『中継器利用時のDHCP Off,IP指定。』のクチコミ掲示板

2017年 6月 8日 発売

Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2

  • 「IEEE 802.11ac」2ストリームに対応し、5GHz帯で最大867Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信が可能。
  • 特定の端末に向けて集中的に電波を送る「ビームフォーミング」や、複数端末とも速度を落さず同時通信できる「MUーMIMO」に対応。
  • 「子機(CONVERTER)モード」にして中継機として使えば、親機の電波を遠くの部屋へ飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2の価格比較
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のレビュー
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のクチコミ
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2の画像・動画
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のオークション

Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月 8日

  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2の価格比較
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のレビュー
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のクチコミ
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2の画像・動画
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のオークション

『中継器利用時のDHCP Off,IP指定。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2を新規書き込みAterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

中継器利用時のDHCP Off,IP指定。

2018/04/15 00:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2

スレ主 mnmnさん
クチコミ投稿数:126件

中継器設定のWG1200HS2のDHCPをoff,IP指定で使っていますが、すこぶる快調です。
でもIPって子機が指定するものでは無く、親機側から与えられるものですよね?
子機が割り当てられたIPを拒絶したら、瞬時に親機が他のIPを与え直して子機の要求に答えてるんでしょうか?
中継器利用が2段、3段と増えればややこしくなって瞬時とはいかなくなりそうな気がしますが、
どうなんでしょうか?

書込番号:21752334

ナイスクチコミ!3


返信する
antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2018/04/15 00:49(1年以上前)

>でもIPって子機が指定するものでは無く、親機側から与えられるものですよね?
何故そう思う?スレ主が勝手に思っているだけだよね

>子機が割り当てられたIPを拒絶したら、瞬時に親機が他のIPを与え直して子機の要求に答えてるんでしょうか?
DHCPの仕組みを理解していないからそういう解釈になるのでは?

書込番号:21752369

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9366件

2018/04/15 00:56(1年以上前)

>でもIPって子機が指定するものでは無く、親機側から与えられるものですよね?

通常はその方が無難です。
DHCPによる自動取得。

>子機が割り当てられたIPを拒絶したら、瞬時に親機が他のIPを与え直して子機の要求に答えてるんでしょうか?

DHCPのシーケンスは、まずクライアント側からサーバー(通常はルータ)に
問い合わせを行なうことから始まります。
しかし、IPアドレスを手動設定した場合は、
このサーバーへの問い合わせを行いません。
何故なら、既にIPアドレスは手動設定で確定しているので。

書込番号:21752378

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mnmnさん
クチコミ投稿数:126件

2018/04/15 01:29(1年以上前)

antena009さん、
解っていないから聞いている、有益な解答をお願いします。

羅城門の鬼さん、
いつもありがとうございます。
IPを特定の子機がルーターに指定すれば、その後その他の子機へはルーターのDHCP機能により競合しないように
IPが振り分けられる。
と解釈して正しいのでしょうか?
ならば2段、3段と中継器を増やしても、同様に競合しない様に、中継器にDHCP停止、IPを指定すれば、すっきり繋がる、
で正解ですか?

書込番号:21752426

ナイスクチコミ!6


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/04/15 02:24(1年以上前)

>ならば2段、3段と中継器を増やしても、同様に競合しない様に、中継器にDHCP停止、IPを指定すれば、すっきり繋がる、で正解ですか?

一般的な正解ということならば、手動設定せずに、DHCP自動に任せることが正解だと考えまっす。
なので、工場出荷時の初期値もそうなっているのであります。

親機は、自分が発行したアドレスをすべて覚えていて、重複しないように自動調整します。

キチンと知識を持ったうえで、自己管理するということであれば、自動と手動が混在でややこしくなるのも覚悟のうえであえてということであれば、第3者は何も言えません。
・・・つーことで。!(^^)!

書込番号:21752479

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2018/04/15 06:50(1年以上前)

>でもIPって子機が指定するものでは無く、親機側から与えられるものですよね?
>子機が割り当てられたIPを拒絶したら、瞬時に親機が他のIPを与え直して子機の要求に答えてるんでしょうか?

