『NX StudioのJPEG出力が出来なくなった』のクチコミ掲示板

2017年 6月 9日 発売

D7500 ボディ

  • APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
  • 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
  • 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。
最安価格(税込):

¥98,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥65,500 (16製品)


価格帯:¥98,380¥160,722 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g D7500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

D7500 ボディニコン

最安価格(税込):¥98,380 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 6月 9日

  • D7500 ボディの価格比較
  • D7500 ボディの中古価格比較
  • D7500 ボディの買取価格
  • D7500 ボディのスペック・仕様
  • D7500 ボディの純正オプション
  • D7500 ボディのレビュー
  • D7500 ボディのクチコミ
  • D7500 ボディの画像・動画
  • D7500 ボディのピックアップリスト
  • D7500 ボディのオークション

『NX StudioのJPEG出力が出来なくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7500 ボディを新規書き込みD7500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

NX StudioのJPEG出力が出来なくなった

2023/10/09 08:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 ボディ

スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度4

助けてください。
昨日、NX Studioを使用していて、途中から突然JPEGの出力が出来なくなりました。

私が使用しているパソコンの情報
・レノボThinkCentre M75s Gen 2
・ AMD Ryzen 7 PRO 4750G (3.6GHz, 4MB)
・Windows 10 Home 64bit
・2021年3月ごろ購入

表題どおり、昨日、RAW編集していて、突然、エラー表示がでて、書き出し出来なくなりました。
カメラはD7500、レンズはAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRでした。

エラー表示の内容
『サポートされていないファイルに対して操作が行われました。
ファイルを選択し直してから、再度実行してください。』

NX Studioのバージョン
Ver.1.4.1 64bit

書き出し出来なくなってから、試したこと
1.PC再起動
2.NX Studioをアンインストール、再度、NIKONのHPからダウンロードして、インストール。
以上の2点は試しました。

ネットで検索してもかなり以前の同様の不具合や、Macの修正済の不具合しか
出てきませんでした。
連休で、NIKONに直接の問い合わせが出来ないので、こちらで質問いたしました。
解決方法をご存じの方、お助けください。

また、以前JPEGで書き出ししたものも、再度の書き出しが出来ません。

ご回答、お待ちしております。
宜しくお願い致します。

書込番号:25455091

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/09 08:31(1年以上前)

>Rudraさん

こんにちは。

>NX Studioのバージョン
>Ver.1.4.1 64bit

>また、以前JPEGで書き出ししたものも、再度の書き出しが出来ません。

何となくですが、2023年08月03より提供の
NX Studio Ver.1.4.1のバグなどの可能性は
ないでしょうか。最近アップされたばかり、
であれば可能性もありそうです。

1.41アップ後も、しばらくは問題なく
現像できていたのであれば、
PCやシステムの不調なのかも
しれませんが。

書込番号:25455102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2023/10/09 08:50(1年以上前)

D7500 のファームウェアは、Ver.1.11ですよね。

書込番号:25455121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/10/09 10:07(1年以上前)

>また、以前JPEGで書き出ししたものも、再度の書き出しが出来ません。

素人の推測程度に聞き流してください。
もしかしたら、NX Studioの不具合というよりは、RAWのドライバ?RAWファイルの中身を読み取ってアプリ(NX Studio)に受け渡す役割の不具合かなあ、と感じました。

NIKONのサイトを眺めたらNEF CODECという奴です。ダメ元でこれを再インストールするとか。
未導入なのでしたら…NX Studioの取説眺めて関連する必要そうなファイルを片っ端から調べる。
但しダウンロード含め導入可否判断もご自身でお願いしますね。

…結局はNIKONの営業開始(火曜日か)を待ち相談するのが近道な気がします。

書込番号:25455226

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:315件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度4

2023/10/09 10:25(1年以上前)

>Rudraさん
NX Studioのバージョン Ver.1.4.1 64bit

私の環境はOSがWin11ですが、
D7500のRAWファイル問題無くできますよ。

過去にエラーが出た時は取り込んだRAWデータが壊れていたことがあります。
サムネでは見えるけど破損ファイルでした。
他の現像ソフトでも開けなければ破損です。

SDから再度取り込み直してはいかがでしょう。

書込番号:25455246

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度4

2023/10/09 10:42(1年以上前)

>とびしゃこさん
Windows10のノートPCを持っていますので、そちらで試してみます。

>まる・えつ 2さん
そこは全く確認しておりませんでしたし、1.10でした。すぐにバージョンUPしようと思います。
ただ、作業中に突然書き出しが出来なくなったことを考えますと、あまりそこは、関係ないのかなと思いました。

>くらはっさんさん
ちょっと難しい話ですが、調べてみます。

>娘にメロメロのお父さんさん
SDカードがだめかもしれませんね。
破損ファイル、考えもしませんでしたので、以前、取り込んだものや、取り込み直しをしてみます。

すぐにご返信頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:25455269

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度4

2023/10/09 11:01(1年以上前)

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。
データをHDDに取り込んで編集書き出し致しますと、上手く書き出し出来ましたので
原因はSDカードにあったと思います。
SDカード買い換えます。
Goodアンサーが3つしか選べないので、苦渋の選択でしたが、どの方のアドバイスも大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:25455300

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:315件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度4

2023/10/09 12:37(1年以上前)

>Rudraさん
解決できたみたいで良かったですね。

PCにコピーするときにエラーになったと思いますので、
SDカードが原因では無いですよ。

もし買い替えるのであれば、UHS-1で一番速度が速い
サンディスクV30の200MB/s辺りがおすすめです。
https://kakaku.com/item/K0001456510/

書込番号:25455449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:315件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度4

2023/10/09 13:05(1年以上前)

>Rudraさん
すみません。よく読んだらSD直だったんですね。
そうなると、PCのカードリーダーの伝送速度も関係してきます。

NX Studioは処理が重いソフトなので、
ハード周りの速度が速くないと不安定になるときがあります。

SSDやHDDからアクセスさせた方が安定するので、
PCに移してからの方が安定します。

書込番号:25455487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/10/09 13:18(1年以上前)

>Rudraさん

先ずは解決できたご様子で何よりです。

>データをHDDに取り込んで編集書き出し致しますと、上手く書き出し出来ましたので
>原因はSDカードにあったと思います。

SDカードの問題、なんですね?
と言うことは次のような状況でしょうか?

(1) 問題のSDカードに、無問題のRAWファイルが何個か有った

(2) PCで直接SDカードのRAWファイルを編集しようとしたら、NX-Studioがエラーを挙げた

(3) 問題のSDカードから、RAWファイルを抜き出してHDDにコピーして

(4) NX Studioで編集したら問題なく編集できた


何を疑問に思ったのかと言えば、そもそも問題のあるSDカードにカメラが画像データを書き込んだ時点で、そのRAWファイルは壊れている、と考えました。

既に壊れているファイルを、SDカードからHDDにコピーしたら、何故か上手く復元?出来ていてNX Studioで問題なく編集できた。

まあ、そのSDカードへの書き込みは問題なく、読み出しがチョンボってたらこうした現象が発生するのも納得はしますが、なんと言うかシックリこない、と感じてしまうのです。どのみち読み出しに失敗するSDカードからのデータが復元される筈がない…

何か当方が決定的に何かを見落としている可能性大ですので、これ以上あれこれ悩むのは止めときます。
後は…SDカードと言えども何年か使用したら新品に換えときましょう、と言う対策が良さそうですね。

(時に当方はかれこれ10年近く同じSDを使い廻ししてました(笑))

書込番号:25455499

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rudraさん
クチコミ投稿数:301件 D7500 ボディのオーナーD7500 ボディの満足度4

2023/10/09 20:28(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
作業している途中で、急に書き出し出来なくなってしまい、なんで???
という感じでした。
データが壊れている可能性をしさしてくださったことで、以前HDDに落としたものは
編集できるのか試してみて、出来ましたので、今度はSDからHDDにコピーして
試してみましたところ、出来ましたのでSDの書き込みエラーかなと思いました。
カードリーダーの可能性は、考えていませんでしたので、検証してみます。

>くらはっさんさん
>(1) 問題のSDカードに、無問題のRAWファイルが何個か有った

>(2) PCで直接SDカードのRAWファイルを編集しようとしたら、NX-Studioがエラーを挙げた

>(3) 問題のSDカードから、RAWファイルを抜き出してHDDにコピーして

>(4) NX Studioで編集したら問題なく編集できた
上記の1−4のとおりです。
分かりやすくまとめてくださって、ありがとうございます。

>何を疑問に思ったのかと言えば、そもそも問題のあるSDカードにカメラが画像データを書き込んだ時点で、そのRAWファイルは壊れている、と考えました。

既に壊れているファイルを、SDカードからHDDにコピーしたら、何故か上手く復元?出来ていてNX Studioで問題なく編集できた。

上記に関して、先のコメントをくださった>娘にメロメロのお父さんのご指摘のように
カードリーダーの書き込みのエラーかも知れないなとかも思いました。
もしくは、編集している最中にSDカードの書き込みにエラーが発生した可能性も考えられます。
そこらへんも検証したいと思いますので、別のカードリーダーを試したり
同じSDカードで、試写してSDの破損を調べてみたいと思います。

皆様、色々なヒントをくださって、ありがとうございます。
毎回、こちらで質問、相談をさせていただき、自分の知らないことを知ることができ
とても助かりますし、嬉しくて楽しいです。

また、困ったときには、宜しくお願い致します。

書込番号:25456058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2023/10/10 07:00(1年以上前)

SDカードのフーマットをカメラ上で行うか、PC上でもクイックフォーマットを行ってませんか?一度PCでクイックフォーマットのチェック外してフォーマットすると良いと思います。ソフト上で受け付けない場合や、おかしな表示が出つ場合はこれで解決する場合が多いです。メモリー側の問題だと思います。

書込番号:25456494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7500 ボディ
ニコン

D7500 ボディ

最安価格(税込):¥98,380発売日:2017年 6月 9日 価格.comの安さの理由は?

D7500 ボディをお気に入り製品に追加する <1330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング