『CDIでWD Blue/Greenの読み書き量を表示させる方法』のクチコミ掲示板

2017年 8月下旬 発売

WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0A

  • 容量500GBの3D NANDを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
  • 前世代のメーカー製SSDと比べ消費電力を最大25%低減(※メーカー調べ)しており、ノートパソコンのバッテリー寿命を延ばす。
  • ソフトウェア「WD SSDダッシュボード」で、ドライブの利用可能な容量、動作時の温度範囲、SMART属性などをチェックできる。
最安価格(税込):

¥17,099

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥17,099¥17,099 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:500GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D TLC NAND 読込速度:560MB/s 書込速度:530MB/s WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aの価格比較
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aのスペック・仕様
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aのレビュー
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aのクチコミ
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aの画像・動画
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aのピックアップリスト
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aのオークション

WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0ASandisk

最安価格(税込):¥17,099 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 8月下旬

  • WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aの価格比較
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aのスペック・仕様
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aのレビュー
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aのクチコミ
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aの画像・動画
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aのピックアップリスト
  • WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0A

『CDIでWD Blue/Greenの読み書き量を表示させる方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0A」のクチコミ掲示板に
WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aを新規書き込みWD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

SSD > Sandisk > WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0A

スレ主 bs029さん
クチコミ投稿数:41件

CDIでWD Blue/Green SATA SSDの読み書き量を表示させるパッチスクリプトです。
WDのSSDをSanDisk製(SMARTが同じ)と認識させているだけですが、副作用としてSanDiskのSSDをSanDisk製と認識しなくなります。
使い方はPowerShellを開き下記のコードをCtrl+Vで貼り付けてEnterです。
$cdi =
の行にCDIのexeのフルパスを入れてお使いください。
exeの書き換えに管理者権限が必要な場合、PowerShellを管理者権限で起動してください。

---- ここから
& {
$cdi = 'D:\CrystalDiskInfo8_3_2\DiskInfo64.exe'

$bytes = [System.IO.File]::ReadAllBytes($cdi)
$text = [System.Text.Encoding]::Unicode.GetString($bytes, 0, $bytes.Length)
$searchIndex = $text.IndexOf("`0SanDisk`0") # L"\0SanDisk\0"
if($searchIndex -gt 0){
$ary = @(0x00, 0x00, 0x20, 0x00, 0x57, 0x00, 0x44, 0x00, 0x53, 0x00, 0x00, 0x00) # L"\0 WDS"
for($i = 0; $i -lt $ary.length; $i++){
$bytes[($searchIndex * 2) + $i] = $ary[$i]
}
[System.IO.File]::WriteAllBytes($cdi, $bytes)
('パッチ offset: 0x' + ($searchIndex * 2).ToString('X'))
}else{
'パッチ対象箇所が見つかりません'
}
}
---- ここまで

書込番号:23138963

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/12/30 22:13(1年以上前)

凄いけどそこまでしなくてもHWiNFOで読めるんちゃいます?

書込番号:23139061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2019/12/30 22:43(1年以上前)

>凄いけどそこまでしなくてもHWiNFOで読めるんちゃいます?
読めません

書込番号:23139129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2019/12/30 23:19(1年以上前)

補足
bs029さんの記載は使わず、HWiNFOを使用しています。

書込番号:23139215

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/12/30 23:47(1年以上前)

あらら、それは残念。

書込番号:23139281

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2019/12/31 14:26(1年以上前)

WD BLUE 3D パッチ適用前

WD BLUE 3D パッチ適用後

WD BLUE 3D HWiNFO64

WD BLUE 3D S.M.A.R.T.

>bs029さん
WD BLUE 3Dでパッチスクリプト試してみました。
総読込量と総書込量が表示される様になったので寿命推定に役だちます。

尚、HWiNFO64_v6.20でも表示できます。
寿命は96%と表示されています。
S.M.A.R.T.はHWiNFO64_v6.20で出力したものです。

>bs029さん
このパッチスクリプトを外して元に戻すにはどうすれば良いですか?
(復元するという手もありますが。。。)

書込番号:23140283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2019/12/31 15:14(1年以上前)

1つ誤りを。
HDDで出してました。SSD、今度見てきます。手元にないので。

書込番号:23140383

ナイスクチコミ!0


スレ主 bs029さん
クチコミ投稿数:41件

2020/01/01 16:37(1年以上前)

HWiNFOも良いですがどちらも短所があり、結局併用しています。WD Blueの場合、

CDI+パッチ: SMARTは大体表示されNAND(TLC)書き込み量も表示されるが、健康状態%に表示されるのはP/Eサイクル寿命ではなく予備領域寿命
HWiNFO: Device Statisticsでホスト読み書き量とP/Eサイクル寿命が表示されるが、SMARTの方は幾つも正しくない属性名が表示される

このパッチを解除するにはCDIのzip版のexeを上書きするか、下記のスクリプトで元に戻せます。
---- ここから
& {
$cdi = 'D:\CrystalDiskInfo8_3_2\DiskInfo64.exe'

$bytes = [System.IO.File]::ReadAllBytes($cdi)
$text = [System.Text.Encoding]::Unicode.GetString($bytes, 0, $bytes.Length)
$searchIndex = $text.IndexOf("`0 WDS`0sk`0") # L"\0 WDS\0sk\0"
if($searchIndex -gt 0){
$ary = @(0x00, 0x00, 0x53, 0x00, 0x61, 0x00, 0x6E, 0x00, 0x44, 0x00, 0x69, 0x00, 0x73, 0x00, 0x6B, 0x00, 0x00, 0x00) # L"\0SanDisk\0"
for($i = 0; $i -lt $ary.length; $i++){
$bytes[($searchIndex * 2) + $i] = $ary[$i]
}
[System.IO.File]::WriteAllBytes($cdi, $bytes)
('パッチ offset: 0x' + ($searchIndex * 2).ToString('X'))
}else{
'パッチ対象箇所が見つかりません'
}
}
---- ここまで

書込番号:23142478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0A
Sandisk

WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0A

最安価格(税込):¥17,099発売日:2017年 8月下旬 価格.comの安さの理由は?

WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0Aをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング