AVHD-AUTB4 [ブラック]
- 各社レコーダー/テレビに対応し、24時間連続録画も行える、容量4TBのAV録画用外付けHDD。
- パナソニック「ディーガ」に搭載されているハードディスクと同等のハイグレードカスタムハードディスクを採用している。
- ファンレス&防振設計により、ファンの回転による雑音や内部ハードディスクの振動による雑音を低減し、より静かな視聴環境を実現している。
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > AVHD-AUTB4 [ブラック]
今回、東芝テレビ 65Z740Xを検討しています。
タイムマシン用と通常録画用として、外付けHDDが必要なので購入検討しています。
東芝推薦は、AVHDーAUTBシリーズですが、他にも格安外付けHDDもあり、迷ってます。
皆様方にお聞きしたいのですが、やはり東芝推薦のHDDを購入すれば問題無いと思いますが、
当方のフトコロ具合もあり、格安HDDも検討してます。
推薦HDD以外の物をご使用されている方がおられるならご教示お願いします。
書込番号:23933818
2点
https://review.kakaku.com/review/K0001093499/?Page=2#tab
この辺りの人気機種のレビューを読まれたら、対応できそうかわかるのでは?
書込番号:23933825
0点
すみません、追記します。
AVHDーAUTBシリーズは、4TB迄しかありません。
出来れば6TBを購入したいのですが、同じアイオーデータ製の
EXーHD6CZを購入したいのですが、どうでしようか?
書込番号:23933838
0点
IOデータ検索システム(PIO)にも該当USB HDDはあるし、東芝推薦のHDDは割高に設定しています。
安心して使って下さい。
>対応 ハードディスク 検索結果
http://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=tv&cg=hdd&pn=234416
書込番号:23933842
0点
だったらどうしてそちらで訊かないのだろう...
他が使えないということではありませんが、動作保証もされないということです。
I-O DATAでも独自の動作確認はしています。
https://www.iodata.jp/pio/maker/toshiba/hdd/regza.htm#list25
EX-HDCZシリーズは入っていますね。
書込番号:23933845
0点
>>出来れば6TBを購入したいのですが、同じアイオーデータ製の
>>EXーHD6CZを購入したいのですが、どうでしようか?
対応 ハードディスク 検索結果に6TBのHDCZ-UT6KCが載っています。
比較表を作成しました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001098737_K0000982049&pd_ctg=0538
スペックは同等に見えますし、EX-HD6CZ のレビューに「REGZA Z700X用外付け録画HDとして使用」が目に入りましたので、65Z740X用の録画HDDとして使えるでしょう。
書込番号:23933852
0点
通常録画は大抵のHDDでREGZAは問題ないと思います。
タイムシフトマシン機能だと6TBのHDDがSMR方式での書き込みのHDDが使われていると、6チャンネル録画の時どうなるかは不明。
とりあえず1台購入してタイムシフトマシン機能を試してだめなら通常録画に使うのがいいかと。
そうなったら中身のHDDをCMR方式のHDDにして、組み立てるのが確実かも。
書込番号:23933866
0点
>EPO_SPRIGGANさん
早速のお返事ありがとうございます。
お尋ねしますが、SMR方式とか?CMR方式か?よくわかりません。
ご教示お願いします。
書込番号:23933962
0点
>>お尋ねしますが、SMR方式とか?CMR方式か?よくわかりません。
別にSMRとかCMRとかは、私は気にしていません。
PQI H567V Plus HD567VPWH-2TをPanasonic VieraにUSB接続して録画用に使用していますが、中身のHDDはSEAGATE ST2000LM007でSMR方式です。
レビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000864103/ReviewCD=972004/#tab
書込番号:23933996
0点
>お尋ねしますが、SMR方式とか?CMR方式か?よくわかりません。
これはHDDの書き込み方式で、CMR方式が旧来の、SMR方式が新しい書き込み方式です。
SMR方式はディスクの記録密度を上げるために瓦のように一部が重なるように書き込むようになっています。
そのため単純に書き込んでしまうと重なる部分の記録がおかしくなるため、一度重なる部分を読み出して保管し、両方を書き換えるようになっています。
順番に読み書きする分にはこれまでの製品と遜色ない転送速度になりますが、ランダムに書き込むとなるとかなり転送速度が落ちます。
参考
SMR?CMR?HDDの書き込み方式は2種類
https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigation/hddssd/20190207/
通常録画のように順番に書き込むような場合は、そう問題は無いでしょう。
しかし、タイムシフトマシン機能のように6チャンネル同時録画となるとフォーマットにもよりますが、あっちこっちに飛び飛びに書き込むような形になっていると場合によっては遅延が発生してブロックノイズまみれの映像になる場合がありそうです。
どのくらいのチャンネル数を録画したのか分かりませんが、SMR方式のHDDを使ってだめだったというレビューがあります。
SegateもWDも安価なSMR方式の大容量HDDを出して2年も経ちますが、外付けHDDもSMR方式のHDDに変わっていてもおかしくは無いので使い始めたらしばらく注意はしておいた方が良いです。
今のところ6TBの外付けHDDでタイムシフトマシン機能を使ったのは1件だけみたいで、問題が無かったようです。
ただし、中身のHDDの型番については記載が無いのでSMR方式なのかCMR方式なのかは不明ですが。
書込番号:23934028
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > AVHD-AUTB4 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/01/29 14:22:43 | |
| 5 | 2020/08/21 16:46:52 | |
| 4 | 2020/12/08 19:04:42 | |
| 0 | 2020/01/19 17:21:04 | |
| 1 | 2019/04/05 20:52:30 | |
| 3 | 2018/12/30 9:16:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







