『fireTVでのHDMI連動について』のクチコミ掲示板

2017年 6月10日 発売

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

  • フラッグシップ液晶テレビ「Z9Dシリーズ」と同じ高画質プロセッサー「X1 Extreme」や4Kチューナーを搭載した、4K解像度の有機ELテレビ。
  • 色の再現領域を大幅に拡大した広色域技術「トリルミナスディスプレイ」や4K解像度にアップコンバートする超解像エンジン「4K X-Reality PRO」を搭載。
  • テレビの画面を振動させることで音を出す独自の音響システム「アコースティック サーフェス」を搭載し、音質アップスケーリング技術「DSEE」にも対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]とBRAVIA KJ-55A8F [55インチ]を比較する

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月 9日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日

  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

『fireTVでのHDMI連動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55A1 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

fireTVでのHDMI連動について

2019/07/02 09:54(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]

クチコミ投稿数:22件

このテレビでfireTVの現行版を使っていらっしゃる方、よろしければ教えてください。

今まで、数々のテレビとHDMIでアンプやゲーム色々なものを繋いできています。
時に何回リセットしてもうまくつながらないときや連動がおかしいときも多々ありすごく憂鬱になったものです・・・

さて、掲題の件ですがここに来てまたまた憂鬱な案件が発生いたしました。
現在繋いでる機器はとてもシンプルで、fireTVとPS4とSWITCHの3つです。
ただ、SWITCHはHDMIに対してすごい悪さをするので今回の接続試験時にはもちろん外しています。
また、PS4も最後には外して試験をして最終、fireTVのみの接続としています。

さて、話は長くなりましたが・・・fireTVの電源ボタンを押すと電源連動しているのでテレビの電源は入ります。
しかし、ここでテレビが起動しても、前回の視聴終了時に地デジなどを見ているとそのまま地デジの画面で立ち上がります。
また、ホームボタンを押して電源が入るときと入らないときのパターンが有るのです。
それで、電源が入った場合でも地デジの画面で立ち上がります。
通常、連動しているとfireTVのホーム画面が出てこないといけません。

テレビとfireTVのリセット祭りに心身ともに疲れ果てました・・・
このHDMI全盛の時代にいちいち入力切替なんてしたくありません・・ありませんが
もし、それがこのテレビの仕様だ、と言われれば諦めるしかないですし、いやいや何言ってるの?普通に連動してるよ等
どなたかご教授いただければ幸いです。

書込番号:22772230

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2019/07/02 10:07(1年以上前)

>にゃゆたさん
こんにちは。
HDMIは接続時に機器間でネゴシエーションをおこないますが、リンク不具合でどつぼに嵌ってつけ外しをやりまくりだすと、ネゴシエーション情報がぐちゃぐちゃになって状況が回復しなくなります。
一度、テレビのHDMIにつながっているケーブルを全部外し、テレビと、つながっていた機器の電源コンセントをすべて抜いて10分ほどそのまま放置してください(いわゆる電源抜きリセットですが、コンセントを抜いてすぐ入れても効果はないので注意してください。必ず放置が必要です)。
その後HDMIケーブルを復旧し、コンセントをすべて入れてください。

これでHDMIリンクの不具合はたいがい直ります(実績豊富)。半年〜1年くらいはこのまま行けると思います。ただHDMIリンクの信頼性はメーカーに関わらずそれなりですので、またおかしくなったら電源抜きリセットをやってください。

うちはfire TV stick 4K最新モデルをパナソニックのプラズマに接続していますが、基本はfire TV stickのホームボタンを押して、TV電源ON→入力切替まで済む使い方で特に問題は出ていません。

書込番号:22772245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/07/02 14:57(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます!

私の書き方が悪く、誤解させてしまったようで申し訳ないのですが、リセットと言っていたのは電源抜いてHDMIも抜いて十分以上放置、の状態のことでした。

なので、テレビの仕様上の都合でダメなのか、と思った次第でございます。この作業を何回繰り返しても、症状が変わらずだったので憂鬱になってる状況です。

書込番号:22772625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2019/07/02 15:13(1年以上前)

>にゃゆたさん
そうですか。それは困りましたね。
一点教えてください。fire TV の現行品って4Kの奴ですよね?

リモコンに電源ボタンはなかったと思うのですが、

>>fireTVの電源ボタンを押すと電源連動しているのでテレビの電源は入ります。

この電源ボタンとは何でしょうか?ホームボタンのことですか?
それと、ホームボタンでTVチューナー画面でTVが起動した後、再びホームボタンを押しても無反応でしょうか?

書込番号:22772644

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2019/07/02 15:15(1年以上前)

もしかしてstickの方でしょうか?stickなら電源ボタンがリモコンにあります。
電源抜きリセットの際はstickも抜かれてるんですよね?

書込番号:22772647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/07/02 16:29(1年以上前)

プローヴァさん

現行という言う言い方が良くありませんでしたね、すみません。スティックの4kが、多分今の一番現行でハイエンドタイプになってると思いますが、そのモデルです。

リセットの時にはスティックはテレビから抜いていますし、ホームボタンで電源入れた後地デジが表示されている状態だと、そこでホームボタンをもう一度押しても無反応です。
このモデルから電源と音量はテレビのリモコンに準じてくるのですが、それ以外の部分は全く反応しない状態です。
もちろん、入力を切り替えてやるとどのボタンもきちんと効いています。

これだけシンプルな接続でHDMIの連携がとれないと
ブルーになってきます

書込番号:22772729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2019/07/02 17:21(1年以上前)

>にゃゆたさん
>>ホームボタンで電源入れた後地デジが表示されている状態だと、そこでホームボタンをもう一度押しても無反応です。

そうですか。。。万事休す感がありますね。ブルーになられるのもわかります。

うちでもタイミングによっては、たまーに電源だけ入って入力が切り替わらないことがありますが、その場合もホームボタンを押すと切り替わります。取りこぼすこともあるのかな、位に思っていましたが。

となると、やはり次は不具合の切り分けですね。まずは、fire stickの方をリンクしなくなった、ということで、アマゾンに交換依頼でしょうか。交換品でも直らなかった場合は、TVを疑うしかなくなりますが、こっちだとやっかいですね。fire stickが他社品になるので。

ちなみに、PS4とTVだけだとリンクは問題ないでしょうか?

書込番号:22772792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/07/02 18:05(1年以上前)

>プローヴァさん

プレステだけは問題ありません。
Amazonにも、聞いてみることにします。
ありがとうございます!

やはり万事休す感がありますので
こちらで一旦終了とさせていただきます。

ありがとうございました!

書込番号:22772849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング