ブルーレイディーガ DMR-BRG1030
- 6チューナー搭載で最大6番組を同時録画(※DRモード)可能な、1TBのHDDを備えたファミリー向けブルーレイレコーダー。
- 「新番組/特番おしらせ」を採用し、新番組にくわえ、映画の初放送や不定期放送の特番などを知らせてくれる。
- 放送番組、BD、DVDに保存している録画番組、CDの音声をハイレゾ相当にアップコンバートする「ハイレゾリマスター」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG1030
6年間使用していたDIGA DMR-BZT600が録画中に「修復します」の様な
メッセージがでて強制終了し、まともな録画が不能となりました。
修理依頼したところ工場送りで2週間掛かるとの事で買い替えを検討しております。
今までは同時録画は3番組可能でしたが稀に足らない事もあり
次は同時録画3番組以上の機種を探してこちらを見つけました。
新し目の機種で価格も一番手頃そうなので検討しております。
そこでご質問お願いしたいのですが別サイトのレビューで
「視聴中の同時録画は3番組・・」とありました。
我が家はドラマなど数番組1週間分予約録画して週末に纏めて
観るパターンが多く録画したドラマを再生している時に
予約録画実行中と言うのは日常茶飯事です。
なので視聴中(再生中)は同時録画3番組では今までと変わらないので
こちらの機種にこだわる意味がありません。
取説を確認しましたが同時録画についての記載は見当たりませんでした。
実際にお使いの方、どうでしょうか、お教えいただけると助かります。
因みにチャンネル録画、自動録画は使用する予定はありません。
TVはシャープのアクオスになります。
メーカーの拘りは特にありませんが、故障が少なく長持ちしてほしいです....。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21183682
1点
視聴中でも問題なく6番組録画は可能なはずですよ。
この機種ではないですが、旧モデルのBRG2010を使ってました。
BRGシリーズは、視聴/録画専用3チューナー、録画専用3チューナーとなってます。
HDDへのダビングが絡んできたら別ですが、再生ごときで録画数が制限されるようではダメでしょう。
おそらくですが、ご覧になった別サイトでレビューされてる方が間違ってると思います。
取説をご覧になってると思いますが、同時操作表を参考に。
書込番号:21183752 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
レギュラーディーガ DMR-BRG2030/BRG1030機能 [録る]
家族で録りたい番組が重なっても大丈夫 6番組同時録画
家族みんなで使うことを考えて、6チューナーを搭載しました。3人家族の場合、同じ時間帯に見たい番組が重なっても、パパ・ママ・ワタシがそれぞれ2番組まで合計6番組まで同時に録画できます 。
http://panasonic.jp/diga/products/brg2030_1030/rec.html
と、書かれておりました。
書込番号:21183754
2点
あと、ご存知かもしれませんが、BRGシリーズは一旦DRで録画する仕様です(電源OFF時に順次変換)。
内蔵HDDが1TBなので、再生しながら録画がたくさんあるとAVC(長時間モード)変換しきれず、すぐに容量不足になることも考えられます。
書込番号:21183760 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
連投すいません。
容量不足については、USB-HDDを接続すればOKです(8台まで登録、複数台接続は不可)。
録画が多い場合は、内蔵HDD容量が大きい機種を選ぶのがいいんですが、BRGシリーズは一旦DR録画する制限があるため、どちらにしてもUSB-HDDは必須かなと思います。
書込番号:21183771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっちゃん2009さん
>早々のご返事ありがとうございます。
また取説、添付重ねてありがとうございます。
完全に見落としていました。。
「同時録画」を必死で探していましした。
>「一旦DRで録画する仕様」
一応確認いたしました。
今までよりHDD容量が多いので大丈夫かなぁ程度の判断ですが。。
今までは週ドラマ10本、他3番組位(各1時間程度))をHZ画質で
録画しており視聴後はその都度、消去。
スペシャルドラマ等は半年〜保管という感じでした。
3番組以上の同時録画は2,3月おきにあるかないかという感じです。
>kokonoe_hさん
早々のご返事ありがとうございます。
そうなんです!それを見て安心?していたのですが
実際に使用された方のレビューを拝見し、えっ???と思い
こちらでご質問させていただいた次第です。
どのメーカーさんの商品説明も良い面だけ大きく表示されて
実用性のある大事な部分は※で小さく記載されていることが
過去の経験から多々あるので、当方の判断が正しいか不安を感じまして・・・
書込番号:21183874
2点
>別サイトのレビューで「視聴中の同時録画は3番組・・」とありました。
>実際に使用された方のレビューを拝見し、えっ???と思い
何故、そのレビューのリンクを貼るなりして、
その全貌が、閲覧者に分かるようにせんのだ?
本当にそのレビューが間違いなのか、
レビューは間違っておらんが、一部を切り取って解釈したのかが
我々に分からんではないか。
(もし、全くの間違いであって、投稿可のサイトなら指摘する事も出来るし)
>故障が少なく長持ちしてほしいです....。
これに関しては、
「このメーカーのこの型番がいい」と案内出来る者はおらんと思う。
どの型番にしろ、長持ちする個体もあれば早い時期に故障する個体もある。
>容量不足については、USB-HDDを接続すればOKです(8台まで登録、複数台接続は不可)。
吾輩の記憶では、
BRGシリーズは、
8台中1台はチャンネル録画用となっており、
チャンネル録画を使用せん主の場合、
7台迄の筈だが・・・
(確かに8台迄登録というのは間違いではないが、主が誤解をしてはいかんので)
書込番号:21184134
3点
まっちゃん2009さんが書いてくださっている「BRGシリーズは一旦DRで録画する仕様です(電源OFF時に順次変換)。」
これがBRGシリーズの特別な仕様なわけですが、電源OFF時であれば5番組同時録画までなら、録画中でも順次録画モード変換される仕様となっています。
私は旧BRG2020を所有していますが変換時間も実時間の約1/3程度(最新だからというわけではないですが)となっていることもあり、一旦DRで録画されるという仕様があまり気なったことはありません。
操作しないときに電源OFFするのを忘れなければ、朝起きた時に変換が終わっていることが多いです。
DIGAの他機種においては現行モデルにおいてもBRGシリーズとは異なり、1番組のみ録画中でも、録画モード変換ができない仕様となっています。
BZT600は複数番組をHEやHZなどの長時間録画モードで録画中に番組再生を行うと録画中の1番組をいったんDRで録画する仕様であり、また変換時間もほぼ実時間が必要なので状況によってはBZT600のときよりBRGではむしろ変換待ちが減ったと感じるケースがでてくるかもしれません。
尚、最新の3番組録画モデルDIGAでも3番組1.5〜15倍録で同時録画中に番組再生を行うと1番組はいったんDRで録画される仕様のはずです。
書込番号:21184331
![]()
1点
>彙孺悶蛻脛さん
そうでしたね。通常録画7台、チャンネル録画1台でした。
訂正ありがとうございます。
書込番号:21184422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>彙孺悶蛻脛さん
ご返事ありがとうございます。
>何故、そのレビューのリンクを貼るなりして・・
サイトはアマゾンです。内容は以下の通りです。
「―録画制限が多すぎるー
・視聴中録画は、6チューナー有るのに3番組しか同時録画できない。なんでそうなるの。わけわからん。
・チャンネル録画中は、予約録画や自動予約録画が停止される。
その他にもいろいろと制限が有ったが覚えきれない。」
これ以外の事も多数書かれていましたがこの点について
確認をさせていただきたかったのでこちらで質問させていただきました。
リンク貼り付けについてはネット上のルールに疎いので
別サイトで他人様が投稿されたものを当方が勝手に
貼り付けて良いか分かりかねますので控えさせていただきます。
>長持ちする個体もあれば早い時期に故障する個体もある。
俗にいう「当たりはずれ」ですかね。
>容量不足については、USB-HDDを接続
「USB-HDDを接続」は8台中1台はチャンネル録画用ということですね。
>M_MOTAさん
ご返事ありがとうございます。
>「BRGシリーズは一旦DRで録画する仕様です(電源OFF時に順次変換)。」
新しい機種は全てこの仕様になっているのだと思っていました。
確かにBZT600では番組再生中に「DRモードに切り替えて録画します」と
出て一時的に再生が中断されることが度々ありました。
最初からDRで録画されるということはBZT600の時の様に
再生中に一時中断がなくなるわけですね。
書込番号:21185149
0点
同時録画について、もう一点、確認させていただきたいのですが
自分自身は自動録画、チャンネル録画は使用予定はないのですが
家族は使用するかもしれないので確認させてください。
パンフで「チャンネル録画を指定している時間帯は通常録画ができません」とあります。
これはチャンネル録画を指定しているチャンネルに限り通常録画不可との理解で良いでしょうか。
それとも一つでもチャンネル録画実行中は全ての番組の通常録画ができないということでしょうか。
また、6番組同時録画について注意する制限がございましたら
お教えいただけると助かります。
よろしく願いしします。
書込番号:21185177
0点
>それとも一つでもチャンネル録画実行中は全ての番組の通常録画ができないということでしょうか
1チャンネルだけでもチャンネル録画を指定している場合、その時間内は通常録画はできません(LAN録画は除く)。
また、BRGシリーズのチャンネル録画は簡易的なもので、最大8時間までです。
書込番号:21185225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まっちゃん2009さん
早々のご返事ありがとうございます。
>1チャンネルだけでもチャンネル録画を指定している場合、その時間内は通常録画はできません(LAN録画は除く)。
そうなんですね、チャンネル録画実行中は全ての通常録画はできないという事なんですね。
パンフでは家族それぞれが各番組を時間指定チャンネル録画にしていますが
通常の予約で「毎日、毎週」で予約した方が使い勝手が良さそうに思えます。。
時間指定チャンネル録画のメリットがよくわかりません。。
書込番号:21185416
0点
>「―録画制限が多すぎるー
> ・視聴中録画は、6チューナー有るのに3番組しか同時録画できない。なんでそうなるの。わけわからん。
> ・チャンネル録画中は、予約録画や自動予約録画が停止される。
> その他にもいろいろと制限が有ったが覚えきれない。」
ここまで転載されたので、当該レビューを確認する事が出来た。
吾輩も、アマゾンであろう事は推測しておったが、
>「視聴中の同時録画は3番組・・」
だけでは、流石に探し当てられんかった。
>別サイトで他人様が投稿されたものを当方が勝手に
>貼り付けて良いか分かりかねますので
そんな話、初めて聞いた。
本掲示板でも知恵袋等の回答を普通に貼りつけておると思われ、
知恵袋でも
・URLは3つまで投稿できます。(プレミアム会員、またはYahoo!知恵袋アプリから操作する場合は、制限なしで投稿できます)
とあるが、内容に関する制限は無いようだが?
他人の投稿のURLの貼りつけを禁止しておるサイトがあるのか?
レビュー内容は、誤解が多々見られる。
>視聴中録画は、6チューナー有るのに3番組しか同時録画できない。
これは、取説48Pの、「視聴中の番組を直接録画する場合」の事を云っておるのであろう。
録画予約の場合はこの限りではない事は、取説を続けて読めば明らかである。
上記発言は誤解ではないが、
「視聴中の番組を直接録画」を4回以上続けて行うというのは、
極めて特異なケースだと思うのだが。
普通は、予約録画が主で、「視聴中の番組を直接録画する場合」がレアケースだと思うのだが、
そのレアケースを立て続けに4回以上行えん事が『けしからん』とは・・・・・
>確かにBZT600では番組再生中に「DRモードに切り替えて録画します」と
>出て一時的に再生が中断されることが度々ありました。
「DRモードに切り替えて録画します」が出た時は
再生中断にはならんと思うのだが。
表示が出る=邪魔=中断 と解釈するならば、そうなのであろうが。
再生強制停止になるのは、
「DRモードに切り替えるだけの容量が不足している為・・・・」
の表示が出た時の筈であるが・・・
>最初からDRで録画されるということはBZT600の時の様に
>再生中に一時中断がなくなるわけですね。
いや、再生強制停止のケースは、上記だけではない。
ダビングと1番組録画と再生を同時に行っておる状態で、
別の録画予約の開始3分前になったら当該予約の録画ランプが点滅を始めるが、
ダビングと再生と2番組以上の録画は同時には行えん仕様の為、
その時点で、再生が停止してしまうのだ。
この仕様は、BRG1030も同様だと思われる。
書込番号:21186288
![]()
0点
念の為だが、
>ダビングと1番組録画と再生を同時に行っておる状態で、
>ダビングと再生と2番組以上の録画は同時には行えん仕様の為、
上記「ダビング」とは、ダビング先をHDDとしないケースを指しておる。
例)
・HDD⇒BD
・USB-HDD⇒BD
・HDD⇒USB-HDD
HDDがダビング先の場合は、
条件が1段階厳しくなり、
例えば
USB-HDD⇒HDD高速ダビング中に
再生をしておる時、予約が1つでも始まったら(開始3分前)、
再生は強制停止となる。
これが(HDDをダビング先とした)画質変換ダビングの場合、
条件はMAXとなり、
ダビング中は、放送視聴・録画・再生、全て不可となる。
おそらく、BRG1030も同じ仕様ではないだろうか。
書込番号:21186822
0点
彙孺悶蛻脛さん
ご返事ありがとうございます。
>当該レビューを確認する事が出来た。
ご確認いただきありがとうございます。
>他人の投稿のURLの貼りつけを禁止しておるサイトがあるのか?
投稿のURLの貼りつけはごく普通の行為なのですね。。。
>視聴中録画は、6チューナー有るのに3番組しか同時録画できない。
>これは、取説48Pの、「視聴中の番組を直接録画する場合」の事を云っておるのであろう。
我が家でも直接録画は滅多に使用しないのでレアケースです。。
画像までUPしていただきありがとうございます。
>BZT600では番組再生中に「DRモードに切り替えて録画します」と
>出て一時的に再生が中断
「DRモードに切り替え…」となり中断することが印象に残っているので
当方の思い込みで「DRモードに切り替え」=再生中断と思い込んでしまったようです。
>再生強制停止のケースは、上記だけではない。
ダビングの際には色々、制限があるのですね。
BZT600使用時はダビング中に他の操作が可能かどうかも
把握していなかったのでとにかくダビング中は何もしないのが
間違いないという感じでした。
詳しく教えていただきありがとうございます。
書込番号:21187843
1点
>投稿のURLの貼りつけはごく普通の行為なのですね。。。
これに関しては、
吾輩が、そういう印象を持っておる、
という事であって、
一般的に普通かどうかは・・・・・
アマゾンは、特定のレビューにリンクするURLがないようなので、
製品型番とレビュー内容のコピペで案内するしかないようだ。
書込番号:21187910
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG1030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/05/07 18:23:36 | |
| 29 | 2021/07/07 17:35:32 | |
| 20 | 2021/07/02 11:15:44 | |
| 7 | 2019/01/13 23:03:38 | |
| 3 | 2018/12/13 23:44:25 | |
| 2 | 2018/08/13 22:15:46 | |
| 14 | 2018/07/13 8:03:34 | |
| 1 | 2018/06/26 6:35:55 | |
| 2 | 2018/04/24 21:28:18 | |
| 3 | 2018/02/28 14:35:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)













