EB-W05
- ハイビジョン液晶パネル搭載。WXGAの解像度でディテールまでを再現できるプロジェクター。
- 焦点距離が短い投写レンズを採用。80型ワイドスクリーンに投写する場合、最短投写距離約2.3m、最長投写距離約2.7mで投写可能。
- 「ピタッと補正」(ヨコ台形歪み補正/タテ自動台形歪み補正機能)により、斜め横から投写した際の台形歪みも補正してくれる。
昔から映画が好きで定期的にレンタルしてはテレビで観ていたのですが、最近ステイホームが多くなったのでホームシアターの導入を考えています。そこでプロジェクタはこちらの機種にしようと思うのですが、配線がいまいちわかりません。
Blu-ray/DVDプレーヤー---(HDMI)---HDMI分配器---(HDMI)---プロジェクタ---スクリーン
|
|--(HDMI)---サウンドバー
でよろしいでしょうか?結構調べましたが最近は何かを調べてもアフィリエイト目的のサイトばかりで・・・。あとHDMIはコピー防止とかで可能そうなこともできなかったりしそうなので、AVアンプは必要なのかとかも教えていただけたら幸いです。また分かりやすいサイトがありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:23664159
0点
Blu-ray/DVDプレーヤーとプロジェクタの間にサウンドバーを入れ音を出したいと言うことですよね?
大抵のサウンドバーは入出力にHDMIを持っているので、HDMIを分配させず、
Blu-ray/DVDプレーヤー−−−HDMI−−−サウンドバー−−−HDMI−−−プロジェクタ
という感じにすることが出来ます。
購入時に製品の仕様にHDMIの入出力が各1つあることを確認されれば良いかと思います。
書込番号:23664255
![]()
1点
>EPO_SPRIGGANさん
早速の回答ありがとうございます。サウンドバーで考えているのがヤマハのYAS-108ですが、このHDMIのINとOUT(ARC)につなげば映像はサウンドバーをスルーしてプロジェクタに行くということですか?そうすると配置的にはプレーヤーの近くにサウンドバーを配置することはできますが、サウンドバーからプロジェクターまでの約2mはHDMIケーブルをひかなくてはいけませんか?まあ、最初の自分の案だと分配器とサウンドバーの間にケーブルをひかなくてはならないのであまり変わらないとは思いますが・・・。
書込番号:23664351
0点
すみません、先の書き込みは間違いのようです。
無視してください。
プロジェクタ側もARC対応のHDMIは必要でしたので、うまくいかないと思います。
書込番号:23664371
1点
>態のプーさん
私もEPO_SPRIGGANさんの案に一票です。
スプリッターが無駄な出費になりませんか?
書込番号:23664374
![]()
1点
すみません、またまた訂正。
最初の書き込みでサウンドバーから音声が出るはず。
プロジェクタから音声をサウンドバーに戻す必要が無いので、ARCに対応していなくても問題ないし。
>サウンドバーで考えているのがヤマハのYAS-108ですが、このHDMIのINとOUT(ARC)につなげば映像はサウンドバーをスルーしてプロジェクタに行くということですか?
そうですね。
>そうすると配置的にはプレーヤーの近くにサウンドバーを配置することはできますが、サウンドバーからプロジェクターまでの約2mはHDMIケーブルをひかなくてはいけませんか?
HDMIは5m以下に抑えるようにとYAS-108のマニュアルにも記載されているので、2mなら問題ないですし、弾くしかないですね。
Blu-ray/DVDプレーヤーやプロジェクタがBluetoothに対応していれば、YAS-108に無線で音声だけ入力は可能のようですが。
すみません、ARC対応で惑わされています。
HDMIは一方通行のケーブルではないので出力先のテレビから信号を戻すことが可能で、それがARC対応なのですが・・・
プロジェクタなので戻す必要が無いのでARC対応の訳がなく、それなのに対応非対応でマニュアルの配線方法を見ていると訳が分からなくなってました。
書込番号:23664409
![]()
1点
>kockysさん
ありがとうございます。とりあえず分配器は必要なしということで了解しました。
>EPO_SPRIGGANさん
色々と教えていただきありがとうございます。できればプレイヤー&プロジェクタ間はBluetoothで無線化したいですが、今使っているBlu-ray/DVDプレーヤーがSONYのBDP-S1500でレコーダーですらありませんwもし無線化するならプレーヤーも買い替えを検討しなくてはなりませんが、音声に遅延が発生し映像と音声がずれるとの書き込みもありますのでもう少し検討したいと思います。なんか最近は便利になる一方で機能が複雑化してうまくいかないことが多い気がします。ちなみに某通販サイトで¥10000前後で売られている評価の高いプロジェクタも一応検討しましたが、サクラチェッカーにかけたら90%サクラでしたw
書込番号:23664635
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EB-W05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/10/19 15:14:39 | |
| 2 | 2020/12/27 18:55:56 | |
| 6 | 2020/09/15 18:00:02 | |
| 1 | 2020/07/23 23:16:40 | |
| 2 | 2020/06/16 18:12:09 | |
| 1 | 2020/05/14 18:42:45 | |
| 6 | 2020/01/14 16:12:47 | |
| 0 | 2019/10/31 5:35:59 | |
| 6 | 2019/10/04 9:28:03 | |
| 2 | 2019/02/21 10:25:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







