『音声付き早見再生』のクチコミ掲示板

2017年 5月19日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

  • 6チューナー搭載で最大6番組を同時録画(※DRモード)可能な、2TBのHDDを備えたファミリー向けブルーレイレコーダー。
  • 「新番組/特番おしらせ」を採用し、新番組にくわえ、映画の初放送や不定期放送の特番などを知らせてくれる。
  • 放送番組、BD、DVDに保存している録画番組、CDの音声をハイレゾ相当にアップコンバートする「ハイレゾリマスター」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:6番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRG2030とおうちクラウドディーガ DMR-BRG2050を比較する

おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050

おうちクラウドディーガ DMR-BRG2050

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 5月18日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:6番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月19日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRG2030のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

『音声付き早見再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRG2030」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRG2030を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRG2030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信48

お気に入りに追加

標準

音声付き早見再生

2017/08/15 19:29(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

BRZ2000使っています

過酷な使い方しててそろそろ買い替え検討中です

最近の機種は1.6倍速音声付き早見再生ができないと聞きました

具体的には
DRで録画した番組を早送りボタン一回押すと1.6倍速で見れるという仕様です
DR以外で録画した際は1.3倍速

これがBRZ2000まででいくつかDIGA使ってきた私の認識です

最近のDIGAは録画モード関係なしに早送り一回押すと1.3倍速再生と聞きました


@これは事実ですか?
A事実ならいつからですか?
B事実なら1.6倍速再生できる最新機種(2TB)はどれですか?ありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:21119242

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/08/15 19:44(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000868555/SortID=20725873/Page=1/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=1%2E6%94%7B

リンク先スレの内容で間違いはありません。
BRZ2000世代が最後です

書込番号:21119274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/08/15 19:57(1年以上前)

>シャイニングyosidaさん へ

「ずるずるむけポン」さんの示されたスレッドに、【わたくしが実際に計測】しています。
ご再読いただければ・・・

書込番号:21119305

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件

2017/08/15 20:37(1年以上前)

>夢追人@札幌さん>ずるずるむけポンさん

ありがとうございます
リンク先拝見しました

結果としてすごく残念です
買い替えはDIGA一択でしたが、他メーカーも検討しなくては・・・

ポジティブに考えればぎりぎりBRZ2000購入してラッキーでした

BRZ2000が2014年10月発売だから2015年以降に販売されたものは1.6倍速無理かな・・・残念


ちなみにこの機能を重要視されてDIGA使ってる人はどうしてますか?
他メーカーかな?

書込番号:21119413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/08/15 21:10(1年以上前)

>シャイニングyosidaさん  へ

逆に、私は私自身のこれからの知識として、

『ディーガ』以外の他メーカーの〔倍速早見機能〕が、どの様になっているか?

をぜひこのスレッドをごらんの皆様の情報を、知りたいのです。


書込番号:21119499

ナイスクチコミ!7


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2017/08/16 16:43(1年以上前)

録画番組はほとんど早見再生で視聴していますが
1.6倍速はあまり使っていません。理由としては

・1.3倍速に対してセリフが聞き取れない場合がある
・1.6倍速は早見再生中にチャプタースキップや30秒スキップを行うと早見再生が解除されるのでスキップする度に早送りボタンを押さないといけない。1.3倍速はチャプタースキップ後も早見再生が維持される。

の2点ですね。
DIGAのチャプタースキップ後も早見再生が維持されるのは地味に便利なので重宝しています。

他社機の動向は詳しくは知りませんが、ソニーだと早見再生可能なのはHDD録画分だけでBD・DVDメディアは早見再生不可ですね。
最近はTVで視聴するよりもPC、タブレットなどでのDLNAでの視聴が多いので特にandroidの視聴アプリが早見再生対応になるといいなと思っています。Windows版は出来るので。

書込番号:21121403

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/08/16 17:17(1年以上前)

>B-202さん へ

恥ずかしながら、実は私、最近まで“1.3倍速”を使用することなく、“等倍”で視ておりました。
(“1.3倍速”視聴は、現在〔イマ〕の世知辛い〔せちがらい〕風潮のシンボリックそのもの。と想っていたのです)