割り振られたIPアドレスを拒絶するというプロセスはありません。
他の方も書かれていますが、固定するか、自動で割り振られるか、のどちらかになります。
自動で割り振られる場合、DHCPサーバにリクエストを出して管理されているIPアドレスを割り振られるので、拒絶はありえませんし競合もありません。
固定している方が間違えて競合させてしまうことがありえます。

固定するか、自動で割り振られるか、のどちらがいいかというのは管理の問題です。
自動で割り振られると電源を切るごとに変わる場合があるため、中継機などの設定画面を開く際中継機のIPアドレスを探すのが面倒な上に、複数台あるとどちらに接続したが分かりにくいという問題が出ます。
そういう点ではIPアドレスを固定しておくほうが管理がしやすいです。
自動で割り振られるにしても、再起動時にIPアドレスの割り振りにいくらか時間を取られるだけで特段使用時には問題はないはずです。
どちらでも仕様に問題はないですが、管理しやすいようにIPアドレスを固定するというのが一般的かと思います。

ちなみに、無線機能のないネットワーク機器が割り振る場合があるので親機からとは限りません。
DHCPサーバが、親機で機能しているかインターネット回線会社のルーターで機能しているかは、人それぞれ設定環境によって異なります。

書込番号:21752656

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9366件

2018/04/15 10:47(1年以上前)

>IPを特定の子機がルーターに指定すれば、その後その他の子機へはルーターのDHCP機能により競合しないように
IPが振り分けられる。
と解釈して正しいのでしょうか?

「IPを特定の子機がルーターに指定」の意味が不明瞭ですが、
DHCPによる自動取得のやり取りでは、
少なくとも手動設定されたIPアドレスは考慮されません。

つまり、DHCPサーバーは自分自身だ付与したIPアドレスは管理できていますが、
手動設定されたIPアドレスまで管理できる訳ではありません。

なので、IPアドレスを手動設定する場合は、
ネットワーク全体のIPアドレスの管理を全責任を持って行う必要があります。

>ならば2段、3段と中継器を増やしても、同様に競合しない様に、中継器にDHCP停止、IPを指定すれば、すっきり繋がる、
で正解ですか?

すっきり繋がるかどうかは手動設定した人の管理能力次第です。
DHCPの仕組みが良く分かっていないのなら、
全ての機器の設定をDHCPによる自動取得にした方が無難です。

ネットワークの構成を変えた時に思わぬ障害を引き起こさないためにも。

書込番号:21753095

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件

2018/04/15 10:50(1年以上前)

以下の内容で疑問は、解決しませんか?

先ず、ネットワーク機器のネットワーク情報(IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイアドレス、DNSサーバアドレス)を設定するには、2通り(自動割当、手動割当)の方法があります。また、IPアドレスは、ネットワーク上で重複しない、デフォルトゲートウェイおよびDNSサーバアドレスは、ご使用のネットワークで正しく設定する必要があります。

1.DHCPサーバの設定
@ネットワーク上で1つのDHCPサーバが動作するように調整します。
ADHCPサーバの設定で割当IPアドレスの範囲を調整します。
例えば、DHCPサーバの割当IPアドレスの範囲を192.168.1.2から192.168.1.200に設定すれば、192.168.1.201から192.168.1.254までは、手動設定で利用することが可能となります。
Bネットワーク機器に割当てるデフォルトゲートウェイアドレス、DNSサーバアドレスを調整します。
一般には、DHCPサーバが自動的に設定しますが、手動で変更することも可能です。
CDHCPサーバの設定でネットワーク機器のMACアドレスと割当IPアドレスの範囲内で割当てたい固定IPアドレスを設定します。

2.自動割当
@ネットワーク機器の設定でネットワーク情報を自動取得に設定します。
Aネットワーク機器が起動するとDHCPサーバにネットワーク情報の自動割当の要求を送付します。
BDHCPサーバは、ネットワーク機器のMACアドレスが登録されていれば登録された固定IPアドレスとDHCPサーバに設定されているサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスを要求元に配布します。
Cネットワーク機器のMACアドレスが登録されていなければ、未配布のIPアドレスとDHCPサーバに設定されているサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスを要求元に配布します。
D配布したネットワーク情報の受け取りが完了したら、IPアドレスを割当済みとして登録します。

3.手動割当
@DHCPサーバの割当IPアドレスの範囲外のIPアドレスから未使用のIPアドレスを選択します。
Aネットワーク機器のネットワークの設定でIPアドレスに選択したIPアドレス、ネットワークに対応したサブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスを設定します。
B手動割当で使用するIPアドレスの重複を避けるため、手動割当のIPアドレスの範囲、使用または未使用の管理を手動で行います。

一般にネットワーク情報を自動割当で運用した方がネットワークトラブルは軽減できるかと思います。

機器を増設する場合、ネットワーク情報を自動割当で設定し、IPアドレスを固定したい場合には、上記1.Cの設定を事前に設定します。
ネットワーク機器をネットワークに接続して、ネットワーク機器を起動すれば登録した固定IPアドレスがDHCPサーバから配布されます。

ネットワーク情報を手動割当てで行う場合には、上記3.の手順で行います。

書込番号:21753103

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mnmnさん
クチコミ投稿数:126件

2018/04/15 23:34(1年以上前)

沢山の親切、有益な解答ありがとうございます。
現時点、到底全ては理解致しかねますが、
なんと無くうやむやに解ってきたような気がいたします。
もうちょっと勉強します。

DHCPサーバーがネットワーク内に複数の状態では、ルーターが割り振ったIPを
又中継器などのDHCPで振り直すんでしょうか?
LsLoverさんの言われる様に、DHCPは一つだけの方がすっきりするような気がします。

書込番号:21755050

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9366件

2018/04/15 23:48(1年以上前)

>DHCPサーバーがネットワーク内に複数の状態では、ルーターが割り振ったIPを
又中継器などのDHCPで振り直すんでしょうか?

まず同じセグメント内にDHCPサーバーを複数設置することは、
通常の家庭で使う場合にはないです。
家庭用機器ではルータがDHCPサーバーを兼ねてますので。

もしも複数のDHCPサーバーを設置した場合は、
IPアドレスの衝突が発生しないように、
各々のDHCPサーバーを設定する必要があります。

ちなみにWG1200HS2を中継機として使った場合は、
WG1200HS2はIPアドレスを受け取る側の
DHCPクライアントとして機能することはできますが、
DHCPサーバーとして機能することはないです。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/appendix/initialvalue_relay.html
にDHCPサーバーとしての設定項目はないです。

書込番号:21755082

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件

2018/04/16 00:01(1年以上前)

『DHCPサーバーがネットワーク内に複数の状態では、ルーターが割り振ったIPを
 又中継器などのDHCPで振り直すんでしょうか?』

一般にご自宅のブロードバンドルータ上でDHCPサーバが動作しているかと思います。その他の無線親機は、ブリッジモードでネットワークに接続しますので、DHCPサーバは使用しない設定で動作します。ブロードバンドルータ上のDHCPサーバは、ブロードバンドルータのLAN側のセグメントに接続したネットワーク機器にネットワーク情報を配布します。ブロードバンドルータのLAN側のセグメントが192.168.1.0/24などの場合、ブロードバンドルータのDHCPサーバ1つだけを動作させます。

場合によっては、ブロードバンドルータのLAN側に無線親機をルーターモードで動作させた場合には、ブロードバンドルータのLAN側のセグメントに接続したネットワーク機器にネットワーク情報を配布します。また、ブロードバンドルータのLAN側に無線親機上のDHCPサーバは、無線親機のLAN側のセグメントに接続したネットワーク機器にネットワーク情報を配布します。


   |
ブロードバンドルータ(DHCPサーバ@)
   |192.168.1.1
−−−+−−−無線親機(ブリッジモード)==中継接続==中継機192.168.1.0/24


   |
ブロードバンドルータ(DHCPサーバ@)
   |192.168.0.1
−−−+−−−無線親機(ブリッジモード)==中継接続==中継機192.168.0.0/24
   |
無線親機ルータモード(DHCPサーバA)
   |192.168.10.1
−−−+−−−無線親機(ブリッジモード)==中継接続==中継機192.168.10.0/24

『DHCPは一つだけの方がすっきりするような気がします。』

DHCPサーバはセグメント内に1つ動作させるように設定されます。無線親機をルーターモードで複数動作させているのですか?

