが移動できないので提示して頂いた条件でスマホで計ったところ約70Mbpsでていました。

うん、おそらく、「親機のスグそば」だと、「おおもと回線の速度」よりも、「無線の通信速度」のほうが上回ってると思うんで、「70Mbps」くらいが、スレ主さんの契約での「おおもと回線の」「ホントーの速度」だと考えるっすよ。

どうでしょうか。

書込番号:24152465

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2021/05/24 13:26(1年以上前)

>トミー9160さん

>BL902HW以外のレンタル品は見当たりません

G契約に対応するには、現在はVDSL集合装置が引き込み側(MDF内)に
あるわけですが、これをG.fast対応の機器に変更することになります。

設備がVDSLですと契約変更だけで対応できるものでもありませんので、
問い合わせてNGの可能性もあることを承知しておきましょう。

契約変更ができるなら、宅内の設備としては、BL902HWは返却となり、
G.fast対応のモデムと今ならHGWとしてBL1000HWに交換となるはずです。

書込番号:24152738

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/05/24 14:16(1年以上前)

「マンションネット」ってことなんで、「ジブンのとこだけ」契約を変えるってことは、キホン的にはできないんでないでしょうかねぇ・・・。(-.-)

あとは、「自前回線」を引くしかないと思うっすけど、コレも、マンション環境によっては「ムリ!」って環境かもしれないっす。

となると・・・あとは・・・お引っ越ししか・・・。(:_;)

書込番号:24152781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1900HP PA-WG1900HP
NEC

Aterm WG1900HP PA-WG1900HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月13日

Aterm WG1900HP PA-WG1900HPをお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング