D7500 ボディ
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
御存知の方がいらっしぃましたら
教えて頂きたいのですが
アルカスイス互換のL型プレートは
この機種は殆ど見かけないのですが
D7200と共用出来るのでしょうか?
RRSから発売されているのは知っていますが
他の所から発売されているのは
見たことがないのです。
マーキンスだと他の機種と共用出来そうな
型番の物が出ていますが・・・
宜しく御願い致します。
書込番号:21980249
0点
>づかちゃん@さん
残念ですが、
アルカスイス互換のL型プレートを取り付けても、
縦位置と横位置の光軸はズレてしまいますけど・・・
まだ、BENRO MPB180などのL型プレートに
SUNWAYFOTO DDB-53 or DDT-53を載せ、
カメラの三脚穴側にアルカスイス互換のプレートを取付た方が、
縦位置と横位置の光軸は解消出来ますけど・・・
書込番号:21980262
1点
こんにちは
RRSで、D7100とD7200は共用できるようですが、D7500は別の専用品になっているようです。
Kirkでも同様で7200と7500は共用できないみたいです。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1354205-REG/really_right_stuff_bd7500_l_l_plate_for_nikon_d7500.html
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=415
RRSだとヨドバシで3万弱、kirkで2万なのでkirkが安く感じますが、
RRSも個人輸入すれば2万弱です。
汎用品はあんまりよくないとおもいます。機種別専用品のほうが剛性感がありますね。
中国メーカーでもサンウェイフォトはしっかりしていますが、専用品あるんでしょうか?
韓国メーカーは割高だし金属が柔らかくて変形したことがあるので、私個人は信用していません。
書込番号:21980365
![]()
1点
>づかちゃん@さん
専用プレートは機種ごとの形状やポート類の配置に合わせた専用設計ですので基本的に互換性はありません。似た様な形状の機種の場合、取り付けられる場合もありますが操作やポート類の使用に問題が出る事が普通です。
形状がほぼ同一のD7100とD7200はLプレート等の互換性はありますが、形状が異なるD7500とは互換性がありません。
D7500専用ですとRRSの他にKirkなど数社から出ていますが、D7200と異なり安価な中華互換プレートは今のところ無いようです。
Kirk BL-D7500
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=415
どうしてもD7200と共用したいのでしたら汎用のL型プレートを用いるしかありません。
但し通常の汎用プレートは専用プレートと比較して安定性に劣ります。
マーキンスから汎用性が高く精度も良く比較的しっかり固定が可能なLプレートも出ていますが価格もそれなりにします。
こちらは部品を組み替える事で更に多くの機種に対応が可能になっています。
Markins PLV100170
https://www.markinsjapan.com/plate/l-plate/plv100170/?sl=ja
書込番号:21980376 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>づかちゃん@さん
ちょっと検索してみましたが
中華製だと思いますが
https://search.yahoo.co.jp/search?p=sunwayfoto+l型+NIKON++D7200+プレート&aq=-1&oq=&ai=N.H.EVi2RpCTfwXPe78iNA&ts=6243&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
数はなくても ある感じです。
ご参考までに。
幾つか使ってますが 専用のLプレート そこの部分がピッタリハマりますが 違うと 隙間ができたり 斜めになったり するんで
汎用のLプレートの方が 使いやすいかと(型番が違う のを使うより) 使いやすいかと。
書込番号:21980531
![]()
0点
情報提供ありがとうございました。
やはりRRSとKIRKくらいしか出ていません
でしたね・・・
実は自分のではなくて知り合いがD7500を
購入したのでL型プレートを探していたのです。
自分はD3、D5と使っていましてRRSを付けてます。
形状的にD3〜D5までは互換性がありましたので
もしかしたらと思って質問してみた次第です。
光軸のズレについては承知の上です。
雲台を傾けてバランスが変わるよりも
光軸のズレの方が気にならない分野の
撮影をしております。
カメラの保護的な要素も含めて
L型プレートを探しているのです。
一部、的外れなアドバイスも
頂きましたが当方の説明不足も
あったかと思いますので
これにて解決済みとしたいと
思います。
返信くださった皆様
ありがとうございました。
書込番号:21981625
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/07 19:44:52 | |
| 10 | 2025/07/27 23:06:42 | |
| 5 | 2025/08/03 20:40:18 | |
| 11 | 2025/07/04 11:43:21 | |
| 14 | 2025/05/08 17:38:38 | |
| 51 | 2025/04/20 17:04:42 | |
| 22 | 2025/01/31 23:55:40 | |
| 14 | 2025/02/01 12:16:12 | |
| 13 | 2024/12/20 20:06:13 | |
| 12 | 2024/12/12 17:31:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