書込番号:21755112

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9366件

2018/04/16 00:29(1年以上前)

舌足らずだったので、補足しておきます。

中継機が無線LAN接続している親機側にあるDHCPサーバー(親機が兼ねているかも知れませんが)
と中継機に無線LAN接続している子機との
DHCPのトランザクションのやりとりの中身に関して、中継機は何も関与しません。

子機から親機(DHCPサーバ)へのパケットや親機(DHCPサーバ)から子機へのパケットを
中継機は単に転送するだけです。

書込番号:21755159

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/04/16 01:27(1年以上前)

まずは自動!
ぜんぶ自動!
ふつーは、自動で何も問題ないはずでございます。
それで都合の悪い場合に、その次のことを考えましょう。

「よくわかっているわけではないんだけんど、なんかネットでは、NASとかプリンターとか、固定で設定したほーがよさそうに書いてあったんだよぅ」
ってことならば、それらさえもまずは「自動!」
んで、NASアクセスは、「\\NAS名称」でアクセス。そのほうがわかりやすいっしょ!
プリンターは、最近たいていは、IPアドレス関係なく物理アドレスで設定されるので、これまたIPアドレス関係なし!

結論!
まずは自動!
IPアドレス動いたって運用できる手法を覚えるべし。
(・・・あぁ・・極端なこといっちゃった。)

書込番号:21755242

ナイスクチコミ!3


スレ主 mnmnさん
クチコミ投稿数:126件

2018/04/18 19:40(1年以上前)

親切に解答下さりありがとうございます。おかげで大分すっきり理解できてきました。
DHCPクライアント機能とかもったいぶった設定項目があったので、又IPを振り直すのかと、
勝手に想像し誤解しておりました。

中継器のDHCPクライアント機能をOFFにし、ルーターのDHCPサーバーのIP範囲外に、
IPアドレス/ネットマスク(ビット指定)に任意のIPを指定して利用しています。
するとクイック設定webのIPが指定のIPで開けるので、
arp -aコマンドでIPをMACアドレスで探して(良く迷子になってf:f:f:fとかなってたり、MACアドレスなんて覚えたくない物まで記憶したり参照したり)、ユーザー名とパスワードをいちいち入れてやっとクイック設定webを開く事ができる煩わしさから開放され、非常に便利です。
IPが一々変わるDHCPクライアント機能をONでの利用方法は非現実的だと思われます。

しかし、DHCPクライアント機能をOFFにすると、Wi-Fi接続通知設定のクイック設定Web on Cloudにアクセス出来なくなり、
メールも来なくなってしまいます。ルーターの設定を、どこかいじったら使えるようになるのでしょうか?

書込番号:21761669

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件

2018/04/18 19:55(1年以上前)

既に「解撤済」となってしまいましたが...。

『IPが一々変わるDHCPクライアント機能をONでの利用方法は非現実的だと思われます。』

DHCPサーバの設定に無線機器のMACアドレスとIPアドレス割当て範囲内で割当てたいIPアドレスを事前に登録しておけば、無線機器のネットワーク情報の設定でDHCPサーバからの自動割当ての設定で無線機器を起動すれば事前に登録した「割当てたいIPアドレス」に設定されます。

書込番号:21761713

ナイスクチコミ!1


スレ主 mnmnさん
クチコミ投稿数:126件

2018/04/18 21:20(1年以上前)

1.Cですね。
ルーターには、なんじゃこれーっていう項目がいっぱいあって、いじってはいけない,
最悪ゴミ化の危険信号が鳴ってるように思われ、考えたくない病に取り付かれてしまいます。

ここまで親切に教えて下さった方々と、このスレが今後もっと有益である事を願い、
もうちょっと頑張って勉強します。

書込番号:21761940

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/04/18 22:27(1年以上前)

>IPが一々変わるDHCPクライアント機能をONでの利用方法は非現実的だと思われます。

この認識は間違っています。
DHCP機能ONでの運用も、OFFでの運用も、どちらも現実的です。
私はどちらもありだと考えます。
バカとハサミは使いようみたいなもので、使う人次第です。

中途半端な知識で、固定設定を行っても、その次に来るトラブルに対応できませんよ。
そこの段階を卒業してからにしましょう。
すでに卒業していらっしゃる諸先輩の方々は、こんなところで聞いたりゃしません。
まずは勉強!

書込番号:21762149

ナイスクチコミ!3


スレ主 mnmnさん
クチコミ投稿数:126件

2018/04/19 19:01(1年以上前)

どうやらwimaxのルーター(w04)では、LsLoverさんに教えてもらった1.Cの設定はできないようです。
1.Cの設定ができれば完全にすっきりするのでしょうが、上記不具合(接続通知メールがこない)の他、
恐らく、又想像ですが、DHCPクライアント機能をOFFにすると、中継器からWANへの通信が遮断される事になるのでしょうか?
オンラインアップデートも出来なくなる様な気がいたします。

3の手動設定で回避できそうな気がするのですが、中継器の設定なのかルーターの設定なのか解らず先に進めない状態です。
もう少し教えて頂けないでしょうか?

