『購入検討中』のクチコミ掲示板

2017年 5月 発売

ブルーレイディーガ DMR-BX2030

  • 最大6番組×16日分の自動録画に対応した、HDD容量2TBのブルーレイレコーダー。
  • 「チャンネル録画」で録画されている番組の中からゴールデンタイムの地デジドラマを約90日間消去されないよう自動で「おとりおき」できる。
  • 専用のアプリを使えば、スマートフォンやタブレット端末、パソコンから、リアルタイムの放送や録画済み番組を視聴できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BX2030のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BX2030の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BX2030のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BX2030のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BX2030のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BX2030の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BX2030のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BX2030のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BX2030パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月

  • ブルーレイディーガ DMR-BX2030の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BX2030のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BX2030のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BX2030のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BX2030の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BX2030のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BX2030のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BX2030

『購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BX2030」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BX2030を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BX2030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討中

2017/10/22 11:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BX2030

スレ主 晴れ漢さん
クチコミ投稿数:7件

今使っているBZT710がよくフリーズするので、
新しい機器購入を検討してます。
パナ秋モデルが出てきて、値段が落ちてきたみたい
ですので、BX2030を検討したいのですが口コミが、
他のモデルと比べると極端に少ないのが気になります。
何か致命的な欠点が有れば教えて頂きたいです。
6万円台前半がターゲット価格です。
同時録画で解像度指定が出来る点が(DR以外も選べる)
他のモデルより優れていると思ってます。
全録画は、無くても良いですが、家族がパナの操作に
慣れており、メーカは、パナ1択です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21298168

ナイスクチコミ!6


返信する
B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2017/10/22 12:06(1年以上前)

この機種のユーザーではありませんが

>BX2030を検討したいのですが口コミが、
他のモデルと比べると極端に少ないのが気になります。

理由はhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000961376/#21048677 この辺ですかね。

中身がBRX2030と同じなのでクチコミはそちら中心みたいですね。

>何か致命的な欠点が有れば教えて頂きたいです。

晴れ漢さんのこだわっている機能や使い方を示されたほうがよいと思います。
なにを不便に思うかは人それぞれなので。

自分は気に入った番組はDR録画してCMカットしてBDに残すという使い方をこれまでしてきましたが
残念なチャプター精度、気まぐれに起きる録画の頭欠け、いつまでも進歩しないファイル操作、などが理由で
自分の使い方でDIGAを人に勧めることはないですね。

書込番号:21298216

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/10/22 15:12(1年以上前)

>晴れ漢さん、念のため

> 今使っているBZT710がよくフリーズするので

B-202さんが「残念なチャプター精度、気まぐれに起きる録画の頭欠け、いつまでも進歩しないファイル操作、など」には全く同感で、確かに『宅外視聴』や『持ち出し』とかでは小出しで進化するものの、基本的な機能の小さなバグ、不便さや理不尽さはからっきし進化しませんし、入出力端子は更新の名の下で気付かないうちに廃止されていて、いざ使おうという時には『無い』とかいったことも起こり得ます。

> 家族がパナの操作に慣れており

という点で言えば、とにかくリモコンボタン配置がシャッフルするかに意味無く迷走していることもり、新旧をカタログや取扱説明書のダウンロードで確認しないと後悔するといったことも現実的に発生しています。
(互換性のある旧型リモコンを発注して対応とか)

ゆえに、個人の価値観にもよりますが、具合の悪いBZT710は点検修理して併用や温存する方向も視野に入れた方がいい場合もあると思います。

書込番号:21298701

ナイスクチコミ!0


スレ主 晴れ漢さん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/22 16:34(1年以上前)

>B-202さん
>スピードアートさん
ご返信有り難うございます。
こだわりは、同時録画の時にDR以外が選べる所です。
BRX-2030やパナの新しい機種は同時録画時にDRで録画され
電源オフ時に変換されるとの事、使い貯めしているとLP等の
指定ができた方がHDD圧迫も少ないと思います。
今も家族の録画が頻繁で電源オフ時間は、余りないようです。
BZT710は、和室に移動して動かなくなるまで使用の予定です。
5年保証が終わっていて修理は、躊躇してます。

書込番号:21298917

ナイスクチコミ!2


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2017/10/22 17:36(1年以上前)

>使い貯めしているとLP等の指定ができた方がHDD圧迫も少ないと思います

BZT710で出来ていたHDDへDVD用の録画モードSPやLPで録画してDVDに高速ダビングは、この世代(BZT710)を最後に出来なくなっています。
今のDIGAはHDDへの録画は必ずBD用の録画モードとなりDVDへダビングしたい場合はモード変換を伴う実時間かけての等速ダビングとなります。
もし、DVDへのダビング機会が多いのならDVDに残したい番組はBZT710へ録画したほうが良いです。

チャンネル録画でも予約時に好きな録画モードを指定できるので、HDDの容量圧迫を気にされるなら録画時間帯を短くするとかですかね。
チャンネル録画については実機ユーザーではないので詳しい人からの情報で確認されたほうが良いです。

書込番号:21299108

ナイスクチコミ!2


スレ主 晴れ漢さん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/22 18:49(1年以上前)

B-202さん
ご返信有り難うございます。

この機種は唯一最近の機種では
LPで録画指定が出来ると聞いたのですが
違いましたか?

パナの人と話したんですが、そうきいたので
候補にしてました。

書込番号:21299317

ナイスクチコミ!0


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2017/10/22 20:59(1年以上前)

>この機種は唯一最近の機種では
LPで録画指定が出来ると聞いたのですが
違いましたか?

5年前に消滅した機能が復活することはまずないでしょう。
取説のP89に録画モードについての説明があります。
はっきりとHDDへはDVD画質では録画出来ないことが書かれています。
取説の表が間違っているとは思えません。

>パナの人と話したんですが、そうきいたので

自社製品の仕様も理解していないのでしょうか。
およそ、普段から製品を利用している人の回答とは思えません。

最近の家電製品一般に言えますが、大体の製品はメーカーHPで取説がダウンロード出来るようになっています。
自分に必要な機能がちゃんと備わっているかどうかはユーザーが購入前に確認出来るので、自分はそうしています。
pdfだから検索も出来るし、紙の説明書を読むよりも調べたい箇所を探すのが楽です。

書込番号:21299738

ナイスクチコミ!4


スレ主 晴れ漢さん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/22 23:40(1年以上前)

B-202さん

ご丁寧な説明有り難うございました。
電気屋さんのテレビコーナの応援に来ていた
パナの人でしたが、デッキはマニュアル
みながら説明受けました。頼りない感じはしました。
LP指定録画ができないのであれば、本機選ぶ意味がない
ですね。それであれば、他のモデルも視野に入れたいと
思います。
有り難うございました。

書込番号:21300262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:206件

2017/10/22 23:52(1年以上前)

>この機種は唯一最近の機種では
>LPで録画指定が出来ると聞いたのですが

HDDにはLPでは記録できませんがDVDには直接LPで録画出来ますので
それを勘違いしているのかも知れません
しかも720世代以降のパナの殆どの機種の共通仕様ですので
この機種だけが出来る事は無いと思います

>使い貯めしているとLP等の指定ができた方がHDD圧迫も少ないと思います。

LPモードは平均録画レートは約2.3Mbpsです
一方ハイビジョン画質10倍録で約2.4Mbpsですのでファイルサイズはほぼ同じ位になります
わざわざ色々制限の多い標準画質にする必要はないと思います(どうしてもDVDにする必要がある場合を除き)
LPモードが使えない事が選択肢から外す理由にはならないと思います

書込番号:21300293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2017/10/23 01:14(1年以上前)

>LP指定録画ができないのであれば、本機選ぶ意味がないですね。

いやいや、LP指定録画に拘る事こそ、意味がない。

仮に、HDDに標準画質で記録可能な仕様だとして、

何が悲しくて
画質も最悪、
BDダビング時に高速不可のモードを選ぶのか?

AVCの15倍モードならば、
画質はLPより遥かに良い上に
レートがLPより低い故、同じ容量で記録可能な時間は長いし、
BDへのダビングに高速を選べるのでダビング速度もLPとは天と地の差だ。

書込番号:21300436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/10/23 10:04(1年以上前)

スレ主さんがLPなどの標準画質にこだわる理由は何なのですか?
皆さんの返信にあるように、HD画質のHBやHMではダメなのですか?

>使い貯めしているとLP等の
>指定ができた方がHDD圧迫も少ないと思います

HBならばLPよりもさらに圧迫が少なくて綺麗なのですが、それでもHBではダメなのですか?

>それであれば、他のモデルも視野に入れたいと思います。

内蔵HDDにSPやLPなどの標準画質録画出来る機種って最近の現行品では思い浮かぶ機種がありません。
(一部まだあるかもですが・・・)
パナの人が説明した
>この機種は唯一最近の機種ではLPで…

この「唯一」というのがなんとも「?」ですね。
もしもDVDへ直接録画という意味で言ったのなら、唯一というのは大間違いですのでそこまで低レベルとは思えません。
ということはこのパナの人、やっぱり内蔵HDDへ標準画質録画できると思っているかもです。

書込番号:21300865

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/10/23 14:55(1年以上前)

ローカスPCIさん

揚げ足取りでは無いです、念のため。
BZT710 にはHBモードは無くHZ(現行などの15倍録相当)になります。
 スレ主さんが迷わないように敢えて指摘しました。

あと、「唯一」ですが、
DVDに直接録画可能なのは、DIGAのみだったような・・
それと、最近の一部のDIGAでも不可能な機種が存在していたはずなので、
ひょっとしたら10月発売のDIGAでも不可能になってしまい、
BRXシリーズが「唯一」なのかもしれません。
 #何故かDIGAの新製品情報のページに飛べない。。。

書込番号:21301316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/10/23 15:59(1年以上前)

>yuccochanさん

勘違いでしたらスミマセン。
HB=12倍では無かったでしょうか?
この間BDで合体させたら、そんな感じだった様な。。。

書込番号:21301424

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/10/23 16:10(1年以上前)

>HB=12倍では無かったでしょうか?

BWT1100 では、12.5倍でした。
BZT710 では、HB が無くなって、代わりにHZ(15倍録)が追加になってます。


ローカスPCIさん
>ひょっとしたら10月発売のDIGAでも不可能になってしまい、

こちらは間違いでした。
BRT530 で直接録画可能な事を確認しました。

書込番号:21301440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/10/23 16:33(1年以上前)

yuccochanさん
たいへん失礼しました。
BZT710よりも2世代ほど古い機種の感覚で書き込んでしまいました。
(yuccochanさん所有のBWT1100と同世代のBW690です。)
そういえばBZT710世代はパナ機ではHXとかHEなどと呼んでいた最後の機種ですよね。

また「唯一」の件、
>最近の一部のDIGAでも不可能な機種が存在していたはずなので

これはまったく知りませんでした。
パナ機はすべて可能と思っておりました。

ただ、唯一ではないということなのですね。
いつもありがとうございます。

書込番号:21301475

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/10/23 18:58(1年以上前)

>そういえばBZT710世代はパナ機ではHXとかHEなどと呼んでいた最後の機種ですよね。

そうですね。
他にも最後なのは
・D端子
・S端子
・DVD(VRモード)への高速ダビング
・HDDへのSD画質(VR)録画
がありますね。

親戚からVHSのDVD化を大量に依頼されて、BWT11001台では処理しきれず、
BZT710を購入した経緯があります。
当時、子供用にDVD(VR)化する必要もあったので、パナ最後の高速ダビングも決めてでした。

>>最近の一部のDIGAでも不可能な機種が存在していたはずなので
>これはまったく知りませんでした。
>パナ機はすべて可能と思っておりました。

確認しました。
BRGシリーズが不可でした。

書込番号:21301698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/10/23 19:34(1年以上前)

yuccochanさん
承知いたしました。
またBRGシリーズが不可の件確認ありがとうございます。

BZT710世代を最後になくなった機能かなりありますね。
VRモード録画廃止の件は当時かなり話題になっていたことを覚えています。

最後だけでなく最初という点では、外付けUSB-HDDに対応したのはパナではこのBZT710世代が初だったと記憶しています。
いろんな意味でBZT*10シリーズは名機といってもよいように思います。
(ただ型番名がちょっと紛らわしいと当時思っていました。前機種のBZT700が1TBなのに、BZT710は500GBでしたので・・・)

スレ主さんも使えなくなるまでは、有効利用されることをお奨めします。

書込番号:21301764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/10/23 21:26(1年以上前)

