VIERA TH-55EZ950 [55インチ]
- 独自の高画質技術「ヘキサクロマドライブPLUS」で豊かな階調表現や忠実な色再現を実現した4K有機ELテレビ。
- HDR規格に対応するほか、「Ultra HD Premium」認証を取得し、「Ultra HD ブルーレイ」映像をクリエイターの意図した通りに楽しめる。
- 見たい番組を一覧から簡単に探せる「アレコレチャンネル」や、過去の番組表(録画一覧)も表示できる「過去未来番組表」などを新搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55EZ950 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月16日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65EZ950 [65インチ]
購入から約1年半。
テレビを見ていて、ほんの近所に買い物にいって再度電源を入れたら画面に縦スジがが。
さっきまでは無かったのに。
左端から7〜8センチのところに、ほぼ上から下まで幅2ミリくらいの縦線。
パネルメンテナンスも試したが、改善無し。
パナのHPで自動診断したら、パネル交換修理のようで約20万。
明日サポートに電話してみますが、大金がかかるようなら買い替え?でもまだ1年半しか使って無いのに。。。
何か良い方法は無いでしょうか?
書込番号:23022272
5点
縦線は無いですね。今までの経験上パネル交換です。
私もfz950を先日パネル交換しました。同じく縦線です。
パネル診断後、即交換手配でした。
書込番号:23022499
2点
パナソニックの公式ページによるとテレビの補修用性能部品の保有期間は製品の製造を打ち切った後で8年と言う事になっていますが、他のメーカーも含めて最早形骸化していると言っても過言では無いでしょう。
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/guarantee.html
今回も追金込での代品の購入を薦められる事になる可能性が考えられますが、その追金が仮に5万円だとするとTH-65GX855の最安に手が届いてしまうんですよね。余りにも短い寿命ですが補修用としてパネル在庫が無いと言われたら致し方ない部分もあるかもしれません。
書込番号:23022601
1点
回答ありがとうございます。
やっぱりパネル交換になりますよね。
とりあえずパナソニックに聞いてみます。
書込番号:23022623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
追い金で買い替えを勧められるパターンもあるんでしょうか。
悩むのは40万以上で一年半前に買ったテレビを、20万払って直すかってとこなんです。
これが数万円で直るなら仕方ないかなとも思うのですが。
とにかく聞いてみます。
書込番号:23022628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
製造者責任法、いわゆるPL法と言われていますが、
何せお高い買い物ですので短期間で故障、買い替えでは使用者に不安を与えます。
しかし、PL法では故障の因果関係が求められます。
個人で因果関係を立証するのは長い時間が要ります。ザル法だとは思いますが、、
書込番号:23022867
1点
>なせなせ2000さん
こんにちは。
話の流れからすると長期保証には加入されてなかったんでしょうか?であれば万事休すです。
薄型テレビの故障率が他の家電より特に高いということはないでしょうが、故障はパネルが多く、交換費用が非常に高くなるため、万一壊れた場合のリスクが大きく、長期保証加入は必須です。
製品の過失により個人の生命財産が侵されるわけではないのでPL法は無関係です。
メーカーはメーカー保証終了後も決められた期間は、修理費用を出せば修理する義務がありますが、補修パーツがなくて修理できない場合、修理費用額の負担で同等品のテレビに交換を提案されることはあります。あくまで修理費用相当額を負担しての話です。長期保証があれば、この修理費用負担が必要無いわけですね。
メーカー保証が切れていて長期保証もないのであれば、安く直せる妙案はありません。あとは火災保険のオプションで物損が効くか調べてみる程度でしょうか。
書込番号:23022957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェウスさん
ご回答ありがとうございます。
私は法律詳しくないですが、PL法では多分引っかからないんですね。
>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
お察しの通り長期保証には加入しませんでした。
ポイント5%をケチりました(笑)
火災保険ですが、そんな手が通じるのか分かりせんが、実はこの後書きますが、症状が改善されてました!?
書込番号:23023410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
>sumi_hobbyさん
>オルフェウスさん
>プローヴァさん
皆様、色々とご意見をありがとうございます。
仕事か早く終わったので家に帰って、TVを着けてさてパナソニックにでも電話するかと思ったら。
症状が改善されてました。
写真を添付しますが、最初の縦筋が上から下までハッキリ見えるのに、今は上部に一点と真ん中辺りに二点の点ぐらいになりました。
こんな事ってあるのでしょうか。
不具合が出てから3日目の事です。
なので、まだパナソニックには連絡して無いです。
ただ大幅に改善されましたがやっぱり点も気になります。
書込番号:23023425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なせなせ2000さん
パネルでは無いのかもしれません。サービスマンモードでパネルテストが出来るのですが。。
それだと筋が入ってない等であれば別回路の故障かもしれません。
誰か知っている方居るかも。。。
本体の主電源とリモコンの何ボタンかを押せば良いのですが。。ここが分かりません。
書込番号:23023461
![]()
2点
>なせなせ2000さん
なんかもう一度パネルメンテナンスでもやれば直りそうになってきましたね。
その前に一度電源コンセントを抜いて、10分ほど放置してから再投入されてみてはいかがでしょう。
書込番号:23023561 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
>kockysさん
何度も返信ありがとうございます。
夕方 TVをみて、一旦家族と夕飯を食べるために TVを消して、また部屋に戻ってみて着けてみたら、残っていた点も消えてました(苦笑)
皆さんにアドバイス頂いて大変申し訳無いですが、直ってしまったようです。
ホントに何だったんでしょう。
その時の画像も添付します。入力切り替えでソースが無い状態で写真を撮りましたが、間違い無く電源は入ってます。
この感じだとまた何かのキッカケで発生するのか不安ですが、もう保証も切れているのでこのまま様子を見ていきます。
皆様、こんな私の心配に色々アドバイス頂いきましてありがとうございました。
書込番号:23024031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今は正常と言うことですが今から保証に入るのも手ですよ
書込番号:23114745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たま30さん
そんな事ができるんですか?
ちなみに今も再発しておりません。
書込番号:23115298
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65EZ950 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/23 10:37:58 | |
| 6 | 2025/01/07 18:02:55 | |
| 22 | 2023/07/31 16:12:30 | |
| 6 | 2023/02/22 20:45:12 | |
| 9 | 2021/12/01 18:32:21 | |
| 3 | 2021/01/14 13:22:41 | |
| 11 | 2020/11/13 23:24:16 | |
| 1 | 2020/03/09 11:10:22 | |
| 2 | 2019/11/13 10:44:39 | |
| 15 | 2019/12/31 1:35:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)