たまたま何かの読み物を読んだ際、“1.3倍速”の勧め、のような内容の記事を読んだのが、
そもそもの始まりでした。
実際に試してみますと、実用的な機能、と改めて知らされ、
それ以来、HDDに録画されている映画など長尺モノはすべて“1.3倍速”にて視聴しています。

書込番号:21121456

ナイスクチコミ!6


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2017/08/16 17:30(1年以上前)

>夢追人@札幌さん

生活の中でTV視聴に使える時間がどれだけあるかですね。
睡眠時間削ったりすれば時間は作れるのかも知れませんが、仕事や生活に支障がでてはしょうがないので
限られた時間で効率的に録画番組の消化をするには早見再生は必要な機能ですね。

書込番号:21121492

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/08/16 20:27(1年以上前)

>B-202さん

> 生活の中でTV視聴に使える時間がどれだけあるかですね。

雑談ですが、これを考えると、、、少々聞き落としがあってもむしろコンテンツがわかって残したいかどうか判断できるかすかに音が出るスキップ後も継続する2倍速が欲しいところですね。。。(苦笑
(半分以下の時間で選別できるモード!)

書込番号:21121892

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/08/16 21:11(1年以上前)

>スピードアートさん  へ

>コンテンツがわかって残したいかどうか判断できる

そうなんです。そこが落としどころ、でして、
あらかじめ「ディスク」等にて‘永久保存’したい映画などは、別として、
チョット興味あり、で視てみましょうか?と考えたときに、
この〈1.3倍速〉というのは、音声がともなって視聴には最適の機能なのですねぇ・・・
音声付き〈2倍速〉ならば、ますます便利に活用できるのではないかと考えています。

(ただし、実際には〈1.3倍速〉が{聴き分け}の限界点で20%増しの〈1.6倍速〉になりましたら、セリフが判別不能になります)
(過去の実体験からの感想です。判別不能に陥ったのは、私だけの事かも知れませんが・・・)

書込番号:21121998

ナイスクチコミ!3


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2017/08/16 21:21(1年以上前)

レコーダーではないですが、PCソフトならWindowsの視聴ソフト、PC TV Plusを使えば等倍速〜3.5倍速まで0.1倍速刻みで音声付き早見再生可能です。
サーバーがソニー製品でないDIGAでもチャプターは使えませんが一応早見再生可能です。

書込番号:21122020

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/08/17 00:27(1年以上前)

> PCソフトなら

そうなんです。
既にかなり以前から、WinDVDとかも充分に音も自然なレコ比高倍率再生が当たり前なのですよね。
レコの開発者が知らないとは思えないのですが、どうしてある意味レコ専用機が劣るのを良しとしているのか?

普通、ケータイカメラより専用機のカメラの方が秀でているのでこだわる方が使用するのですが、、、レコのこの点とか、進化しないで退化して行くなど、あぐらのかき過ぎとしかいい様が無いと思います。

ズレますが、同じ様なことは近々のナビの議論でもあり、専用機があまりにも進化しないか退化することで、完全にスマホのナビアプリの方が秀で、さらに日々進化を続けていて、専用機を必要とする意味が失われてしまっています。

『専用機に携わって飯を食いたいならコアなファンにのみ期待していてはダメ、もっとハングリーな危機感を持ってやらないといずれ飯が食えなくなる』

どうしてそういった気概を持って製品を出して来ないのか?と情け無く思います。。。

書込番号:21122545

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:129件

2017/08/18 09:04(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます

この再生速度は時間制限のある視聴環境で死活問題です

ちなみに同じ論点を家族にするとどうでもいいと言われました

会社の同僚でDIGA使っている人にしたら
そもそも1.6倍速知ってる人がいませんでした
正確には知らずに使っていたようでした

そもそも説明書で早く送りボタン一回押しで1.6倍速できる記載をしない時点でメーカーとして大したことでないんでしょうね
私にとっては一番のセールスポイントです

さらに昔のアナログ機時代のDIGAなら差早送りボタン一回押しで音声付き2倍再生でそれも一部番組で重宝していました
ブルーレイDIGAに買い替えて1.3と1.6倍速で驚きました


