液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > HJ50N3000 [50インチ]
PS4proとこのテレビをHDMIで接続していますが、PS4の映像出力設定では 2160p- YUV420になり、
2160p-RGBの所は非対応になってます。このテレビはRBGでは無いのでしょうか?
書込番号:21497588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカーサポートが性能的には、18Gbps対応、2160 60Hz RGB表示可能と回答されているようです。
当方PS4ではないですが、PCで2160 60Hz表示だと YCbCr 4:2:0になりテキストの色にじみなどで困っておりましたが、試行錯誤でYCbCr 4:4:4になりました。方法は、PCなので、モニターのドライバーを、YCbCr 4:4:4できる機種のものに変更しました。
表示もにじみがなくなり文字など見やすくなりました。2160 60HzでRGB表示できているようです。
書込番号:21722438
2点
>黒柴がっちゃんさん
>こあみさん
4K/60p/RGB4:4:4/8bitでも18Gbpsの帯域が必要ですね。
もし本機が18Gbpsの帯域に対応しているとすれば、通常だと信号帯域の切り替え機能がメニュー内にあるはずです。
ですが少なくとも取説には載っていませんでした。
本当に対応しているんでしょうか?
書込番号:21722567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
他の方の問い合わせ回答をみて、そう書きましたが、私も18Gbps対応はホントか??と思います。
帯域切り替えについては.、EDIDで、うまくハンドシェイクできれば接続機器判断して自動で切り替える仕様なのか、カタログで対応を正式に書けない程度の、なんちゃって対応なのかよくわかりません。
2160 60Hz YCbCr 4:4:4でも 8Bitであれば、帯域は12Gbpsあれば表示できるようです。
少なくとも、私の環境では60Hz YCbCr 4:4:4で表示されるようになり、色にじみの悩み解消しましたので満足してます。
ご参考まで。
書込番号:21722684
0点
>こあみさん
>>2160 60Hz YCbCr 4:4:4でも 8Bitであれば、帯域は12Gbpsあれば表示できるようです。
下記を見る限り無理そうです。まあ記事が誤謬である可能性も捨てきれませんが。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/614482.html
書込番号:21724759
0点
>プローヴァさん
確かにHDMI2.0だと18Gbpsとなってますが、これは規格の話ではないでしょうか。
他の信号も通しますし、必要な伝送レートは、規格範囲以下であるはずです。
他の信号を抜きにして、フレームレート60Hzの時、YCbCr4:4:4(8Bit)で必要な転送レートは11.94Gbpsだそうです。
この機種にHDMI2.0対応(18Gbps)をいえない理由があるのかもしれませんが、部品コストを考えるとわざわざ規格仕様と違う部品を使用しているとも思えませんし、HDMI2.0に近しい仕様なのではないかと思います。
実際、私の環境では2160 60HzでRGB表示されています。
書込番号:21724835
0点
HDMI1.4までだと、伝送帯域は規格上10.2Gbpsまでなので、11.94Gbpsだと18Gbps帯域が必要な領域(伝送帯域切り替えのある普通の4Kテレビでは、ハイスピードモードの領域)になるんじゃないですか?
その切り替えもないこのテレビで、なぜ4K/60P/4:4:4/8bitが映っているのかは私には勿論わかりませんが、切り替えがなくて常に広帯域を受けられるようになっているのなら、逆に帯域が狭い機器をつないだ場合、不安定になると思います。
書込番号:21724905
1点
>プローヴァさん
私所有の実機検証で、HDMI1にHDMI1.4の機器を接続してみましたが、全く不安定になってないです。
HDMIモードの変更があるのは、より多く帯域使うHDR対応のテレビだと思います。
この場合、互換性の問題があり、そもそも映像が出ないとかトラブルが出るそうで、モード変更があるようです。
PCでは、テレビ側がEDIDで2160P/YCbCr420汎用モニターとしてハンドシェイクしてきても、2160P/RGBの信号送る方法があります。
このテレビはHDRは非対応ですが2160P/RGBで表示はできると解釈してます。
書込番号:21725254
0点
>>このテレビはHDRは非対応ですが2160P/RGBで表示はできると解釈してます。
ユーザー自身の解釈やN=1の実機検証はともかく、公式情報である取説やHPに何も記載がないのは困ったものです。
少なくとも
>>HDMI2.0に近しい仕様なのではないかと思います。
こちらは根拠のない解釈ですね。
11.94Gbpsが通るならHDMI2.0相当ですが、切り替えがないことを考えるとHDMI1.4なのに規格範囲を超えた信号を通しているという疑いもありますし、より18Gbpsに近い本来の信号の検証はできないわけですから。
書込番号:21725341
0点
>プローヴァさん
RGB対応しているかという内容に対して、私のPC環境で2160/60Hz/RGBで表示できましたと参考までに投稿しました。
おかげさまで、テキスト文字の色にじみが解消して見やすくなりました。他の方の参考になればと思い投稿しました。
私は、本機を所有しており、18Gbps対応しているらしいという情報を見て試してみて悩み解消しましたが、プローブさんの環境ではNGだったのでしょうか?
