α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
SDカードに保存した動画ファイル名は、デフォルトではC0001から始まります。
C0002, C0003, と保存されていくkのですが、一旦SDカードをフォーマットすると、またC0001で保存されてしまいます。
このままだと、PCにコピーするたびに同名ファイルが存在することになり、下手すれば上書きされてしまいます。
設定でファイル名-連番にしているのですが、連番になるのは画像ファイルのみで、動画ファイルには適応されていません。
みなさま、どのような方法で回避されているでしょうか?コピーするたびに動画ファイル名を変更されていますか?
なお、SONYに問い合わせたところ、「カメラの仕様です」とのことです。
ちなみに、FS7など動画を扱うカメラの場合、このような仕様ではもちろんなく、撮影時のファイル名は秒単位でつけられます。
書込番号:22588471
3点
>Sony LOVE MarkVさん
最初にPC側に日付とメモのフォルダーを作って
「例:20190408東京にて」
そこの中へSDメモリーカードの動画を含む全フォルダーを移動又はコピーしています。
書込番号:22588533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Sony LOVE MarkVさん
普通、日付フォルダで、コピーされ、その中にファイルが保存されるのではないでしょうか。
それだけで、問題なしですし、日付フォルダに、サブタイトルをくっつけると判りやすいですよ。
ファイルのみを、一つの、フォルダで管理するのなら、ファイルにサブタイトルを付けるしかないのでは。
静止画でも、9999まで行けば、次は、0001に戻りますから、
自己努力しないと、仕方がないのでは。
では。
書込番号:22588545
0点
ある程度はそれで対応できるのですが、さらに仕様の悪い点があります。
動画ファイルを削除した場合、次の動画は、そのあいたファイル番号が適応されてしまうのです。
C0001 , C0002 , C0003 と撮っていき、C0002を削除した場合、次の動画ファイル(4コマ目)は、C0004ではなく、C0002 が割り振られてしまいます。そしてその次の5コマ目は、C0004が割り振られるため、編集アプリに取り込んだとき、ファイル名で並べると、もうむちゃくちゃな順序になります。特にこれといったログもないため、時系列に並べる方法がありません。この点もなにか良い並べ方があるでしょうか? Premier Pro CC もしくはDavinci Resolveを使用しています。
書込番号:22588669
1点
>Sony LOVE MarkVさん
削除せず、次のカードへ行って
PC保存時に削除すればホボ連番ですよね?
書込番号:22589099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よこchinさん
ありがとうございました。私は動画編集時に動画も静止画も使うのですが、基本は時系列に並べます。
たぶん普通はそうだと思います。なので、CanonのEOS5DVなどは、静止画も動画も同じフォルダに連番で並んでいます。
そして削除したならそこは空番となります。
これも、普通の感覚=直感的と言い換えてもいいと思うのですが、一番しっくりくると思いませんか?
SONYの、しかもコンシューマ部に関してですが、特にこのあたりのふつうの感覚というところが、何故か普通じゃないところが散見され、それを聞いても「仕様です」の一言で一向に改善されないのは、なぜなのかなと、こういうことがあるたびに思う次第です。
SDカードのフォルダ構造ですが、これがわかりやすいと思っている方が普通なのでしょうか?
1階層目に「DCIM]と{PRIVATE} にわかれます。動画は{PRIVATE}にあります。
2階層目に{AVCHD} {M4ROOT} {SONY}のフォルダわかれます。
さて、動画はどこでしょうか?
答えは{M4ROOT}です。ここの{CLIP}まで行かなければなりません。
動画を取り出すのに3階層まで潜らなければならないのです。
この点、みんさんなんの不自由もかんじていないのでしょうか?
「ふつう」の感覚では、SONY以外のように、最初のフォルダに写真も動画も連番でいれてくれたらいいとおもうのですが、
逆に、このようなフォルダ構造にすることのよっぽどのメリットがなにかご存知でしょうか?
書込番号:22589202
4点
うる覚えですがフォルダ構造についてはBlu-rayレコーダーでのSDカードから取込み再生を容易にする為だったような。
PlayMemoriesでPCに取り込めばSDのフォルダ構造を気にせず日付フォルダ毎に取り込まれます。
私はその後、日付時間でリネイムしてからNLEのタイムラインに並べます。
書込番号:22589310 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Sony LOVE MarkVさん
>Ochi(I)さんのおっしゃる通りBlu-rayディスクとの兼ね合いと
SONYは管理ファイルを独自に持つので、その辺が理由でしょうね。
その普通の感覚とかはSONYに直接訴える方が良いと思いますよ
価格コムで書き込みしても賛同者を募って団体交渉出来るわけでもなく
運用面の相談だと思って返信させて頂いていますから。
書込番号:22589323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sony LOVE MarkVさん
それとフォルダの容量見れば動画ファイルは何処に有るのか見当付けやすいです。
書込番号:22589331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ochi(I) さん 他、返信してくださった皆様。
なるほどです。ブルーレイディスクで直接見る場合、あのようなフォルダ構造は仕方ないかもしれないですし、ファイル名を必ず空番なしにしないといけない理由も最もです。コンシューマー機ですから、そのような使われ方を優先するのは一理あります。
今回の件は、私が浅はかでした。みなさまお騒がせしてすいません。
書込番号:22589628
1点
この件は私もずっと疑問でした。
動画はほとんど撮らないのであまり困ってませんが
おかげで C0006みたいな一桁番台のファイルがいっぱいありますし、
動画撮ってもファイルの取り込みを忘れて一年くらいほったらかしになったりします。
たぶん気づかずに上書きしたり、消してしまったファイルも2、3あるでしょう。
書込番号:22589721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