任意で再生速度選択できたらいいですね


書込番号:21125536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/08/18 16:16(1年以上前)

>シャイニングyosidaさん

> この再生速度は時間制限のある視聴環境で死活問題です
> ちなみに同じ論点を家族にするとどうでもいいと言われました

考え方次第では無いでしょうかね。
うちとか、残すか残さないか編集とか私が行っている時に、家族がどこかへ連れて行ってとかなった場合、この作業が適切な早見できないことで待たせる時間が長くなることで家庭不和確定ですから、確実に『どうでもいい』ではありません。
2〜3倍速で観れていたらと思うこと数知れず。。。
それこそ立場上で死活問題です。(苦笑

開発者自身がそうなのかw、独居の方では実感が沸かないかもしれませんが。。。

書込番号:21126355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2017/08/18 21:55(1年以上前)

>シャイニングyosidaさん
>スピードアートさん
>B-202さん
>夢追人@札幌さん
>ずるずるむけポンさん


マジですかー!
初期のブルーレイDIGAから4機種ほど使っていずれも1.6倍速重視で使っています
そろそろ買い替え考えてたのにどうしよ・・・・・・・・・


具体的にどのモデルから非対応かわかりますか?
例えば 2015年02月以降の発売が非対応とか、2015年07月までの発売なら対応とか・・・・わかる人教えてください

ちなみにこの中で1.6倍速対応ありますか?
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_so=e2


書込番号:21127143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/08/18 22:09(1年以上前)

レギュラーDIGAに関しては2015年秋発売BRZ1010世代から音声付き早見再生は1.3倍速のみです。

全自動DIGAはどうなんだろう?2016年春モデルからかな。

書込番号:21127186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JUMBO@さん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/02 21:40(1年以上前)

1.6倍速便利ですよね

私も手放せないし、1.3倍速しかないのならDIGA購入ためらいます

時期は忘れましたが、今年PanaのDIGAフリーダイヤルにこの件問い合わせてるので載せておきます
2013年秋モデルまでは、早送り一回押すと2倍速に近い速度で音声付き再生できます
それ以降のモデルについては非公開情報なので回答はできません
再生速度も、そもそも仕様変更の有無も返答いたしかねます


こんな感じの回答でした
参考までに・・・

なんでこの程度が非公開なんでしょうね
しかも2倍速近くって適当な情報だな

書込番号:21164788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2017/09/02 22:39(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

レギュラーDIGAしか興味ないです

1.6倍速可能なもの探し中です
@今使ってるBRZ2000追加購入(同じもの)
A3番組同時録画できて2TB以上あればOK

BRX2000は1.6できますか?
他、条件満たすモデル教えてください

書込番号:21164950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/09/09 14:28(1年以上前)

>JUMBO@さん へ

逆説的に・・・
パナソニックの実質的初号機『DMR-BW200』を、いまだ現有所有し予備機として活用しているのですが、
この機種の五段階ある「早送り(サーチ)」のうち、音声付きのスピードが1.3倍速なのです。

これよりのちの、歴代ディーガのどの機種当たりから、1.6倍速が採り入れられたのか?
わたくし的には非常に興味が尽きません・・・

書込番号:21182134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2017/09/09 15:06(1年以上前)

BW200の取扱説明書

夢追人@札幌さん
BW200の取扱説明書を見てみました。

@早送り1段目は音声付き早見・・・・確かこの当時は1.5倍速?
A再生ボタン長押し・・・・・1.3倍速

取扱説明書上速度が書いていない伝統はこの頃から始まっていたのですね。
@とAが同じか、試してみて下さい。

書込番号:21182204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/09/09 16:33(1年以上前)

>バラちゃんさん へ

貴重な情報ありがとうございます。

実は、『DMR-BRW1010』では、検証済み(過去スレッドの私の書き込みをご参照ください)
だったのですが、『DMR-BW200』では、いまだ検証をなしていませんでした。
使用した実感では、『DMR-BRW1010』と、聴こえる早見音声帯域が、まったく同じと思っておりました。

早急に、『DMR-BW200』でも検証したいと、考えております。(すべて、わたくし自身の勉強のため。です)
はたして【サーチ機能と再生ボタン長押しによる、再生スピードの対比】は???

これは楽しみです。。。良きアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

書込番号:21182401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2017/09/10 01:12(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます

速度の歴史でいうのなら

もはや型番覚えていませんが
パナで初めて販売されたブルーレイDIGA購入して1.6倍速でした
BRZ2000含めて6台ほど所持(家族所有含む)してきましたがすべて1.6倍速でした

参考までにいうのなら
アナログ機時代は早送りボタン一回押すと2倍速で音声付きでした(録画中は2倍速だが音が出ない)
  

書込番号:21183782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/09/12 09:20(1年以上前)

検証ターゲットを絞り込みました。
9月16日(土曜日)に“BSジャパン”にて放送予定の、
『男はつらいよ 寅次郎春の夢』です。
なぜこの作品を選んだのか?
それは・・・私のハンドルネームの一部が入っているからです。
というのは悪い冗談で、真の理由(ワケ)があるのです。

『DMR-BW200』を初めとする初期型の《ディーガ》には、
私にとっては致命的な瑕疵(かし)を持っておりました。
録画した情報の中に、絶対に削除できない放送情報(私にとっては‘ゴミ’情報にすぎない情報)が、
重畳(ちょうじょう)されて録画されてしまうのです。
そのため、容量がムダに重くなってしまいます。
今回の2時間モノの映画の場合、『DMR-BRW1010』と比べますと〔1ギガ〕以上の差となっています。
その正確な[容量の差]を計測したいと考えています。

なぜ、この様な差がある事が分かったか?といいますのは・・・
直近、別作品の【男はつらいよ・・・】を『DMR-BW200』にて録画した際に、
『DMR-BRW1010』とは遙かにかけ離れた、容量が記録されたからなのです。

行う事は簡単です。
上記の『男はつらいよ 寅次郎春の夢』を『DMR-BRW1010』『DMR-BW200』両機で録画を行い、
その録画容量を比較する。これだけです。

さて肝心の『DMR-BW200』による、
【サーチ機能と再生ボタン長押しによる、再生スピードの対比】
上記作品を、両方の機能を使って、別々に計測します。
確認のためにこの作業を繰り返し行います。

つまり『男はつらいよ 寅次郎春の夢』を4回再生(!)します。
累計で8時間ほど、この検証作業に掛かりっきり、になる予定です。
そのため、多少のお時間をいただければ、幸いです。
(別に、待ってはいませんよ〜、という声が聞こえそうですが、ご容赦の程を・・・)

書込番号:21189663

ナイスクチコミ!1


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2017/09/12 10:21(1年以上前)

>夢追人@札幌さん

いらない番組を部分消去で3分くらいに短くしてそれを、通常、1.3倍、1.6倍で再生してみれば
検証に30分もかからないのでは?

書込番号:21189796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/09/12 12:09(1年以上前)

>B-202さん  へ

たまたまディスクへ落とす予定で予約をかけていましたので、ついでに『『DMR-BW200』でも予約録画して、
今回の比較検証ターゲットとしようと考えたしだいです。

また短時間では正確性に欠けると判断して、2時間尺のこの映画作品を選びました。

累計8時間とは謳ってはいますが、実際は〔サーチ/早送り〕で時間的には、短縮されるはずです。
(検証のため、この作品を4回観ることは、変わりがありませんが・・・)

書込番号:21190035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/09/17 12:31(1年以上前)

「スピード」比較は、後ほど検証作業に入ります。
その前に・・・

《『DMR-BW200』を初めとする初期型の“パナソニック”《ディーガ》に》
《録画した情報の中に、絶対に削除できない放送情報(私にとっては‘ゴミ’情報にすぎない情報)が》
《重畳(ちょうじょう)されて録画されてしまう》という件について・・・

“パナソニック”《ディーガ》『DMR-BRW1010』と、比較検証をしてみました。
ターゲット作品は、昨夜9月16日(土曜日)に“BSジャパン”にて放送された
『男はつらいよ 寅次郎春の夢』です。

まず、上記作品を電子番組表(EPG)にて、両機同時録画予約を掛けました。
録画された総容量は、『DMR-BW200』では24,502MB、『DMR-BRW1010』の総容量は21,109MB。
結論としては、同じ番組を録画しながら、およそ3.4ギガバイト差という、大きな違いが発生したのです。

書込番号:21204525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/09/17 17:49(1年以上前)

(完全別スレでやった方がいいと思いますが。。。)
>夢追人@札幌さん

> 録画された総容量は、『DMR-BW200』では24,502MB、『DMR-BRW1010』の総容量は21,109MB。

同じDRの記録として、『放送画質』とは言うものの、新しいチップセットでは動画記録の変換圧縮におけるパフォーマンスが上がっているということは無いですかね?

書込番号:21205464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/17 18:08(1年以上前)

>およそ3.4ギガバイト差という、大きな違いが発生したのです。

BW200はDR録画だと連動データも記録する仕様(再生は不可)だからな。
BW700/800/900までその仕様で
BW730/830/930から連動データはカットされた筈だ。

BW200でBDに高速ダビングし、シャープ機で再生すれば、
連動データも視聴出来る筈。


全体容量における連動データの割合が、どれくらいを占めるかは、
番組によって異なる筈。

今回の容量差が、全て連動データによるものなのかは、分からんが。

書込番号:21205522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/09/17 21:20(1年以上前)

スレッド主様には、横道に、90度どころか120度それてしまい申し訳ありません。

【バラちゃん】さんが仰ったように、本題は、

『DMR-BW200』における、
「再生ボタン」長押し、による{音声付き早見再生}が1.3倍速。であり、「サーチ」の第一段階が1.5倍速。
と明確に区別できるか?
わたくし的願望としては1.5倍速であって欲しい!というのが正直な気持ちなのです。

今さら、旧い製品の性能など、どうでも良い。という意見もあろうとは、思いますが、
検証結果を、このスレッドにて申し述べることをお許しくださいませ・・・

書込番号:21206138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/09/18 07:31(1年以上前)

>夢追人@札幌さん

念のため、板ズレなのは容量差の件であって、DMR-BW200の倍速再生の件ではありません。
で、それほど厳密な数値は求められていないであろうにもかかわらず、すぐ出そうな検証結果を引きずっている方がじれったい様な?

容量の件は、連動データであればダビング後でわかる様な気はしますが、これまた検証が引きずりそうな気がして。。。

書込番号:21207102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/09/22 05:08(1年以上前)

>スピードアートさん へ

疑問を与えまして、申し訳ありません。
個人的話しながら、実は・・・

「幌加内」の“新そば粉”が入手出来まして、『そば打ち』技術修練にいそしんでいる最中なのです。
素人ながら、打ち立て蕎麦、は美味しゅうございますヨ。。。

というわけで、もう少しのご猶予をいただけたら・・・

書込番号:21218194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/09/23 11:30(1年以上前)

今日の札幌は、午後から雨の天気予報です。
三軒隣りは地域の‘神社’で、今日は‘例大祭’で神輿の巡行があります。
このまま、極小雨で保てばよろしいのですが・・・

「DMR-BW200」の検証結果が出ました!