書込番号:21763855

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件

2018/04/19 22:43(1年以上前)

『どうやらwimaxのルーター(w04)では、LsLoverさんに教えてもらった1.Cの設定はできないようです。』

WiMAXのW04にWG1200HS2を中継接続して、ネットワーク機器をインターネットに接続したいということなのでしょうか?

中継機は、WG1200HS2ではなく、BUFFALOのWEX-733Dで中継接続できたようです。

中継機WG1200HS2やWEX-733Dは、中継接続先の無線親機のメーカーを選びませんので、WiMAXのW04に中継機WG1200HS2を中継接続は可能と思います。

以下のページからW04の取扱説明書をダウンロードできるようです。

Speed Wi-Fi NEXT W04
取扱説明書(フルバージョン)ダウンロード
取扱説明書(7MB)
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/w04/

W04の取扱説明書を確認しましたが、徹底可能項目は、以下の内容で端末のMACアドレスと割当てたいIPアドレスを設定できないようです。
W04を初期設定時で使用している場合には、端末のIPアドレスは、手動設定で192.168.100.2〜192.168.100.99と192.168.100.2001〜192.168.100.254までを使用可能のようです。
簡易ルータの場合には、DHCPサーバの機能も限定されるようです。

設定項目:DHCPサーバ
説明:DHCP機能を使用するかどうかを設定します。
設定範囲:オン、オフ
初期値:オン

設定項目:開始IPアドレス
説明:本製品に接続した端末に割り当てる最小のIPアドレスを設定します。
設定範囲:0〜255の4組の番号
初期値:192.168.100.100

設定項目:終了IPアドレス
説明:本製品に接続した端末に割り当てる最大のIPアドレスを設定します。
初期値:192.168.100.200

設定項目:DHCPリリース期間(秒)
説明:IPアドレスのリリース期間を設定します。
設定範囲:60〜604800
初期値:604800[7日間]

『DHCPクライアント機能をOFFにすると、中継器からWANへの通信が遮断される事になるのでしょうか?』

DHCPクライアント機能は、WG1200HS2をローカルルータモードで設定した場合に、上位ルータのDHCPサーバからWG1200HS2のWAN側IPアドレスを取得する機能です。

WG1200HS2ユーザーズマニュアル
ローカルルータモードでインターネットに接続する
◆補足◆
IPアドレスなどを設定したい場合は、ホーム画面の「基本設定」−「接続先設定」で「DHCPクライアント機能」を「OFF」に設定してから、IPアドレスほか必要な項目などを入力して、[設定]をクリックします。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/guide/internet_router.html

状況が良く分からないのですが、以下のネットワーク構成では、WG1200HS2はルータモードではなく、中継機モードで設定しているのではないですか?

===LTE===[W040]===中継機接続===[WG1200HS2](中継モード)

WG1200HS2には、以下の4つの動作モードがあります。各動作モードについては、マニュアルを参照してください。

本商品の動作モードについて
本商品には、下記の動作モードがあります。
用途に応じた動作モードに設定することで、親機、中継機、または子機としてご使用いただくことができます。
●PPPoEルータモード
●ローカルルータモード
●ブリッジモード
●中継機モード、Wi-Fi子機(CONVERTER)モード
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/information/mode.html

●中継機/子機として使用する場合
中継機モード、Wi-Fi子機(CONVERTER)モード
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/information/mode.html#cl

WG1200HP2を中継機モードに設定していますか?