(お借りします)
>yuccochanさん

> BWT1100 では、12.5倍でした。

BWT3100記録のBDのHBをBRZ2000で見ると12倍でした。

書込番号:21302067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/10/23 22:37(1年以上前)

BWT3100のHBは1層BDに27時間05分だから12.5倍ですね。

BRZ2000はイチバン近い録画モードを表示しているのでしょう。

書込番号:21302292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2017/10/24 01:32(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん、なるほどです。

書込番号:21302708

ナイスクチコミ!0


スレ主 晴れ漢さん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/24 08:18(1年以上前)

皆さん
ご教示頂き有り難う御座います。
LPに、こだわっている訳ではなく
DR以外の録画指定が出来ないと聞いたので
解像度の低い(データ容量の軽い)モードで
長時間録画出来ればよいと、考えていました。
こちらでも、出来そうなので再度検討したいと
思います。貴重な情報有り難う御座いました。

書込番号:21302987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/10/24 19:50(1年以上前)

スレ主さん
了解しました。
初心者マークなのであえて書きますが、今後は回答者に誤解を与えない書き込みを目指してください。
>LPに、こだわっている訳ではなく

この返信がもっと早くあればこのスレもここまでは延びなかったのではないかと思います。
このような文字でのやり取りの場合、エスパーでない限りスレ主さんの心中はわからないのです。

思い込みを捨ててこのスレを読み返してみてください。
大半の方はスレ主さんLP録画にこだわっていると読み取ると思います。

どのように書けば自分の意志が正確に読み手に伝わるか、などを考えながら書くなどを今後期待します。

書込番号:21304211

ナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2017/10/26 14:00(1年以上前)

>使い貯めしているとLP等の指定ができた方がHDD圧迫も少ないと思います。

LP等 と等を付けている点からして、私は、HDDへの保存数を気にしてると思いました。

書込番号:21308655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2017/10/26 16:41(1年以上前)

Musa47さん
私も最初はそのように思いました。
しかしその書き込みを受けてのB-202さんの返信で、画像付きで説明返信がありました。
それを読んだうえでスレ主さんはLPにこだわる返信をさらに追加で返したのです。

そのような経緯からスレ主さんは額実に標準画質のLPにこだわっているのか、とさらにその疑念が高まったのです。
それを確かめるうえで私は蓮舫風に[21300865]を書き込んだのですが、結果はご承知のとおりとなりました。

スレ主さん初心者だし、B-202さんの返信の添付画像をちゃんと見なかったのか、はたまた見ても理解できなかったのかと今ではそのようにも考えています。
失礼しました。

書込番号:21308944

ナイスクチコミ!0


スレ主 晴れ漢さん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/28 18:52(1年以上前)

皆様

色々ご返信有難うございました。
5年前のBZT710の後継を検討いたしており、HDDの容量に負担を
掛けないモードが、LPと考えていましたが、最近のモデルではLP
以外のモードが主流と知らず、お騒がせしました。
皆さん、たくさんのご返信を頂き、勉強になりました。
もう少し新しい機能を勉強しつつ、新しい機種の購入検討を進めたいと
思います。

書込番号:21314709

ナイスクチコミ!0


スレ主 晴れ漢さん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/28 18:57(1年以上前)

皆さん、ご親切にご返信頂きベストアンサーは迷ったのですが、
やはりいち早くご丁寧なご説明を頂きましたB-202さんを選ばせて
頂きました。ご返信頂きました皆様も本当に有難うございました。

書込番号:21314723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:37件

2017/10/29 01:26(1年以上前)

>5年前のBZT710の後継を検討いたしており、HDDの容量に負担を掛けないモードが、LPと考えていましたが、

その、BZT710(6年前だな)のモードに於いて、
既にHZモードが搭載されており、
LPの442時間に対して、
HZは675時間と、1.5倍も容量節約になるのだが?


>ベストアンサーは迷ったのですが、

なんだよ?
ベストアンサー って?

知恵袋じゃあるまいし。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=GOOD%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=30&btnSearch.y=5
>AGoodアンサーを選択し(最大3件まで)



もう少し物事を正確に理解する努力をしたほうがいいぞ。

書込番号:21315721

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BX2030
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BX2030

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月

ブルーレイディーガ DMR-BX2030をお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング