Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と2ストリーム(2×2)に対応し、ワイドに安定した質の高い通信を行う無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに2ストリームに対応し、5GHz帯で最大867Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信が行える。
- 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。
Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月13日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2
よくわからなくて何かおかしな点がありましたらすみません。
商品のせいではない気もするので書き込む場所が違ったらごめんなさい!
ここ一週間ほど、Wi-Fiの調子が悪いです。
我が家では、マンションの同フロアの別宅の親機からWG1200HP2へ中継しているのですが、今までは問題なくさくさく動画閲覧やゲームができていました。
急に、極端に遅くなり体感キャリアのデータ通信制限がかかっている時ぐらいです。時間帯関係なく一日中です。
同じ時間に切り替えてみたところ、Androidでのリンク速度は2.4GHzの方で80〜110Mbps、5GHzの方で320Mbps〜760Mbpsでした。
ですがどちらもとても重くてGoogle検索もまともにできません。ラインで画像も送れません。
ちなみに同じ部屋から親機に繋ぐと800Mbps前後は出てます。でも元々殆ど拾ってる感じがしなくて中継機を購入したのでどういうことなのか…(現に今も拾えてる感じはしません)
主人のiPhoneも中継機から拾おうとすると同じように重くて使えないとのこと。親機のある部屋で親機から飛んでるWi-Fiに繋ぐと普通に問題なく使えるようです(iPhone)。
親機、中継機の再起動もしてみましたが変化なし。
場所移動させたり新しく電波干渉するようなものも置いていません。ファームウェアの更新をしたことがないのですがそれが原因なのでしょうか。。
試せることがあれば教えてください。
書込番号:22403121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WG1200HP2のファームウェアを更新してみて下さい。
親機と中継機双方、ご確認下さい。
※ http://www.aterm.jp/support/verup/wg1200hp2/fw.html#soft_fw
親機と中継機間の接続を、11acモードで接続しているのか、それとも11ngモードで接続しているのかも確認の上、
感度的に11acモードで接続された方が良いかと思いますが。
書込番号:22403158
1点
march_monさん、こんばんは。
マンションの同フロアには他の方の居室もあるのでしょうか?
ご自身の電波だけでない無線LAN(上下階を含む)があるということであれば、
電波での中継はスマホで確認している以上に中継機では悪い状況になって
いるのかも知れません。
親機 --------------- (電波弱い)中継機>>(電波強い:リンク速度大)スマホ等
これでは意味が無いです。
書込番号:22403197
1点
>別宅の親機
この型番は?
「WG1200HP2」のランプ状態の画像を上げてみるっす。
それで、親機と「WG1200HP2」の接続状態がわかるんすよ。(^^)/
書込番号:22403211
2点
>Androidでのリンク速度は2.4GHzの方で80〜110Mbps、5GHzの方で320Mbps〜760Mbpsでした。
Android機は中継機に接続しているのですよね。
それならば、リンク速度とは直接接続している機器の間だけの速度ですので、
中継機と親機の間がボトルネックになっている可能性があります。
>ちなみに同じ部屋から親機に繋ぐと800Mbps前後は出てます。
リンク速度だとしても、中継機に繋いだ時よりも良いですね。
これでは中継機の意味がないです。
直接親機に繋いで使った方が良いのではないでしょうか。
親機から遠い位置だと中継機の効果はありますが、
親機が比較的近い位置だと中継機を使うと大抵は実効速度は落ちてしまいます。
距離が短いと5GHzで繋ぐとリンク速度は良いですが、
親機と中継機間と中継機と子機間の両区間を5Ghz接続すると、
干渉のため実効速度は半減してしまいます。
一方、5Ghzと2.4GHzを組合わせて中継すると、
干渉による実効速度の半減は防げますが、
2.4GHz区間のリンク速度が5GHzに比べて良くないので、
全体としての実効速度に関しては2.4GHz区間がボトルネックになり、
11acでのリンク速度が損なわれてしまいます。
書込番号:22403367
0点
>ちなみに同じ部屋から親機に繋ぐと800Mbps前後は出てます。
ちょっとよくワカンナイのが、これって「WG1200HP2」を置いている部屋から、「別宅の親機」につないでってことかしら?
それと「800Mbps」ってゆーのは、リンク速度?測定した通信速度?
書込番号:22403440
0点
>sorio-2215さん
確か11acモードだったはずです、どうやったら確認できるのでしょう?