仕様について詳しくお知りになりたいなら、各人でメーカーへご確認されたらよろしいかと思います。
書込番号:21725414
0点
>こあみさん
冷静にお願いします。
私はこのテレビを所持しておりませんので、公式情報が唯一の判断基準になりますし、価格コムは実機を所持してないと書き込めない等のルールはありません。
よって、公式情報がないから判断できないと事実を言っているだけのことです。
貴殿は実機をお持ちとのことですが、貴殿の検証内容を信じて買った人が、もし映らなくても、貴殿は責任を取れないし、メーカーも公式情報を載せてない以上何もしてくれないと思います。
つまり、メーカー公認でない信号が、たまたま映っただけ、と言った情報量になります。
だからと言って貴殿の情報が無駄とは思っておりません。
あわよくば映ればいいな、程度に考えている人には参考になるかもしれません。
以上です。
書込番号:21725453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こあみさん
>プローヴァさん
回答ありがとうござます。
私はテレビに対してほぼ知識がなく、“帯域”等あまりピンと来ませんが、
「公式にはRGB対応とは載っていないが接続機器によってはRGB表示出来る」
ということですね。
この口コミを参考に購入を検討される方は、RGB表示できればラッキー 。できなくて普通。
ぐらい軽く考えた方が良さそうですね。
ただ、PS4proではRGBは不可能です。
書込番号:21725752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ただ、PS4proではRGBは不可能です。
メーカーサポートがどのような回答をしようが、公式情報がない以上、保証はないしこのようなことは起こりうるということでしょうね。だいたい、機種としてHDR非対応なのに、8bitRGB4:4:4だけ対応するために18Gbps対応ということ自体不自然です。メーカーサポートもどこまでわかって回答しているのか疑問ですね。
PS4proでもPCでも、4K/60P/8bit/RGB4:4:4はHDMI2.0の仕様範囲になります。
PCだと映って、PS4Proだと映らないということになると、残念ながら「対応している」とはいい難いですね。
書込番号:21726785
0点
>黒柴がっちゃんさん
恐縮ですが、私はPS4PRO所有していないので、興味ありまして教えてください。
PS4PROで2160/60Hzで信号出した時、HDRをOFFにすることってできるのですか?その場合もRGBでなくYCbCr4:2:0になりますでしょうか。
お手すきの時で結構ですので、教えていただけると嬉しいです。
書込番号:21727490
0点
>こあみさん
私はこのテレビをすでに返品しており、確認する事はできませんが、
たしか720p や1080pならRGB表示出来ていたのかも知れません。
ただ私は4Kということ大前提だったので2160pの事しか見てませんでした。
PS4proで2160pを選択した場合
2160p-YUV420
2160p-RGB
の2択になり、RGBの方は選択できない状態でした。
HDRは常にオフ(非対応)だったと思います。
あまりこの辺りのシステムには詳しくない&うろ覚え
なので、こあみさんの質問に対して的外れな回答をしているかもしれませんm(_ _)m
書込番号:21727709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>黒柴がっちゃんさん
ご返信ありがとうございます。大変参考になりました。
私もPS4PROを入手する機会があれば、2160P/60Hz/設定でHDR OFFの時、RGBできるか試してみたいとおもいます。
HDMI2.0規格ですと、2160P/60Hzの場合、HDR有効の時はYCbCr 4:2:0/YCbCr 4:2:2いずれかになるのは正常だと思うのですが、このテレビはPS4PRO側がHDR OFFの時でもRGB/YCbCr 4:4:4できないのか知りたいところです。
書込番号:21729110
0点
まだいらっしゃるといいのですが。。
4:4:4のディスプレイドライバーを適用させて4:4:4にされたとのことですが、そのドライバーを教えていただけませんでしょうか。
もちろん自己責任で適用しますのでお願いいたします。
以前、ハイセンスのサポートに問い合わせて18Gbps対応品だという回答を得て購入しましたが、実際はPCでYUV4:2:0の表示です。
違うディスプレイドライバーの適用で4:4:4で表示できるなら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。>こあみさん
書込番号:21878413
0点
>mohicchiさん
しばらくぶりに価格コムを拝見しましたら、ご質問をいただいていたようで、大変遅くなり申し訳ございません。
すでに自己解決されているとは思いますが、ご返信させていただきます。
私のビデオカードはnvidiaでしたので、nvidia米国のユーザーサポート掲示板からiniファイル探し出しまして適用しRGB化しました。
でも、最近はGoogleなどでnvidia hisense rgbなどど検索すると、もっと簡単にやり方が出てきますので、そちらをご参照いただくのがよいと思います。購入から数か月経過しましたが、RGBにしますと色にじみが無くなり快適に使用できております。
書込番号:22000944
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > HJ50N3000 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/10/24 10:54:50 | |
| 3 | 2019/08/03 20:00:31 | |
| 3 | 2019/06/22 6:05:39 | |
| 0 | 2019/01/29 19:31:52 | |
| 2 | 2018/12/24 2:47:13 | |
| 1 | 2018/10/25 22:30:55 | |
| 7 | 2018/06/03 16:54:00 | |
| 2 | 2018/05/27 11:18:23 | |
| 22 | 2018/04/28 22:18:57 | |
| 0 | 2018/04/17 15:09:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