Wi-Fi(無線LAN)中継 設定手順
対象機種 
WG1900HP(中継機)、WG1800HP3(中継機)WG1200HP2(中継機)、WG1200HS2(中継機)
※CONVERTERランプが点灯のAterm
http://www.aterm.jp/support/guide/category/extension/wds/011/main.html

『中継器の設定なのかルーターの設定なのか解らず先に進めない状態です。』

ということですが、根本的にどのようなネットワークを構築したいのかを先ず明確にする必要があるかと思います。
ネットワーク構成が決まったら、ネットワーク構成機器でどのような機能(サーバ)を利用するのかを決定します。
ネットワーク全体を見直して、各機器の設定内容に過不足がなければ、各機器の取扱説明書でどのような設定項目があり、どのような設定値に設定するかを検討します。
検討結果を踏まえ、各機器の設定を行います。
設定が完了したら、インターネットから遠い機器から順に一旦電源をOFFします。すべての機器が電源OFFになったら、今度は、インターネットに近い機器から順に電源をONします。
すべての機器が操作可能な状態になったら、LAN内のネットワークの接続ができるか確認します。
最後に各機器がインターネットに正常に接続できるか確認します。

書込番号:21764370

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件

2018/04/19 23:12(1年以上前)

W040とWG1200HS2は、共にWPSに対応しているようです。W040とWG1200HS2を中継接続する場合、WPSで接続しているのでしょうか?
それともWG1200HS2のLAN端子に有線LANケーブル使用してパソコンを接続して、W040に中継接続しているのでしょうか?

書込番号:21764446

ナイスクチコミ!0


スレ主 mnmnさん
クチコミ投稿数:126件

2018/04/19 23:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。
はい、w04をルーターとして、wg1200hs2を中継器として、すべて無線で接続しております。lanケーブルはどこにも使用しておりません。

最初に設定する時はwpsしか使えなかったので、wpsで接続しましたが、後はwpsでなくそのまま放置して接続しております。
BUFFALOのWEX-733Dは所有しておりません。

WG1200HS2は中継機モードに設定しています。

解説して頂いた説明が恐らくルーターの設定だと思いますが、中継器(WG1200HS2)の設定なのかルーター(w04)の設定なのか解らず先に進めない状態です。

中継機(WG1200HS2)以外は各機器正常にインターネットに接続されていると思います。

書込番号:21764552

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13106件Goodアンサー獲得:2009件

2018/04/20 00:45(1年以上前)

『恐らくルーターの設定だと思いますが、中継器(WG1200HS2)の設定なのかルーター(w04)の設定なのか解らず先に進めない状態です。』

[書込番号:21753103]の『1.DHCPサーバの設定』は、W04側の設定で、『2.自動割当』と『3.手動割当』は、W04以外のネットワーク機器側の設定です。

『3.手動割当』については、ネットワークがどのように設定されていて、ネットワーク機器のデフォルトゲートウェイアドレス、DNSサーバアドレスをどのように設定しているかを確認する必要があります。
デフォルトゲートウェイアドレス、DNSサーバアドレスの値は、確認できているのでしょうか?

中継機WG1200HS2のDHCPクライアント機能は、初期値:ONで設定されるようです。

中継機/子機(CONVERTER)モード初期値一覧
■ 親機との接続設定 − 詳細設定
項目名:DHCPクライアント機能
初期値:ON
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/appendix/initialvalue_relay.html

この場合、中継機WG1200HS2のIPアドレスは、W04のDHCPサーバからネットワーク情報を取得します。そのため、中継機WG1200HS2のIPアドレスがどのような値に設定されているか調べる必要があります。中継機WG1200HS2のIPアドレスが分かれば、クイック設定Webにログイン可能です。

スマートフォンなどをW04にWi-Fi接続し、スマートフォンがDHCPサーバから取得した、デフォルトゲートウェイおよびDNSサーバアドレスをメモします。

『W04を初期設定時で使用している場合には、端末のIPアドレスは、手動設定で192.168.100.2〜192.168.100.99と192.168.100.2001〜192.168.100.254までを使用可能』ですので、現在未使用のIPアドレスから、1つ選定し、そのIPアドレスを設定します。

中継機WG1200HS2のクイック設定Webにログインして、手動設定用に選択したIPアドレス、サブネットマスク255.255.255.0、メモしたデフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスを入力して設定を保存します。

クイック設定Webの使いかた(中継機または子機としてご使用のとき)
3.本商品に有線接続したパソコンを起動します。
4.パソコンのWWWブラウザを起動し、アドレス欄に本商品のIPアドレスを入力して実行します。(工場出荷状態は192.168.1.245です。)
例:http://192.168.1.245/
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/quickweb_cnv.html

『中継機(WG1200HS2)以外は各機器正常にインターネットに接続されていると思います。』

中継機WG1200HS2のLAN端子に有線接続したパソコンを起動して、インターネットに接続できるか確認してください。

書込番号:21764668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2
NEC

Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月 8日

Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2をお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング