霧ヶ峰 MSZ-ZW2218-W [ピュアホワイト]
- 温度変化を予測する「先読み運転」に対応したエアコン。多機能な上級シリーズである「Zシリーズ」の2018年度モデル。
- 1人ひとりの体感温度を予測する「ムーブアイmirA.I.(ミライ)」を搭載。「風あて」「風よけ」で2人同時に快適な風を送る。
- 天井にたまりがちな暖かい空気を循環させて再利用する「サーキュレーターモード」を搭載。
霧ヶ峰 MSZ-ZW2218-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月 1日
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW2218-W [ピュアホワイト]
クーラー作動時に何かがバンと弾けるような大きな音がします。
どうやら、部屋の湿度が高まり、それを下げようという機能が働いたときに発生しやすいようです。
動画はサイズ的に添付できなかったので、YouTubeにアップしました。
https://youtu.be/O6qdGd13M90
(この動画の中で5回発生しています)
メーカーの技術者に来てもらい、原因として考えられそうな部品とやらを交換してもらいましたが、
解決しません。
原因について心当たりがある方、同じ症状が見られる方はいませんでしょうか。
書込番号:22661720
8点
私も同じような症状で悩まされています。寝ている間に目が覚めてしまうくらい「バチン」と鳴ります。それ以外にも、設定温度に達すると、「ゴォー」と鳴ったりしていたので、昨年一度 点検してもらって部品は変えてもらいました。今年また音が出るので、もう一度見てもらおうと思います。
書込番号:22757511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ロイ八さん
情報ありがとうございます。
寝ていても目が覚めるくらいの異常音というのはまったく同じです。
私も2018年に下記4点交換してもらっていますが、まったく改善が見られません。
・オソージメカ
・ミスト組立
・ノズル組立
・デンジベンコイル
何か致命的な欠陥が隠された製品のような気がしてなりません。
書込番号:22757572
3点
昨日、エアコン運転中の「パン!」という目が覚めるくらいの音と、除湿運転で湿度が下がらない(むしろ湿度が上がる)のでサービスマンに来てもらいました。吹き出し温度を計ってもらったところ、「冷えが悪い」という事になり(室温と吹き出し温度の差が12℃ほどあるのが基準みたいです)、冷媒を追加してもらいました。が、その後、室内機から「ごぉーーー」と鳴り出しましたので、「冷媒に空気が入ってるかもしれない。冷えが悪いのは空気が原因かも」となり、冷媒の入れ替えとなりました。真空引きを一時間程度行い(その間、サービスマンはどこかへ行き、一時間後帰って来ました)、冷媒の入れ替えを行いました。これでしばらく様子を見る事になりました。
冷房の際に湿度が上がるのは(夜中エアコン冷房を入れると朝方には湿度が70〜80%になっています)、構造上仕方がないようです。ただ、除湿運転の際は、ほとんど室外機が止まる事はないので、湿度が上がるような事はまず起きないようです。(その代わり、室温の低下は避けられません。)
今後、除湿でも湿度が下がらない場合は、再度サービスマンを呼ぶこととなりました。
「バン!」という音は、他のお客さんでも同じようなクレームがあるようです。原因は、冷房による部品の収縮の際のきしみ音のようで、目か覚めるくらいの音という事は、ドレンパンと部品の繋ぎ目のきしみ音ではないかという事でした。ただ、サービスマンに来てもらった時に音が出なかったため、原因はわかりませんでした。
仮にきしみ音であったとすれば、取扱説明書にも記載している現象なので、仕方ないようです。(目が覚めるくらいの音であっても)
ただ、納得がいかないので、今後、また同じような音が出れば、再度確認してもらうこととなりました。
また、今回の作業について、作業記録は新規で作成されませんでした。昨年の作業の続きという事で(昨年も、音と冷えの悪さの件で、同じサービスマンに来てもらいました。)、書類のサイン等はありませんでした。三菱側で、昨年の記録に追記しとくという事です。
早速、昨日エアコンを使用したのですが、除湿でも湿度が下がらず、寝苦しくて目が覚めたら、室温、湿度ともに上がっていました。
安いエアコンであれば、我慢するのですが、そこそこ高いエアコン(グレードが高い)なので、本当にがっかりというか、残念です。あまりにも寝苦しいので、エアコンを買い換えたいくらいです。
書込番号:22854501 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ロイ八さん
詳細をお聞かせいただき、ありがとうございます。
その後、私の方では去年から引き続き、計4回もサービスマンに来てもらいました。
4回目に来られた時は「冷媒に水か何か不純物が入ってしまっているかもしれない」ということで、冷媒交換が予定されていました。
しかし、作業前に「冷媒が異常音の原因であると、どの程度の自信を持って判断できるのか。自信はないけど、ほかに思いつくことがないから、とりあえずやってみますなのか。それで、もし冷媒交換で異常音が解消されなければ、次は、いつ、どのような作業がされるのか」質問すると、「じゃあ、このまま解約で…」となりました。
解約の意味がわからなかったので尋ねると、購入代金をメーカーが支払うので、エアコンは撤去すると。
「交換」ではなくいきなり「返金」を向こうから申し入れてくるとは意外でしたが、表沙汰になっていないだけで、同様のトラブルが多い機種なのかもしれないですね。「交換」してもまた「欠陥品」を引いてしまうとお互いに困りますから。
返金&撤去までに、その後しばらく時間がかかりましたが、ようやく今は他社製品を使い、異常音に悩まされることがない生活が送れるようになりました。
※ 私の場合は異常音は、何かがきしむような音ではなく、何かが限界までいって、弾けて、元に戻るような感覚でした。
バンと弾けるような音、ガタンと外れるような音といった感じでしょうか。
結局、冷媒交換はしなかったので、冷媒が原因だったかはわからないのですが、ロイハさんの機種は冷媒追加で問題が解消されるといいですね。
もしよかったら、その後を聞かせてください。
ありがとうございました。
書込番号:22854884
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW2218-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/19 9:14:40 | |
| 11 | 2022/08/21 0:19:45 | |
| 6 | 2021/07/23 8:10:43 | |
| 6 | 2021/07/16 20:49:53 | |
| 2 | 2020/06/19 23:24:53 | |
| 1 | 2020/04/27 17:10:47 | |
| 5 | 2021/05/17 14:01:58 | |
| 6 | 2019/09/25 8:02:13 | |
| 5 | 2019/06/20 9:19:45 | |
| 2 | 2019/09/20 17:04:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