ファームウェアの更新にチャレンジしてみます。
>jm1omhさん
こんばんは。そうですね、他の方の居住もあります。
弱いですが4、5件のWi-Fiは拾ってます。親機と中継機間の電波強度はどうやったらわかるのでしょうか?
>Excelさん
ありがとうございます!後ほど控えて撮ってきます!
書込番号:22403504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど、そういうことですか。
下り速度計測サイトで計測してみたところ最高9Mbps(平均5Mbps)しかでていませんでした。4G回線に切り替えた所最高55Mbpsでした。
親機からまあまあ距離はあるかと思います。
リンク速度は高いようですが、やはり親機からWi-Fiを拾えず(ものすごく遅くて)中継機を買ったので…親機からのWi-Fiは全く使えません。中継機がないと無理でした。なので私もこのリンク速度はよくわかりません。。
親機の方は自動で最適な方に?接続されているようです。ちょっとよく把握できていないので、後ほど写真を添付しますね。
書込番号:22403514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
>「WG1200HP2」を置いている部屋から、「別宅の親機」につないで
そうです、言葉足らずでした。
リンク速度でした。実際はWi-Fiとして使えてません。
書込番号:22403519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>親機からまあまあ距離はあるかと思います。
具体的にはどれ程の距離なのでしょうか?
また障害物の状況は?
>親機からのWi-Fiは全く使えません。中継機がないと無理でした。なので私もこのリンク速度はよくわかりません。。
前回の800Mbpsという数字は何かの間違いなのですね。
親機から中継機までの距離も遠いのなら、
中継機は親機と距離に強い2.4GHzで接続した方が良いです。
そして、Android機から中継機までは距離が近いようですので、
5GHz接続してみて下さい。
このように2.4GHzと5GHzを組合わせて中継した方が実効速度は出やすいです。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp2/guide/cnv2.html#web
を参照して、中継機を親機の2.4GHzのSSIDに手動接続してみて下さい。
書込番号:22403532
0点
>親機と中継機間の電波強度はどうやったらわかるのでしょうか?
「WG1200HP2」のランプで大体わかるっす。
なので、画像よろしくっす。!(^^)!
書込番号:22403567
0点
>リンク速度でした。実際はWi-Fiとして使えてません。
う〜ん、それはありえないっすねぇ・・。
リンク速度800Mbpsって、「別宅の親機」につないでるんでなくって、その部屋の中にある「WG1200HP2」につながってるんでないのかしら?
「WG1200HP2」電源切っても、800Mbpsで接続してる?
あと、「別宅の親機」の型番は?
書込番号:22403569
1点
「確か11acモードだったはずです、どうやったら確認できるのでしょう?」
↑の件ですが、中継機の設定画面「クイック設定Web」を表示しまして、確認可能です。
表示には、「Aterm設定ツール」をPCにインストールし、Aterm検索から中継機の設定画面を表示可能です。
表示後には、現在の状態から、接続もーどとスループット表示可能です。
Aterm設定ツール上、検出されない場合も有ります。
その際には、中継機のIPアドレスなどの設定変更が必要です。
デフォルトでは、中継機のIPアドレスは192.168.1.245/24になってますので、無線親機のルーターモードのIPアドレス192.168.10.1/24とは相違セグメント扱いとなりますので、IPアドレスの変更をされた方が良いかと思います。
中継機のIPアドレスの変更については、PCを一時固定IP設定(コントロールパネル→ネットワーク共有センター→アダプタの設定→TCP/IP-IPV4アドレス)にて、192.168.1.30/255.255.255.0等に変更し、インターネットブラウザから、http://192.168.1.245にて表示 →基本設定→DHCPクライアント機能(無効)→IPアドレス(192.168.10.245/24)→ゲートウェイ(192.168.10.1)→プライマリDNS(192.168.10.1)と設定下さい。
以後、PCの固定IP設定はDHCP自動取得に戻して、中継機の設定画面は、http://192.168.10.245にて表示出来る様になるかと思います。
書込番号:22403825
0点
先ほどの補足は、親機も同一機種を前提としております。
インターネット接続兼無線親機の機種が、NTT-HGWなどの光電話装置などの無線LAN機能の場合には、IPアドレスの設定は別となります。
NTT-HGWの場合には、HGWのIPアドレスは192.168.0.1若しくは192.168.1.1等ですので、その無線親機の機種に合せて中継機のIPアドレスを変更下さい。
書込番号:22403829
0点
>羅城門の鬼さん
直線距離はちょっとわからないのですが、このような状況で使用しています。黄色がNTTから借りているモデム?ルーター?で有線で接続してある赤丸が親機(なるべく高い壁に設置)、手前の出窓にある赤丸が中継機です。障害物は壁と窓位でしょうか。
出窓の部屋で、親機からのWi-FiはノートパソコンとiPhoneは普通に拾えていました。私のAndroidでは拾えても弱かった(出窓ギリギリだと拾えるかな?位)のと、出窓側の住居の他の部屋でも使いたかった為中継機を設置した次第です。
わかりにくかったらすみません(^_^;)
この場合も親機→中継機は2.4GHzがいいのでしょうか?