検証ターゲットは『男はつらいよ 寅次郎春の夢』本編時間1時間44分(104分)

(1)再生ボタン長押し・・・ 78 分( 1.3 倍速)
(2)サーチボタン   ・・・ 69 分( 1.5 倍速)

再検証
(3)サーチボタン   ・・・ 69 分( 1.5 倍速)
(4)再生ボタン長押し・・・ 78 分( 1.3 倍速)

以上です。
(既述したように、わたくし的には1.3倍速が、聴きやすさ、のベストです)

書込番号:21221626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2017/09/23 11:43(1年以上前)

夢追人@札幌さん
@早送り1段目は音声付き早見・・・・確かこの当時は1.5倍速?
A再生ボタン長押し・・・・・1.3倍速
で、有ったことが確認されましたね!
私も、1.3倍速の方が好きです。

書込番号:21221647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/09/23 17:10(1年以上前)

>バラちゃんさん  へ

>既述したように、わたくし的には1.3倍速が、聴きやすさ、のベストです

パナソニックの実質的初号機『DMR-BW200』の幾世代あとの機種から、
〈再生ボタン長押し〉と〈サーチ一倍機能〉のスピードが
「1.3倍速」に収束された理由(ワケ)が判った、様な気がいたします。
今回の検証時、何回も再生視聴した私の、正直な感想です。

書込番号:21222337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2017/10/23 00:36(1年以上前)

私は基本1.6倍速が好きです
時短が最重要です
番組によっては1.3倍速再生も使います
皆さんがどの速度がいいのかは好みなので否定も肯定もしません

1.6と1.3という選択肢があるということがこれまでの最大の長所で使い分けれて素晴らしく感じていました
任意の速度が選べたらベストですね


他のサイト見てたらBRG2030で1.6倍速再生できるとあったが本当かな???

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13180722123

書込番号:21300381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2017/10/23 02:18(1年以上前)

>BRG2030で1.6倍速再生できるとあったが本当かな???

その回答者は、全く信頼出来ん輩だ。
他の回答を見てみろ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12181040477
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13181042283
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12181029632
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13181016128

書込番号:21300502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:37件

2017/10/23 23:47(1年以上前)

>彙孺悶埀脛さん
やっといい情報見つけたともったのに残念です
ありがとうございます

書込番号:21302533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2017/10/24 00:03(1年以上前)

吾輩が云っておるのは、
【その回答者は信用ならん】
という事であって、
「1.6倍速再生できる」が間違いだ、
と云っておる訳では無い。
(BRG2030の情報は持ち合わせておらんので)

故に(2030に於ける)1.6倍速再生可否の確定情報は(現時点では)不明である。

書込番号:21302576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/10/27 14:56(1年以上前)

>日本茶LOVEさん へ

>任意の速度が選べたらベストですね

つい最近発表された『シャープ』の新型レコーダーが、色々と再生条件は付加されますが、
【2倍速まで任意に再生速度が選べる】と前評判がすこぶるよろしいようですよ・・・

書込番号:21311353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/10/27 16:40(1年以上前)

使うとしても最大か決め打ちした倍率になるのでは?
クルマの無段階のCVTも無段階だとメリハリが無いことで結局擬似段速作ってますし。
使うか使わないかはともかく、2倍と言わず最大ならそれ以上の3倍とか4倍が欲しいところ?

書込番号:21311541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/10/27 17:09(1年以上前)

>スピードアートさん へ

レコーダーを使用する方の“感性”の問題もあろうとは思いますが、
私が、この『価格.com』さんの各スレッドを通じて、私なりに検証した結果では、
「1.3倍速が最適」であり、かつて経験した1.6倍速では、むしろ聞き取りづらく感じました。

メーカーとしても、最初は(例えば『DMR-BW200』時)〈再生長押し〉〈早送り第一段階〉とも1.3倍速であったのが、
CPUの能力アップにより〈早送り第一段階〉のみが1.6倍速(?)になりながら、
やがては現在のように、再び〈再生長押し〉〈早送り第一段階〉とも1.3倍速、に収束したその理由(ワケ)が、
どうしても説明がつかないのです!!

