STR-DN1080
- 音の位置情報や移動情報(オブジェクト情報)をくわえた、「Dolby Atmos」と「DTS:X」に新たに対応した「マルチチャンネルインテグレートアンプ」。
- 独自の自動音場補正機能「D.C.A.C. EX」を採用。付属のステレオマイクで部屋の音響特性を測定し、各スピーカーの距離や音圧(レベル)を自動で補正できる。
- スピーカーの設置位置が理想的ではない場合でも、音源の位置をサラウンド再生の理想とされる位置と角度に再配置する「スピーカーリロケーション」を搭載する。
AVアンプ > SONY > STR-DN1080
いつもみなさんのアドバイス参考にさせて頂いています。
質問なんですが近くの電気屋さんに新品未使用のTA-DA5800ESが90000円で販売されていました。アトモスが使えなくなるのは承知ですが1080から5800esに買い換えはありですか?
主にps5でゲーム、Blu-ray視聴が使用用途です。
スピーカーはセンター65型A9Gをセンタースピーカー代わりにしています。フロントリアの4台はSS-CS3 ウーハーはSA-CS9 です。ちなみにさらにSS-CS3を横に2台設置はありですか?
書込番号:24404235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音質や使い勝手等は判りませんが、
金額的には有りじゃないですかね。
(*^▽^*)
書込番号:24404317
0点
>入院中のヒマ人さん
お返事ありがとうございます。
書込番号:24404322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時の最果ての浮浪者さん、こんばんは。
>1080から5800esに買い換えはありですか?
ないです。
現状でしたら、もう少し頑張って、
Marantz SR6015の購入をお奨めします。
スペックとか古さとかで回答しているわけではありません。
TA-DA5800ESのユーザーとして忠告しています。
まず、9万円が安いかどうかですが、大して安くありません。
後継機が出ずに長期で販売されていたため、
最終的に新品が12万円台で販売されていました。
ヨドバシの最終価格は125820円でポイント換算すれば113238円です。
また、口コミにも出ていますが、
定期的にホーム画面が表示できなくなるという不具合があり、
ファームアップでも直ることがありませんでした。
再起動させれば直るのですが、けっこう面倒でした。
ということで、今更9万も出して購入するものでもないかと思います。
>さらにSS-CS3を横に2台設置はありですか?
本来なら、横少し後ろよりが、正規のサラウンドの位置です。
リアとして後ろに置いているなら、本来はサラウンドバックの位置です。
置けるのなら、サラウンドを正規の位置にした方が良いでしょう。
書込番号:24405175
2点
>blackbird1212さん
アドバイスありがとうございます!そうなんですね!ちなみにstr-DN1080からマランツに買い換えると素人でも分かるくらい音質変わりますか?Ss-cs3の件もアドバイスありがとうございます!今四台ありまして追加で2台購入して横に置くか検討しています。4.5畳のお部屋です。
書込番号:24405203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時の最果ての浮浪者さん、こんばんは。
変わるとは思いますが、
以下などを参考にしてみてください。
SR6015、NR1711、PM7000N、NR1200の音質比較です。
長いですけど、後半で実際の音質比較と比較した感想があります。
説明されている価格は値上げ前の収録なのでちょっと違います。
説明がときどき間違っているのもご愛敬です。
【ホームシアター】AVアンプってオーディオ的にどうなの?
marantzで徹底比較しました!hオタイオーディオTV
https://www.youtube.com/watch?v=y8RuQrNTuJ4
書込番号:24405674
![]()
0点
>時の最果ての浮浪者さん
PS5をお持ちの方が、古いAVアンプを検討しているのが謎ですね
新しいインターフェイスHDMI 2.1 規格、Dolby Atmos、8K/60p、4K/120p、ALLM、VRR、HDCP 2.3は必需じゃないですか
お部屋が4畳半ならそれほど音量を上げることは無理だと思います
来月発売されるAVR-X1700Hで十分だと思います
書込番号:24405803
0点
>blackbird1212さん
お返事大変遅くなり申し訳ございませんでした。
marantz sr6015を購入しようと考えています。
str-dn1080より音質は確実に良くなるでしょうか?
書込番号:24417478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tomo蔵。さん
アドバイス頂いていたのにお返事大変遅くなり申し訳ございませんでした。そうなんですね,4.5畳でしたらそれほど良いものは必要ないかもしれませんね...
書込番号:24417479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DN1080」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/04/01 17:28:57 | |
| 8 | 2024/01/16 23:25:14 | |
| 5 | 2023/09/19 22:18:21 | |
| 2 | 2022/05/09 14:13:14 | |
| 1 | 2022/02/07 7:02:09 | |
| 9 | 2021/11/01 10:38:21 | |
| 18 | 2021/03/02 7:54:48 | |
| 8 | 2021/02/11 2:20:31 | |
| 0 | 2021/01/19 15:57:13 | |
| 3 | 2021/01/02 16:00:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