ちなみに親機はWG1400HPです。
書込番号:22404208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sorio-2215さん
クイック設定Webより見れました。
11ac 5GHz
で接続されているようです。
書込番号:22404236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黄色がNTTから借りているモデム?ルーター?で有線で接続してある赤丸が親機(なるべく高い壁に設置)、手前の出窓にある赤丸が中継機です。障害物は壁と窓位でしょうか。
WG1400HPとWG1200HP2とは互いの機器が見えている状態なのでしょうか?
それとも壁が邪魔してますか?
>この場合も親機→中継機は2.4GHzがいいのでしょうか?
それほど遠くでもないようですので、どちらかと言うと5GHz接続でも良いのかも知れませんが、
現状で親機と中継機が5GHzなのに、うまく行ってないのですから、
2.4GHzも試してみても良いのでは。
但し、その場合はAndroidなどの子機は中継機に5GHz接続して下さい。
ちなみに、まずAndroidにWiFi Analyzerをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
そして中継機の電源を一旦落として、
中継機の位置にAndroidを置くと、
WiFi Analyzerでは親機の5GhzのSSIDと2.4GHzのSSIDは
各々どの程度の電波強度(dBm)なのでしょうか?
書込番号:22404307
0点
>Excelさん
こんな感じです。
中継機の5GHzの所だけ不規則?に点滅しています。
リンク速度は中継機の電源を切ってもあの速度なのですが、速度測定サイトで計測すると4Mbpsくらいでした。
書込番号:22404312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この場合も親機→中継機は2.4GHzがいいのでしょうか?
いいかどーかは、状況によるっす。
必ずしも、ゼッタイに、2.4GHzがいいってことはいえないっす。
実際にやってみて、どちらがより強く届いているかを見極めなければいけないっす。
「じゃぁどー見極めればいいんだよぉ(; ・`д・´)」
ってのはね、WG1200HP2の設定画面で、「アクセスポイント検索」させれば、そこに表示されるっす。
書込番号:22404315
0点
WG1200HP2のランプから読み取ると、
・WG1400HPとは、5GHzで繋がっている。
んで、WG1400HPの2.4GHz、5GHzそれぞれの電波がどのくらいで届いているかを、WG1200HP2の設定画面で、「アクセスポイント検索」させて、表示をみるっす。
書込番号:22404338
0点
>羅城門の鬼さん
互いは見えていません。壁一枚と窓一枚隔てています。
そちらのアプリで中継機の電源を落として側で計測してみたところ、5GHzの方が拾えていない?ようでした。Android側で接続はできるのですが、アプリでは表示されていませんでした。なぜでしょうか…2.4GHzの方は-60〜-70dBmでした。
書込番号:22404343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
アクセスポイント検索で見てみたら、どちらも受信強度はマックスでした。
今は5GHz優先でどちらとも繋がる設定になっています。
書込番号:22404351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リンク速度は中継機の電源を切ってもあの速度なのですが、速度測定サイトで計測すると4Mbpsくらいでした。
ちゅーことはっすね、「WG1200HP2」に接続していると思っているけど、実は「WG1400HP」につながっているってことっすよ。
リンク速度は変っすけどね。
書込番号:22404353
0点
>アクセスポイント検索で見てみたら、どちらも受信強度はマックスでした。
う〜ん・・。
ってなるとっすね、なにかの勘違いがあるか、故障ってことになってしまうっす。
念のために、一度はやってみたほーがいいことが、
WG1200HP2後ろのリセットボタンを、POWERランプが赤点灯するまで長押し、電源入れなおしして、WG1400HPとの接続設定をもう一度やり直してみてどうっすかね。
2.4GHz、5GHz、両方やってみるっす。
・・・それでもダメならば・・・WG1200HP2を交換してみるしか思い当たることがないっす。((+_+))
書込番号:22404357
0点
追記です。親機も中継機もファームウェアの更新をしました。
主人のiPhoneは快適に使用できているようです。(速度計測できてないので詳細はわかりませんが)
私のAndroidだけがWi-Fiをうまく拾ってくれない?のですがもしかしてスマホに原因があるのでしょうか?
親機の側で親機のWi-Fiに繋いで下り速度を計測しても17Mbpsしかでていませんでした。
ちなみにgalaxyS8を使っています。
書込番号:22404364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>親機の側で親機のWi-Fiに繋いで下り速度を計測しても17Mbpsしかでていませんでした。
なぁんだ!
別の端末ではオッケーってことっすよね!
んであれば、これも残念なことっすけど、スマホ側に問題があるってことっすかねぇ。
書込番号:22404400
0点
>…2.4GHzの方は-60〜-70dBmでした。
電波がある程度は減衰しているものの、
それ程ひどくはないですね。
5GHzでも2.4GHzでもそれなりの速度が本来は出てもよさそうに思います。
WG1200HP2のファームのバージョンアップは済んだのでしょうか?
まだなら
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp2/guide/verup.html
を参照してやってみて下さい。
クイック設定画面に入り、
ホーム画面の「メンテナンス」−「ファームウェア更新」
です。
書込番号:22404503
0点
>Excelさん
やっぱり主人のiPhoneも調子悪いみたいです…
この具合だと端末側じゃなさそうですね。。
書いてくださった方法を試してみようと思います。
書込番号:22404620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
やはり親機→中継機が弱いのでしょうか。。
どちらもファームウェアの更新はできました。
更新後の値になります。
書込番号:22404624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やはり親機→中継機が弱いのでしょうか。。
弱いのでなくって、「WG1200HP2」の具合がわるいんでないのかしらねぇ・・・。
書込番号:22404675
0点
>やはり親機→中継機が弱いのでしょうか。。
電波強度的にはそれほどひどいと言う訳ではないです。
ファームウエア更新後の調子はどうなのでしょうか?
AndroidにPing & Netをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
そして、中継機に無線LAN接続した場合と親機に無線LAN接続した場合の各々で、
Ping & Netにて親機のIPアドレスに対してpingを実行してみて下さい。
親機からの応答時間が表示されると思いますが、
親機に直接接続した場合と中継機経由の場合とで
各々の平均応答時間はどれほどですか?
書込番号:22404694
0点
どうも情報が交錯しているっす。(;^_^A」
>親機の側で親機のWi-Fiに繋いで下り速度を計測しても17Mbpsしかでていませんでした。
これはなんだったのかしら?
念のために、もいっかい確認してみてくださいね。
書込番号:22404709
0点
11acモードで中継していると言うことは、別室で11ngモード(2.4Ghz)の方にて接続している状態ではないでしょうか?
2.4Ghzの帯域の場合、周辺の無線LAN電波の混線にて、複数チャンネル通信が限定され、1チャンネルのみしか、通信出来ない形になっている可能性が有ります。
2.4Ghz・1チャンネルしか通信出来ない周辺環境の変化が有った場合、ご指摘のビットレートに低下するのも可能性としてはあり得ます。
Android端末の無線LAN仕様ですが、2.4Ghzのみの機能ではないでしょうか?
以下参考まで。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp2/guide/relayinfo.html#p3
Anddoid端末仕様として、11acまで対応出来る仕様である場合ですが、中継機側も11acモードで先端が中継していても、中継から端末まで11acモードを併用出来るタイプの中継機へ変更する必要があります。
NETGEAR 「R9000-100JPS」
↑の製品にて、親機をR9000ルーターにて接続設定し、11adモード中継接続にて、中継機R9000ルーターをブリッジモード接続設定しましたら、中継機の方は11acモードの接続は可能です。
https://jp.netgear.com/home/products/networking/wifi-routers/R9000.aspx#tab-%E6%8A%80%E8%A1%93%E4%BB%95%E6%A7%98
書込番号:22404806
0点
先ほどのR9000ルーターのコストまで確保が難しい場合ですが、無線親機と中継機の間を、PLCアダプタにて接続し、中継機のモードを無線LAN中継では無く、有線LAN接続する方法も御座います。
IO-DATA「PLC-HD240E-S」
↑ 無線親機のハブポートに、PLCアダプタの親機を接続し、PLCアダプタを電源コンセントにダイレクト接続、中継機設置箇所の中継機に、PLCアダプタの子機をハブポート接続、電源コンセント接続するイメージになります。
上記の場合、中継機のモードはCNVモードでは無く、BRモードにて11acと11ngの双方通信出来る様に設定変更が必要です。
書込番号:22404823
0点
>羅城門の鬼さん
すみません、アプリをインストールしましたがIPアドレスしかわからず使い方がよくわかりません…
書込番号:22404999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
書き忘れました。両方ともファームウェア更新後も相変わらずです。リビングで下り速度計測して2.4ghz(3.17Mbps)、5ghz(6.11Mbps)でした。
書込番号:22405003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アプリをインストールしましたがIPアドレスしかわからず使い方がよくわかりません…
Select Server の欄にIPアドレスを入力し、
Pingの横のIPv4をタップすると、
実行され、最後の方で avg = xx.xxx ms
と平均応答時間が表示されます。
書込番号:22405008
0点
>リビングで下り速度計測して2.4ghz(3.17Mbps)、5ghz(6.11Mbps)でした。
ちなみに親機に直接接続すると、
2.4Ghzと5Ghzの各々でどれ程の実効速度なのでしょうか?
書込番号:22405021
0点
>Excelさん
・Wi-Fiが弱いのは自分の端末だけかと思ったがやっぱりiPhoneからも調子が悪い。
・ファームウェア更新後親機側で下り速度計測17Mbps
速度計測しなおしましたが大して変わりませんでした。
>sorio-2215さん
galaxys8なので5ghzにも繋がるかと思うのですが中継機から11acがでていないということでしょうか?
今までは問題なく使えていたのですが…
読み返してるんですけど理解力がなくてごめんなさい…
今スマホを見たら5ghzの方に繋がってます。アンテナは2.4ghzのほうが立っています。速度計測して速いのは5ghsのほう。
書込番号:22405022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GALAXY8であれば、11ac接続に対応しているかと思います。
「やっぱり主人のiPhoneも調子悪いみたいです…」
↑の様に、ご主人さんのモバイル性能も無線親機接続の方ですと調子が良いと言う認識であれば、無線親機の障害は除外されるかと存じます。
WG1200HP2の仕様として、親機と中継機を11acモードで接続すると、中継機側で利用出来るのは11ngモード(2.4Ghzのみ)の仕様になってます。(Wi-Fi高速中継機能)
先ほどのWG1200HP2の仕様書のサイトにて、掲載されているとおりです。
※ Wi-Fi TVモード中継機能 若しくは Wi-Fi高速中継機能、Wi-Fi デュアルバンド中継(Wi-Fi TVモード中継)
そのモバイル接続が、中継機のESS-IDから接続されているか確認してみましたか?
※ 中継機の背面シール記載のESS-IDとパスワード。
中継機の方ですが、一度初期化して、再設定された方が良いかと思います。
その再設定時に、Wi-Fi デュアルバンド中継(Wi-Fi TVモード中継)の設定モードとして確認下さい。
↑の設定をしてもダメであれば、先ほどの高機能無線ルーターへ変更しないと、難しいかと思います。
無線親機及び中継機に同時接続している無線LAN子機の台数や負荷によっては、親機と中継機双方の内蔵CPUやメモリのリソース消費の問題も有りますので、11adと11ac、11ngのそれぞれのモードの動作に、単独のCPUを搭載しているタイプで無いと、通信が安定しない場合も有ります。
NETGEAR 「R9000-100JPS」 ×2台
※ http://kakaku.com/item/K0000963891/
↑ 無線親機と中継機間の接続を11adモードで接続し、その他に11acと11ngを利用する設定。
書込番号:22405066
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/05 12:56:42 | |
| 19 | 2020/04/02 22:49:49 | |
| 12 | 2019/11/04 8:58:36 | |
| 13 | 2019/07/16 21:47:07 | |
| 5 | 2019/05/03 7:38:45 | |
| 19 | 2019/08/16 12:10:44 | |
| 18 | 2019/02/03 19:27:26 | |
| 40 | 2019/01/19 18:34:05 | |
| 0 | 2018/10/17 12:41:26 | |
| 9 | 2018/08/06 22:58:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