書込番号:21311606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/10/27 19:18(1年以上前)

>夢追人@札幌さん

使い方次第でしょう。
私の場合、編集カット時の早送りに音声無しの段速も使用するんですよね。
その時に音がある方がその雰囲気で判断し易い気がしますので、2倍速以上があった方がいいと思うのです。
ただ、本当に使い物になるかどうかは、実際に動作した機能を見てみないとわかりませんが。。。(笑

書込番号:21311914

ナイスクチコミ!2


knigsiinnさん
クチコミ投稿数:4件

2017/11/11 15:54(1年以上前)

家のは、SONYが1.5倍速音声つきと、パナ全録が1.3倍速。

時間的には、SONY
聞きやすさでは、パナ

1.6倍速は、知りませんでしたが聞きづらそうですね。

書込番号:21349575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/11/11 18:36(1年以上前)

>スピードアートさん へ

>使い方次第でしょう。
そのとおりと、同意します。

私は、編集時のスピードとしてはCM間はサーチ第2段目、本編間は第三段階サーチ。
と使い分けています。
「再生長押し」の1.3倍速はもっぱら映画作品等の‘視て消し’用です。
わたくし的【音声付き早見再生】のメリットは、それしかありません。

書込番号:21350007

ナイスクチコミ!0


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2017/11/24 12:30(1年以上前)

皆様、

BRG2020で音声付早見再生の速度について問題提起した者です。こちらでも話題になっているとは…

私はBRG2020を購入してから1年半程度しか経過していないのと経済的理由から、追加購入など到底無理なのですが、目下
・FUNAI FBR-HX2000(再生ボタンを押すたび音声付1.0→1.3→1.6→1.0倍速に順次切り替え)
・SHARP BD-UT2200(0.1刻みで音声付2.0倍速まで変速可能)
に狙いを定めています。というか、去年の春頃にこんな製品が発売されると知っていれば…と、地団太を踏んでいます。

特にFUNAI製品は、USBハブを介して外部HDDを4台まで同時接続できるという、Panasonic製品にない(今後の追加も期待できない)機能が備わっていて魅力的です。

しかしながら、
・FUNAI製品は本体HDD、外部USB-HDDとも最大2,000タイトル
・SHARP製品は本体2,000、外部1,000
という録画番組数の制限が不安要素です。(数字はうろ覚えです。スミマセン。正確な数字をご存知のかたのご指摘をお待ちしています。)

私の場合、外部HDDに保存するのはスカパー光で放送される番組が多く、おおよそ1GB/30分なので、3TBですら確実に番組数制限で容量を使い切れない羽目に…

Panasonic製品みたいに番組結合機能があるのなら、同じ番組の1話から最終話まで結合しちゃえばいいのかもしれませんけど、できれば録画番組名にサブタイトルも付記したい私にはジレンマです。

さらに、FUNAIの6チューナー製品のリモコンは、BRG2020リモコンの「戻る」の位置に、あろうことか「消去」が配置されているので、リモコン操作に慣れるまで慎重に操作しなきゃヤバイかも、という点がストレス要因になりそうです。

書込番号:21381432

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/11/24 13:30(1年以上前)

achgさん

>数字はうろ覚えです。スミマセン。正確な数字をご存知のかたのご指摘をお待ちしています。

http://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=138516
シャープの内蔵は、3000ですね。

書込番号:21381538

ナイスクチコミ!0


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2017/11/24 14:07(1年以上前)

>yuccochanさん

正確な情報を提供いただき、ありがとうございます。

てことは、外付けHDDに3,000タイトル録画したければ、今のところPanasonic一択ですか…

う〜ん、悩ましい。

書込番号:21381587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/24 15:05(1年以上前)

>外付けHDDに3,000タイトル録画したければ、今のところPanasonic一択ですか…

ソニーは通常フォーマットでも1万タイトルだが?

書込番号:21381679

ナイスクチコミ!1


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2017/11/24 16:38(1年以上前)

> ソニーは通常フォーマットでも1万タイトルだが?

ナニソレ大杉w…3分クッキングを毎日録画しても大丈夫、みたいな?

書込番号:21381843

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月19日

ブルーレイディーガ DMR-BRG2030をお気に入り製品に追加する <1262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング